猫専用こたつでSNS映え ニャンジュース でネコ神…|“寝床”づくりに妥協は禁物!猫に学ぶ秋の夜長の快眠術…|猫の島・相島 魚で活性化を 地域課題解決へ(九州朝日…|他

猫専用こたつでSNS映え 「ニャンジュース」でネコ神社ハウスをゲットしよう

2021/11/22 21:13
 和歌山グルメのネットショップ「チキンナカタ」を運営する中田鶏肉店が、和歌山みかん果汁100%を使用した猫専用こたつ付きみかんジュース「ニャンジュース」の本年度販売をスタートさせた。
 猫とこたつとみかん。猫とこたつとみかんジュース。日本の冬おなじめのシーンが今年も展開される。段ボール製の専用こたつと猫のコンビは、SNS映え必至。撮影した写真は「#猫とこたつと思い出みかん」のハッシュタグをつけてインスタグラムまたはツイッターに投稿し、ペットの猫を猫神様として拝める「ネコ神社ハウス」が3人に当たるフォトコンテストを開催する。なお、投稿写真は人間用こたつとの写真でも構わない。
 チキンナカタ広報担当の中田直希さん(46)は「猫を飼われている家庭へのお歳暮、写真を撮ってかわいい飼い猫を多くの方に見てもらいたいと考える方に利用していただいております。皆さまの思い出に残っていただけるよう、お役に立てばうれしいです」と語った。売り上げの2%、さらにフォトコンテストへの投稿1つにつき2円が保護猫活動の支援金として寄付される。昨年度の総額24万7030円を上回る金額を目指している。
 同商品は18年12月に販売を開始した紀州和歌山みかんと猫用の段ボール製こたつ、ライトノベル風みかん箱のセット「猫と、こたつと、思い出みかん」シリーズの新商品として、昨年12月に初……

“寝床”づくりに妥協は禁物!猫に学ぶ秋の夜長の快眠術 【ニャンダフルなコスメたち】

2021/11/22 21:00
 一方の猫は、「寝子」が語源と言われるほど、とにかくよく眠る生き物だ。ご飯を食べているときと遊んでいるとき以外はほとんど寝て過ごしているが、これは肉食動物としての本能の名残。肉食動物は狩りに備えてエネルギーを温存するため長く眠り休息をとるのだという。
 人間と暮らす猫は狩りをする必要がないわけだが、「野生の名残なんで……」と言わんばかりに、ホットカーペットの上でヘソ天したり、窓辺のフカフカベッドで優雅にうたた寝する姿を見せつけてきたりする。日中にこれだけ眠れば、夜はアクティブになりそうなものだが、夜は夜で人間が寝るのと同じタイミングでいそいそと寝室に現れ布団の中に潜り込み、いびきをかいたり、にゃむにゃむ寝言を言いながら朝まで爆睡するのである。寝すぎだ。
 人間は年齢を重ねるにつれ「長く眠る力」が落ちてくるので、猫を見ていると「よくもこんなに眠れるな」と羨ましくなるのだが、我が家の3匹の猫たちをよくよく観察してみると、どうやらいつでもどこでも眠れるわけではないらしい。猫も猫なりに、快適に眠るために工夫を凝らしているようなのだ。
 眠りへのこだわりやスタイルは三猫三様。スリムで甘えん坊の長男は、あぐらをかきフカフカのブランケットを乗せたお膝の上で、むっちり肉厚のわがままボディーの次男は、自前の肉襦袢があるためひんやり涼しい段ボール製のベッドで、繊細……

猫の島・相島 魚で活性化を 地域課題解決へ(九州朝日放送)

2021/11/22 19:45
猫の島・相島 魚で活性化を 地域課題解決へ(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

愛する猫さんと同じ重さの「飛騨こしひかり」を「ふるさと納税」で 猫に寄付できる「抱っこ猫米“にゃんこめ”」(まいどな…

2021/11/22 19:36
愛する猫さんと同じ重さの「飛騨こしひかり」を「ふるさと納税」で 猫に寄付できる「抱っこ猫米“にゃんこめ”」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

政治番組にネコが乱入 ピリついた雰囲気一変「なでて」とアピールも

2021/11/22 18:40
ジョージアのテレビ番組で、政治について語る生放送。
出演している2人は、真剣な表情で話し合っている。
しかし、このピリついた空気を一変させる出来事が起こる。
ピョンと割って入ったのは、1匹のネコ。
鋭いまなざしだった2人も、ネコが現れた瞬間、笑顔。
一方、ネコは、マイペースに体をペロペロ。
そして、とどめの1発。
左の男性に近づき、なでなでアピール。
どこから入ったのかわからないということだが、お堅い話を明るくしたハプニングだった。