猫の頭のよさに驚く声も! クッションをベッドに入れた…|キュンです いつも一緒の兄弟猫 狭いキャリーの中に…|米国流行のネコインフルエンザが人にパンデミックを起こ…|他

猫の頭のよさに驚く声も! クッションをベッドに入れたい猫が…

2022/06/06 17:35
一説によると、2~3歳ほどの人間の子供と同じ知能であるといわれている猫。
猫を飼っている人は、普段の愛猫の行動を見ていて、納得するところもあるでしょう。
4匹の猫と暮らす、飼い主(@potechi_nikki)さんは、ある日、人間みあふれる猫の行動を目にすることがありました。
お気に入りのクッションをベッドに入れたい猫が…?透明の洗面器と、植木鉢のスタンドを組み合わせ、即席の猫用ベッドを作った飼い主さん。
4匹とも気に入ったようで、代わるがわるベッドの中でくつろぎ始めました。
中でも、うなぎちゃんはお気に入りのクッションをベッドの中に敷き、さらに居心地がいい空間にしようとし始めたのです。

「キュンです」いつも一緒の兄弟猫、狭いキャリーの中にも2匹一緒で…「やっぱり一緒がいいのねえ~」(まいどなニュース)

2022/06/06 17:32
「キュンです」いつも一緒の兄弟猫、狭いキャリーの中にも2匹一緒で…「やっぱり一緒がいいのねえ~」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

米国流行のネコインフルエンザが人にパンデミックを起こす潜在性、東京大学

2022/06/06 17:00
 2016~2017年、米国・ニューヨークのシェルターネコ500匹以上がA/H7N2低病原性鳥インフルエンザウイルス由来のH7N2ネコインフルエンザウイルスに感染、呼吸器疾患を生じた。獣医師を含む2名にも感染し軽い呼吸器症状がみられた。新たなパンデミックウイルスの出現が危惧されたが、その後収束。研究グループは今回、ヒト呼吸器でのこのネコウイルスの高効率な増殖に必要な変異を調べた。
 ウイルスをヒト呼吸器培養細胞で連続継代すると、ウイルス表面の糖タンパク質HA(赤血球凝集素)のレセプター結合性を担うヘッド領域および膜融合活性を担うストーク領域に変異を認めた。一方、ウイルスの細胞からの遊離を担うNA(ノイラミニダーゼ)の膜貫通領域にも変異が生じた。
 次に、リバースジェネティクス法で各変異ウイルスを作出し調べたところ、HAヘッド、HAストーク、NA膜貫通の各領域に別々に変異を導入した各組換えウイルスに、程度の差はあるが増殖性の向上を認めた。各変異ウイルスの増殖性向上のメカニズムを検索した結果、HA膜融合活性のpH要求性とHA-NA機能バランス(ウイルスの増殖性や細胞・宿主特異性の制御因子)をヒト呼吸器細胞のレセプター環境に適合させる変異が、その増殖性の獲得に重要であると判明した。
 今回同定されたこれらの変異は、パンデミックのサーベイランス予測を担……

猫の体重を計ろうとした飼い主 黒猫の行動に「おったまげた」「確実に天才」

2022/06/06 16:22
なんと、人間の言葉を理解しているかのように、ろんちゃんは体重計に乗ったではありませんか!
これまでも、あまりの賢さに「もしかして、前世は人間だったのでは?」「中に人間が入っているのかも…」といわれてきた、ろんちゃん。
今回のエピソードも、『ろんちゃんが人間の言葉を理解している説』を裏付けたようです!
ちなみに、AKRさんはロンちゃんの体重の測定方法について、一連の流れを動画で説明をしています。

ネコのメタバース「ネコデース」がじわり人気 アップデートで温泉登場

2022/06/06 16:06
5月にリリースされたネコのメタバースを体験できるスマートフォン向けアプリ「ネコデース」がじわじわと人気を集めている。ネコとなって仮想空間で時間を過ごすゲームで、今月3日には、24時間無料で入ることができる温泉が登場するなどアップデートされ、ユーザーを楽しませている。
「2分で飽きる」と話題を集めたハトのメタバース「ハトバース」のファクトリーが開発、運営を行う。自らがネコとなって森の中などを探検したり、ネコ同士のコミュニケーションを楽しんだりすることができ、アクセスする度にネコの色はランダムで決定される。ジャンプをするとニャーと泣いたり、動画広告を見ると、5分間、ボールで遊ぶことができたりする。

「キッチンに猫が落ちてて晩御飯作れなう」ヘソ天で邪魔をする子猫に悶絶 「可愛くてにゃんにも出来ない」「いや、これはグ…

2022/06/06 15:32
「キッチンに猫が落ちてて晩御飯作れなう」ヘソ天で邪魔をする子猫に悶絶 「可愛くてにゃんにも出来ない」「いや、これはグルだね」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

犬「毛づくろいしてあげる」猫「お尻もやって~」 平和で仲良しなふたりの姿に「尊い」の声 【カナダ】(ねとらぼ)

2022/06/06 12:15
犬「毛づくろいしてあげる」猫「お尻もやって~」 平和で仲良しなふたりの姿に「尊い」の声 【カナダ】(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース