沖縄本島で車・自転車のシェアリング実証実験 空港シャ…|D-51 地元・沖縄で15周年ツアーファイナル|好きな映画の心に残ったシーンを描く 映画感想画コンテ…|他

沖縄本島で車・自転車のシェアリング実証実験、空港シャトルや路線バスの停留所から先の二次交通整備で

2019/12/02 16:41
内閣府沖縄総合事務局とオリックス自動車、日産自動車、プロトソリューションは、2019年12月1日~2020年2月28日まで、沖縄本島中北部地区で二次交通環境整備の実証実験を行なう。
沖縄本島は県民の自家用車利用率が高く、島内を自由に観光するための交通網は十分ではないため、レンタカーを利用する観光客が多い。しかし、年々、観光客が増加するにつれ、中南部エリアを中心に慢性的な交通渋滞が発生し、問題となっていた。これを踏まえ、実証実験では渋滞の削減を図り、観光客のストレス解消と満足度向上を目指す。
取組みの内容は、沖縄空港と本島中北部間を運行する「沖縄エアポートシャトルバス」や路線バスの停留所付近のホテル・観光地などの交通結束点に、カーシェアとシェアサイクルを用意。カーシェアは、オリックス自動車と日産が計12台、シェアサイクルはプロトソリューションが約100台提供する。

D-51、地元・沖縄で15周年ツアーファイナル

2019/12/02 16:10
D-51が11月30日、沖縄・宜野湾 HUMAN STAGEでデビュー15周年ツアー<D-51 15周年TOUR 〜僕たちの歌を聴いてください〜>の最終公演を行なった。
◆D-51画像
同ツアーは11月9日の横浜公演を皮切りに全国6都市を巡り開催されたものだ。以下、地元・沖縄で迎えたツアーファイナルのオフィシャルレポートをお届けする。
   ◆   ◆   ◆
沖縄以外の公演はアコースティックセットでじっくり歌を聴かせる構成だったが、ファイナル公演はバンドセットでグルーヴ重視のステージ。ドラム、ベース、ギター、キーボードにトランペット、サックス、トロンボーンのホーンセクションとコーラスが加わった豪華編成だ。
都心から離れた街道沿いに立つライブハウス ヒューマンステージはエントランス脇の屋台の幻の焼き鳥屋も有名。200名キャパのフロアは、古くからの地元のファンはもとより全国から駆けつけたファンですし詰め状態になった。
ライブは、2007年の「DANCE AROUND」よりスタートし、うねるグルーヴを保ちながら2010年発表の「GOLDEN TIME」へと続く。
2003年より、沖縄県北谷町でストリートライブをスタート。ひとり、またひとりといつしか多くの人が彼らの歌声に足を止めて耳を傾け噂が拡まっていった。2004年にメジャ……

好きな映画の心に残ったシーンを描く『映画感想画コンテスト』募集開始! 今年も中四国・九州・沖縄エリアで開催

2019/12/02 15:00
『映画感想画コンテスト』公式ホームページ:https://eigakansouga.com/
 『映画感想画コンテスト』は、好きな映画を題材に心に残ったシーンを絵に描いて応募するコンテストです。中四国エリアで2015年度から開始し、昨年度は九州・沖縄エリアでも初めて開催し、過去最多となる2300件を超えるご応募を頂きました。ご好評を頂きながら回を重ねるごとに実施エリアを拡大してきた同コンテストを、本年度も開催いたします。
 対象エリア(中四国・九州・沖縄)のTSUTAYA店舗では、感想画を描くにあたってオススメ作品を並べた特設コーナーを設け、チラシも設置・配布し、コンテストを盛り上げます。
 さらに、今回twitterでフォロー&リツイートキャンペーンも実施いたします。当該アカウント(@CHU4_TSUTAYA または @TSUTAYAkyushuMD)をフォローいただき、キャンペーンツイートをリツイートいただいた方の中から抽選で1名様にTポイント10,000ポイントをプレゼントいたします。
 『映画感想画コンテスト』では、子どもたちが映画を観るきっかけを作り、感想画を描くことにより、豊かな感性と表現力の育成、また映画感想画を通じた親子のふれあいを提案いたします。また子どもたちのみならず、年齢問わず多くの方に取組みを通じて、人生をより豊か……

日本一早い桜を見に沖縄へ行こう!“冬の花見”を楽しむお得な宿泊プラン

2019/12/02 15:00
1~2月は、日本一早い桜の開花にひまわりやコスモスが続く沖縄の“お花”シーズン!そのお花見の季節に合わせ、糸満市にある「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」では、お得な宿泊プランが登場する。
サンセットが見える部屋にグレードアップ!
2020年1月18日(土)~2月29日(土)の期間に販売される宿泊プラン「日本一早い桜に、真冬に咲くひまわりやコスモスを見に行こう♪」は、朝食付き(ブッフェ)&駐車場利用料金無料であるほか、青い海や美しいサンセットも観ることができる「オーシャンビュールーム確約(ハーバービュールーム料金でオーシャンビュールームへグレードアップ)」、「朝食をランチ(ブッフェ)に変更可能」の特典が付いたお得な内容。料金は、1泊1名あたり5500円~2万3300円(税・サ料込)となっている。
色鮮やかな花々が彩る冬の沖縄
沖縄ならではの鮮やかな濃いピンク色の寒緋桜は、ホテルから車で約20分の「八重瀬桜まつり」(1月下旬~2月上旬)や、ホテルから車で約35分の「那覇桜まつり」(2月下旬)など、期間中各時期に様々な場所で見ることができる。
また、スカイブルーの空に咲き誇るひまわりは、ホテルから車で約50分の「ひまわりIN北中城」(1月下旬~3月上旬)で、
見渡す限り一面を染める赤・ピンク・白のコスモスは、ホテルから車で有料道路……

沖縄で人工透析移行率が高いのはなぜか? /沖縄

2019/12/02 13:40
 豊見城中央病院腎臓内科の西平守邦氏は「腎臓と糖尿病予防について」と題して基調講演した。西平氏は糖尿病から新規の人工透析に移行する率が、沖縄は全国で最も高い現状であることを示した上で「糖尿病も腎臓病もぎりぎりまで症状が出ない。早期発見、治療が必要」と強調した。さらに「メタボは糖尿病の前段階。適度な運動やバランスの良い食事が大事だ」と肥満解消の大切さも訴えた。
 このほか、医師で那覇市保健所参事の仲宗根正氏が「市診療医病診連携の取り組みについて」と題して講演した。仲宗根氏は、「二人主治医制」を軸としていることに触れ「掛かり付け医が患者の腎臓の状態に合わせて腎臓診療医を紹介している」と連携の仕組みを紹介した。
(琉球新報)

年末年始は「暖かい」沖縄、ハワイが人気/JTB調査

2019/12/02 09:44
JTB(髙橋広行社長)は11月29日、年末年始に行きたい旅先をランキング形式で発表した。国内は沖縄、海外はハワイが1位で、JTBでは「あったかい旅先が人気」としている。
ランキングはウェブアンケートを実施しまとめた。この年末年始は、12月27日が仕事納め の場合、翌28日から2020年1月5日までの9連休をとりやすい日並びになっている。
国内旅行ランキングでは1位が沖縄県、2位が北海道で、この年末年始も王道観光地が人気。3位は東京都と京都府が並び、5位は静岡県だった。
1位の沖縄県を訪れたい理由では41%が「絶景スポット」を挙げている。本島はもちろん、離島も個性があり、絶景スポットが豊富な沖縄で年末年始を過ごしたいという人が多い。自由回答では「暖かいから」というコメントが 目立っている。
2位の北海道は38%が「温泉」、次いで 「食」「雪見スポット、スキー、スノーボード」を理由に挙げている。沖縄とはがらりと変わり、寒い北海道ならではの楽しみ方を期待する人が多い。京都府は「初詣」「ご利益スポット、パワースポット」が64%、5位の静岡県は圧倒的に「温泉」が人気で 62%が理由に挙げている。
また、年末年始に訪れてみたい都道府県を選択した理由では、圧倒的に1位だったのが「温泉」。2位「食」、 3位からは「初詣」「絶景スポット」「テーマパー……