総合型地域スポーツクラブ すぽっシュ豊浜 他 公共ス…|Catlog(R)(キャトログ) 猫様の健康変化の兆…|人気飼育犬種・猫種ランキング2020を発表!調査開始…|他

総合型地域スポーツクラブ「すぽっシュ豊浜」他 公共スポーツ施設4ヶ所の「混雑・空き情報」をスマホで確認できるサービス…

2021/01/21 11:46
総合型地域スポーツクラブ「すぽっシュ豊浜」他 公共スポーツ施設4ヶ所の「混雑・空き情報」をスマホで確認できるサービスを1月18日に提供開始~新型コロナ感染拡大防止の「密」回避~:時事ドットコム  時事通信

Catlog(R)(キャトログ)、猫様の健康変化の兆しをイチ早くお知らせする「ようすモニター」に水飲み・毛づくろいも…

2021/01/21 11:40
■いつもと変わりがないかイチ早くお知らせする『ようすモニター』
猫様は本能的に不調を隠すことが上手く、その体調の変化に飼い主でも気づけないケースが多くあります。外出している時には、Webカメラを設置して見守る方法もありますが死角が多いために猫様が映らないことも多く、また異常を検知してお知らせしてくれる機能は備えられていないものがほとんどです。
Catlogでは、猫様の活動データを24時間365日記録し、食事や運動、毛づくろいなどの各行動に分類したうえで「ごはんの回数や時間帯」「運動量の推移」「睡眠時間の推移」など行動の推移もアプリで確認することができます。2020年6月に、普段の行動と異なる変化を検知しCatlogアプリに通知し表示する機能『ようすモニター』をリリースいたしましたが、本日『ようすモニター』に、「水飲み」「毛づくろい」の行動も追加しリリースしました。『ようすモニター』は、前日比較だけではなく、「午前/午後」「数日間」などいつと比較して変化があったのかもわかりやすく表示されます。
泌尿器系疾患が多い猫様では、水飲みは非常に大事な情報です。特に、冬場では飲水量が減りやすく、膀胱炎をはじめとした膀胱のトラブルが増えます。
また、腎臓の機能が落ちやすい高齢期において、飲水は腎臓の保護にとても重要です。毛づくろいのモニタリングは、日常……

人気飼育犬種・猫種ランキング2020を発表!調査開始以来初!連続記録を破り第1位になった犬種とは!?

2021/01/21 11:00
【犬部門:1位~10位】
飼育犬種ランキングでは、「ミックス」が2017年の調査開始以来、初の第1位となり、3年連続でトップを保っていた「トイ・プードル」を破りました。
チワワとトイ・プードルのミックス「チワプー」、ポメラニアンとミニチュア・ダックスフンドのミックス「ポメックス」など、小さく愛くるしい姿や、両種の特徴を持ち、純血種とは違った独特な風貌に魅力を感じる方も多いようです。また、3位の「チワワ」から10位の「シー・ズー」までが昨年同様の順位となり、引き続き小型犬が上位の多くを占めています。
*¹ 小型犬:アイペットの犬種分類表における、ペット保険「うちの子」のミックス「小型犬」(12kg未満)
*² 犬Ⅰ:ペット保険「うちの子ライト」のミックス「犬Ⅰ」(16kg以下)
【猫部門:1位~10位】
飼育猫種ランキングでは、4年連続で「ミックス」が第1位となりました。その他、2018年から1つずつ順位を上げてきた「マンチカン」が第3位へ上がり、ついにトップ3にランクインしました。また、8位の「ミヌエット」、9位の「サイベリアン」が初のトップ10入りを果たしました。特に9位の「サイベリアン」は、調査を開始した2017年の28位から4年で19位も順位を上げ、大幅にランクアップしています。セミロングでふさふさの被毛に覆われた大型の……

黒猫の沼にハマりませんか? 1冊丸ごと黒猫の本『黒猫まみれ』で至福のモフモフタイムを楽しめそう

2021/01/21 11:00
 『黒猫まみれ』は、黒猫の魅力を詰め込んだ『黒猫マニアックス』シリーズを全面リニューアルしたもの。ページ数も大幅に増え、これまで以上に黒猫沼にハマれる1冊になっています。
 主な内容は、猫写真家・沖昌之さんの写真がユーモラスな「自由気ままな黒猫」や「あのスター黒猫は今!?」、SNSで人気を集めた「SNS発!“バズり”黒猫」特集など。東京の路地裏で暮らす黒猫さんや看板黒猫さんを訪ねる旅、黒猫カフェ&スイーツ、100円グッズの黒猫アイテムなども取り上げています。

志和口ネコ駅長の思い出を動画に 2月「三回忌」にイベント予定

2021/01/21 10:33
 JR芸備線志和口駅(広島市安佐北区白木町)にすみ着き、2019年2月に死んだネコ駅長・りょうまが活動する姿を収めた動画を、地元の住民グループが作った。「三回忌」を前に、りょうまを思い返してもらおう ...

猫ちゃんとフクロウがモフモフチュッチュッ 寄り添う姿がほほえましくて癒やされる(ねとらぼ)

2021/01/21 08:35
猫ちゃんとフクロウがモフモフチュッチュッ 寄り添う姿がほほえましくて癒やされる(ねとらぼ)  Yahoo!ニュース

【獣医師の告白】野良猫は「ほとんど生き残れない」...冬の残酷さを知っていますか?(石井万寿美)

2021/01/21 08:00
【獣医師の告白】野良猫は「ほとんど生き残れない」...冬の残酷さを知っていますか?(石井万寿美) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ほれぼれする躍動感、全身で感情を表現する白猫に「どじょうすくい?」「もはや人」:紀伊民報AGARA

2021/01/21 07:30
 ゴールキーパーのようなジャンプショットや、どじょうすくい風ポーズなど、ユニークな投稿が人気の白猫ぷる(7歳・メス)&リリー(4歳・メス)。美しい姿から繰り出される躍動感ある姿は、「忍者!?」「電車の中で爆笑」と、多くの人を虜にし、フォロワー6万越えの人気を誇っている。ギャップがたまらない2匹の素顔と、躍動感ある写真を撮る秘訣を、飼い主さんに聞いた。
【写真】凛々しい2匹の姿に「惚れる」「重要なミッションに向かうみたい」…ほか、猫じゃらしへのダイブショットなど
■別々の場所から迎え入れた2匹の白猫 最近のお気に入りはタマゴパック!?
――まずは、2匹をご家族に迎えたきっかけを伺えますか?
ぷるは、私の働いてる牧場の厩舎で生まれました。他の子達は里親が決まって、ぷるだけが残ったので私が引取ることに。リリーは、偶然Twitterで期限切れ間近のツイートを見て保健所から迎えました。
――それぞれ、どんな性格でしょうか?
ぷるは臆病ですが、とても穏やかな性格でお茶目さんです。リリーは天真爛漫。甘えん坊で、夜は腕枕で寝ています。遊ぶのも大好きでジャンプが得意です。
――2匹の普段の関係性を教えてください。ケンカすることはありますか?
ケンカは一度もないです。だいたいリリーがぷるにチョッカイを出して、そこから戯れあいになるパタ……

マタタビは猫の「防虫スプレー」 岩手大チームが研究成果発表

2021/01/21 06:00
 ネコがマタタビをなめたり、体に擦り付けたりする特有の反応は、マタタビに含まれる成分で寄生虫や伝染病を媒介する蚊から身を守るためとする研究成果を、岩手大農学部の宮崎雅雄教授(分子生体機能学)らのチーム ...

マタタビのネコに作用する物質を同定 岩手大などのグループ

2021/01/21 05:00
「猫にまたたび」というたとえがあるように、マタタビはネコの好物で、特有の強い作用を引き起こすことが知られています。
およそ60年前の研究で、マタタビに含まれる原因物質は「マタタビラクトン」という名称が付けられ、研究者の間では常識とされてきました。
岩手大学などの研究グループは、こうした物質に対するネコの行動を調べようとした際に「マタタビラクトン」が含まれない成分に強く反応したことから、今回の発見につながったということで、研究グループも予期せぬ結果に驚いたということです。
この60年間で分析技術は大きく進化し、研究グループでは、以前の手法では「ネペタラクトール」は化学反応を起こして検出できなかったのだろうとみています。

長年の謎、猫のマタタビすりすり…ついに解明

2021/01/21 04:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……