透明バケツにすっぽり収まる“脱力系”猫3匹に癒される…|“四角い物体”の正体は猫!? 飼い主が 思わず二度見…|猫の不審死相次ぐ 北谷公園やアラハビーチ周辺 9月に…|他

透明バケツにすっぽり収まる“脱力系”猫3匹に癒される…飼い主「絶景が見られるようになりました」

2021/09/19 11:40
猫たちが好きなので置いてみた――同居している猫たちについて教えて。
品種は全てブリティッシュショートヘアで、「じろう」(雄・11歳)、「みかん」(雌・4歳)、「ぽてと」(雄・3歳)、「てんぷら」(雄・2歳)、「あんみつ」(雌・1歳)です。性格はじろうさんが温厚で優しく、みかんちゃんは気が強いです。ぽてとは甘えん坊、てんぷらは怖がり、あんみつはお転婆です。
(左から)てんぷらくん、ぽてとくん、みかんちゃん、あんみつちゃん、じろうさん――台所にバケツを置いたきっかけは?
猫たちはバケツがとても好きで、置いていたら毎回入るので、台所に置いてみました。
――洗い物をしているのは誰?猫たちは洗い物が好きなの?
洗い物をしているのは母です。猫たちは皆、母のことが大好きです。洗い物をしていると台所に来て、おやつを貰おうとしたり、甘えてきたりします。
猫たちはもともと洗い物を見るのが大好き――猫たちが入っているバケツはどんなもの?
バケツは家にあったものです。車を洗う時に使う用だったかもしれません。
台所の下ではこんな状況になることも

“四角い物体”の正体は猫!? 飼い主が「思わず二度見した」体勢を図解してみた

2021/09/19 11:30
この猫は1歳3カ月の男の子・くろのすけくん。全身を真っ黒な毛で覆われているため、耳や脚、そして顔の輪郭まで、境目が分からない。体勢が両方の前脚を折りたたんで胸の下に入れる“香箱座り”をしているのか、ちょうど目の付いた黒色の四角に見えたのだ。
四角じゃない時のくろのすけくんこの四角っぷりにはTwitterでも「箱かと思った」「こんな四角くなる事あるんだ」「どうなっているのこの四角い身体!?」と驚くコメントや、自分の家の四角くなった猫画像と共に「我が家の四角もどうぞ」といった多くの反応があり、21万4000のいいねが付く話題となっている(9月16日時点)。
どんな体勢か図解してみたもちろん透明な箱に入っているわけはない。こんなにキレイな四角い姿を見せてくれたくろのすけくんだが、実際はどのような体勢だったのだろうか? 「思わず二度見」ということは、これほど四角になったのは初めてだったのだろうか。
飼い主のm44さんに聞いてみた。
ーー四角の状態を見つけた時の状況を教えて。
トコトコと歩いてきて、お気に入りのオットマンの上に座ったら、四角くなっていました。
ーー四角い状態のくろのすけくんを見た時はどう思った?
「し、四角い!!!」その一言だけです!
別角度から撮影された四角い時のくろのすけくんーー身体はどうなっているの?……

猫の不審死相次ぐ、北谷公園やアラハビーチ周辺 9月に入り6件判明(琉球新報)

2021/09/19 10:24
猫の不審死相次ぐ、北谷公園やアラハビーチ周辺 9月に入り6件判明(琉球新報) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

猫「絶対許さニャい……(怒)」 お尻を洗われたことを根に持つ猫の表情に「めっちゃ怒ってる」「猫の執念ですね…」の声(…

2021/09/19 10:00
猫「絶対許さニャい……(怒)」 お尻を洗われたことを根に持つ猫の表情に「めっちゃ怒ってる」「猫の執念ですね…」の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

余命わずかな飼い主との約束 獣医師と保護団体が手をつなぎ、残される猫を新しい家へ(sippo)

2021/09/19 08:30
余命わずかな飼い主との約束 獣医師と保護団体が手をつなぎ、残される猫を新しい家へ(sippo) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース