沖縄・久米島高が楽天と連携 探究活動をスタート|今年も開催!!東京・大阪・那覇・宮古島にて開催決定!…|県産鶏卵の消費拡大で エッグの日 開催 JAおきなわ|他

沖縄・久米島高が楽天と連携 探究活動をスタート

2019/08/02 20:21
沖縄県立久米島高校(石原啓校長、生徒221人)で7月27日から29日までの3日間、地域住民や楽天と協働して地域の未来を考えるプログラム「Rakuten IT School NEXT」の、夏休みワークショップが実施された。SDGsの目標年である2030年の「久米島の伝統文化」をテーマに、理想とその実現に向けて何をすべきかを考え、施策を立案する探究活動をスタートさせた。
質問をしながら真剣に聞く高校生(久米島町役場企画財政課提供)久米島町では13年度、「久米島高校魅力化プロジェクト」に着手した。町役場企画財政課で同プロジェクトを担当する岡本耕平さんは「久米島では『島の教育は島全体で応援する』との考えの下、『地域を学ぶ、地域と学ぶ、地域で学ぶ』の実現を目指してきた。今も県と町がタッグを組む形で、地域に根差した学校運営に取り組んでいる」と語る。
プロジェクトの一環として実施する「Rakuten IT School NEXT」については、「高校生が楽天のテクノロジーを使いながら、地域住民や楽天社員らと共に、地域課題の解決を目指すプログラム」と説明。
同校の生徒は4人1チームで取り組み、今回の夏休みワークショップから約3カ月間にわたって話し合いをして、10月31日に島内で発表会を開催。優勝チームは12月14日に都内で開催される成果発表会で、最終発表をする予……

今年も開催!!東京・大阪・那覇・宮古島にて開催決定!! 第6回おきなわ新喜劇ツアー『オジー オズ お盆~ん!』全国ツ…

2019/08/02 19:40
[吉本興業株式会社] 吉本興業株式会社は、第6回おきなわ新喜劇ツアー『オジー オズ お盆~ん!』公演を今年も開催。10/17(木)東京、10/18(金)大阪、11/6(水)・7(木) ...

県産鶏卵の消費拡大で「エッグの日」開催 JAおきなわ

2019/08/02 15:53
 「エッグの日」は、沖縄県養鶏協会が、安全・安心・新鮮な沖縄県産のたまごの消費拡大を目的に、8月9日を語呂合わせで制定した記念日。「裏エッグの日」の9月8日までのキャンペーン期間に、生産者や関係機関が一体となって県内各地で消費拡大イベントを行う。
 今年はメインイベントとして、沖縄県産卵を使った料理の食べ比べをする「第3回EGG1(エッグワン)グランプリ」も開催する。
◎第13回「エッグの日」イベント開催概要
1.エッグの日セレモニー(キャンペーン宣言)
日時:8月9日午前11時~同11時30分
場所:琉球新報本社ビル1階エントランス(沖縄県那覇市泉崎1-10-3)
内容:
(1)長山敬 沖縄県養鶏協会会長あいさつ
(2)宮城哲司(生産者代表)によるイベント開始宣言
(3)沖縄県産たまご無料配布(先着89人)
2.第3回EGG1グランプリ
日時:8月9日午前11時30分~午後3時(セレモニー終了後)、8月10日午前11時~午後5時
場所:琉球新報本社ビル1階エントランス(沖縄県那覇市泉崎1-10-3)
内容:
(1)沖縄県産たまごを使った料理を食べ比べ、投票によりグランプリを決定(2品食べ比べ投票チケットを1枚1000円で来場者に販売)。投票の結果は10日に会場で発表
(2……

沖縄県の伝統芸能を新しいスタイルで世界に発信!Ryukyu Amazing Night 8月2日(金)より開催!

2019/08/02 14:00
 沖縄県を訪れる観光客は2018年度に999万9千人に達しました。オーバーツーリズム問題が話題になる中、課題である夜の観光資源不足解消と、沖縄の伝統芸能を新しいスタイルで世界中の人々に伝える事を目的に、JTB沖縄がRyukyu Amazing Nightの本公演を開始します。(https://ryukyu-amazing-night.com/)
1. Ryukyu Amazing Night 演目
那覇市内のクラブにて、4部構成からなる伝統芸能を、テンポよく世界中の人々にお楽しみいただける様に演出します。
<Ⅰ部>琉球の歌と踊り(三線、琉球舞踊)
<Ⅱ部>沖縄空手VS獅子舞
<Ⅲ部>Ryukyu Ninja(琉球忍者)
<Ⅳ部>創作エイサー
2.公演日時
 2019年8~10月の月・金曜日
20:00~21:00
3.会場
 epica okinawa (那覇市松山)
4.料金
 12歳以上 3,500円
  6~11歳 2,000円
  0~ 5歳 無料
5.HP
https://ryukyu-amazing-night.com/

缶詰博士の珍缶・美味缶・納得缶(66) 沖縄のB級グルメ「ポークたまごおにぎり」

2019/08/02 12:00
沖縄では「ポークたまごおにぎり」が大人気だそうです。スパムと卵焼きを挟んだおにぎりのことで、もともと沖縄県民が愛してやまないソウルフード。それが2年前に、那覇空港内に専門店ができたおかげで、あらためて人気が沸騰しているとか。
でも私、実はスパムがちょっと苦手。あの独特の匂いがダメなんです。そんな話を缶詰博士にすると「下茹ですれば解決します。匂いと塩気が抜けてマイルドになりますよ!」とのこと。そんな解決法があったとは知りませんでした。
沖縄ホーメル/スパム減塩198g 参考価格350円(税込み)
実はシンプル製法豚挽肉を味付けし、でんぷんで固めた缶詰をポーク・ランチョンミートという。その代表はスパムであります。
パンチの効いた塩辛い味ゆえジャンクフードと思われているが、実はそうでもない。原材料は豚もも肉がベースで、味付けは塩&砂糖。添加物は加工でんぷんと亜硝酸Naのみ。意外とシンプルなのだ。
(亜硝酸Naは肉の色を鮮やかに保ち、食中毒菌の繁殖を防ぐ)
しかし、エッジの立った塩味は人によっては強すぎると感じるかもしれない。そこで提案したいのは、スライスしたあと茹でるというひと手間であります。
スパム内観
ぱんぱんに詰まってるさあ本日もご唱和ください。開缶!
リカちゃん人形的な色の肉がぱんぱんに詰まっている。一体ど……

沖縄らしさ取り入れた高級ホテル「百名伽藍」が口コミで全国1位 ヤフー旅行アワード 海外富裕層のリピーターも

2019/08/02 11:40
 百名伽藍(沖縄県南城市)は、第1回Yahoo!トラベルアワード2019の「口コミ部門」で、長楽館(京都府)や登大路ホテル奈良(奈良県)など有名ホテルを抑えて全国1位に輝いた。2018年4月から19年3月の間に、旅行情報サイトYahoo!トラベルの国内登録施設のうち、口コミで高い支持を得た施設が表彰された。
 百名伽藍は海に面し、建物に赤瓦や琉球石灰岩などを使い、沖縄らしさを取り入れた高級リゾートホテル。国内外の幅広い層から支持を集める。海外富裕層のリピーターもいる。スタッフのきめ細かなサービスの評価が高い。
 6月から宿泊者を対象にしたヨガ体験も開き、リラックスできる環境づくりを強化している。同ホテルオーナー兼総支配人の渕辺美紀氏は「外資系のホテルが進出するなかで、私たちは沖縄らしさを大切にしたい」と話した。

トラブルで始発発車できず 沖縄のモノレール 300人に影響 午前6時から再開

2019/08/02 10:43
 2日、沖縄都市モノレール「ゆいレール」の首里駅で午前5時48分の始発便が運行できないトラブルがあった。首里駅に止めていた車両に何らかの不具合があったとみられる。始発便が運行できなかったことで、利用客300人に影響した。現在、同社が原因を調査している。

沖縄で断続的に激しい雨、落雷にも注意

2019/08/02 10:04
低気圧の動きが遅いため、沖縄の各地では今日いっぱい、大気の不安定な状態が続きます。
現在は晴れている先島諸島も含め、短時間の強い雨による道路冠水や落雷などに注意が必要です。

<目指せ!47都道府県 コンパスの民謡紀行> 沖縄「安里屋ユンタ」の巻

2019/08/02 08:29
 中 練習不足だろ! 拙い演奏にもかかわらず、喜んでいただけた「安里屋(あさどや)ユンタ」。県民に根付いてましたね。八重山諸島、竹富島の古謡で、三線(さんしん)で伴奏し節をつけて歌います。一九三四年、作詞・星克(ほしかつ)、編曲・宮良長包(みやらちょうほう)による現在の安里屋ユンタ(新安里屋ユンタとも呼ばれています)が全国に広まりました。歌詞で特徴的なマタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ、意味分かりますよね?