Shooto Okinawa02 沖縄の成長と可能…|首里城再建願い 繁栄もたらす沖縄伝統の 旗頭 披露|今は思いっ切り泣いてよか 首里城火災に沈む沖縄に…|他

【Shooto Okinawa02】沖縄の成長と可能性が感じられたTHE SHOOTO OKINAWA vol.02

2019/11/03 23:21
【写真】梶川の粘り、逆転に賭ける気迫も相まって好勝負だったメインを仲宗根はパウンドで締めた(C)MMAPLANET
3日(日)、沖縄県沖縄市のミュージックタウン音市場でプロ修斗公式戦「THE SHOOTO OKINAWA vol.02 」が開催された。
松根良太率いるThe パラエストラ沖縄が主催する沖縄で2度目のプロ修斗公式戦は、初めてケージが使用され沖縄✖内地決戦で大いに盛り上がった。
メイン登場の仲宗根武蔵は、初回に梶川卓からダウンを奪うも巧みなグラウンドの仕掛けで仕留めきれない。それでもテイクダウンを中心に攻勢だった仲宗根が最終回にバックから鉄槌やエルボー、パウンドを連打しTKO勝ちを決めた。
セミに出場したGladiatorライトフライ級チャンピオンの宮城友一が、ヒザを効かせ投げを潰してバック奪取。そのまま両足をフックしRNCを極めて大里洋志を破った。
そのグラジエイターに連続出場中だったWardogフライ級王者の大翔は、平良達郎との17歳✖19歳対決に臨んだ。序盤は右を振ってシングルというダイナミックの動きをみせていた大翔だが、ローを転がされると下になり平良の容赦のないパウンドで攻め込まれる。
最後はバックマウントからのパウンドでTKOとなった。なお、勝者は大会MVPとして賞金20万円を獲得している。
この他……

首里城再建願い 繁栄もたらす沖縄伝統の「旗頭」披露

2019/11/03 19:32
那覇市では、毎年この時期に首里城とその周辺で開かれる「首里城祭」で、地域に繁栄をもたらすとされる「旗頭」が地元の自治会ごとに披露されますが、ことしは火災のため中止となりました。
このため別の壺屋地区の旗頭の保存会が、城の再建を願って一緒に旗頭を揚げようと呼びかけ、3日、首里地区の平良町とともに旗頭を披露しました。
壺屋地区の通りでは、高さ8mほどの旗頭が男たちの勇ましい掛け声のもと、大きく上下に動かされました。
通りには大勢の人が訪れ、「祈 首里城復興・復元」と書かれた首里の旗頭と、沖縄のことばで「がんばろう沖縄県民」と書かれた壺屋の旗頭の共演に、惜しみない拍手を送っていました。
首里平良町の宮城修自治会長は「自分たちの旗頭が首里城の復興・復元につながっていければと思う」と話していました。
また同じ通りでは、首里城近くにある大学の学生が、売り上げの一部を城の再建の寄付にあてようと、自分たちが作った焼き物の販売会を開いていて、訪れた人たちが買い求めていました。

「今は思いっ切り泣いてよか」 首里城火災に沈む沖縄に寄り添う熊本のハンコ4コマが心にしみる

2019/11/03 19:30
 首里城の火災にショックを受ける沖縄県に熊本県が寄り添うハンコ4コマに、「泣ける」「感動しました」と目頭を熱くする人が続出しています。
 Twitterユーザーのビキ(@biki203)さんが投稿している、ハンコで県を擬人化したキャラクターを描いた「#ハンコ都道府県」漫画シリーズ。11月2日に投稿された作品は、膝を抱えて座っている沖縄のそばに熊本がやってくる場面から始まります。
 沖縄の隣に座り、「大丈夫ばい」と励ます熊本。「ばってん(でも)今は思いっ切り泣いてよか」――その言葉に沖縄はぽろぽろと涙をこぼすのでした。4コマには「そしたらまた立ち上がれるから」というメッセージが添えられています。

100万個以上の電球 七色の光が導く散歩道 沖縄本島北部のカヌチャリゾート

2019/11/03 17:30
 20年目になる今年のテーマは「NIRAI(ニライ)」で、美しき海の果てにある楽園の地をイメージした。来場者たちはゴールドに輝く時計台やそりのオブジェで思い思いのポーズで写真を撮り、7色の光が導く散歩道に歓声を上げていた。
 福岡県から訪れた川本堅斗さん(27)と知絵さん(28)夫妻は、まもなく1歳を迎える朔雅(さくが)ちゃんを抱っこして鑑賞。「とってもきれい。この子が大きくなったら、また来たい」と話した。
 入場料は前売り千円、当日は1500円。小学生以下は無料。宿泊客やレストランなど施設の利用客は無料で鑑賞できる。

沖縄県人会の運動会で首里城再建へ募金 愛知 豊田

2019/11/03 16:23
東海地方の沖縄出身者などで作る愛知沖縄県人会連合会は親睦を深めるイベントを毎年この時期に開いていて、3日、豊田市で開かれた運動会には、沖縄出身者のほか、沖縄が大好きだという人たちなどおよそ30人が参加しました。
参加者は沖縄ことばで掛け声をかける「沖縄ラジオ体操」で準備運動を終えると、特産の「たんかんジュース」早飲み競争でスピードを競っていました。
また、那覇市にある「首里城」で起きた火災を受けて、会場の一角では子どもたちが再建に向けた募金活動を行っていて、参加者が次々と募金していました。
募金した人は「微力ですが沖縄の力になりたいと思って募金しました」と話していました。
愛知沖縄県人会連合会事務局長の仲宗根広子さんは「多くの方からお気持ちを寄せていただき本当にありがたいです。一日も早い首里城の再建に向けて私たちも頑張りたいと思います」と話していました。
愛知沖縄県人会連合会は4日も、名古屋市栄の百貨店 三越近くで午後2時半から募金活動を行うことにしています。

光る発想と技術 調理・造園・フラワー装飾11部門で13人金賞 沖縄県技能競技大会

2019/11/03 15:30
 フラワー装飾の学生部門で金賞を受賞し、11月には技能五輪にも出場する南部農林高校の島添涼華さんは那覇大綱挽きをイメージした作品を制作。「祭りを通した人と人とのつながりを表現した。技能五輪では学生ならではの発想を生かして頑張りたい」と話した。
 その他の金賞の受賞者は次の通り。(敬称略)
 【調理】日本料理部門(会席の部)=中田瑛志▽同(単品の部)=喜納孝▽西洋料理部門(コースの部)=知名一斗▽同(単品の部)=知念司▽中国料理部門(コースの部)=嘉陽田翔伍▽同(単品の部)=知花政子▽学生部門(単品の部)=座間味秀吉▽氷彫刻部門=末吉孝宏【造園】ファウンズワースむつみ、山城盛博、我如古匠【フラワー装飾】一般部門=伊集香奈子

C&K、沖縄で今夏最後のFESをトップバッターで飾る!驚愕の歌声で観客を魅了<ドゥシフェス2019>

2019/11/03 14:56
C&K、沖縄で今夏最後のFESをトップバッターで飾る!驚愕の歌声で観客を魅了<ドゥシフェス2019>  WWSチャンネル

スマホからTV電話6言語通訳 エスエフシーが沖縄県内で代理販売

2019/11/03 13:00
 英語や中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語の6言語に対応。アプリを起動して必要な言語を選ぶと、オペレーターにつながり通訳する。24時間365日対応する。
 料金は通訳の利用時間や契約期間などによって異なる。月30分以内の利用で1つの端末で使用できるライトプランは月額1万4千円(税抜き)。契約期間は1年で初期費用3万円が別途掛かる。
 2012年からサービスを始めており、全国500社の1万5千施設で利用されている。インバウンド(訪日外国人客)が増えている沖縄は利用が見込めるとして、現地法人と業務提携することにした。
 観光客の利用が多いホテルや飲食店、土産品店のほか、ケガや体調不良時に正確に症状を伝えられるよう病院などへの導入を目指している。目標は3年間で100社。
 塩田代表、斎藤代表らが10月30日、沖縄タイムス社を訪れ、販売をPRした。問い合わせはエスエフシー、電話098(963)5225。

校長室上座に居座るパンダ 沖縄の嘉数中学校 前任から縫いぐるみ継承 和む空間演出

2019/11/03 10:30
 パンダは2014年4月、当時の仲田丘(つかさ)校長(現はごろも学習センター所長)が着任と同時に連れてきた。校長室の殺伐とした雰囲気を心配した友人が、クレーンゲーム機でパンダを取って仲田さんに贈ったという。
 仲田さんは「礼節と規律」をモットーに、学校で掃除を徹底し、花をいっぱいにする活動を展開。一方、学校全体がガチガチになってはいけないと校長室にパンダを座らせた。パンダの隣には、高さ約1メートルのフランスパンの縫いぐるみ。棚にはウルトラマンなどのフィギュアを所狭しと並べ、子どもたちとの会話を盛り上げた。
 ことし4月に嘉数中へ赴任した上里厚校長も「校長室にすきをつくりたい」という仲田さんの考えに共鳴。フランスパンを置いていってもらうことはできなかったが、パンダの引き留めには成功した。名前はあえて付けず、子どもたちに聞かれれば「今度考えてきて」と答える。
 上里さんの母校では、校長室といえばお説教の場所だった。生徒にとって校長は、全体朝会で遠くから眺める存在だったと振り返る。今、上里さんは少しでも多くの子どもたちに寄り添おうと各部活の練習や大会に顔を出し、ときには給食を共にする。
 上里さんは「子どもたちが、嘉数中のパンダを思い出すときがきっと来る。だから本年度の卒業アルバムは、ビシっとネクタイを締めてパンダと写ろうかと思うんです」。そう……