安室さんの日は認定ならず 沖縄 宜野湾市観光協会が申…|初心者から上級者まで楽しめる PHPカンファレンス沖…|沖縄・離島の診療所で診療費4万8千円紛失 金庫に入れ…|他

安室さんの日は認定ならず、沖縄 宜野湾市観光協会が申請も

2019/09/10 20:32
 沖縄県宜野湾市の市観光振興協会は10日、「平成の歌姫」と称され、昨年引退した沖縄県出身の歌手安室奈美恵さん(41)の引退日である9月16日を「安室奈美恵の日」に制定することを目指したものの、認定に至らなかったと発表した。
 市観光振興協会によると、今年8月に日本記念日協会(長野県佐久市)へ申請したものの「当方の認識不足による諸課題に直面」したと説明。「安室さんご本人、ファンの皆さま、日本記念日協会、関係各位には多大なるご迷惑をお掛けした」とコメントしている。
 宜野湾市は昨年9月15日に安室さんの最後のライブが開かれファンの間で「聖地」と呼ばれているという。

初心者から上級者まで楽しめる「PHPカンファレンス沖縄2019」、10月12日に開催

2019/09/10 14:45
スパースモデリングのモデルを評価する~LASSO推定値の評価方法
Spring BootでWebセキュリティを設定しよう
量子コンピュータって何? 動作の仕組みや開発ロードマップ、未来像を解説
パフォーマンス低下の原因をコードレベルで特定、開発者ファーストなAPMツール「Scout APM」とは?
CI/CDのエキスパートが解説:CI/CDとは何か? なぜ今、必要とされるのか?
多様化するJavaのフレームワーク問題を解決する、「Spring Boot」とは?
コンテナーとは? Kubernetesとは? 導入や運用、ユースケースを解説
「Vue.js」でWebページを作成できるフレームワーク「Nuxt.js」最初の一歩
「Nuxt.js」の基本、「Vue.js」の利用方法を知ろう
……

沖縄・離島の診療所で診療費4万8千円紛失 金庫に入れず保管

2019/09/10 12:33
 病院事業局によると、紛失したのは5月17日に窓口で納付された伊平屋村民16人分の診療費と2人分の未収金で、全て紙幣だった。診療費は金庫で保管するルールがあったが、同診療所では当時、金庫に入れず、診療所内で保管していた。
 週明けの同月20日、職員が金融機関に預け入れようとした際、紛失に気づいたという。職員が1人2万円ずつを私費で補填し、残る8千円は釣り銭用現金から建て替える形で金融機関に預け入れ、翌月6月11日に北部病院に診療費の紛失を報告した。病院側の指示を受けて同月14日、本部警察署伊平屋駐在所に窃盗被害届を出した。
 県病院事業局内で公金紛失は過去に例がないという。5月の紛失から公表が遅れた理由について、病院事業局は「窃盗被害届を提出した翌週に公表予定だったが、県警から捜査に支障があるため公表を控えてほしい旨の要請があった」としている。金庫外のどこに保管していたかなども明らかにしていない。
 伊平屋診療所では、平日などは診療費を金庫に入れず、保管することが常態化していたという。県病院事業局は公金の管理体制を強化し、公金を取り扱う職員に対する研修を行うなど再発防止策に取り組むとしている。

沖縄随一の歓楽街に「リカーマウンテン那覇松山店」を新規出店!抽選で1名様に「78万円福袋」を販売いたします!

2019/09/10 10:00
沖縄随一の歓楽街に出店する「那覇松山店」は希少なウイスキーや、高額シャンパンが充実。限定商品や現存数の少ないオールドボトルも多数品揃えいたします。
また、界隈の飲食店様には、お酒1本から即時配達いたします。豊富な品揃えとサービスで皆さまのご来店、ご用命を心よりお待ちしております。
なお、OPEN当日には、特別企画として抽選で1名様に「78万円福袋」をご用意。国産ウイスキーの最高峰「響30年」をはじめとするジャパニーズウイスキーや、シングルモルトのロールスロイスと賞えられている「マッカラン」など、市場価格の合計が140万円相当となる7本のウイスキーを詰め込みました。
『OPEN特別記念 78万円福袋』
響30年、山崎18年、白州18年、竹鶴25年、マッカラン25年シェリーオーク、マッカラン25年ファインオーク、リトルミル27年  計7本
※上記は税抜価格となります。
※抽選券は9月24日PM2時から配布開始、当選者様には翌日ご連絡いたします。
そのほか下記のスペシャルイベントも開催。
【OPEN記念 特別企画】
・100本限定 「山﨑18年ミズナラ」が当たる!ウイスキーくじ 2本組10,000円 税
・50本限定 シャンパンの帝王「クリュッグ」が当たる!シャンパンくじ 5,000円 税
・ウイスキー……

沖縄県経済 27期連続で「景気拡大」 観光など好調

2019/09/10 07:30
 沖縄県企画部は6日、2019年4~6月期の県経済動向を発表した。観光や個人消費、雇用情勢が好調に推移していることから27期連続で「景気は拡大している」と判断した。 入域観光客数は、前年同期より3・3%増加。国内客は、ゴールデンウイークなどによる旅行需要の高まりなどで8・2%増えた。

沖縄)レゴ10万ピース 4メートルのジンベエザメ爆誕

2019/09/10 03:00
 10万ピースのレゴブロックで作られた全長約4メートルのジンベエザメが、6日から沖縄美ら海水族館(沖縄県本部町)に展示されている。同日、水族館4階イベントホールであった展示セレモニーでは、本部町の渡久地保育所の園児たちがダンスを披露し、大きなジンベエザメの登場を祝った。
 レゴブロックのジンベエザメは、世界遺産をレゴで表現して国内外で展示している「PIECE OF PEACE実行委員会」が、浦添市の大型商業施設「サンエー浦添西海岸パルコシティ」で限定展示していたもの。同実行委員会が、水族館を運営管理する沖縄美ら島財団に無償提供した。
 同財団の花城良廣理事長は「水族館の水槽に入りたいと思っているかもしれない。10万個のブロック一つ一つは、細胞が集まってできているようだ。多くの人に見てほしい」とあいさつし、贈呈に感謝した。
 ジンベエザメの前でダンスを披…