漫画 猫の妖怪“人の脚噛み”? 縁起でもないけど …|個性的な機能・デザインの 自転車 防災兼用やアウト…|至れり尽くせりの 猫住宅 開発した社長 発想はどこ…|他

個性的な機能・デザインの「自転車」 防災兼用やアウトドア用、愛猫家向けなど

2021/04/18 11:00
 密を避けるための移動手段として、また運動不足解消や気分転換などのため、最近あらためて「自転車」への関心が高まっている。そして個性的な機能やデザインを盛り込んだ商品も登場している。
 セイエンタプライズ(本社:東京都千代田区)の「防災する自転車2 SEISHOPオリジナル トランス・モバイリー・ネクスト163」は折りたためる電動アシスト自転車。こちらは商品名でもわかるように、日常はもちろん非常時の利用も想定した構造となっている。例えばタイヤはノーパンク仕様となっているので、いかなる路面状況においても心強い。また着脱式のバッテリーは、長距離やアップダウンの走行をアシストしてくれるだけでなく、スマートフォンなどのモバイルバッテリーとしても使える。しかも折りたためるので保管スペースも少なくて済み、持ち運ぶ際も便利な仕様となっている。価格は15万1,800円(税込)。
 あさひ(本社:大阪府大阪市)が展開する「LOG WAGON(ログワゴン)」は、アウトドアシーンで活躍する作りとなっている。同商品には2つの大きな特徴があり、一つはたくさんの荷物を積めること。開閉式リアキャリア、底面の広いフロントキャリア、フロントフォークに配されたダボ穴(アイレット)と、荷物の積載に役立つしかけが随所に施されている。もう一つは走りの安心感と安全性。タイヤは衝撃吸収力に優れた幅……

至れり尽くせりの「猫住宅」 開発した社長、発想はどこから?

2021/04/18 10:48
 住人はもちろん猫にとっても住みやすい「猫住宅」を開発した埼玉県蕨市中央の「第一住宅」社長、鈴木智恵さん(40)。創業者の父健司さん(72)から会社を受け継いだ2代目社長は、飼い主に代わって留守中に猫の世話をする「キャットシッター」の資格も持つ。住宅を主軸にしながら、猫と暮らす単身高齢者向けのサービス事業にも乗り出した。「住宅だけではなく地域貢献も」と、思いは広がる。【鈴木篤志】
 ――2019年に社長に就任しました。最初から家業を継ぐ予定だったのですか。
 ◆畑違いの音大出身なんです。でも上には上がいて、とても食べていけないと音楽の道は諦めました。父は70歳を区切りに会社を閉めようと思っていて、経営規模を縮小していました。そのタイミングで私が離婚したこともあり、父が「よかったらやってみるか」と。悩みましたが、決心して父の元で経営のノウハウを学びました。

オヤツの時間に、猫たちが乱入してきて…… 大乱闘を始める猫ちゃんとあきれる息子くんの光景が面白い(ねとらぼ)

2021/04/18 10:05
オヤツの時間に、猫たちが乱入してきて…… 大乱闘を始める猫ちゃんとあきれる息子くんの光景が面白い(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる(…

2021/04/18 09:05
「生後8カ月でこの大きさ!?」「おっきい猫ちゃん最高ですね」 デカモフに成長した子猫のビフォーアフターに称賛集まる(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ジオラマの線路に寝そべる猫に、ローカル線の猫駅長…鉄道好きも猫好きもトリコにするテツとモフの不思議〈AERA〉(AE…

2021/04/18 08:00
ジオラマの線路に寝そべる猫に、ローカル線の猫駅長…鉄道好きも猫好きもトリコにするテツとモフの不思議〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「#ねこは人を笑顔にする」を証明する思わずにんまりのSNS人気猫写真(伊藤 学)

2021/04/18 06:04
例えば、「#猫のへたくそ写真選手権」は以前、Twitterで人気を集め、今もアップする人が多いハッシュタグだ。犬に比べ自由気ままな猫は、写真を撮るときもじっとせず、動いてしまうから、なかなか思うように写真が撮れない。我が家にも猫が2匹いるが、寝ていると思ってスマホを構えるとパッと目を覚まして、シャッターボタンを押す前に素早く動く。「あっ!」と思ったときには、ブレブレで動いて溶けかかったような写真が残るだけだ。でも、猫飼いにとっては、それも味であり、これも猫らしいと苦笑する。決めポーズばかりの猫アルバムは意外とつまらないのだ。
今やSNS猫界のスターになっているマルオレちゃんのオーナーである藤あや子さんもそんな猫らしい写真をたくさんアップされている。先日からSNSで「#変顔選手権」を開催。多くの人がマルオレちゃんに負けない猫たちの変顔をSNSにアップしているのがおもしろい。
我が家の猫も変顔写真があるか、写真フォルダを探してみると、おもしろいかわからないけど、あるある変な写真(笑)。