増えるネコ 冬になる前に小さな命を寒さから守れ 北海道小樽市|突然の猫パンチに にゃんでやねん! のツッコミパンチ 漫才コンビみたいな猫兄弟…

増えるネコ 冬になる前に小さな命を寒さから守れ 北海道小樽市

2019/08/23 20:08
小樽市の倉庫に30匹以上の野良ネコが住みついています。ネコは繁殖力が高い一方、子ネコは冬を越せずに凍死してしまうことも多く、負の連鎖を断ち切るために官民一体となって、ある取り組みが行われました。
小樽市の海岸近くにある倉庫です。なんと30匹以上の野良ネコが住みついています。取材に来たカメラマンや記者にも一切、怖がることなく近づいてきます。人になれている様子の野良ネコたち。その理由は、
(長南記者リポート)
「こちら進んでいった先には、えさ箱のようなものがあります」
観光客や釣り客などにエサをもらい、繁殖を続けたネコ。しかし、小樽市などによりますと、冬には厳しい寒さのため多くの子ネコが凍死してしまっているといいます。繁殖を繰り返しては、冬に死んでいく。この、負の連鎖を断ち切るため、ボランティアと市や道が一体となって立ち上がりました。
(ニャン友ねっとわーく北海道 勝田珠美代表)
「(毎年)何十匹ものネコが、ここで凍死している。誰かがここで避妊去勢しなきゃいけない」
倉庫にいるネコたちを、すべて捕獲し、獣医師によって避妊手術を施すのです。健康状態が心配される子ネコなどは団体に保護され、14匹は倉庫へと戻されました。
(ニャン友ねっとわーく北海道 勝田珠美代表)
「全部本当はつれて行ってあげたいけど、かわいそうだけ……

突然の猫パンチに「にゃんでやねん!」のツッコミパンチ 漫才コンビみたいな猫兄弟がほっこりかわいい

2019/08/23 18:00
関連記事「がんばってるかニャ!(高速な動き)」 パンチが叱咤激励みたいになってる猫ちゃんが何度も見ちゃうかわいさ
良い意味で中毒性がある猫ちゃんズの動き&表情です。ゆっくりさく裂ネコパンチ! スローモーションで撮影されたネコの殴り合いから目がはなせない
(ネコパンチが)見える……見えるぞ……!「ミャーッ」「猫パンチ、よゆーだな!」 子ネコちゃんと大きなワンコの小さな交流がほほえましい
子ネコの見守りができるボルゾイ犬、かっこいいぞ!手に汗握る子ネコの必殺ネコパンチ! 大きなネコに果敢に挑む子ネコの動きから目が離せない
小さい体で勢いよく飛び跳ねるのが楽しすぎる。強烈な猫パンチで「ガシャーン!」「あ゛あ゛ー!!」 飛び立ったばかりのドローンを撃墜させるニャンコ
ねこ強い(色んな意味で)。関連リンク虎柄猫(@Jr6Qj)さんのTwitter