沖昌之 遊び盛りの子猫たち 網戸を登って よいしょ…|全国海外|エンタメ|猫をおくる 野中柊著 猫と生…|東京ウォーカー SNSで話題!ネコ型の が作れるキ…|他

【沖昌之】遊び盛りの子猫たち 網戸を登って「よいしょ、よいしょ」

2019/08/23 11:30
 主に外猫を撮影し、猫の自然な姿をとらえた写真が人気の猫写真家・沖昌之さん。「今週の猫しゃあしゃあ」では、そんな沖さんが出会った猫たちを紹介します。今回は「あ! あれが噂のタピオカというものでは!」をお届けします。
【写真】沖さんが猫の写真を撮るきっかけになった「ぶさにゃん先輩」
*  *  *
 子猫は警戒心が強く、実はとても撮影が大変です。こちらの気配に気が付くと、隠れてしまったり、それまでやっていた遊びをやめてしまったりするので、この子たちも、音をたてないように気を付けながら望遠レンズで狙いました。
 遊び盛りの子猫たち。網戸を登っていた子が、よいしょ、よいしょと下りてきました。が、足元にきょうだい猫。まあ、そのまま踏みますよね(笑)。
<沖昌之>
猫写真家。主に外猫を撮影し、猫の自然な姿をとらえた写真が人気。写真集に『ぶさにゃん』『必死すぎるネコ』『残念すぎるネコ』など多数。インスタは@okirakuoki。『明日はきっとうまくいく』が朝日新聞出版より発売中
※AERA 2019年8月26日号
トップにもどるAERA記事一覧

全国海外|エンタメ|『猫をおくる』野中柊著 「猫と生きる」は「人と生きる」だ

2019/08/23 07:03
 愛した猫を失うということ。それに伴う心の動きを、細やかに書き上げた一冊だ。
 家族を亡くしてから20年近く、一人と一匹で生きてきた瑞季。その「一匹」を失った彼女の悲しみから、物語は始まる。彼女には、恋人と呼べば呼べるんだろうな、と思える相手がひとりいる。けれど、最後の一歩を縮めることがどうしてもできない。終電が来れば、品行方正に、それぞれの部屋へ帰っていく。
 そんな彼女が猫を荼毘に付すにあたり、きわめて丁寧にその骨を扱う火葬屋と、きわめて胸に響く読経で見送ってくれる住職に出会う。その寺は猫がたくさん集まる「猫寺」で、猫たちは境内のあちこちで思い思いの時間を過ごしては、ごはんを食べて、それぞれの寝床へ帰っていく。そんな猫寺へ通ううちに、「一対一」で生きてきた彼女の季節が静かに変わる。寄り添ってくれる誰かの存在を、受け止め、共に生きる季節へと。
 火葬屋にも、物語がある。もちろん、住職にも。それぞれに思い出の猫がいて、それに伴って引き出される、懐かしい人の記憶がある。どうしても、乗り越えられない一線。どうしても、解きほぐせない感情。今は遠い誰かに対してそんなかたまりを抱えつつ、彼らは今日も、猫をおくる。
 「猫をおくる」を考えるということは、「猫と生きる」を考えるということだ。「猫と生きる」を考えるということは、「人と生きる」を考えるとい……

【東京ウォーカー】SNSで話題!ネコ型の が作れるキュートなグッズ

2019/08/23 06:00
これから夏休みをとるあなたに!現在発売中の「東京ウォーカー9月号」は、夏の終わりに出かけたい『ひとり旅』グッズを掲載。一人だからこそ楽しめるもの、役立つものがある。立体造形家、雑貨コレクターの森井ユカがあなたの愛すべきソロライフを華麗に演出する雑貨を紹介する。
あえて夏休みをずらして、ひとり旅に出かける。初めて降り立つ場所で雑踏とは無縁の心地よい静寂を感じながら、完全に孤独な状態に陥るわけではない。一人旅をしっかり支えてくれるグッズの数々が一緒にいてくれる。海で山で都会で、これからをじっくり考えられるいい機会だ。
世界の砂辺をピースフルに!無限ネコ製造機

猫の下部尿路の健康維持フードにおけるパイオニアブランド「メディファス」ウェットタイプ・スープパウチタイプがリニューア…

2019/08/23 05:40
[ペットライン] 2019年9月1日(日)より全国で順次販売開始 国内ペットフードメーカー、ぺットライン株式会社(所在地:岐阜県多治見市、代表取締役社長:朝見恭裕、以下 ...

猫はただ飛んだだけ。だがそれが引き金となってしまったリビングの惨事

2019/08/23 00:36
 最近では手軽な値段で簡単に設置できるため、ペット用に監視カメラを置く家も多い。その監視カメラには思いもよらぬ光景が抑えられていることがある。
 この映像も監視カメラがなければ、空き巣にでも入られたのかと思ったことだろう。リビングのガラステーブルが粉砕されていたのだから。
 そしてこのケースは猫にとっても飼い主にとっても「運命の歯車が狂った」としか言えないかもしれない。
―あわせて読みたい―
猫は宇宙人が送り込んだスパイなのか? ネットに流れるあの噂を検証する最新の監視カメラ技術かな。必要とあらば壁の穴から現れニャーと鳴く監視猫飼い主が寝ている間に猫は何をしているのだろう?隠しカメラで撮影してみたところ、愛情と殺意が交差していた(タイ)飼い猫は家の中と外で態度が違う。猫たちにカメラを設置し4年間追跡調査した結果、意外な事実が見えてきた(英研究)猫界の当たり屋?神出鬼没の猫たちが引き起こす接触事故
Cat Jumps, Ruins Everything
 除湿器なのか空気清浄機なのか、それが何かはわからないが白い家電の上に飛び乗った猫は、そのまま一気にジャンプしようとする気満々。
 狙いを定めてポ~ン!
 この時点ではまだ次に起こりうるであろう悲劇の予兆はなかった。
 猫のジャンプで家電に負荷がかかったことで、……