イヌは人間の心を動かす表情を進化で獲得した ではネコ…|猫の性格を決定づける要因(ねこのきもち WEB MA…|朝起こしに来て飼い主と人違い ニャフニャフ文句言う猫…|他

イヌは人間の心を動かす表情を進化で獲得した、ではネコは?

2019/06/27 11:50
この2つの筋肉によって、「AU101」という眼を大きくつぶらで表情豊かに見せるしぐさが可能になる。イギリス国内の保護犬シェルターの27頭のイヌと、保護されている9頭のオオカミを比較したところ、イヌは初めて会うヒトに対し、オオカミよりもはるかに顕著に「AU101」のしぐさを見せた。
「AU101」のしぐさは、イヌの眼を大きく、少し悲しげで幼い「子犬のような目」に見せる効果がある。イヌを保護し、かわいがってやりたいという情緒的な反応を人間から引き出すことができ、シェルターに保護されたイヌの場合は里親が見つかりやすくなるという。ヒトとイヌとの関係の中で、可愛らしい眼の表情を持ったイヌはヒトに保護されて子孫を残す確立が高くなり、さらにこの形質が強まったと考えられる。この進化のプロセスは現在も続いているという。

猫の性格を決定づける要因(ねこのきもち WEB MAGAZINE)

2019/06/27 07:11
人との距離感でも、猫の性格は変わります。たとえば、留守番が長い猫は、日中寂しいぶん甘えん坊になりやすいですし、つねに人がいる家の猫は、落ち着いていたりします。また、複数飼いの場合、1匹が元気過ぎるともう1匹が控え目な性格になるなど、猫同士の関係も、性格形成の一因になり得ます。猫の性格は血筋や性別、年齢、環境によって決定付けられる傾向にあるよう。
しかし、上述されているように加齢や環境の変化などで性格が変わってくることもあるので、「こういう性格」と決めつけずに柔軟な対応をしてあげたいですね。
参考/「ねこのきもち」2017年7月号『愛猫は何系?  簡単チェックで接し方丸わかり性格別ねこの取扱説明書』(監修:獣医行動診療科認定医 荒田明香先生)
文/浪坂一
撮影/石原さくら
※この記事で使用している画像は2017年7月号『愛猫は何系?  簡単チェックで接し方丸わかり性格別ねこの取扱説明書』に掲載されているものです。

朝起こしに来て飼い主と人違い ニャフニャフ文句言う猫が話題

2019/06/27 07:00
 一見クールなようで、実は感情豊かな猫といういきもの。普段飼い主さんが寝ている布団に別の人が寝ていたら?朝起こしにきた時、どんな反応を示すのでしょう。
 そんな状況をTwitterで紹介したのは、漫画家の河内実加さん。少女漫画誌「ちゃお」(小学館発行)で連載されていた「弥生!!」の作者として知られています。
【さらに詳しい元の記事はこちら】
 昔、友人宅に泊まった時の出来事。普段、友人が使用している布団で就寝させてもらう事があったといいます。すると翌朝、その家の猫が起こしにきて、「飼い主朝だよ…別!!!!人!!!!」と言わんばかりに驚愕されてしまったそうです。しかも、後からきた飼い主さんに対しては「長い間ニャフニャフ文句言ってた」、とのこと。
昔、友達の家に泊まって、彼女が普段使ってる布団に寝たのだけど、翌朝猫が起こしに来て
「飼い主朝だよ…別!!!!人!!!!」
って驚愕してたのが忘れられない…
背後からやってきた本当の飼い主に、長い間ニャフニャフ文句言ってた。
— 河内実加 (@macamica) June 24, 2019
 猫を飼った経験のある人なら、この「ニャフニャフ文句」に、心当たりのある人も多いのではないでしょうか。猫は犬のように吠えたり鳴いたりしない印象ですが、こと飼い主に対しては「ニャフニャ……

プリンターの動きに翻弄され、図らずもシンクロびっくりを連発する猫ズ

2019/06/27 00:52
 猫は個体にもよるがプリンターに興味津々な生き物だ。うちの猫も、特に「もも」はプリンターを作動させるとどこにいてもすっ飛んできて、ジーっとその動きを見つつ紙にじゃれつく。動いてないときはプリンターの上に乗って自らスイッチを押し無駄に紙を出しまくる日々を送っている。
 ということでこちらのお宅の場合には、2匹の猫どちらもプリンターに興味を持っているんだけども、未知との遭遇みたいな警戒心もあり、ワリとビクつきがちな反応を見せるようだ。
 しかもそのビビリは伝染し、図らずもシンクロな動きを生み出している。
[動画を見る]
Two Curious Cats Scared of Printer - 1049615
 プリンターの作動音に何事かと近づいていく猫ズ。
 だがしかし、興味はあるもののなんか怖い。
[画像を見る]
 紙が出てくると更に高まる警戒心。
 シャっという音でビクってなる猫ズ。そのビクっが伝染するもんだから図らずもシンクロビクビクが今ここに完成してしまったようだ。
[画像を見る]
 にもかかわらずプリンターから離れる様子はない。もう、好きなの嫌いなのはっきりしてよーっていう感じだけれども、その反応こそがまさに猫が猫であるゆえんなのである。
 何が言いたいのかというと、そういうところを含……