聖火リレー 守礼門で出発 東京五輪沖縄ルート|暗号資産取引所のHuobi(フォビ): 沖縄県首里城…|OFA第9回沖縄県中学校女子新人サッカー大会 1/1…|他

聖火リレー、守礼門で出発 東京五輪沖縄ルート

2019/11/28 20:47
 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が沖縄県内での聖火リレーについて、那覇市の首里城公園内の守礼門前で出発式を行う方向で調整していることが28日、分かった。複数の組織委関係者が明らかにした。10月末に首里城が焼失してから30日で1カ月。聖火リレーにあわせて首里城再建の機運を盛り上げたい考えだ。
 出発式の場所については、県実行委員会が6月に首里城公園と発表していたが、公園内の具体的な場所は決まっていなかったうえ、10月の首里城火災を受け、出発式が再建に向けた作業の妨げになる可能性などについても調査していた。組織委は問題がないことを確認した上で最終判断する。
 首里城火災では、中心部の「御庭(うなー)」に面した正殿や北殿など7棟約4200平方メートルが焼失したが、約250メートル離れた守礼門は焼失を免れており、現在は観光客が見学することもできる。
 聖火リレーの沖縄県ルートは、令和2年5月2日から2日間の日程で県内各地を回る。組織委は県実行委が提出した素案を元に聖火リレーのルートを検討しており、12月にも詳細な計画を発表する方針。

暗号資産取引所のHuobi(フォビ):「沖縄県首里城火災復旧支援 暗号資産寄付プロジェクト」ETH寄付を追加しました

2019/11/28 18:54
グローバルに暗号資産取引所を展開するフォビジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:陳海騰(チン・カイトウ)、仮想通貨交換業者 関東財務局長 第00007号)は、今年10月に火災によって甚大な被害を受けた沖縄県首里城の復旧支援として、暗号資産での寄付を募るプロジェクトを2019年11月25日(月)から実施します。本日から、イーサリアム(ETH)も寄付が可能になりました。
皆さまの温かいご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。
沖縄県首里城火災復旧支援 暗号資産寄付プロジェクト概要
注意事項
寄付いただいた暗号資産は入金直後にリアルタイムで日本円に換金します。 皆様からの寄付は、フォビジャパンからの募金としてまとめて日本円で沖縄県に寄付させていただきます。 暗号資産での寄付の送金は取り消しできません。 その他詳細は寄付特設サイトをご確認ください。https://www.huobi.co.jp/donation/
【ソーシャルメディアアカウント】
Twitter ニュースアカウント
https://twitter.com/HuobiJapan
LINE HuobiJapan
https://line.me/R/ti/p/@ecx0240b
HuobiJapan Blog
https://……

OFA第9回沖縄県中学校女子新人サッカー大会 1/11.12開催 要項掲載

2019/11/28 17:09
2019年度 大会結果詳細情報提供・閲覧はこちらから
◆この大会、各チームはどう戦う?どう戦った?
溢れるチームの想い・・・!
チームブログ一覧はこちら!
組合せ監督会議・組合せ抽選会
12月19日(木)19:30~
会場:北谷中学校1F 多目的室
関連記事・2019OFA第10回沖縄県中学校女子秋季サッカー選手権大会
・2019年度 サッカーカレンダー【沖縄】年間スケジュール一覧
・蹴辞苑【500語収録予定:サッカー用語解説集】
OFA第9回沖縄県中学校女子新人サッカー大会<日程>2019年1月11日、12日
<会場>金武火力発電所 雄飛の広場
<大会概要>・大会要項
(参照:沖縄県サッカー協会)
沖縄県内の最新情報はこちら沖縄少年サッカー応援団過去の大会結果<2018年度>
優勝:あげな中学校
準優勝:高江洲中学校
3位:真志喜中学校
4位:豊見城中学校
5位:美東中学校
6位:北谷中学校
7位:名護中学校
8位:伊波中学校
結果詳細はこちら→ジュニアサッカーNEWS
<2017年度>
優勝:真志喜中
準優勝:美東中
3位:神森中、豊見城中
5位:北谷中
6位:高江洲中
詳しくはこ……

ソラシドエア、CAが厳選した九州・沖縄の香り6種類。「シードスマイルズ マーユクリーム」を12月1日機内販売開始

2019/11/28 17:00
 ソラシドエアは11月28日、天然素材の“マーユ”を使用した「シードスマイルズ マーユクリーム」を、12月1日から機内販売することを発表した。
 同商品は、熊本県「肌美和(きみわ)」が製造するマーユクリームを、CA(客室乗務員)の意見を採用した6種類の香りにリニューアルしたもの。華やかな香りのほか、男性にも使いやすいさわやかな香りを取り入れている。香りは、オリジナルの無香料のほか、九州・沖縄をイメージした「ブーゲンビリア(宮崎県)」「びわ(長崎県)」「お茶(鹿児島県)」「ヒノキ(大分県)」「ナイトジャスミン(沖縄県)」の計6種類。
 内容量は各8g。価格は1500円(Solaseed Airカード価格は1350円)。

10月の沖縄観光客数、前年比0.2%増 沖縄県発表 韓国から8割減

2019/11/28 15:00
 県が26日に発表した10月の入域観光客数は、前年同月比0・2%(2千人)増の85万1300人で10月の過去最多を更新した。天皇即位に伴う休日などがあり、国内客が全体を押し上げた。一方、外国客は6・5%(1万6千人)減少。訪日旅行自粛や航空路線の減便があった韓国からの観光客が8割減となった。

逃走ボクサー犬を保護 自ら飼い主の元に戻る 沖縄県うるま市

2019/11/28 14:37
 うるま署は28日、うるま市勝連平安名の作業ヤードから逃走していた雄のボクサー犬が発見されたと発表した。けが人はいない。
 同署によると、犬は24日午後5時ごろから25日午前3時ごろにかけて逃走していたが、28日午前9時半ごろまでに自ら飼い主の元に戻ってきた。【琉球新報電子版】

知らないおきなわ 探して歩いた写真展 フリーペーパー「夕焼けアパート」12月3日から県博で開催

2019/11/28 14:00
 「知らないおきなわを、探して歩くフリーペーパー」をコンセプトとする「夕焼けアパート」は2015年4月に第1号を発行した。現在5千部を県内外50カ所で配布している。12月には第12号を発行予定。
 デザイン・編集の上里ジヤナサン誠さん、デザインのカネシロさんと沖縄タイムス社を訪れたたまきさんは「取材を通して、地域独特の風合いや人々の様子などを少し見つけられるようになったと思う」と話した。
 詳しくは公式サイトhttps://yuyakeapart.com/

沖縄出身チューニングキャンディー、リリースイベントで首里城再建支援を誓う

2019/11/28 13:32
 平均年齢17歳の沖縄出身5人組ダンスボーカルグループ・Chuning Candy(チューニングキャンディー)が27日、東京・HMV&BOOKS SHIBUYAでこの日発売された5枚目のシングル「STAND UP!!/アイのうた」のリリースイベントを開催した。
【写真】スタイリッシュにポーズを決めるチューニングキャンディー
 イベントでは、通常盤収録の「GIRLS' PARTY!」を初披露するなど、盛り上がる楽曲を中心に全5曲を披露。来年4月26日に東京初開催となるワンマンライブを代官山UNITで行うことも発表し、リーダーのソフィー(19)は「デビュー2周年に向けて、さらに楽しんでもらえるようにライブに磨きをかけるので、ぜひお越しください」と意気込みを語った。
 メインボーカルを務めるゆうり(18)は、10月31日に火事によって焼失した故郷・沖縄の首里城について「沖縄のシンボルである首里城の再建支援に向けて、2020年は私たちにもできることを考えて形にしていきたいです」と決意表明した。
 シングル「STAND UP!!/アイのうた」は、初回盤(CD+Blu-ray)と通常盤(CD)の2形態。初回盤のカップリングには「Snowflakes」、通常盤のカップリングには「GIRLS’ PARTY!」が収められている。初回盤付属のBlu-rayに……

河川氾濫の危険、メールで配信 伸びない登録数 沖縄県、活用呼び掛け

2019/11/28 13:00
 県が2018年4月に県内で初めて開始した県内河川の水位情報をメールで配信するサービスの登録者数が、19年11月27日時点で141人と伸び悩んでいる。県外で河川氾濫による深刻な被害が発生する中、県河川課は「県内でも、想定外の降雨により川が氾濫する危険性がある。

ゆがふいんおきなわ、サイバートラストの「脆弱性診断サービス」を採用 [事例]

2019/11/28 12:10
サイバートラストは11月27日、沖縄県名護市のシティリゾートホテル「ゆがふいんおきなわ」が、2019年11月に同ホテル内にオープンしたコワーキングスペース「ハナウール」において、サイバートラストの「脆弱性診断サービス」を採用したと発表した。
同ホテルでは、ハナウールのオープンに先立ち、2018年に内閣府沖縄総合事務局が実施した沖縄振興推進調査事業「沖縄における長期滞在型テレワーク実証実験」に参加。コワーキングスペースの構築には、セキュリティリスクに配慮した安心して利用できる環境が重要だと再認識した。
そこで、セキュリティの確保状態を評価する手段を検討した結果、サイバートラストの脆弱性診断を採用。選定にあたっては、サイバートラストがネットワーク診断/Wi-Fi診断で多くの実績を持つことや、コワーキングスペースの情報セキュリティ対策について助言がもらえたことなどが決め手になったという。
2019年10月にサイバートラストが現地に赴き、ハナウールの脆弱性診断(ネットワーク診断/Wi-Fi診断)を行い、発見されたリスク項目への対応をその場で実施。再診断を行って是正されたことを報告する作業を行い、安全化を完了したとしている。
ゆがふいんおきなわでは今後、宿泊を含めたテレワークに適する施設として、より安心して利用できる環境を整備するために、宿泊客向け……

沖縄地域限定 木造2階建 賃貸住宅「LUTAN(ルタン)沖縄」販売開始

2019/11/28 11:01
■『集成材+金物接合』の木造新工法で 耐震・耐風・耐久性に優れた建物を実現
在来の木造軸組工法を基本に、構造用集成材※や専用金物などを導入することで、高い耐震・耐風・耐久性など品質を追求した新工法です。屋根のたる木と外壁の固定には、強風にあおられても屋根が吹き飛ばされないよう「くら金物」を使用しています。
※木材を積層・接着させ、強度を高めた木製資材
■シロアリにも安心の“沖縄仕様”木造賃貸住宅
シロアリは暗いところを好み、地中から侵入してきます。ベタ基礎に加えて犬走り※をコンクリートとすることで、地面と建物を完全に絶縁し、シロアリの侵入を防ぎます。
※基礎などの周りを囲うように作られた道状の部分。

■自分らしさでアレンジできる『 DK SELECTアイテム 』
① セレクトフック:バッグや帽子をかけられます
➁ 気配りカウンター:鍵を置いたり、バーに傘をかけたりと便利なカウンター
③ チョイ掛けフック:買い物袋などをかけられます
④ アクセントニッチ:小物を飾ったり、収納できます
⑤ パントリー:食品庫や備品庫として使える“パントリー”
⑥ リネン棚:洗面化粧台の上を有効活用
⑦ ランドリー可動棚:ハンガーパイプが付いた可動式の棚に収納できます
■商品概要
商品名……

又吉直樹が語る沖縄のルーツと『人間』

2019/11/28 10:00
 又吉直樹さん(39)の新作『人間』(毎日新聞出版)は初の長編小説で、「ハウス」と呼ばれる共同住居で暮らし、何者かになろうとあがいた若者たちのその後を描いた。2015年に芥川賞を受賞した本格的なデビュー作『火花』、映画の劇場公開が発表になった『劇場』に続く3作目。芸人と作家の「二刀流」を続けながら、尽きることのない創作意欲の源に迫った。
――『人間』は平成と令和をまたいだ新聞連載(「毎日新聞」夕刊で18年9月3日~19年5月15日)です。
「スタートの時点では、ハウスという空間があって、そこには芸術を志す若者がいて、主人公は嫉妬のような感情を抱えていて……といった何となくの設定はありましたが、後は流れの中で書きました。連載中に感想を知らせてくれる人がいて、『あの人にまた登場してほしい』とか、『あのテーマが今後掘り下げられていく気がします』といった声が頭に残っていて、無理やりというわけではないのですが、物語に反映させることがありました」
――芸人の仕事が忙しい中で、新聞連載をやり通すのはつらかったですか。
「若いころから雑誌でエッセーの連載などをやらせてもらっていたので、何となく、自分のペースというか、どういう状況で書けるか、体感で分かっていたつもりです。芥川賞を受賞した時、『これからも、芸人も作家も100%で頑張ります』と便宜上言いました……

「脅迫メール」「パワハラ」で懲戒 調査不足で沖縄県人事委が取り消し

2019/11/28 07:39
 同消防は職場内のアンケートやメール文面などを基に2018年3月、男性を「パワハラ」「脅迫メール」「現場指揮における内部規定違反」を理由として減給10分の1(6カ月)とし、男性が人事委に不服を申し立てしていた。
 人事委はパワハラについて「被害者の特定、事情聴取などを行っていない。処分事由のいずれも認めることができない」と結論付けた。
 男性は沖縄タイムスの取材に対し「処分するならきちんと調べるべきだった」と語った。
 同消防の屋比久学消防長は「裁決をしっかり受け止める。今後、再審するかは管理者などと相談したい」と述べた。

科学マジックに大喝采 沖縄で楽しむ年に一度のサイエンスフェスタ

2019/11/28 07:14
今年のサイエンスショーで、クリスは火を触り、高電圧・高周波の電気を生成するテスラコイルで25万ボルトの電気を操るパフォーマーとなりました。
まずは火の実験でショーが幕を開けました。泡立った液体が入ったタンクにクリスが手を浸して取り出すと、次の瞬間、彼の手は炎に包まれてしまったのです!でも、ご安心を。実は泡の入ったタンクには可燃性の高いブタンガスが混じっていました。ブタンは燃えましたが、液体に含まれていたせっけんと水は燃えないので、クリスの手は無事だったのです。
ショーを見守る観客。サイエンスショーはOISTサイエンスフェスタの目玉プログラム (提供:OIST)サイエンスショーはすでにこのイベントの伝統となりつつあり、これまで数年にわたって開催されています。毎回、新しい演目も導入され、パフォーマーの創造力が発揮できる舞台となります。
「合計したら少なくとも1か月半くらいは、ショーで何をしようか考えていましたね」とクリスは言います。 「特にサイエンスフェスタ直前の1週間は自分の時間のほとんどをショーの準備のためにつぎ込みました」と笑います。でも、その周到な準備のおかげでお客さんは大喜び!
クリスと共演者の金城敢さん。金城さんもここ数年サイエンスショーを支える立役者(提供:OIST)炎が消えた後、ショーは真逆な方向へ。すなわち、……