DJ後藤まりこ ゲンズブールに愛されて ツアーに沖縄…|スマートMRグラスを使ったマルチプレイシューター Z…|沖縄初のストリート・ミュージカル 舞台はゲート通り …|他

DJ後藤まりこ「ゲンズブールに愛されて」ツアーに沖縄公演追加、トレイラー公開(動画あり)

2019/11/22 21:00
このツアーは1stアルバム「ゲンズブールに愛されて」が12月11日にリリースされることを記念して行われるもの。追加公演は2020年3月8日に沖縄・Outputで実施される。さらに1月24日の熊本・NAVARO公演にlilaillとケイタミン、25日の大分・AT HALL公演にASTRO、Dave Skipper、Leecher、P.O.V.、Sea becomes black、26日の福岡・UTERO公演にPANICSMILE、Bellbottom From 80's、the camps、追加公演にワンチャイコネクションとHARAHELLSが出演することも発表となった。さらなるゲストアーティストの追加も予定されている。
なおYouTubeでは「ゲンズブールに愛されて」のトレイラーを公開中。

スマートMRグラスを使ったマルチプレイシューター「Zombie bomber AR」が,沖縄国際カーニバルにデモ出展

2019/11/22 18:13
■Zombie bomber ARとは
NrealLight向けに開発したマルチプレイ型シューティングを体感できるデモです。 MR(複合現実)の技術を使うことで、 実際に目で見る景色の中にゾンビが出現。 向かってくるゾンビに爆弾をなげて倒していき、 スコアを競います。
今回のデモ版は、 1人で楽しむことができるシングルプレイだけでなく、 複数人で協力プレイきるマルチプレイにも対応しており、 相手の場所やプレイ確認しながら協力してゾンビを倒すことができます。
本ゲームの拡張の可能性としては、 遠隔でのマルチプレイ対応やボイスチャットなどのコミュニケーション機能等があり、 双方向コミュニケーションをとりながら行うMRゲームへと発展しくことが想定されています。
■SynamonがAR、 MR技術に取り組む意義
Synamonは、 VR技術を活用したサービス提供を中心に取り組んでいますが、 デジタルとアナログが融合した世界をいち早く実現するためには、 ARやMRといった技術も組み合わせていくことが必然であると考えています。
今回のプロジェクトではMRゲームを開発しておりますが、 エンタテインメント以外にビジネス領域でARやMRを活用していくための研究開発にも、 積極的に取り組んでいく予定です。 VRやAR/MR領域の研究開発及び新規事……

沖縄初のストリート・ミュージカル 舞台はゲート通り あす22日に2回公演

2019/11/22 18:00
 ミュージカルは、米ニューヨークに住む純朴な青年ディーがある日、ネット上でコザの紹介動画を偶然見つけ、そこに映り込んでいた1人の女性に一目ぼれし、海を越えコザまで探しに行くラブコメディー。その過程で本当の愛とは何かを学んでいく。
 15日には、市中央の一番街商店街にある「大丸商店」跡地に設置された舞台で公開稽古があった。出演者のほとんどはミュージカル初体験だが、約1カ月前から猛練習し、ダンスや息の合った歌声を披露した。
 メインキャストで俳優の洸瑛(こうえい)さん(14)は「沖縄初のストリートミュージカルの一員として舞台に立てることを誇りに思う。最後に笑って終われるようにしたい」と意気込んだ。
 演出を担当する出口裕子さん(55)は「コザは音楽の街だが、芝居はこれまで少なかった。これを機に舞台の街にもしていければ」と期待を込めた。
 ミュージカルは23日午後2時~2時半、午後6時半~7時の計2回。入場無料。問い合わせは同実行委員会、電話098(989)5566。

「ヴィーガン食のおいしさ知って」 動物に優しい生活と両立 沖縄県内外70店が24日フェス

2019/11/22 18:00
 県内外から過去最多の70店が集まる。多彩なヴィーガン料理に飲み物、スイーツを提供する飲食系40店のほか、雑貨やアクセサリー店、マッサージなども30店ある。ヴィーガン料理の実演やヨガの体験コーナーもある。
 同協会の富田花子さんと大久保暢さんが14日、沖縄タイムス中部支社を訪れ、「食べて、体験してみんなで楽しみながら新しいライフスタイルを知るきっかけにしてほしい」と来場を呼び掛けた。
 問い合わせは富田さん、090(1824)7351。

秋篠宮ご夫妻、12月に沖縄訪問 首里城視察も

2019/11/22 17:06
秋篠宮ご夫妻、12月に沖縄訪問 首里城視察も  時事通信ニュース

11月24日は和食の日~“沖縄の定番「みそ汁定食」”忙しい現代家庭の強い味方!~

2019/11/22 16:23
2019年11月22日
味の素株式会社
11/24は和食の日!いちばん身近な和食「みそ汁」を食べよう
『ほんだし®』「うちのみそ汁」応援プロジェクトによる、
食のトレンド情報
“沖縄の定番「みそ汁定食」”忙しい現代家庭の強い味方!
ボリュームも栄養もたっぷりの丼みそ汁で、心も体も満たされる
家庭でもカンタンに作れる「みそ汁定食」レシピ4種を公開
 味の素株式会社(社長:西井孝明 本社:東京都中央区)は、香り、コク・味わい、それぞれに優れた3種のかつお節を使用した、“香り高く一番おいしい”和風だしの素「ほんだし®」の「うちのみそ汁」応援プロジェクトとして、11月24日の「和食の日」に向け、ボリュームも栄養も満点の「みそ汁定食」をご家庭でも手軽に作れるレシピ4種を公開します。
 サイトURL:リンク
 「ほんだし®」は、「うちのみそ汁」応援プロジェクトを通じて、最も身近な和食のひとつである「みそ汁」の良さを生活者のお悩み解決の観点で改めてお伝えし、いまの時代ならではの「みそ汁」の価値を再認識していただくために活動を展開しています。今回は、沖縄の食堂では定番の「みそ汁定食」をご家庭でも手軽に作れるレシピを提案し、健康的な食卓づくりを応援します。
 みそ汁定食とは、沖縄ではおなじみの、お椀ではなく丼サイズ……

知花販売センター、沖縄から初選出 新聞協会の「地域活動賞」

2019/11/22 14:00
 【東京】日本新聞協会(山口寿一会長)が新聞販売所の地域活動をたたえる「地域貢献大賞」の表彰式が21日に都内であり、沖縄からは「地域貢献賞」を授賞した沖縄タイムス知花販売センター(知花朝盛店主)が出席した。県内からの選出は初で、知花さんは「評価してくれた皆さんに感謝したい」と喜びを語った。

実弾、薬物…沖縄の警察署で証拠品、長期間放置

2019/11/22 12:44
 押収した証拠品は通常、施錠された署内の保管庫で管理されるが、見つかった証拠品は保管庫ではない場所に放置されていた。県警監察課などが当時の担当者から事情を聴くなどして詳しい経緯を調べている。
 宜野湾署は取材に「現在も調査中で具体的な回答は控えたい。適切に対応している」とコメントした。

かざしたスマホに古い街並みを再現、auが沖縄国際カーニバルにブース出店

2019/11/22 12:01
 KDDIと沖縄セルラーは、11月23日に沖縄県沖縄市で開催される第27回「沖縄国際カーニバル」にブースを出店する。
 同ブースでは、ARとVisual Positioning Service(VPS)技術を活用し、スマートフォンをかざすと現在地の過去の様子が表示される「AUGMENT(拡張)」体験や、最先端のメガネ型デバイス「NrealLight」を使用し、ユーザー同士でマルチプレイシューティングゲームを楽しめる。
 「AUGMENT」体験では、専用アプリを搭載したスマートフォンを、沖縄市コザの街並みにかざすことで、空中を浮遊するさまざまなARオブジェクトが表示されるほか、過去に撮影されたコザの写真が実際の場所にあわせて表示される。
 過去に撮影された写真は、琉球放送および「プラザハウスショッピングセンター」が提供に協力した。

【沖縄県初出店】『ネクステージ沖縄うるま店』2019年11月23日(祝)グランドオープン!!

2019/11/22 12:00
『ネクステージうるま店』店舗イメージ
■ネクステージ沖縄うるま店 概要
車の買取をメインとしながらも、ネクステージの車販売のノウハウを活かし、車の販売も行う店舗としてオープンする『ネクステージ沖縄うるま店』は、アワセベイストリートと県道85号沖縄環状線沿いに位置し、お車でのアクセスが大変良い立地となっています。今回のオープンにより、ネクステージの買取店は全国で54店舗の展開となりました。
<店舗名称> ネクステージ沖縄うるま店
<住所> 沖縄県うるま市字前原281番地1
<電話番号> 098-973-4907
<営業時間> 10:00~19:00
<HP> https://www.nextage.jp/shop/kyusyu-okinawa/okinawa/okinawauruma/
グランドオープン特典として、イベントを多数ご用意して皆さまのご来店をお待ちしております。
(1)店頭にてご商談でお米プレゼント(※なくなり次第終了)
(2)ご来店当日にお車ご購入でカーナビorフリップダウンモニターorお好きなオプション2万円分プレゼント(取り付け工賃別途)
(3)店頭にてお車ご購入でもれなく豪華商品が当たる大抽選会 など
ネクステージでは車の販売だけではなく、買取や車検、整備と、保険いった幅広……

海ぶどうの謎 複雑な形なのに単細胞 粒には葉と同じ成長遺伝子群 沖縄の大学院が発表

2019/11/22 09:30
 海ぶどうは全体が一つの細胞でできている単細胞生物で、ブドウのような複雑な形がどのように作られ、各部位がどんな機能を果たしているか謎が多い。養殖でも食用部位となる粒ができにくいこともあるなど形作りに関連した問題が養殖関係者を悩ませている。
 同ユニットは、恩納村漁協から養殖海ぶどうの提供を受け、今年3月に初めてゲノム(全遺伝子情報)を解読。遺伝子の塩基配列を高速で読み取る「次世代型シーケンサー」を使って、ツタ状の部分と房部分の遺伝子機能を網羅的に検出した。
 解析の結果、ツタ状部分ではDNAやタンパク質の合成など生命活動の維持に関わる遺伝子が多く含まれていた一方、房部分で光合成など成長に関わる多数の遺伝子群を検出。各部位が形状だけでなく、機能まで異なることが判明した。
 今後は、健康な海ぶどうで働く遺伝子と生育不良に陥った海ぶどうの遺伝子の比較で、生育不良の原因となる遺伝子の働きの変化を検出できるようになるといい、「水温や塩分濃度の変化に対する遺伝子の働きの変化を研究することで栽培環境の管理方法の開発や改善に役立つ」としている。
 ユニット代表の佐藤矩行教授は「なぜ、たった一つの細胞でしきりのない複雑な形ができ、房部分とツタ部分で全く違う遺伝子が機能するのか。きちんとデータを集めて謎を解明すれば、将来的に新しい産業にもつながる」と期待した……

沖縄の俳優3人組に国際作品賞 ウサンデー、タイ最大級の舞台芸術フェスで

2019/11/22 09:00
 メンバーの福地涼さんは「感無量。協力していただいた方々に一つ形として報告ができて本当に良かった」。朝海(ともみ)雅愛(まさちか)さんは「(2017年の)初演から再演に向け、確実なステップアップができた」と喜んだ。神田青さんは「国を越えても共通する演劇人の思いも感じた。タイ沖縄間の演劇を通した交流も夢じゃないと思う」とコメントした。
 BTFは1~17日にバンコクで開催され、「USUNDAY」は「ギ兄弟 3on3」(パク・ファナム作・演出)を上演した。太平洋戦争を思わせる時代を背景に3人の少年の交錯する関係を描いた作品。
 福地さんによると、複雑な人間関係や友情、困難な歴史的状況を非常に簡潔にまとめていること、想像力に富んだ熱意と「身体と声」の徹底的な実行で観客を楽しませたこと-などが評価された。

アイダ設計『沖縄那覇店』 2019年11月23日(土)オープン

2019/11/22 03:05
アイダ設計『沖縄那覇店』 2019年11月23日(土)オープン  時事通信