九州・沖縄物産展|沖縄のグリーンは 新幹線 チェ・ホソンはポケトーク…|メーカーの垣根を越えたサポート体制と充実した沖縄グル…|他

九州・沖縄物産展

2019/11/09 19:30
九州・沖縄物産展2019.11.09 19:30

九州と沖縄の人気ご当地グルメや特産品を集めた物産展が甲府の百貨店で開かれています。
この物産展は岡島百貨店が毎年開催し、今年は九州と沖縄から約40店が出店しています。
このうち、大分県のつるさき食品の「三角チーズパン」は、チーズクリームを甘い生地で包んだ人気のご当地パンで、10日までの数量限定販売とあって人気を集めていました。
この物産展は11日まで開かれています。

沖縄のグリーンは「新幹線」 チェ・ホソンはポケトークに苦戦?

2019/11/09 18:03
“虎さん”のニックネームで親しまれているチェ・ホソン(崔虎星/韓国)が6バーディ、3ボギーの「68」でプレー。2018年11月「カシオワールドオープン」以来となるツアー通算3勝目に向け、10アンダーの単独首位に浮上した。
「本当に難しかったですが、きょうのプレーは風に勝とうとしたのではなく、風の流れに沿ってプレーしました」。前半1番(パー5)から連続バーディでスタートした。それでも、11番では「3パットです。下りが残ってノーブレーキ。新幹線のようでした。難しい」とボギーをたたくなど、硬いグリーンに手を焼いた。
日本ツアーを主戦場として7年目の46歳にとって、各地を転戦するのに欠かせないのが、ソースネクスト社が販売する通訳機「ポケトーク」だ。

メーカーの垣根を越えたサポート体制と充実した沖縄グルメが魅力の「ツール・ド・おきなわ」

2019/11/09 17:00
 また、ケミカルブランドのフックス シルコリンブースでは、簡単な洗車・注油サービスを展開し、レースの試走を終えたサイクリストに人気を博していた。
インパクト大! 沖縄で人気のB級グルメ
 受付会場には沖縄ならではのブースも充実している。飲食エリアでは、沖縄そばやタコライスをはじめとした沖縄グルメが振舞われ、昼時には多くの参加者が食べ物を求めて列をなしていた。
 提供されていた食事の中でもインパクトが大きかったのは「イイダコまるごとたこ焼き」だ。たこ焼きの生地に収まりきらないほど大きなイイダコが入ったもので、沖縄で人気を博しているという。

崔虎星が通算10アンダーで単独首位 独特スイングで沖縄でも大人気「虎さん!」

2019/11/09 16:48
◆男子プロゴルフツアー 平和PGM選手権第3日(9日、沖縄・PGMゴルフリゾート)
 第3ラウンドが行われ、3打差の3位から出た崔虎星(韓国)が北風5・4メートルの強風が吹き荒れる中、6バーディー、3ボギーの68をマーク。通算10アンダーで単独首位に浮上し「きょうは本当に難しかった。風に勝つのではなく、流れに寄り添ってプレーしました」と振り返った。1打差の2位は3位スタートで今季賞金ランク1位の今平周吾が続いた。
 崔は1番ティーショットから左足を軸にし、バレリーナのように体を大きく回す、独特のスイングでギャラリーを沸かせた。またプレーでも1番からバーディーを量産し、観客のハートをわしづかみに。先に上がった今平と9アンダーで並んで迎えた18番では、3・5メートルを沈めてバーディーで締めた。
 ラウンド後にはファンがサインを求め行列を作り「ありがとうございます」と日本語で感謝した。日本のファンに向けてはサインの工夫も凝らす。サインのすぐ横に「虎」という文字を記し、「今年から本格的に入れている。サインだけだと余白があってさみしいと思ったし、その方が分かりやすいでしょ?」。ファン・ファーストの思いからだった。
 この日同様の強風が吹く中でも制した、昨年11月のカシオワールドオープン(高知)以来となるツアー3勝目が見えてきた。「カシオのときより風……

沖縄釣り情報[有釣天] 南原漁港で53センチのチンシラー

2019/11/09 16:00
 午後4時、ウキが沈み一気に沖へ走りだす魚。走るスピード感と竿尻に伝わる重みから60センチくらいのガーラが釣れたと予想してやり取り。防波堤に空けられた水流の通り道に逃げ込むのを何とか防いで、浮かせたのは53センチ、2・84キロのチンシラーだった。
 同26日、フィッシングチームFスピリッツに所属する宮城次男さんは仕事を終えた日没後にスタートフィッシング。狙いは熱田漁港の防波堤中央外海部分、竿2本先の沈み根周りに集まる大チヌだ。
 海底に漂うツケエサを十分にハワせるため、水深3・5メートルに対してハリスは4メートル確保する。沈みきったマキエサと小さなチヌ1号針に掛けたオキアミが波に揺られ、違和感なく調和すると大チヌへのアピールは抜群の効果を発揮するという。
 宮城さんによると、警戒心の高いチヌほど沈下するツケエサへの反応は薄いそうだ。海底での同調を基本戦略に1カ月前にも54・5センチのチンシラーを仕留めている。
 午後9時30分、ケミホタル25をセットした0号負荷の円錐ウキが徐々に海中に吸い込まれていく。早合わせは厳禁、十分すぎるほど相手に時間を与えてから、やさしくアワセを入れた。想定通りのシナリオでヒットさせたのは51・5センチ、2・32キロのチンシラーだった。  (名嘉山博 釣りPower)

台湾料理に舌鼓 フェアあすまで タイムスビル

2019/11/09 15:25
 台湾料理などを提供する県内6店舗が出店。水ギョーザやルーローファン(豚バラ煮込み丼)、タピオカドリンクなどを販売する。台湾北東部に位置する宜蘭県に工場があるカバランウイスキーのハイボールや台湾ビールも提供する。そのほか、台湾旅行のプランなどを提案する旅行商品の販売会もある。
 会社帰りに訪れた那覇市の下地理沙さん(30)は「台湾には何度も旅行に行っている。台湾フェアは初めて。沖縄で台湾グルメが楽しめていい」と話した。

【サザンビーチホテル&リゾート沖縄】サザンで過ごす年末年始!ライブにエイサーにカウントダウン サザンフェスタinウイ…

2019/11/09 10:25
【サザンビーチホテル&リゾート沖縄】サザンで過ごす年末年始!ライブにエイサーにカウントダウン サザンフェスタinウインター2019‣2020  時事通信