猫の見守りと健康管理に 猫用ロギングデバイス Cat…|ネコの見守りデバイス&サービス開発のRABO シリー…|新型*ウイルスなんかに負けない!猫アレルギーの出…|他

猫の見守りと健康管理に、猫用ロギングデバイス「Catlog」開発のRABOが総額6億円を調達

2021/04/06 10:01
カメラでは不十分なペットの見守りペットの見守りというと、自宅にカメラを設置して見守るタイプのプロダクトが多い。ただ、実際に愛猫たちの見守りに使ってみたところ、それだけでは不十分に感じたのがCatlogを開発したきっかけとRABOの代表取締役社⻑を務める伊豫愉芸⼦氏は話す。
「見守り用のペットカメラを出しているメーカーは多数あります。私もCatlogを開発する前はカメラを活用していました。ただ、カメラを設置したとしてもすべてが追尾して撮るタイプではないので、動き回る猫様の様子を捉えきれないし、1日中カメラを見ているわけにもいかないので、なにか異変があったときに気づけないという課題があります。カメラを設置したとしても見守りとしては不十分で、健康管理に関しては不可能であると、飼い主としては思っていました」。
そこで伊豫氏は大学院で専攻していた「バイオロギング」の技術を猫の見守りに応用することを考えた。バイオロギングとは動物の体に小型のセンサーを装着し、データを解析することで人間が普段観察できない動物の行動を明らかにする研究手法のこと。Catlogはこの技術を応用し、猫の行動を24時間365日トラッキングできているそうだ。
愛猫の実況中継2019年9⽉にサービスを開始して以来、Catlogには現在7000匹の猫が登録しているという。ユーザーにはこれまで……

ネコの見守りデバイス&サービス開発のRABO、シリーズAで6億円を調達——STRIVE、XTech Vなどから

2021/04/06 10:00
左から:永原健太郎氏(デライト・ベンチャーズ)、南場智子氏(デライト・ベンチャーズ)、中内崇人氏(Buff)、北尾崇氏(サイバーエージェント・キャピタル)
Image credit: Buff営業顧問事業を提供する Buff は28日、ポストシードラウンドでサイバーエージェント・キャピタル(CAC)とデライト・ベンチャーズから6,100万円を調達したと発表した。これは、Buff にとって2019年3月に実施した CAC からのシード調達に続くものだ。同社では営業顧問事業に加え、今年から新たに単体販売を開始した営業顧問特化 SaaS「SALESCORE」を強化するため、今回調達した資金を使って、採用による組織拡大と開発を行うとしている。
Buff は2018年12月、神戸大学の起業家精神育成ゼミ出身で、DeNA でゲームディレクターなどの経験を持つ中内崇人氏により創業。キーエンスや Salesforce の営業部門など、個人プレイではなく環境要因やチームの力で成長している営業組織を参考に、営業を成長させる仕組みをプログラム化しようと始まったのが Buff の営業顧問事業だ。この営業顧問事業を支援するために開発したのが SALESCORE で、元々は営業顧問事業のユーザ企業向けだったが、今年から SaaS 単体での販売も開始した。
リード獲得から受……

新型コロナウイルスなんかに負けない!猫アレルギーの出にくい猫カフェ「CatsHouseねこや」-猫さんたちの家を守る…

2021/04/06 10:00
猫アレルギーの出にくい猫カフェ
「CatsHouse ねこや」
営業期間:10:00~18:00
定休日:毎週月曜日/第2・第4水曜日
※2021年4月より変更になりました
〒458-0804
愛知県名古屋市緑区亀が洞1-404
電話:052-750-9470
URL:https://nekoya.shop
詳細はホームページでご確認ください
クラウドファンディングについて 集まった資金は経営の維持費用に充てさせていただきます昨年開業したばかりの猫カフェという名のサービス業である当店は、政府からの補助や給付を受けることが出来ず自粛や宣言が直接経営に圧し掛かってきている状態です。
集まった資金は家賃や猫さんたちの医療費、そして感染症対策に使用した設備費への充填とさせていただきます。 ​返礼品(リターン)は非売品!クラウドファンディングを行うにあたりねこや会員様用に制作したノベルティグッズの一部解放とクラウドファンディング限定グッズを製作します。ねこやを一日丸ごと貸し切りできるコースもご用意しました。
猫さんたちの幸せな生活を守るためにご支援を頂ければ幸いです。
◆ クラウドファンディング概要◆
クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」
『タイトル:コロナ禍でピンチの新……

あなたの街にも“ネコライダー”がやってくる!?一人前から注文しやすいフードデリバリーのFOODNEKOがエリア拡大!

2021/04/06 10:00
2020年12月にサービス提供を開始したFOODNEKOは、サービス料、基本配達料が無料*、最低注文金額の設定なし(1円から注文可能)*の“3つのナシ”を実現し、一人前からでも気軽にご利用できるサービスとして、これまで港区、渋谷区、新宿区をはじめとする都内8区の多くのお客様にご利用いただいています。さらに多くのお客様へおいしいお料理をお届けするべく、FOODNEKOはサービスエリアを拡大します。明るく丁寧な接客を心掛ける配達員“ネコライダー”が、新たなエリアの皆様のもとへ、ご注文の品をスイスイお届けします。初回登録ご利用の特典割引として、2,500円分のネコのおごりもご用意しています。この機会にぜひご利用ください。
*基本配達料無料は1.5kmまで(当面期間)。その後は距離に応じて課金。
*少額決済(500円未満)には一定の手数料がかかります。
<サービス拡大エリア詳細>
【豊島区】
ほぼ全域
※巣鴨、西巣鴨、駒込を除く
【品川区】
ほぼ全域
※勝島、南大井、八潮、東八潮、東品川5丁目を除く
★既存エリア詳細
【新宿区】
全地域
【渋谷区】
全地域
【港区】
ほぼ全域
※港南5丁目、台場1〜2丁目を除く
【中央区】
ほぼ全域
※日本橋中洲、日本……

ただいま“にゃんこ会議”中! シャム猫たちの真剣な話し合い(?)に「イタズラ会議?」「参加したい!」の声(ねとらぼ)

2021/04/06 08:51
ただいま“にゃんこ会議”中! シャム猫たちの真剣な話し合い(?)に「イタズラ会議?」「参加したい!」の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

椎名煌、しなやかボディ際立つ「背徳的すぎる」ネコ擬人化ショットを公開

2021/04/06 06:30
コスプレイヤーの椎名煌が4日(日)、Twitterを更新。しなやかなボディが際立つキュートなネコの擬人化ショットを公開した。
【写真】しなやかなボディラインが際立つ椎名煌のネコ擬人化ショット
Twitterフォロワー数が25万人に迫る椎名煌。普段はデザイナーとして働きながら、趣味でコスプレやグラビアを披露し、SNSに投稿するたびに更新される美しさに注目が集まっている。
椎名は3日(土)、「飼ってくれにゃ?」とTwitterを更新。しなやかなボディが際立つキュートなネコの擬人化ショットを公開した。
投稿には「飼わせてくださいお願いします」「何されても許してしまう」「背徳的や過ぎませんか!?」「猫じゃらしだけで1日終わる自信ある」などの声が寄せられた。
さらに魚をくわえるショットも続けて公開し、こちらにも「来世は魚になる」「お魚咥えた煌さん追っかけ隊」などの声が寄せられている。
【あわせて読む】「ここにも桜の精がいた」椎名煌、桜に囲まれた美麗ショットでファンを魅了
▽椎名煌
Twitter:@shiinakira
Instagram:kirapi4

やさしい猫 第270回 : やさしい猫 : 連載小説

2021/04/06 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

妄想と思い込みの世界に生きる猫達「厨二猫(ちゅうにびょう)」のガシャポンが登場!(Impress Watch)

2021/04/06 02:01
妄想と思い込みの世界に生きる猫達「厨二猫(ちゅうにびょう)」のガシャポンが登場!(Impress Watch) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース