大家さんは国だ 首里城 スプリンクラーが未設置だ…|経済同友会 沖縄の新たな振興を支援 プロジェクトチー…|JAF沖縄 KOZA MOTOR SPORT FE…|他

Contents

「大家さんは国だ」 首里城、スプリンクラーが未設置だったワケ(沖縄タイムス)

2019/11/07 18:10
 [失われた象徴 首里城炎上](6)夜の屋内火災
 「国が整備した施設で、消火設備は、きちんとしているはずなのに」。10月31日、午前7時半すぎ、県幹部は、県庁で首里城の正殿が焼き尽くされていくテレビニュースの映像を横目に、うなだれた。別の県幹部は、「今回の火災は、想定外だった」と声を落とした。閉館後の正殿のように、人がいなくても火災を早期に感知し、自動的に消火するスプリンクラーは、設置されていなかった。
【首里城の内部写真を入手】各建物や収蔵庫…甚大な被害が明らかに
 首里城を整備した所有者の国によると、「正殿復元はできるだけ昔使われた材料と伝統的な工法を用いて、往時の姿に戻していく」考えが基本にあった。法律を順守し、「厳正な復元を目指した」とスプリンクラーが設置されなかった経緯を説明。消火設備の妥当性については、「法律を順守した」との立場だ。
 新たな設備の設置や、100万円以上の修繕は、所有者の国が担う。
 今年2月、国から首里城正殿などの有料施設の管理を移管された県は、「既存施設の管理を移管された」と主張。県から指定管理を受け、実際の管理運営を担う沖縄美ら島財団は、「(既存の)設備を前提に、指定管理を受けているので、これを最大限に活用して対処する」との立場。県も財団も、スプリンクラーなど、屋内の出火に対応する自動消火設備の検……

経済同友会 沖縄の新たな振興を支援 プロジェクトチームで検討

2019/11/07 18:05
 経済同友会(櫻田謙悟代表幹事)は5日、那覇市内のホテルで、沖縄経済同友会(渕辺美紀・川上康代表幹事)と第6次振興計画策定に向けた意見交換会を開いた。次期振興計画は日本復帰50年を迎える重要な節目とし、20〜30年後を見据えた計画の策定が必要との認識を確認した。

【JAF沖縄】KOZA MOTOR SPORT FESTIVAL2019にJAFブースを出展!~オートテストも開催し…

2019/11/07 16:48
これは、沖縄市が推進する「(仮称)沖縄サーキット」建設に向けた取り組みとして、モータースポーツの理解を高めることを目的とする振興イベントです。本イベントではライセンス(※)なしでも参加できるモータースポーツ「オートテスト」も開催されます。
※国内Bライセンスなど、ラリーやジムカーナといったモータースポーツに参加するために必要なもの。2時間の座学講習会を受けて取得。沖縄県内では12月21日に開催予定。詳細:https://jaf.or.jp/common/area/2019/kyushu/okinawa/seminars/license-national-b/1221-ms01
会場ではレーシングカートやバイクジムカーナ、ミニモトクロスに加え、迫力満点のドリフトなどのパフォーマンスを間近で観覧できます。また体験コンテンツも充実!ここでしか味わえないモータースポーツの魅力満載の2日間!ぜひこの機会に体感してください。
JAFブースでは、交通安全クイズに答えてもらえる「子ども安全免許証」やシートベルトコンビンサーによる、約5km/hの衝突衝撃体験コーナーを設置します。
***************************
JAFブースでの子ども安全免許証・衝突衝撃体験車(シートベルトコンビンサー)
※ 子ども安全免許証発行、衝突衝……

沖縄観光のあの人気フード ハワイへ渡る 現地の味に合わせて開発

2019/11/07 15:53
 那覇市の牧志公設市場近くにある「ポークたまごおにぎり本店」(清川勝朗代表)が今冬、ハワイ州ホノルルのロイヤルハワイアンセンターに初出店することが6日、分かった。世界有数のポーク缶詰・ランチョンミートの消費量を誇るハワイで「沖縄のソウルフード」として事業展開し、地元客や県系人、観光客の胃袋をつかむ。

かりゆしホテルズ ツール・ド・おきなわ事前トレーニングライド&アフターパーティー開催

2019/11/07 15:21
かりゆしホテルズがツール・ド・おきなわ企画として、市民210km覇者である紺野元汰さんと走れる事前トレーニングライドを11月8日(金)に開催。また、大会当日の夜には国内プロチームも参加予定のアフターパーティーも実施される。以下、プレスリリースより紹介しよう。
かりゆしホテルズ企画「事前トレーニングライド」11/8
紺野元汰選手と走る事前トレーニングライドを開催 photo:Makoto.AYANO
ツール・ド・おきなわ開催前日11月8日(金)、かりゆしホテルズ企画にて事前トレーニングライドを開催いたします。レース以外では集団で走る機会のない方やトップレーサーとご一緒に走りたい方にお勧めです。
ゲストライダーは昨年市民210km優勝の紺野元汰選手。また、チャンピオンレースに出走予定の沖縄選抜チームが帯同致します。
コースのアップダウンや羽地の登りを実走で確認できるルートだ (c)かりゆしホテルズ【コース】ツール・ド・おきなわ100kmコース後半部分
沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ→源河から東村→与那以降のアップダウン→羽地ダム→名護ゴール地点(離脱可能)→沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ
【ゲストライダー】紺野元汰
【日程】11月8日(金)
【時間】12:30 オーシャンスパ駐車場に集合(……

首里城の再建支援:沖縄県内における防火/防災・BCP・危機管理関連の戸村智憲による指導・講演のご依頼につき税・交通費…

2019/11/07 14:25
首里城の再建支援:沖縄県内における防火/防災・BCP・危機管理関連の戸村智憲による指導・講演のご依頼につき税・交通費等を除く報酬全額の寄付支援企画を開始【日本マネジメント総合研究所合同会社】  時事通信

沖縄の風、南米に吹かせたい HY、8日のサンパウロ皮切りにツアー

2019/11/07 14:00
「沖縄の風を吹かせたい」と意気込むHYの(左から)新里英之、許田信介、仲宗根泉、名嘉俊=10月29日、沖縄市
HYが8日から10日まで初の南米ツアーを開催する。8日にブラジル・サンパウロ、10日はペルー・リマでワンマンライブを開く。9日はリマで、スタジアム内外合わせて約3万人が集まるという「マツリ2019」のトリを飾る。HYは2016年に「世界若者ウチナーンチュ大会in沖縄」において勝連城跡で開催されたコンサートへ出演し、その縁で18年に「世界の若者ウチナーンチュ大会inペルー実行委員会」に招かれて歌った。それ以来の南米ライブになる。メンバーに南米ツアーへの思いを聞いた。 (聞き手 藤村謙吾)
 ―16年のウチナーンチュ大会の雰囲気はどうだったか。
新里英之 自分たちの地元うるま市で、世界のウチナーンチュに音楽を届けられることがうれしかった。世界中から集まったウチナーンチュ魂というか、パワーに胸を打たれた。
許田信介 勝連にあれだけ大勢のウチナーンチュが集まっている光景が不思議だった。気持ちのいいライブだった。
仲宗根泉 本番前、勝連城跡からきれいな夕日が見えて幻想的だった。普段より「沖縄」を思いながら歌ったライブだった。 名嘉俊 勝連の城主・阿麻和利さんが1番喜んでいたと思う。戦乱の阿麻和利の時……

西五反田に「沖縄ダイニングHanaHana」 食材の産地直送にこだわり

2019/11/07 13:09
 こだわりは産地直送の食材で作った沖縄料理。浅野さんの一押しは、宮古島直送の「海ぶどう」(640円)と「もずく盛り」(690円)。もずく盛りは、採れたてのモズクを塩漬けせず、だしで素材の味を楽しむ一品。ほかにも「石垣島ナッツ」(360円)や島豆腐付きの「塩辛3点」(690円)などを用意する。
 酒の種類は80種類以上あり、70種類以上の泡盛をそろえる。10月末より前店で行っていた「泡盛ポイントカード」の発行を開始。泡盛を1杯で1ポイント付与し、20ポイント集めた人には小瓶の「泡波」を進呈する。ポイントはグループでシェアも可。
 著名人を招くなどしてイベントも開催。10月23日には、元プロ野球選手のギャオス内藤さんが一日店長を務めた。
 浅野さんは「沖縄は私にとって充電しに行く場所。この店も、みんなにエネルギーを与える場所になれれば」と話す。
 営業時間は17時30分~24時。日曜、祝日定休。

宮里、嘉数の沖縄勢「ONE TEAM」で勇気づける 宮本、星野が4アンダーで首位 石川は96位

2019/11/07 12:27
◆男子プロゴルフツアー 平和PGM選手権第1日(7日、沖縄・PGMゴルフリゾート)
 地元・沖縄の宮里優作(39)、嘉数光倫(29)、ツアー1勝の大槻智春(29)の第12組が前半9ホールを終了した。宮里は4バーディー、1ダブルボギーの2アンダー17位と上々のスタートを切った。嘉数は2バーディー、1ボギーの1アンダー27位。大槻も2バーディー、1ボーの1アンダーとしている。通算12勝の宮本勝昌(47)と同2勝の星野陸也(23)が4アンダーで首位スタートを決めている。今季賞金ランク1位の今平周吾(27)は前半9ホールを終えて、イーブンパー60位。石川遼(28)は前半を終えて、2オーバー96位で出遅れている。
 先月31日に沖縄のシンボル・首里城が焼失した。今季欧州ツアーに本格参戦し、今大会で国内初戦を迎えた、宮里優は大会前に「県勢で何かしたい。盛り上がるように頑張りたい」と意気込んでいた。嘉数は「沖縄の文化のシンボルがなくなってしまった。何かアクションを起こしたいと思っている。県勢一つになって、“ONE TEAM”でやりたい」と語っていた。主催者は大会中、18番グリーン近くにある「インフォメーション」のテント前など、コース内3カ所に募金箱を設置している。

名護市/12月20日まで対話受付/沖縄愛楽園未利用地活用

2019/11/07 06:01
 沖縄県名護市は、国立療養所沖縄愛楽園で未利用となっている土地の有効活用に向けたサウンディング型市場調査を実施する。説明会・現地見学会を29日に開き、対話参加を12月20日まで受け付ける。2020年1月21日に対話実施し、同3月までに対話結果を公表する。地域政策部企画情報課が担当する。 参加資格は、事業の実施主体となる意向を持つ法人か法人のグループなど。対話内容は、土地利活用のコンセプト、活用範囲、概算事業費、事業費確保の見込み、地域貢献に対する考え方など。
 沖縄愛楽園は高齢化が進み入所者が少なくなる中、一部施設・土地が未利用となっている。ことし3月に策定した土地利活用の基本計画によると、「QOL(Quality of Life)向上を追求する場所へ」をコンセプトに、アプローチ動線の整備などによる沖縄愛楽園交流会館の利用促進や、地域振興に貢献する施設を導入し、入所者や職員との交流・共生、地域の雇用創出につなげるとした。
 事業の対象範囲は敷地西側部分を中心とした11.3ha。地域特性に応じ土地利用は▽エントランス(交流促進)▽海岸展望(保養・療養交流)▽センター(福祉・健康交流)▽将来展開--の4エリアにゾーニングした。導入機能の例として、海岸展望ゾーンでは眺望を生かした長期滞在型保養施設など、センターゾーンでは有料老人ホームや高齢者健康増進センタ……

沖縄ダンスチーム全国V 小中学生8人組 緩急の動きで強豪22チームの頂点に

2019/11/07 06:00
 8人は沖縄市中央のダンススクール「FLOW(フロー)」(宮城皇児代表)の生徒で、昨年に同じ大会で全国優勝した小学生チームと、準優勝だった中学生チームで今年結成した。北は名護市、南は豊見城市からスクールに通い、限られた時間で練習を重ねた。メンバーで高江洲中2年の浦津茜さん(14)は「今回は沖縄を代表して踊り、日本一になることができ、とてもうれしい。支えてくれたみんなに感謝してます」とコメントした。
 ほかのメンバーは以下の通り。(敬称略)
 頂伊万里(13)=安慶田中2年、中西桜(14)=長嶺中2年、照屋龍心(13)=あげな中1年、下地麻奈花(13)=首里中1年、佐久間桃子(13)=コザ中1年、比嘉稟華(14)=安慶田中2年、中曽根嘉秀(14)=東江中2年

「被爆ピアノ」音色聴いて 来年1月16日に沖縄に 演奏場所を募集

2019/11/07 06:00
 被爆ピアノは1945年8月6日の広島への原爆投下で傷つき、後に修復された。修復した調律師の矢川光則さん=広島県=が全国各地でコンサートを展開している。
 県内では同事務局主催で2015年からコンサートを開いている。昨年は「集団自決(強制集団死)」などで住民が犠牲になった読谷村波平のチビチリガマ前で演奏した。事務局によると矢川さんをモデルにした映画が被爆75年にあたる2020年に公開予定という。
 松田さんは「ピアノは被爆当時の状態から修復作業は最低限のみ。この先いつまで奏でられるか分からない。ぜひ音が出るうちに聴いてほしい」と話した。
 募集は11月末まで。問い合わせは沖縄事務局の松田さん、電話090(8363)8949。

首里城火災「空白の5時間」に質問集中 当初の50分から拡大(沖縄タイムス)

2019/11/07 05:55
 首里城火災を受け、設置者の国、管理者の沖縄県、運営管理する沖縄美ら島財団の3者が6日、初めてそろって会見した。財団側は、出火元の正殿から最後に関係者が退出した時間を当初の説明から訂正するなどちぐはぐな回答。一方、高台にあり二重の城壁に囲まれ、消防による消火が困難を極めた首里城の屋内には自動消火設備がなかった。妥当性を問われても、国側は「法令を順守した」との見解に終始した。
【多数の内部写真を入手】建物内や収蔵庫…甚大な被害が明らかに
 火災の経緯で、配布資料には「31日午前1時20分 警備員巡回開始(城郭内)」と明記。この時間、警備員は正殿を巡回しておらず、最後の退出は財団職員の「30日午後9時35分」で、火災に気付くまで約5時間の空白があった。しかし1日の財団の会見では、警備員は午前1時20分に正殿を巡回し、空白の時間は50分との説明だった。
 「前回の説明の根拠は何か」。報道陣から質問が集中し、財団の西銘宜孝事務局長は「勘違いがあった」と釈明。警報発動で駆け付けた警備員が開けたシャッターを閉めたのかを問われ、当初は閉めたとの認識を示すも、「はっきり分からない」と修正するなど、見解は二転三転した。
 沖縄総合事務局国営沖縄記念公園事務所の鈴木武彦事務所長は、過去に屋内の自動消火設備の設置について「議論はあったと思う」と述べた。往時の厳……

地元の有望株&“強風覇者”に要注目! 沖縄を制するのは?【佐藤信人の注目選手】(No.139925)ツアーニュース

2019/11/07 05:46
<HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP 事前情報◇6日◇PGMゴルフリゾート沖縄(沖縄)◇7226ヤード・パー71>
男子ツアーもいよいよ終盤。今週は沖縄に舞台を移し、「HEIWA・PGM CHAMPIONSHIP」が開催される。ここまでの大会を踏まえ、次戦に活躍が期待できる選手を佐藤信人がピックアップ。ツアー9勝を誇り、日本ゴルフツアー機構(JGTO)の広報担当理事を務める佐藤が挙げた注目選手は?
3会長がそろいぶみ!?超豪華なプロアマ【写真】
■沖縄独特の風と芝 インとアウトでガラリと表情を変えるコース
36ホールを所有するPGMゴルフリゾート沖縄。昨年と同じく「ブーゲンビレア」がアウトコース、「デイゴコース」がインコースとして使われる。沖縄と言えば、やはり特徴的なのが硬くしまるバミューダ芝のグリーンと強い風。「海沿いの風は強くて重い。球が低くてスピンが少ないほうが風の影響を受けにくい。風に負けないしっかりしたショットをすることが大切です」。
ただでさえ強い海風だが、昨年大会ではインコースとアウトコースで表情を変える風に選手たちは悩まされた。昨年6位タイ発進を決めたスンス・ハン(韓国)は、「インコースとアウトコースで、同じ風の強さでも全く違う。インコースは海からの風が吹き抜けるようなホールが多いから強く感じる」と語ったよ……

沖縄)スターシアターズ、沖縄に6カ所目オープン

2019/11/07 03:00
 ザ・テラスホテルズ(沖縄県名護市、國場幸伸社長)で映画興行事業を担うスターシアターズが22日、新たなミニシアター「シネマプラザハウス1954」を沖縄市久保田のプラザハウスショッピングセンター内にオープンさせることが分かった。公開規模が小さくとも、良質な映画を求めるミニシアターファンを取り込むとともに、プラザハウスと連携したイベントなどを通じて新たな需要の創出も狙う。
 プラザハウスショッピングセンターの3階に入居し、51席のスクリーンを二つ設ける。また、音響設備にもこだわり、映画以外のイベントでも対応できるようにする。オープンに向けて工事が進められている。
 スターシアターズとしては6カ所目の劇場で、オープンにより計37スクリーンとなる。現在、ミニシアター作品を中心に那覇市のシネマパレットの2スクリーンで上映しているが、新たなミニシアターのオープンで、より多くの映画作品を上映できるようになる。
 米国型のショッピングセンター…