離島で撮影! 猫が魚をくわえた写真をまとめた写真集 …|久々に腹の底から笑いました お昼ごはん吹いた …|イヌかネコだと思った 25歳死亡 仙台市ひき逃げ事…

離島で撮影! 猫が魚をくわえた写真をまとめた写真集「どら猫」発売

2022/10/23 10:00
「どら猫」は、離島で穏やかに暮らす猫たちが漁師さんや釣り人たちに魚をもらうシーンなどを1冊にまとめた写真集。撮影は、主に九州の離島や瀬戸内海の離島で行われた。価格は税別1,400円。
著者は写真家の五十嵐 健太氏。著書には「飛び猫」(KADOKAWA)、「フクとマリモ」(KADOKAWA)、「ねこ禅」(KADOKAWA)など合計10冊があり、累計発行部数は10万部を越える、SNSの総フォロワー数19万4千人。

「久々に腹の底から笑いました」「お昼ごはん吹いた」 ホームベーカリーの音に反応してビートを刻みまくる猫たちに爆笑の声

2022/10/23 09:00
 ホームベーカリーの音に反応する猫ちゃんたちの動画がInstagramに投稿され、「これは、猫の体を揺さぶるサウンド」「面白すぎます」と話題です。投稿は記事執筆時点で168万回再生を突破。4万5000件以上の“いいね”を獲得しています。
 左から黒猫の「あずき」くん、三毛猫の「ラム」ちゃん、「チャチャ」ちゃんが興味を示しているのは、飼い主さん宅にあるホームベーカリー。パンこね真っ最中の機械に、先頭をきって近づくあずきくんですが……ホームベーカリーの音が鳴るたびに、ビクッビクッと体が反応。まるであずきくんが機械音と連動して、軽快なリズムをとっているかのようです……!
 そんなあずきくんのあとに続いて近寄るラムちゃんも、つられるように同じ動きを連発します。パンをこねる音とともに、どうしても体がリズミカルに動いてしまうにゃんずたち。その光景がかわいくて、なんだか笑っちゃう……!

「イヌかネコだと思った」25歳死亡 仙台市ひき逃げ事件で74歳の男逮捕<宮城>

2022/10/23 08:56
逮捕されたのは蔵王町遠刈田温泉のタクシー運転手・高橋巧思容疑者(74)です。警察によりますと高橋容疑者は22日午前1時ごろ、宮城県仙台市太白区富沢の市道で近くに住む小松涼也さん(25)を軽乗用車ではね、そのまま逃走した疑いがもたれています。
小松さんは事故から約5時間後、搬送先の病院で死亡が確認されました。
警察の調べに対し高橋容疑者は「何かにぶつかったことは間違いないがイヌかネコのような動物だと思った」と容疑を一部否認しているということです。
警察は付近の防犯カメラの映像などから高橋容疑者の車両を割り出ました。
現場は見通しの良い片側2車線の道路で警察が当時の状況を詳しく調べています。