ネコが飼い主の頭の上に! ほっこり映像に玉川徹 これ…|そば屋の看板猫コビ 天国へ SNSで人気 大好きだっ…|4月29日・30日実施 パナソニック保護犬猫譲渡会 …|他

ネコが飼い主の頭の上に! ほっこり映像に玉川徹「これはダメです!」のワケ

2022/06/07 11:49
「肩より上に乗るのは信頼している証し」だが...司会の羽鳥慎一が動画を示しながら紹介したのが「飼い主さんの上に乗りたいネコちゃんです」。森山みなみアナの説明によると、体重7キロのぽっちゃりネコが驚きの行動を見せるという。まず、台所にいる飼い主の背中に飛び乗り、よじ登ったかと思えば、頭の上におしりを置き、どっしりと座る。掃除をしている時も散歩する時も背中におんぶしてもらっている。とにかく、飼い主の上に何とかして乗っていたいというネコなのだ。
このネコはブリティッシュショートヘアの「くりたん」(5歳、オス)。それにしても、なぜ飼い主の上に乗りたいのか。飼い主の娘さんは「母のことを下僕だと思っているのではないか」とみている。獣医師の阿部麗さんによると、「ネコは主従関係がない。お母さんのことが大好きで独占したい。肩より上に乗るのは信頼している証し」だという。
羽鳥「良かったです。信頼されていました」
菊間千代(弁護士)「お母さんも肩こりしますよね。こんなになついてくれて。うれしいですけど」
羽鳥が「どうですか、玉川さん」と聞くと、
玉川「これはダメです!」
羽鳥、菊間「えっ、なぜですか」
玉川「人間の頭部というのは大体5キロぐらいです。これを超えています。頭2つ分は肩は持ちません。ダメです!」
菊間「ネコちゃんは自分は1キ……

そば屋の看板猫コビ、天国へ SNSで人気、大好きだった海と花畑

2022/06/07 11:17
 メスで13歳くらい。店の前の駐車場でコロコロと転がって、客を出迎える姿で人気者だった。
 生まれて間もない冬の朝、店の倉庫の前に捨てられていた。そば屋を営む土居八千代さん(74)と長女の三崎優子さん(45)が保護した。優子さんは「ガリガリにやせ、とてもおびえていました」。キャットフードを与え、体を温めた。
 店の名物は「峠そば」。県産…

4月29日・30日実施【パナソニック保護犬猫譲渡会】レポート~418頭の保護犬・保護猫が参加し、新たな家族との出会い…

2022/06/07 11:17
4月29日・30日実施【パナソニック保護犬猫譲渡会】レポート~418頭の保護犬・保護猫が参加し、新たな家族との出会いの場に~:時事ドットコム  時事通信ニュース

飼育放棄されていた3匹の兄弟猫が「安らぎ」を手に入れるまで

2022/06/07 10:00
改正動物愛護管理法により、2022年6月から犬猫販売業者へのマイクロチップの装着と情報登録が義務化されるなど、近年は小さな命の守り方を考える機会が増えている。
Y.I(匿名)さん宅で暮らす5匹の猫のうち、ちゃいくん(ミックス/4歳)、 らうくん(ミックス/3歳)、はうくん(ミックス/3歳) も飼育放棄を経験。
3匹はひとつの部屋で不自由な暮らしを強いられ、希望を失っていた。
愛情不足の兄弟が人を好きになってくれるまで3匹の元飼い主は、おばあさんとその孫。Y.Iさんはある日、元飼い主の親族から、猫が外に逃げ、妊娠してしまったことを聞き、生まれたちゃいくんを譲ってもらった。
お迎え当日のちゃいくん(右)
ちゃいくんは元飼い主の家で初めて生まれた猫であったため、孫がかわいがることはあったものの、食事以外の必要なケアはされていなかったそう。
2匹の親猫とちゃいくんたち4匹の子猫は、孫の部屋でのみ生活。用意されていたトイレはたったひとつだったため、猫たちはトイレを使わず、ベッドの上でおしっこやうんちをしていた。
「それでも、消臭剤をかけて対処していたようでベッドは常に湿った状態のような感じで、部屋は汚くて臭かったと親戚の方が仰っていまし……

【保護犬・保護猫】がブームに。ペット業界の闇「下請け保護団体」を知っていますか?(石井万寿美)

2022/06/07 08:01
【保護犬・保護猫】がブームに。ペット業界の闇「下請け保護団体」を知っていますか?(石井万寿美) - 個人 - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

映画『バズ・ライトイヤー』 バズの相棒、キュートで万能な猫型の友だちロボット<ソックス>の日本版声優に山内健司さん(…

2022/06/07 07:57
本作で描かれる“スペース・レンジャー”のバズの相棒・ソックスについては、「猫型のロボットと言っているけれど、パッと見はほんまの猫ちゃんと変らなくて、リアルな猫ちゃんの動きをする。でも人の言葉を喋ったり、バズに寄り添って気持ちが通じ合ってたりとか、ロボットっぽくない一面もあるんです。そこがすごく魅力です。ソックスはバズにとって本当にかけがえのない親友というか、運命共同体のような存在なんです」と、猫好きの山内さんも納得の魅力溢れるキャラクターであると同時に、『トイ・ストーリー』でのウッディとバズのような、本作のバズにとって大切な相棒となることを明かしました。
山内さんといえばコント内の幅広い演技力に絶賛の声が多く挙がっていますが、アフレコついて聞かれると、「台本を見たら、“ニャーニャー”だけじゃないぞ、めちゃめちゃセリフがあると驚きました。ロボットなので感情がこもっていてもロボットじゃなくなる、かといって淡々と言うと“ソックスにはもうちょっと感情があるので…”と吹替演出の方に言われ、“どないしたらええねん!”と大パニックになりました。自分のコントではわかりやすいキャラクターしかやったことがなかったので、ソックスの絶妙な感情表現をするのが初めての体験でしたし、難しかったです」と、猫型ロボットというキャラクターならではの苦労を明かしました。
最後に、「自分の……

「エアコン修理業者の方ですか?」 “現場猫”みたいなネコちゃんに「かわいい」「うちにも来てほしい!」の声(ねとらぼ)

2022/06/07 07:30
「エアコン修理業者の方ですか?」 “現場猫”みたいなネコちゃんに「かわいい」「うちにも来てほしい!」の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

猫看板 客招くニャン

2022/06/07 05:00
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……