島ぞうり5万足焼失でも 流通に穴あけない 沖縄月星|中間速報 女子高生ミスコン2019 九州・沖縄エ…|商売繁盛 健康 合格のご利益あり! 福を呼ぶ沖縄のお…|他

島ぞうり5万足焼失でも「流通に穴あけない」 沖縄月星

2019/08/21 21:11
 沖縄のサンダル「島ぞうり」の高いシェアを誇るシューズ販売会社「沖縄月星(つきほし)」(沖縄県豊見城〈とみぐすく〉市)の事務所兼倉庫が19日に全焼し、出荷前の島ぞうり全5万足が焼失した。再建には資金調達の壁が立ちはだかる。それでも会社は「流通には絶対に穴をあけない」と、動き始めた。
 火事から2日後の21日。現場では従業員が敷地内にテントを張り、仮設事務所で打ち合わせをしていた。建物は鉄骨だけが残る危険な状態で立ち入りができず、システムや顧客データなどの状況も確認できていない。
 火災は19日午前7時ごろに発生し、12時間以上経った午後7時半ごろに鎮火。けが人はいなかったが、建物約1300平方メートルが全焼し、倉庫内にあった島ぞうり約5万足も焼けた。
 与那原良光社長(61)によると、同社の島ぞうりの県内シェアは約7割を占め、県外の幼稚園や小学校にも販売している。火災で手元の商品を全て失ったが、同社はインドネシアで製造された島ぞうりを扱っており、9月には約10万足が届く。市の協力を得て、仮倉庫の確保にも見通しがついた。
 与那原社長は「意地でも9月には再起する。お客様に迷惑はかけない」と力を込める。倉庫も同じ場所に再建するつもりだが、こちらは見通しがまったく立たない。「何かいい資金調達の方法がないものか」と思案している。(藤原慎一)

【中間速報】「女子高生ミスコン2019」九州・沖縄エリア、暫定上位5人を発表<日本一かわいい女子高生>

2019/08/21 18:50
【モデルプレス=2019/08/21】“日本一かわいい女子高生”を決める「女子高生ミスコン2019」は20日、九州・沖縄エリアの『投票サイト powered by モデルプレス』をオープンし、SNS審査を開始。翌21日、上位5人の速報結果が発表された。
◆中間速報/「女子高生ミスコン2019」九州・沖縄エリア
「投票数」1位:しま
「応援メッセージ数」1位:セイセイ
「ページ閲覧数」1位:NIKA
「リツイート数」1位:あーーゆ
「総合ポイント数」:ゆな
候補者たちは、投票サイトにて「投票数」「応援メッセージ数」「ページ閲覧数」「リツイート数」「LINE LIVEポイント数」「TikTokいいね数」「mystaポイント数」「総合ポイント数」の8項目のポイント数で競い合っている。
投票サイトは25日21時59分に締め切り、26日にモデルプレスにて通過者を発表。九州・沖縄エリアは、16人(都道府県代表8人+SNS代表8人)が次の審査へと進むことができる。
なお九州・沖縄エリアは、大分県、熊本県、佐賀県、長崎県、福岡県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県からエントリーした高校生が対象。
◆「女子高生ミスコン2019」6エリアでSNS審査を実施
5回目となる今年度も、「北海道・東北」「関東」「中部」「関西」「中国・……

商売繁盛、健康、合格のご利益あり! 福を呼ぶ沖縄のお寺の”合掌犬”コナン

2019/08/21 16:08
元気なワンちゃんや猫ちゃん、生まれたての赤ちゃんペットまで......かわいい映像が満載の「超かわいい映像連発!どうぶつピース!!」(毎週金曜 夜6時55分放送)。

イオンでもSIMフリー版「iPad」、埼玉・広島・沖縄の3店舗で

2019/08/21 15:24
 イオンリテールは、イオン店舗内のモバイルショップ「NEWCOM」3店舗で、アップル製のタブレットでモバイル通信に対応した「iPad Wi-Fi Cellularモデル」のSIMロックフリー版を23日より販売する。
 販売されるモデルは、iPad Pro 12.9インチ(Wi-Fi Cellularモデル)、iPad Pro 11インチ(Wi-Fi Cellularモデル)、iPad Air(第3世代)(Wi-Fi Cellularモデル)。割安な通信サービスでiPadを利用したいといったニーズに対して、今回取り扱うことになったという。

すっきり酸味「ヒラミン」 シークヮーサー果汁を顆粒に JA /沖縄

2019/08/21 13:19
 同商品は4倍に濃縮した果汁を「スプレードライ」という製法を使い粉末化した。水分含有量が少ないため、賞味期限は従来の果汁に比べ1年以上長い2年になった。皮や絞りかすを含んでおらず、苦みやえぐみが少ないすっきりとした酸味を味わうことができる。
 手軽に使えるようスティックタイプで、コップ1杯(120ミリリットル)で希釈するのにちょうどいい分量ごとの個包装を採用した。JAおきなわ特産加工部の上原正重調査役は「今後はホテルの客室に置いて観光客に県産シークヮーサーをPRしたい」と話した。
 県内のJAファーマーズマーケットとAコープで20日に販売を開始した。今後は全国のスーパーでの販売も予定し、県産シークヮーサーの用途を広げ、消費拡大につなげることを目指す。
 希望小売価格は税別で3グラム×3包入りが1袋250円、3グラム×30包入りが1袋1980円。(琉球新報)

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄のスパ はなりより、腰痛や肩こりを癒す、男性向け特別スパメニューが…

2019/08/21 11:01
 ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄(総支配人:野口弘子)は、ホテル内の「スパ はなり」にて、メンズ向けトリートメントを開始します。疲れの溜まりやすい背中や肩などを集中的にほぐすトリートメントや乾燥や肌ストレスなどの緩和を中心としたメニューが登場します。
 ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄は「元気になるホテル」をコンセプトに宿泊・食・アクティビティを通じて充実したリゾート体験の提供を目指しています。その一環として「スパ はなり」では、心・体・感情のバランスを整えるメニューを提供して参りました。スパと言えば女性のイメージが強いですが、このたび男性にもスパを通じて緊張感を解き放ち、日常の仕事で疲れた身体とリフレッシュしていただきたいとの願いを込めて、男性向けのメニューを始めることとなりました。
 スパ はなりでは、メンズトリートメント以外にも、ネイルケアメニューもおすすめです。また、2名同時に受けられるスイートルーム(ジャグジーバス付)もご用意しているので、パートナーとともにトリートメントを受ける事も可能です。瀬良垣では、癒しの空間でリフレッシュした夜はホテル館内のレストランで沖縄ならではの食体験に出会い、翌日には海風を感じながらヨガやサイクリングなどのウエルネスプログラムで心地よい汗を流すことができます。そんな理想の休……

新オープンの「ハレクラニ沖縄」、気になるレストランの全貌を公開!

2019/08/21 10:00
世界的なグルメガイドブック(2018年度版)では二ツ星を獲得し、同年「アジアのベストレストラン50」で3位にランクイン。言わずもがな世界的に活躍するトップシェフのひとりである川手シェフ。「SHIROUX(シルー)」は、その川手シェフがコンセプトづくりから参画して、食材からテーブルウェアまですべてを総料理長・高橋浩史氏と共に生産者や作家を訪れて厳選。「沖縄でしか叶わないユニークな食体験をしてもらうこと」をコンセプトに、土地が醸し出すインスピレーションから紡ぎ出されるメニューの数々は、当然フーディーたちの心を捉えずにはいられない。
裏テーマは“Old is new”。その解釈は「古きを学び、新しきを知る」だろうか? その言葉の裏には、「ほかにはない歴史を積み重ねて来た沖縄の地で、出会ったことのない新しいものを生み出していきたい」という想いもこめられる。
「SHIROUX 白い 自然 純白 然るべきそんな自然に生まれて来る、そんな料理を僕はここで作りたい」テーブルにセットされているショープレートの上には、川手シェフのこんなメッセージも添えられている。

「トトロ、大好き」 沖縄のジブリ展、10万人達成 来館者に記念グッズ

2019/08/21 09:11
 「となりのトトロ」のグッズなどをもらった遵人さんは「ジブリの中でトトロが一番好き。うれしい」と笑顔。ユリアさんも「すごい。かわいい」とぬいぐるみを抱きしめて喜んだ。
 同館で入場者が10万人に達した催事は2007年のリニューアルオープン以来初めて。
 ジブリ展はスタジオジブリ設立から30年間の歩みをスケッチや映画公開当時のポスターなど3千点以上の資料を通して紹介している。9月8日まで。
 入場料は大人1400円、高校・大学・専門学生千円、中学生700円。小学生は保護者同伴で無料。

女子高校生に客 売春防止法で男二人を逮捕 沖縄県警

2019/08/21 09:04
 那覇署は20日、18歳未満と知りながら本島南部の女子高校生=当時(15)=を客と引き合わせ、みだらな行為をさせたとして児童福祉法違反と売春防止法違反の疑いで、飲食店従業員の古波藏信人容疑者(21)=宜野湾市=と派遣社員の伊佐七瀬容疑者(20)=沖縄市=を逮捕した。古波藏容疑者は容疑を認め、伊佐容疑者は否認しているという。

羽田・国際線ターミナルで試飲会 国税事務所が沖縄の泡盛展示 外国人にアピール 23日から14日間

2019/08/21 08:52
 24、25、31日、9月1日にそれぞれ試飲会も開く。同事務所の粟國純次国税広報広聴官と渡口正酒類業調整官が13日、沖縄タイムス社を訪れ、イベントをPRした。

タピオカ工場もあったのに、沖縄から消えたワケ (1/4)

2019/08/21 08:07
兵隊さんにタピオカまんじゅう 1984年8月の沖縄タイムスの紙面に、78歳の女性からこんな投稿がありました。
 まだ沖縄で地上戦が始まる前の1944年、女性が当時38歳だったころの話です。
  「当時小学四年生の息子が兵隊さんを自宅に連れてきました。ちょうどタピオカからたくさんのでんぷんをとっていましたので、それと砂糖でまんじゅうをつくってあげました。大変、喜んでくれました。タピオカまんじゅうがきっかけで毎日のように遊びにきました」
  「戦況が悪化するにつれて兵隊さんの口数が少なくなり、台湾への移動が決まったときは重っ苦しい雰囲気でした。別れのあいさつにきたとき、兵隊さんは『部下がシークヮーサーを欲しがっている』と言ったのを覚えています。だが、シークヮーサーがなかったので、タピオカまんじゅうをつくってもたせました」
 「戦後、一度は訪ねてこられたそうですが、再会できませんでした。タピオカまんじゅうがとりもつ縁でしたが、元気な間に会ってみたいと思います」

平和願い800人 空手演武 世界の愛好家 沖縄に集結

2019/08/21 08:01
 佐久本嗣男会長(71)は「空手を通して世界がもっと平和になるようメッセージを発信できた。イチャリバチョーデーの気持ちを持ってほしい」と話した。団体演武のほか、子どもたちの平和宣誓や喜友名諒選手らによる演武もあった。
 スペインから参加したハビエル・オランさん(47)は「空手は人生の全て。佐久本先生から学びたいと願っていたので夢が実現した」と声を弾ませた。うるま市立宮森小3年の金城光希さん(9)は「いろいろな形を学んで上達したい」と笑顔。世界に広がる空手のつながりに驚き「いつか、その国々に行ってみたい」と話した。

沖縄旅行の人気土産「島ぞうり」突如ピンチ 全焼した倉庫、シェア約5割の卸会社だった 5万足焼ける

2019/08/21 05:00
 同社はインドネシアから輸入した島ぞうりを県内の小売店などに販売する。島ぞうりを取り扱う別の会社の男性は取材に「沖縄月星の県内シェアは約5割で市場への影響が大きい。沖縄月星から仕入れができなくなることを心配した店舗からの問い合わせがあった」と明かす。
 島ぞうりは観光客からも広く認知されている土産品の一つ。那覇市国際通りにある土産店は入り口に島ぞうりコーナーを設けて、沖縄月星から仕入れた品を販売する。スタッフは「夏場の今が売り上げのピーク」と説明する。
 同店では月に約400足が売れる人気商品。スタッフは「週明けにも100足ほど追加発注しようと思っていたので困っている。早く通常営業に戻ってほしい」と困惑した様子だった。
 沖縄月星では仮の事務所や倉庫を探して営業を再開する。会長は「県民に迷惑が掛からないようにしたい」と話した。

2019年8月22日(木)沖縄・浦添「HMV&BOOKS OKINAWA」と「ユナイテッド・シネマ PARCO CI…

2019/08/21 01:40
店頭にてオリジナルエイサーポンタうちわの配布を実施!
[画像1: https://prtimes.jp/i/34304/98/resize/d34304-98-847111-3.jpg ]
このたび、8月22日(木)の1日限定で、沖縄・浦添 サンエー浦添西海岸 PARCO CITY内の「HMV&BOOKS OKINAWA」と「ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添」店頭に『エイサーポンタ』が来店し、エイサーポンタがデザインされたうちわの配布を実施いたします!
ポンタは、株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)が運営する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」のキャラクターです。『エイサーポンタ』は、沖縄県内での地元に根づいた活動を目的とし、2018年夏に誕生しました。
沖縄でしか会うことのできない『エイサーポンタ』に会えるチャンスをお見逃しなく!
今後も、ローソンエンタテインメントはLMと協力し、Pontaサービスの展開やイベントを通して、多くのお客様にご利用いただけるサービスを目指してまいります。
『エイサーポンタ』来店情報
■日時:2019年8月22日(木)11:00~17:00頃(予定)
■場所:HMV&BOOKS OKINAWA、ユナ……