猫は 自分の名前 を聞き分けられる? 上智大学の研究チームが実…|歳の差あるある 先輩・後輩猫がよくするかわいい仕草5選 (4/11 にゃんこニュース)

猫は「自分の名前」を聞き分けられる? 上智大学の研究チームが実際にテストしてみた(FINDERS)

2019/04/10 21:10
この研究を行ったのは、上智大学の総合人間科学部心理学科の齋藤慈子准教授らの研究グループ。これまで猫は犬と比べて、人とのコミュニケーション能力についてあまり研究されてこなかったという。そこで、研究グループは家庭訪問による実験を行った。
まず猫に、すべて異なった「一般名詞(自分の名前と長さとアクセントを揃えた)」と「同居する猫の名前」を4つ聞かせる。そして、最後に「自分の名前」を聞かせて、その反応を見るという実験を行った。これは「馴化脱馴化法(じゅんかだつじゅんかほう)」と呼ばれる調査方法だ。
最初の4つの名詞を聞くうちに、「馴れ」が生じて反応が小さくなった猫が、最後に「自分の名前」を聞くと反応が統計的に大きくなった。これは猫が「自分の名前」を聞き分けていることを示している。また、飼い主だけでなく、見知らぬ他人の声でも、同様の結果が得られた。
こちらは「ネギボーイ」という名前の猫で行った実験では、最初に「サクランボ」と呼ばれると顔を上げて反応を示したものの、「アルバイト」「コカコーラ」「バイオリン」と続くに従って、徐々に反応が小さくなる。しかし5つ目に「ネギボーイ」と名前を呼ばれると、鳴き声を上げて立ち上がった。
また実験では家庭で飼育されている猫と、猫カフェの猫を対象としており、どちらも「自分の名前」と「一般名詞」を区別している研究結果が得……

歳の差あるある 先輩・後輩猫がよくするかわいい仕草5選

2019/04/10 19:12
多頭飼いをしている飼い主さんは、猫にどのように餌をあげていますか?
どちらかと言えば、1匹ずつがどれくらい餌の量を食べたのか分かるように、「猫ごとにお皿を分ける」飼い主さんが多いと思いますが、せっかく分けているのに先輩猫が餌を残して、若い猫に譲ることがあります。
仲良しなのは良いのですが、健康面を思うと先輩猫にもきちんと適正量の餌を食べてほしいですね。しかしそんなとき、遠慮もなしに後輩猫もガツガツ食べるのでビックリです。
4.後輩猫のイタズラに便乗