ミキ亜生 保護猫がカラスに カカカッ 鳴き声シーン公…|調査 見た目や性格が同一猫と思えない!? 野良猫…|ネコ 腎臓病 治療へ 研究ストップも…|他

【調査】見た目や性格が同一猫と思えない!? 「野良猫→飼い猫」の激変エピソード(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2021/07/20 21:05
【調査】見た目や性格が同一猫と思えない!? 「野良猫→飼い猫」の激変エピソード(ねこのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ネコ「腎臓病」治療へ 研究ストップも…

2021/07/20 21:04
新型コロナウイルスの影響で、ネコのある病気の研究がストップしていましたが、今、1週間で1億円以上の寄付が集まる事態となっています。
飼い主の夫婦に大切に育てられていたネコのミミちゃん。去年、4歳の若さである病気を発症しました。
ミミちゃんの飼い主「私ら夫婦子供がいませんので、ミミが自分の娘、子供。1秒でも早く薬ができたら、ミミに飲ませてやりたい。助けてあげたい」
患った病気は「腎臓病」。尿を作る腎臓の機能が低下し告げられた余命は1か月。今も、自宅で点滴治療を行い持ちこたえている状態です。
これは腎臓病を患った別のネコのX線の画像。左側の正常な腎臓の直径は、およそ4センチあるのに対し、右側の腎臓は半分に萎縮し、腎不全を起こしていました。実は、ネコが「腎臓病」にかかるケースは非常に多く…。
つるばやし動物病院・つる林秀貴院長「3頭に1頭が“腎臓の病気”を患ってしまう」
※つるは雨冠に鶴
 ◇◇◇
いったいなぜなのか。長年謎に包まれたメカニズムが東大のチームにより、解明に近づいています。
東京大学大学院医学系研究科疾患生命工学センター・宮崎徹教授「『AIMがちゃんと働いていないせい』だというのがほぼ明らかになりました」
ヒトの場合、尿の通り道に老廃物などがたまると、血中からAIMというタンパク質が出てきて、そ……

壁から猫が……「ドゥルン」 まるで液体のように小さな猫扉を通り抜ける猫の姿が二度見必至(ねとらぼ)

2021/07/20 21:00
壁から猫が……「ドゥルン」 まるで液体のように小さな猫扉を通り抜ける猫の姿が二度見必至(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

お部屋の中でもロールペーパーをおしゃれに置ける「香箱座り猫」モチーフのホルダーが「フェリシモ猫部(TM)」から新登場…

2021/07/20 20:16
お部屋の中でもロールペーパーをおしゃれに置ける「香箱座り猫」モチーフのホルダーが「フェリシモ猫部(TM)」から新登場:時事ドットコム  時事通信

動物病院の前に捨てネコ 衰弱 常習か「憤りしか...」

2021/07/20 19:30
千葉・山武市にある動物病院で治療中の子ネコがいた。
まだ生後1カ月ほどの3匹のきょうだいとみられている。
子ネコたちは、7月10日、病院の玄関の前に捨てられていた。
設置された防犯カメラの映像には、黒い帽子をかぶった人物が。
子ネコたちを置いていったとみられる。
そして、白い車が病院の前に停車。
周りの様子をうかがい、走る車が通り過ぎたのを確認すると、乗り込んで去っていった。
その翌朝、病院のスタッフが、玄関の前に段ボールが置かれているのを発見。
中には、衰弱した子ネコがいたという。
映像を見た院長は、「慣れているような感じ。カメラの死角から入ってきて、ここ(玄関前)に捨てて、早く逃げる準備をしていたと思うが、追いついてきた車に乗り移って走り去る。防犯カメラの死角を知っていたのかなという気がする」と話した。
実は、この動物病院にネコが捨てられたのは、今回で3回目。
2020年も3匹捨てられており、院長は、防犯カメラの映像から今回と同じ人物によるものではないかという。
院長は「同じように段ボールを抱えて、カメラの死角から入って、同じ位置に遺棄している。帽子をかぶって、背格好は似ているような感じ」と話した。
被害を受けて、動物を捨てる行為が犯罪であることを記した看板を作ったが、ネコたちは、……

背中にファスナーついてない? 人間のように眠る“猫の寝姿”がTwitterで話題(ABEMA TIMES)

2021/07/20 19:14
背中にファスナーついてない? 人間のように眠る“猫の寝姿”がTwitterで話題(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「ねこじまん」入賞写真決まる 漱石の猫にゆかり 福岡・みやこ町(毎日新聞)

2021/07/20 18:02
「ねこじまん」入賞写真決まる 漱石の猫にゆかり 福岡・みやこ町(毎日新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース