漫画賞受賞作家も愛猫に夢中! 保護猫と共に歩んだ幸福…|猫の 広報部長 がいる老舗眼鏡店 地域の人たちに愛さ…|保護猫たちのニャン生:(3)ごろり みんなが隣で寝た…|他

漫画賞受賞作家も愛猫に夢中! 保護猫と共に歩んだ幸福な「猫日誌」

2019/08/11 15:02
 今やSNSなどで自分の飼い猫の画像や動画をアップして「猫自慢」をする人たちは数知れず、いわゆる「猫ブーム」もすっかり定着した感がある。もちろん多くの作家が猫のコミックエッセイを描いている漫画界も例外ではない。そして漫画賞を受賞した経験のある漫画家でさえも、愛猫の可愛さには逆らえないようだ。『うちのネコは飼い主に優しい。』(樫本学ヴ/小学館)は、『学級王ヤマザキ』や『コロッケ!』などの人気作で知られ「第48回小学館漫画賞(児童部門)」を受賞した樫本学ヴ氏の、飼い猫への愛情あふれる猫日誌である。
 この作品は「最初、全くの趣味ではじめ、ネットの片すみでバズることなく、ひっそりと存在していた」漫画だという。それが編集者の目に留まって書籍化されたのである。そういう意味では確かに飼い主に優しい猫といえよう。本編は樫本氏の家族と愛猫・くろまめ(通称「まめ」)の日常を描いた4コマ漫画で、ほのぼのとした交流の日々が綴られている。
 樫本氏のまめは、8歳くらいのメスの黒猫である。なぜ「くらい」なのかというと、実はまめは保護猫であり、樫本家に貰われてきたときはすでに成猫だったから。だから樫本氏は「子猫時代を知らない」ことが残念であるという。確かに、かつて猫を飼っていた身としていわせてもらえば、子猫は本当に可愛い。初めてウチに来たときのテレビの画面を必死に目で追う姿は、……

猫の「広報部長」がいる老舗眼鏡店 地域の人たちに愛され10年

2019/08/11 13:20
陣内さんがつくってくれた特製眼鏡をかけてポーズをとる寅矢
 JR門司駅から歩いてすぐ。北九州市門司区にある「めがねのヨシダ」(吉田清春社長)は、1885年創業の老舗眼鏡店。ここで10年前から“広報部長”を務めているのが、茶トラの「寅矢(とらや)」(オス、推定10歳)だ。飼い主で店長の陣内博紀さん(57)と一緒に、毎日、専用のキャットカーに乗って通勤。昼間は店の奥にある眼鏡の製作ラボで認定眼鏡士の陣内さんと一緒に過ごし、リクエストがあれば店内に出て接客をしている。陣内さんに寅矢と過ごした10年間を語ってもらった。
「猫ちゃんがいるから」とメガネを作る人も JR門司駅前にある案内看板。寅矢の眼鏡姿がキマっている
 この子が店の裏口に現れたのは2008年11月。まだ生後2ヶ月くらいでした。当時、店の周りにいた野良猫の中に突然現れ、エサをあげるとガツガツ食べ出したんです。1カ月間ほど様子を見ていたのですが、12月半ばのある日、雪が降ってきましてね。それで、私が保護して家へ連れ帰ったんですよ。
 今は体重が8キロもあって、ちょっと痩せないといけないくらいですが、その当時はやさぐれていましてね。……

保護猫たちのニャン生:(3)ごろり みんなが隣で寝たい猫

2019/08/11 12:02
 どんな猫にも平等なのが、ごろり。近くに猫が来たら、必ずなめてかわいがる。寝ている時でも、ねぼけたまま隣の猫の顔をなめてあげたり、両足で“フミフミ”してあげたりする。店にいる気が弱い猫たちにとっては、ごろりは強い味方。ごろりの寝床は、いつも猫でいっぱいだ。
 「来る者拒まず、去る者追わず。こんな猫はいないよ」と店長。今日も、猫たちがごろりの隣で寝ようと争奪戦を繰り広げている。

本物のネコのようなサイズ感!どんぐり共和国「魔女の宅急便 台座付きオブジェ おすわりジジ 笑い」

2019/08/11 12:00
「魔女の宅急便」公開30周年を記念した「魔女の宅急便 台座付きオブジェ おすわりジジ 笑い」が、どんぐり共和国オンラインショップそらのうえ店限定で登場!
まるで本物のネコみたいな大きさの「ジジ」のオブジェが、2019年8月10日(土)午前10時より予約受付をスタートしました☆
 
どんぐり共和国「魔女の宅急便 台座付きオブジェ おすわりジジ 笑い」 
 
価格:9,800円(税別)
販売店舗:どんぐり共和国公式 オンラインショップそらのうえ店 限定
予約受注開始日:2019年8月10日(土) 午前10時より
商品発送開始時期:2019年9月上旬より順次発送予定
サイズ:W200×H370×D140mm
素材:ポリエステル樹脂
 
オンラインショップ限定版の「ジジ」のオブジェが登場!
 
 
豊かな表情が特徴で、爪や毛並みが細部まで再現されています。
360度どこからみても楽しむことができ、まるで本物のネコのような大きさで、お部屋に飾ると「ジジ」がちょこんと出迎えてくれるような、作品の世界そのままのリアルさが味わえます。
 
 
いろんな所に置いて写真撮影を楽しむのもおすすめ!
 
 
2019年8月10日(土)午前10時より予約開始……