空港周辺の渋滞緩和に 公共交通機関とカーシェアと組み…|震災津波で流失した釜石の漁船 沖縄で発見される 所有…|韓国人2人 沖縄観光中に人命救助 中国人をAED蘇生|他

空港周辺の渋滞緩和に、公共交通機関とカーシェアと組み合わせ 沖縄で実験へ

2019/09/02 22:00
タイムズ24は、日本航空(JAL)、沖縄県、那覇市、内閣府沖縄総合事務局と共同で、公共交通機関とカーシェアの組み合せ利用で、那覇空港周辺の渋滞を緩和する実験を実施する。期間は2019年9月2日から2020年3月31日まで。
タイムズ24とJALは、那覇空港に到着するJAL便に搭乗し、那覇市内に配備されているカーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」の利用者に、カーシェアでの走行距離に応じてJALのマイルをプレゼントする「那覇市走ってマイルキャンペーン」を実施する。
また、実験に伴って指定期間内に「走ってマイル」のサービスページからJMB会員番号の登録者の中から抽選で30人に、東京(羽田)=沖縄(那覇)線の搭乗券相当分のJALのマイルを提供する。
沖縄県では、慢性的な交通渋滞が問題となっており、県では交通渋滞改善に向けてTDM施策推進アクションプログラムを策定、公共交通の利用促進や、適切な自動車利用の誘導など、様々な施策を実施・促進している。今回も那覇空港周辺の渋滞緩和に向けて公共交通機関とカーシェアの組み合せ利用を促進する。
タイムズ24、JAL、沖縄県、那覇市、内閣府沖縄総合事務局は今後も連携して、カーシェアと公共交通機関の組み合わせ利用促進や、モノレール駅やバス停留所など交通結節点へのカーシェア車両配備の拡大などで、県内の渋滞解消……

震災津波で流失した釜石の漁船、沖縄で発見される 所有者「よく頑張った」

2019/09/02 19:14
震災津波で流失した釜石の漁船、沖縄で発見される 所有者「よく頑張った」 中城(なかぐすく)海上保安部(沖縄県沖縄市)は2日、東日本大震災の津波で流失した釜石市花露辺(けろべ)漁港所属の小型漁船「清昭丸」(0・8トン)が沖縄県金武(きん)町の海岸で見つかったと発表した。
 中城海保によると、陸上を巡回していた職員が8月31日、海岸に漂着していた船を発見。登録番号から釜石市唐丹町、漁業佐々木清文さん(74)の所有船と判明した。
 佐々木さんは「しけを何度も乗り越え、沈まずに沖縄で見つかるとは驚いた。8年半もよく頑張った。おまえも頑張れと励まされているようだ」と感慨深げに話した。

韓国人2人、沖縄観光中に人命救助 中国人をAED蘇生

2019/09/02 18:07
 那覇市の国際通りで6月、心肺停止状態になった中国人男性(59)に、たまたま居合わせた韓国の消防隊員2人が蘇生術を施し、命を救った。那覇市消防局は「2人の適切な処置のおかげで大事に至らなかった」として、感謝状を贈る予定だ。
 市消防局によると、6月14日午後8時ごろ、量販店「ドン・キホーテ国際通り店」の地下1階で、中国人の男性が突然、胸の痛みを訴えて意識を失い、心肺停止状態になった。観光で訪れていた韓国の男性消防隊員2人がその場で、すぐに胸骨圧迫(心臓マッサージ)を実施。自動体外式除細動器(AED)で電気ショックを加えて蘇生させた。
 119番通報で救急隊員が駆け付けたときには、男性は呼吸を回復していたという。その後、後遺症もなく那覇市内の医療機関を退院した。
 市消防局の担当者は「救命救急は時間との闘い。極めて適切に処置をしていただいた」と、2人の行動を称賛。今後、感謝状を渡したい考えだが「訪韓するにも来日いただくにも、予算が厳しくて……」。郵送することも含め考えている。(藤原慎一)

沖縄県金武町(きんちょう)「ふるさと納税」お礼品に『紅麹使用!紅ぽん酢&鍾乳洞貯蔵熟成豆腐ようセット』を新たに追加い…

2019/09/02 16:00
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000200906&id=bodyimage1】
沖縄県金武町(きんちょう)のふるさと納税一括代行業務を行っている、株式会社ラクセスイノベーションは、金武町(きんちょう)「ふるさと納税」お礼品に9/2(月)より『紅麹使用!紅ぽん酢&鍾乳洞貯蔵熟成豆腐ようセット』を新たに追加いたしました。
株式会社ラクセスイノベーションは、ノウハウ提供、特産品開発、PR業務支援などを行っております。
【商品情報】
沖縄県産の紅麹と北海道産の根昆布を使用して作られた紅ぽん酢と熟成期間の異なる3種類が楽しめる豆腐ようのセットです。
<紅ぽん酢>
リキュールにありそうな紅色で、一見ポン酢で思い浮かべるイメージとのギャップに驚かされます。
※お酒ではありません。また、本品は飲み物でもありません。
沖縄の豆腐ようにも用いられている紅麹と北海道の昆布エキスをあわせて作られた、色も味もひと味違うぽん酢です。
「鍾乳洞貯蔵熟成豆腐餻」とは
「鍾乳洞貯蔵熟成豆腐餻」は金武町の泡盛を使い、鍾乳洞という特別な場所でゆっくり熟成させることにより従来の「豆腐餻」とは全く別の風味があります。
熟成期間の違いで風味やコクが違いますのでそれぞれ味の変化……

KID FRESINO、バンド・セットによるワンマンを東京、沖縄の2会場で開催

2019/09/02 12:04
2019.09.02 KID FRESINO、バンド・セットによるワンマンを東京、沖縄の2会場で開催 KID FRESINOがバンド・セットによるワンマン・ライブを東京、沖縄の2会場で開催することが決定した。
『FUJI ROCK FESTIVAL ’19』でのパフォーマンスも記憶に新しいKID FRESINO。今回のワンマン公演は、東京は11月21日(木)に恵比寿LIQUIDROOMの15周年アニバーサリー企画の一環として開催。バンド・メンバーは三浦淳悟(Ba. / ペトロールズ)、Seiho、客演にJJJ、鎮座DOPENESSの出演が決定。加えて、シークレット・ゲストも登場するという。
また、単独では初ライブとなる沖縄・桜坂セントラル公演は12月20日(金)に開催。バンド・メンバーは同じく三浦淳悟(Ba. / ペトロールズ)、佐藤優介(Key.)、斎藤拓郎(Gt. / Yasei Collective)、石若駿(Dr.)、小林うてな(Steelpan, Cho. / Black Boboi)の5名をバックに、客演にはJJJ、Campanellaの出演も決定した。
東京公演は本日9月2日(月)12:00~9月9日(月)23:59まで、ローソンチケット独占先行で販売される(一般発売は9月28日……

ヘチマ、カボチャをパンに挟んでカラッと揚げた 沖縄ファミマで商品化 うまいもん甲子園沖縄代表は向陽高校

2019/09/02 10:54
 全国の高校生が地域食材を使ったレシピ開発を競う「第8回ご当地!絶品うまいもん甲子園」の沖縄県選抜大会が8月31日、那覇市旭町のおきでん那覇ビルで開かれた。書類選考を通過した5チームが調理やプレゼンテーションをした結果、向陽高校のオリジナルサンド「へちとぅいゆさんど」が優勝した。
 レシピは今後、沖縄ファミリーマートで商品化し、県内で販売される予定。
 優勝した同校は、11月2日に東京で開催される決勝大会に出場する。
 料理好きの金城光汰さん(17)が、友人の金城未夢(みゆ)さん(16)、発表が得意な造倉そらのさん(17)を誘い、直前まで準備を重ねた。レシピは、映画「レミーのおいしいレストラン」に登場するフランス料理「ラタトゥイユ」を参考に、南風原町産のヘチマやカボチャを使い、パンに挟んでカラッと揚げた。3人は「不安だったが優勝できて良かった。全国でも自分たちの実力を発揮したい」と抱負を語った。
 県大会には7校17チームが応募し、向陽、コザ、八重山農林、中部農林、宜野湾の計5チームが書類選考を通過した。

「沖縄はLGBTにフレンドリー」 香港のインフルエンサーが見た「ピンクドット沖縄」

2019/09/02 10:36
 写真投稿サイトのインスタグラムで約30万人のフォロワーがおり、影響力が強いインフルエンサーの2人がピンクドット沖縄に参加した。沖縄県香港事務所の仲介で招かれた香港人のアビー・ドンさん(31)とマーク・ユーさん(28)だ。
 沖縄は初めてで、5日間の滞在中、県内各地を訪れる予定。ピンクドット沖縄を含め観光情報の発信が期待されている。
 イベントについてアビーさんは「沖縄はLGBTにフレンドリーな所。独特な文化と素晴らしい海、自然があることを発信したい」と述べた。
 マークさんは「沖縄はLGBTQの人が来ても楽しく過ごせる場所。とても楽しい」と話し、おそろいのピンクのTシャツで笑顔を見せた。
 県香港事務所の仲宗根睦所長は「彼らを通して香港の人たちに沖縄の魅力が伝わってほしい。LGBTについて理解する、しないではなく、まず当事者に出会い知り合うことが大事ではないか」と語った。

HTVL-1の感染者はなぜ九州や沖縄の海岸部に多い?

2019/09/02 10:00
 感染力があまり強くなく、主に母子感染するというウイルスの性質を考えると、今の時点でウイルスに感染している人たちの母親、祖母(母親の母親)、曽祖母(祖母の母親)もウイルスに感染していた可能性が高いと考えられます。もしかすると、HTVL-1に感染している日本人の母系をたどると、1人あるいは少数の女性にたどりつくかもしれません。
 HTVL-1に感染している人の割合は日本の西南部、九州や沖縄に多いことがわかっています。さらに興味深いことに、海岸線に沿って中国地方の日本海側、四国の太平洋側、紀伊半島、北海道や東北にもウイルス保有者が多い地域があります。また、離島に多い一方で内陸部では少ないのです。これはおそらく、海岸線を伝って人の移動があったことを示しています。ウイルスの感染割合の分布パターンから日本人の起源を探るという研究があるぐらいです。
 最近、丸木舟で台湾から与那国島までの航海に成功したというニュースがありました。HTVL-1は性交渉によって男性から女性に感染することもあります(女性から男性には感染しにくい)。HTVL-1キャリアは中国東部や韓国ではまれで、東アジアで感染者が多い地域は日本以外では台湾ぐらいです。母系ではなく、黒潮に乗って海を渡ってきた男性がウイルスを保持していて、子孫に伝わったのかもしれません。想像は尽きません。
 ちなみに……

求職者にきめ細かな対応 八重山のハローワーク、最高評価

2019/09/02 08:20
 沖縄労働局は8月30日、2018年度の管内ハローワークのマッチングに関する業務の評価・改善の取り組みを発表した。4段階で評価される総合評価では、八重山所が最高評価の「非常に良好な成果」とした。名護所は2番目の「良好な成果」、那覇所と沖縄所、宮古所は3番目の「標準的な成果」とされた。
 就職件数や求人・求職に対する紹介率など、全ハローワークに共通する評価指標と、各ハローワークで重点的に取り組むべき業務に関する評価指標を組み合わせ、総合的に評価される。
 八重山所は、求人の充足件数や正社員の就職件数など、10の評価項目のうち、9の項目で目標以上となり「非常に良好な成果」となった。同評価を受けたのは全国437の安定所のうち12のみだった。
 同局職業安定部の村上優作部長は「八重山所は面接に落ちた人の状況を聞いて、求職者にフィードバックしたり、子育て世代、高齢者の面接会を開くなど、きめ細かい対応をしている」と説明。目標の達成状況に加え、取り組みが評価されたとした。

「ありのままで」 生き方自分らしく ろう者のLGBT 広がる支援

2019/09/02 08:09
 生まれつき耳が聞こえない鈴木さんはゲイであることを公表している。女性と交際したこともあったが違和感が拭えず、自身と向き合う中で23歳の時に「自分らしく生きよう」と決意した。県外にはろう者のLGBT団体があるが、沖縄になく、情報が少ないため発足に踏み切ったという。
 メンバーで、1歳の頃にほぼ聴力を失った新垣愛花さん(25)=那覇市=は男性でも女性でもない「Xジェンダー」で、パンセクシュアル(全性愛者)と自認している。高校時代はいじめに遭い、苦しい時間を過ごした。
 前を向くきっかけになったのは、ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌だった。「『ありのままで』『何も怖くない』という歌詞にとても励まされた」と語る。
 「いるまんちゃー」は沖縄の方言で、色が混ざり合った状態を意味する。活動は始まったばかり。今後、ろう者向けにLGBTの情報交換やイベントなどを開催する予定。
 鈴木さんは「LGBTに関する手話講座を開いたり、ろう者で当事者の悩みや相談に応えたりして、沖縄でも支援を広げていきたい」と夢を描いた。問い合わせはメールirumancha.oknw@gmail.com

沖縄)お笑いナンバーワンに「初恋クロマニヨン」

2019/09/02 03:00
京都花街マガジン「地方」という生き方舞妓ではなく、三味線や唄を担当する芸妓である「地方」の生き方に迫りました。
論壇時評津田大介さん、異論と向き合う世界中で明らかになっているのは、保守・リベラルといったこれまでの枠組みへの不満と絶望だ。
T JAPANニュージーランドの注目ワイナリーブルゴーニュやオレゴンとはひと味違う!新たに注目を集めるワインの産地Nノース・オタゴの魅力
&D色選びもお出かけも楽しくなるクルマ楽しく快適に過ごすことができる新しい「日産デイズ」は、ボディカラーを17種から選べます
&TRAVEL南太平洋の楽園、フィジーへ成田から直行便で行ける癒やしの楽園、フィジー。さまざまな楽しみ方をご紹介します
「ほめ言葉のシャワー」着床前診断の対象拡大議論へ八村ダンクTOP5プレーにマッカーサーを狙った種子法廃止に代替条例続々身代金要求ウィルスとの闘い