ぬいぐるみではないよ…! テディベアみたいな猫さまの 麗しきヒミツ 仏 (a…|いきもの語り 寄席も ネコの手 を借りたい? 浅草演芸ホールのジロリ

ぬいぐるみではないよ…! テディベアみたいな猫さまの「麗しきヒミツ」【仏】(ananweb)

2022/06/04 20:20
ぬいぐるみではないよ…! テディベアみたいな猫さまの「麗しきヒミツ」【仏】(ananweb) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【いきもの語り】寄席も「ネコの手」を借りたい? 浅草演芸ホールのジロリ

2022/06/04 18:14
ジロリの世話係を務める角雅恵さん(竹之内秀介撮影)ジロリの定位置は、「テケツ」と呼ばれる切符売り場だ。営業中はエサや水、トイレを完備したテケツの中で愛らしい姿を見せ、時には腕を伸ばしてチケットを客に手渡す。
スタッフが帰宅した後は館内を自由に歩き回り、本業のネズミ捕りに勤しむ。これまでに仕留めたネズミは12匹。ジロリの存在に恐れをなしたのか、ネズミの姿はめっきり見えなくなったとか。
× × ×
新型コロナウイルスの感染拡大でホールが臨時休館すると、再開するまでの間、ジロリは角さんの自宅で暮らした。住み慣れたホールから離れて「さすがのジロリも戸惑いを隠せない様子だった」と角さん。休館が解けてホールに戻ると、テケツでちょこんと横になり、うれしそうにゴロゴロと喉を鳴らした。