ネコを描く漫画家・ますむらひろしと“かわいすぎるネコ…|保護猫のオシッコにうるっ 何度も何度も…|ひんやり~ 猫も水浴び 熱波のウクライナ|他

ネコを描く漫画家・ますむらひろしと“かわいすぎるネコ”たちの生活に密着!

2019/08/22 16:36
作家とネコの絆を描く「ネコメンタリー 猫も、杓子も。2019夏」(夜10:50-11:15、NHK Eテレ)が、8月22日(木)に放送される。
【写真を見る】家の蛇口から水を飲むネコのハテナ
今回は、漫画家のますむらひろしとネコのモン、ハテナ、コマの生活を、川栄李奈の朗読で紹介する。
ますむらは、「銀河鉄道の夜」をはじめ、宮沢賢治作品をすべてネコのキャラクターで描くなど、ネコと人間が共存する世界を描くことで知られている。
ネコを描いた漫画でデビューして以来45年近く、傍らにはネコがいる生活を送っており、ますむらがネコをモチーフとした漫画を描くきっかけとなった意外な思いに迫る。(ザテレビジョン)
緑の中にたたずむネコのモン関連ニュース椎名鯛造と深澤大河が島ネコに会いに香川へ! 完成披露イベントも開催有澤樟太郎&伊万里有ら3組の若手俳優たちが島ネコと戯れる旅番組がスタート山田裕貴が“ネコまみれ”!かわいすぎる子ネコにウットリ…

保護猫のオシッコにうるっ 何度も何度も…

2019/08/22 15:18
スノーボールはすぐに、里親が見つかるまでの間の一時的な世話をするフォスターファミリーの元に預けられることになりました。
フォスターを引き受けたコミネ・リョウコさんは、スノーボールが困惑している様子を見て、できる限り彼が居心地よくいられるようにしてあげようと思ったのだそう。
ところがスノーボールがコミネさんの家に来てから2日後、彼は自分で窓を開けて逃げ出してしまったのです。
捨てられて傷ついた猫が脱走コミネさんは必死でスノーボールを探し、警察にも協力を依頼。しかし数週間の捜索もむなしく、彼は見つかりませんでした。
悲しみに暮れるコミネさんはせめて彼が誰かに保護され、食事を与えられていることを祈っていたといいます。
そして2か月後、突然コミネさんの元に「スノーボールが見つかった」という知らせが入ります。彼はコミネさんの自宅からわずか400mほど離れた場所で、排水溝に落ちて出られなくなっていたところを発見されたのです。
保護されたスノーボールの姿を見たコミネさんは、あまりにひどい健康状態に驚きます。彼の体は2か月前と比べて半分ほどまでやせ細り、自力で歩くこともできない状態。
そしてすぐに彼を病院へ連れて行くと、獣医師から「生き延びられる確率は50%」といわれたといいます。

「ひんやり~」 猫も水浴び、熱波のウクライナ

2019/08/22 14:43
【8月22日 AFP】熱波に見舞われたウクライナの首都キエフで21日、独立広場(Independence Square)の噴水で、ずぶ濡れになって水浴びをする猫の姿が見られた。

猫先生「みなさんが静かになるまで5分かかりました」 トイレで踏ん張る猫の凛々しいお顔がじわじわくる

2019/08/22 14:30
関連記事勉強ができないいいい! 机の上でごろごろしてテスト勉強を封じるネコちゃんたち
宿題は終わっていたそうです。セーフにゃん!ネコがネコを踏む静かな争い 猫ベッドごと踏まれちゃうネコちゃんのかわいそうな様子がカワイイ
猫社会は諸行無常ニャ……。「て、手をはなしたまえ〜!」 朝帰り→捕獲で不服そうな表情が萌えるデカモフにゃんこ
この猫絶対日本語しゃべってる。自信満々だったお顔の豹変っぷりがかわいい! 「こんなはずじゃニャかった!」とのけぞるネコちゃん
アワワ顔の心中やいかに。「飼い主よ、お前さん一体何したニャ?」 雷にビックリした猫ちゃんの訴えかけるような表情の圧がすごい
悪くないのに謝りたくなるお顔です……。関連リンクみふゆ(三冬)(@mifuyu_916)さんのTwitterアカウント

猫の下部尿路の健康維持フードにおけるパイオニアブランド「メディファス」ウェットタイプ・スープパウチタイプがリニューア…

2019/08/22 13:00
「メディファス」は、猫の尿トラブルが起こりやすい膀胱から尿道までの部位「下部尿路」の健康維持に着目した、機能性キャットフードです。
昨年の「メディファス」ドライリニューアルに引き続き、ウェットタイプ・スープパウチタイプもパッケージと中身を一新。「避妊・去勢後のケア」と、ペーストタイプの「腎臓の健康維持」の3アイテムを新たに加え、さらに多くの猫の健康維持を毎日の食事面からサポートしてまいります。
【メディファス フードのこだわり】
メディファスは1998年に日本で初めての下部尿路ケアに特化したキャットフードとして誕生し、今日まで猫の下部尿路の健康維持フードのパイオニアとしてポジションを築いてきました。麻布大学獣医学部との共同研究を行い、アミノ酸などの栄養成分やミネラルバランスを調整することで尿pHをコントロールするフードを実現しました。また、マグネシウムとカルシウムの含有量を猫のライフスタイルに合わせて調節することで年齢別/生活習慣別でのアイテム展開を充足させました。
【2つのリニューアルポイント】
① 猫にうれしい!
シニア猫に配慮した商品展開
猫は年齢を重ねると腎臓に関するトラブルが急激に高まると言われています。今回新登場のアイテム「腎臓の健康維持」は、体力がなくなってきたシニア猫でもなめて食べられるペースト状で商品……

「第9回 ねこまつり at 湯島」全16店参加、ネコにちなんだ限定メニュー&御朱印など発売

2019/08/22 12:50
「第9回 ねこまつり at 湯島~猫でつなぐ湯島のまち~」が、2019年9月10日(火)から29日(日)まで、東京・湯島で開催される。
「ねこまつり at 湯島」とは?「ねこまつり at 湯島」は、ネコを通して湯島の街を盛り上げる地域密着型イベント。毎年2月と9月に開催され、期間中は湯島エリアのカフェや雑貨屋、書道教室などが参加。ネコにちなんだメニューやグッズ販売をはじめ、特別イベントなどが実施される。
第9回目も街中が“猫尽くし”に9回目を迎える今回は、新登場のネコカフェを含む全16店舗が出店。ねこまつり限定の特別かき氷やパンといったカフェメニューから、猫モチーフのプレートやアクセサリーなどの雑貨類、妻戀神社とコラボレーションした“ねこまつり限定御朱印”に至るまで、街中の至るところに“ネコ”を見つけることができる。
新企画も登場さらに今回は、猫もの作家約20組の物販ブースやワークショップを設けた「ねこまつりフェス」、落語家・五街道雲助師匠による「ねこ落語」といった新企画も用意。また保護猫譲渡会などチャリティ活動も行われる。
初めての来場者も安心!「ねこまつりツアー」なお期間中は、ツアーコンダクターが来場客を各店舗へとスムーズに誘導してくれる「ねこまつりツアー」も実施。9月14日(土)・28日(土)の2日間限定の開催となる。
【詳細……