沖縄の伝統芸能 エイサー 祭り33年目 町田駅周辺で…|おとこ殺し 松屋の沖縄ラフテー風 牛と味玉の豚角煮…|インフル 沖縄で猛威 湿度管理やN95マスクも効果…|他

沖縄の伝統芸能「エイサー」祭り33年目 町田駅周辺で交通規制も

2019/09/11 20:31
 当日は、沖縄市から招聘する沖縄市諸見里青年会や関東のエイサー団体など約25団体が参加。沖縄民謡の団体、石垣島出身の女性ユニット「やなわらばー」がステージ出演する。
 14日には、沖縄市諸見里青年会、町田琉と町田エイサー青海波がエイサーを踊りながら町田駅周辺を練り歩く「道ジュネー」を実施。15日の祭りの最後「カチャーシー」では、路上で参加団体と観客が一緒に踊り、一番の盛り上がりを見せる。
 イベント開催に伴い、15日10時~19時、原町田大通りのJR町田駅前~浄運寺前交差点間が車両通行止めとなるほか、神奈中バス「町田バスセンター8、9番線発」全系統が迂回運行とバス停の移設を行う。
 開催時間は、14日=15時~17時、15日=11時~18時。

【おとこ殺し】松屋の沖縄ラフテー風『牛と味玉の豚角煮丼』の「どうせお前らこういうのが好きなんやろ?」感がスゴイ

2019/09/11 18:10
見透かされている──。2019年9月10日から発売開始となった松屋の新メニュー、沖縄ラフテー風『牛と味玉の豚角煮丼』を食べてそう思わずにはいられなかった。とにかくのこの商品はあふれ出す「どうせお前らこういうのが好きなんやろ?」感がヤバい。
相手の意のままに操られるのは悔しい気持ちもあるが、あえて言ってしまおう……「はい、好きッス」と。おそらく『牛と味玉の豚角煮丼』が嫌いな男はこの世にいないハズ。松屋め……悔しいが今回は俺の負けだ。
・味は…最初に断っておくが、ハッキリ言って沖縄ラフテー風『牛と味玉の豚角煮丼』より美味しいメニューは他にもある。殿堂入りクラスの「ゴロゴロチキンカレー」は当然として、個人的には「ビビン丼」や「うまトマハンバーグ」の方が料理自体の美味しさは上だと感じた。
だがしかし『牛と味玉の豚角煮丼』は味を超越した魔力を持っている。なぜなら牛丼の牛、角煮の豚、トドメの味玉……と、男が嫌いなはずがない三種の神器が揃ってしまっているのだから。目にしてしまったら絶対服従。指が勝手に食券を押しているハズだ。
さて、その沖縄ラフテー風『牛と味玉の豚角煮丼』は、並盛で650円。ご飯が別で生野菜付きの「豚焼肉と豚角煮のあいもり定食」は750円となっている。牛・豚・煮玉子の三銃士が揃って650円ならば、なかなかお得感がある価格設定ではなかろう……

「インフル」沖縄で猛威 湿度管理やN95マスクも効果なし?

2019/09/11 07:00
 日々の生活のなかでちょっと気になる出来事やニュースを、2人の女性医師が医療や健康の面から解説するコラム「ちょっとだけ医見手帖」。今回は「インフルエンザの備え」について、NPO法人医療ガバナンス研究所の内科医・山本佳奈医師が「医見」します。
*  *  *
 9月に入った矢先、「例年より早いインフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖」のニュースが東京や京都、静岡から飛び込んできました。「秋が来たと思ったら、もうインフルエンザなの?」とびっくりされた方も多いのではないでしょうか。
 実は、沖縄では今年の8月、インフルエンザ注意報が発令されました。夏季のインフルエンザ注意報の発令は2年ぶりのことであり、8月19日から25日までの定点報告数(全国約5,000の医療機関で1週間に受診した1医療機関当たりの患者数)は13.21人と流行が続いています。
 8月の上旬だったと思います。高校生が39度を超える高熱を訴えて、外来にやってきました。高熱のほか、咳や喉の痛み、関節痛や筋肉痛を訴えていたので、インフルエンザかもしれないと思った私は、沖縄に行ったかどうかを尋ねました。すると、夏休みにボランティアで沖縄に2週間滞在していたと言うではありませんか。インフルエンザの迅速検査を行ったところ、A型のインフルエンザであることが判明。沖縄では夏にインフルエンザが流行……

キティ、マイメロ…まるごとサンリオの新ホテル 沖縄に14日オープン

2019/09/11 05:00
 ホテルの敷地面積は約420平方メートル、延べ床面積は約990平方メートル。地上10階、地下1階建てで、客室数は全66室。客室面積は18~36平方メートルとなっている。運営は新垣通商の関連会社のサンテック開発が担う。
 客室は沖縄ビーチ、琉球、パステル、デニムなどのテーマがあり、テーマに合わせて1キャラクターがデザインされている。宿泊客は好みのキャラクターの客室を選ぶこともできる。宿泊価格は1泊1室約2万円からとなっている。
 ホテル内にはトレーニングルームがあるほか、サンリオのグッズショップやカフェも併設している。
 10日、報道関係者向けに開かれた内覧会で、総支配人の新垣美佳氏は「客室のひとつひとつに個性があり、大人から子どもまで楽しめるホテルを目指したい」と期待した。