グルメもお土産も 瀬長島ウミカジテラス で 泡盛は …|キングス快勝 連敗止める 京都ハンナリーズに80-60|沖縄のジュゴン 絶滅危機|他

Contents

グルメもお土産も『瀬長島ウミカジテラス』で。泡盛は 割りが定番! 沖縄県那覇市女子のリアル【ニッポン全国ご当地OLの…

2019/12/11 22:30
【1】ちんすこうは、『新垣ちんすこう本舗』
「あまたあるちんすこうの中でも、おみやげに買うなら絶対に『新垣ちんすこう本舗』が正解! 地元民からも支持が厚いです。ホロッとやわらかさがあり、絶妙な甘みが魅力の逸品」(山城さん)
【2】泡盛のコーヒー割りがスタンダード!?
「最近、人気の泡盛の飲み方は、コーヒー割り! 泡盛独特の香りが緩和されて、とっても飲みやすい。ゴクゴクと飲めてしまうので、飲みすぎないように気をつける必要ありです(笑)」(渡口さん)
【3】夜遅くまでショッピングができる!
「観光業が盛んな沖縄は、遅くまで開いている商業施設が多く、仕事終わりでもゆっくりと買物ができます。本土に遊びにいった時、だいたい21時にお店が閉まることに驚きました!」(渡口さん)

キングス快勝 連敗止める 京都ハンナリーズに80-60

2019/12/11 22:29
 第1クオーター(Q)、田代直希とデモン・ブルックスが8得点を挙げて23―20とリードすると、第2Qは田代がさらに7得点し、40―33で折り返した。
 第3Qは接戦となり、第4Qはブルックスが個人技を絡めて9得点。終盤まで堅守を発揮して京都のミスを誘い、最終Qで25―13と大差をつけることに成功した。
 次戦は14、15の両日ともに午後3時5分から、北海きたえーるでレバンガ北海道と戦う。(観客数3288人)

沖縄のジュゴン、絶滅危機

2019/12/11 22:05
学ぶ・知る新橋でランドスケーププロダクツの陶器展示会 ヒースセラミックスと共同企画インテリアデザインなどを手掛ける「ランドスケーププロダクツ」(渋谷区)による陶器の特別展覧会「Tung Chiang CURATOR’S CUBE 2019 13th」が現在、新橋のギャラリー「CURATOR'S CUBE(キュレーターズキューブ)」(港区西新橋2、TEL 03-6721-5255)で開催されている。

沖縄自動車道・金武IC~許田IC間で一部通行規制を実施。年始から春休みまで。【NEXCO西日本】

2019/12/11 18:40
金武IC~許田IC間で昼夜連続対面通行規制。金武IC~許田IC間の規制箇所図。出典:NEXCO西日本
 NEXCO西日本によると、沖縄自動車道(E58)金武IC~宜野座IC間の約1.4kmと、宜野座IC~許田IC間の約1.7kmで昼夜連続対面通行規制を実施する。高速道路リニューアルプロジェクトの一環として2か所の橋梁でコンクリート床版取替工事を行うためだ。
対面通行規制区間。出典:NEXCO西日本
規制に伴う渋滞は、平日の朝夕にも注意。
規制区間内の渋滞予測。NEXCO西日本の資料をもとに作成。
※宜野座IC~許田ICの渋滞の予測なし。
※上り線は許田ICから那覇IC方面への走行、下り線は那覇ICから許田IC方面への走行を示す。
 規制にともない曜日にかかわらず、金武IC~宜野座IC間では毎日渋滞が発生する予想が発表されている。なお、宜野座IC~許田ICでの渋滞の見込みはない。
【上り線】
●平日 16時~17時
渋滞長 ~1km 所要時間10分程度(通常より約3分増)
●休日(土日祝) 15時~18時
渋滞長 ~1km 所要時間10分程度(通常より約3分増)
●3連休(2月22日~24日) 16時~17時
渋滞長 ~1km 所要時間10分程度(通常より約3分増)
【下り線……

第2回 レキオランチミーティング リポート

2019/12/11 18:00
講師 山野 江里衣さん
カナダでの5年半の子育ての経験から、国際的な視野からの教育の必要性を実感。帰国後、Futures English Schoolを設立し、英語講師として活動。絵本メンタリング協会理事として、国内外での講演活動にも取り組む
英語が苦手なママでも大丈夫!「皆さんの中に『英語得意ですよ』というママさん、いらっしゃいますかー?」。第一声で、そう会場に向かって明るく呼びかけた講師の山野江里衣さん。しかし、会場のママたちからは手が上がりません。
一呼吸おいて、山野さんが「よかったー、もしいらっしゃったら帰っていただこうかな、と思ってました」と続けると、ママたちからは思わず安堵(あんど)の笑いが。
山野さんは「『私は英語が苦手だから』『発音が悪いから読めないよ』というママが多いんですが、間違っていても、発音が悪くても大丈夫!」とママたちを激励。「歌と手遊びを取り入れることによって、英語の絵本が簡単に読めるよということを実感してほしい」と話し、3冊の読み聞かせを実演しました。
発音気にしないで
歌と手遊びを交えた読み聞かせが始まると、ざわざわしていた子どもたちも絵本の世界に一気に集中。手を動かし、リズムにのって、ママたちと一緒に楽しそうに英語で歌う姿が見られました。
山野さんは「日本語に訳さずそ……

沖縄ペルー協会 首里城再建の支援金 ペルーの県人会でも募金活動

2019/12/11 16:42
 沖縄ペルー協会の古謝盛裕会長らは6日、沖縄タイムス社を訪れ、協会と会員個人から集めた首里城再建の支援金計22万1千円を武富和彦社長に託した。 古謝会長は「理事会で呼び掛けて集めた。首里城は沖縄の ...

キングスロゴ缶発売 オリオンビール2種、ファミマで /沖縄

2019/12/11 14:15
 キングスを運営する沖縄バスケットボールの安永淳一取締役は「多くの人にオリオンを手にしてもらい、キングスを盛り上げてほしい」と話した。
 商品の販売に合わせて、キングスの試合観戦チケットや全選手の直筆サイン入りオリジナルデザイン缶セット、オリジナルスポーツタオルが抽選で当たるキャンペーンを行う。県内のファミマで購入したオリオン商品1缶以上を含む、税込み500円以上のレシートで応募できる。期間は来年1月31日まで。
 問い合わせはキャンペーン事務局(電話)050(5305)3083。(琉球新報)

モデル・はな、沖縄の離島で癒やされる

2019/12/11 11:21
旅好き・仏像好きで知られる、モデル・はなさんの連載「はなのたびたび旅日記」、略して「はなたび」。前回の「はなたび」では沖縄本島を車で走り抜けましたが、今回は、知念の安座真港から高速船に乗ってビュ~ン!と久高島へ向かいます。
(文・写真・イラスト:はな)
癒やしを求めて、沖縄の久高島へ
久高島の徳仁港まで約15分の短い船旅。日曜日の高速船は久高島行きの乗客でいっぱいでした。もれなく後方のテラスへと誘導された私たちは、離れゆく沖縄本島を眺めながら、つかの間の船旅を楽しみ……。
ぎゃ~~~~!
久高島に近づくにつれ、だんだんと荒くなる波。まるで絶叫アトラクションに乗っているような気分にさせられました。あ~、楽しかった!と振り向くと、全員涙目(笑)。
水しぶきにかかる小さな虹。こんなに美しい景色に出会えるなら、少々の荒波も怖くないですよね!
さて、久高島に無事、到着しました。
この島は、琉球を切り開いたアマミキヨの神が、天から舞い降りた島と語り継がれています。まさに、沖縄が誕生した場所。「呼ばれた人しか足を踏み入れることができない」と聞いたことはありましたが、いまでは観光客でも気軽に訪れることができます。
これもタイミング! 8人全員で神秘の島、久高島に足を踏み入れることができました!
まず訪れたのは「さばに」……

平良ひなのさん、書道で最高賞 全日本学生展 沖縄から2人目 受賞に喜び

2019/12/11 11:08
 「自分なりにうまく書けたと思ったので満足はしていたが、全国大会での受賞はなかったので驚いた」と笑顔。
 「これからも自分なりの書を目指す。ヨットでも全国大会に出場できるように頑張りたい」と意欲を見せた。
 内間さんは画数の多い「龍」の字を選び、一画ごとに変化を付けた。
 書道は幼稚園の時に始めたがもともと左利き。小学2年生までは右手でうまく書けなかったが努力で克服した。
 「以前、同じ大会で三つ下の賞を受賞したが、今回は2位でうれしい。次は文部科学大臣賞を目指す」と意気込んだ。
 2人を指導した游藝・書道會=南城市佐敷=の玉城賢二主宰(58)は「平良さんは工夫してさわやかなヨットを表現できた。内間さんはスピードで力強さを表現した。2人とも頑張りの成果だ」とたたえた。

寒い冬こそ沖縄へ!「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の年末年始イベント

2019/12/11 11:01
「ザ・リッツ・カールトン沖縄」では、2019年のホリデーシーズンイベントを12月31日(火)より開催する。
全室のゲストルームのテラスから、最も美しい海といわれる名護湾の波の美しさと広大なスカイブルーを満喫できる「ザ・リッツ・カールトン沖縄」で、沖縄ならではの冬の暖かさに包まれながら、大切な人とホリデーシーズンを過ごしてみない?
カウントダウンパーティー「ザ・ロビーラウンジ」では、12月31日(火)に「カウントダウンパーティー」を開催。
沖縄出身のBEGINのレコーディングにも参加する実力派アーティスト、横目兄弟によるライブショーをはじめ、宿泊招待券が当たる豪華抽選会を実施する。
また、カウントダウンパーティー開始時には、日本の風習である年越しそばを無料で提供!ライブ演奏に耳を傾けながら、一年の締めくくりと新年の訪れを楽しんで。
価格は1万円で、宿泊者は無料。開催時間は22:30~24:15となっている。
年始イベントも盛りだくさん!令和初の年明けにふさわしく、年始イベントも盛りだくさんだ。
1月1日(水)の10:00~11:00には「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の新年の風物詩「新春書初め」を「ライブラリー」にて開催。
そのほかにも、1月1日(水)~3日(金)には、沖縄の朝日を受けながら新しい一年をフレッシュな気持……

沖縄のソウルフード!タコライス専門店「きじむなぁ」、イーアス豊崎店に2020年4月下旬にオープン

2019/12/11 10:30
「タコライスcafe きじむなぁ」をはじめハンモックカフェ ラ・イスラなど沖縄県内に飲食ブランドを8店舗展開する有限会社ベントス(本社:沖縄県国頭郡恩納村、代表取締役:大原 拓)は、2020年4月下旬、「タコライスcafe きじむなぁ」として沖縄県6店舗目となる「タコライスcafe きじむなぁ イーアス豊崎店」を、グランドオープンを迎える「iias 沖縄豊崎店」にオープンいたします。「タコライスcafe きじむなぁ」は、イオンモール沖縄ライカム、沖縄パルコシティに続いての大型商業施設への出店となります。
オムタコとタコライス
「タコライスcafe きじむなぁ イーアス豊崎店」は2Fフードホールに出店、色とりどりのトッピングが楽しめるこれまでの定番メニューに加えて、季節ごとのメニューやテイクアウトも充実させていく予定です。観光客はもちろん地元のお客様にも何度も足を運んでいただけるようなお店づくりを目指しています。

■「タコライスcafe きじむなぁ」について
沖縄のソウルフードとも呼ばれる人気メニューである「タコライス」の専門店です。2003年に恩納村の海辺の小さなお店で考案したふわトロ卵のタコライス「オムタコ」が口コミで話題になり、美浜アメリカンビレッジ(北谷)、イオンモール沖縄ライカム(北中城)、瀬長島ウミカジテラス(豊見城)、……

甘~い香りに長蛇の列 那覇の人気10店が集合!スイーツフェア あすまで開催

2019/12/11 10:14
 3回目となる今回は白猫菓子堂が初出店し、レモンケーキなどを販売。会場には飲食スペースも設けているほか、毎日先着100人にお菓子のプレゼントもある。
 初日はオープニング前から長蛇の列ができるほどの盛況ぶり。オープニングセレモニーで石嶺伝一郎会頭は「来年以降も続け、恒例イベントとして定着させたい」と話した。
 友人と2人で来場した那覇市の会社員、安里みさきさん(27)は「クロワッサンのお店クイニーの焼きチョコクロワッサンを目当てに来たが、他の店のスイーツにも目移りしてしまう」と笑顔で話した。
(写図説明)多くの女性客らでにぎわう那覇商工会議所のスイーツフェア=10日、タイムスビル1階エントランス

ソフトB島袋 単身サラリーマン生活 いつか故郷の沖縄に帰って甲子園の頂点へ

2019/12/11 09:30
ソフトB島袋 単身サラリーマン生活 いつか故郷の沖縄に帰って甲子園の頂点へ  スポニチアネックス Sponichi Annex

Tギャラリア ハワイ・グアム・沖縄、ラグジュアリーな福袋を免税価格で数量限定発売

2019/12/11 09:00
 DFSグループは、展開するTギャラリア ハワイ、Tギャラリア グアム、Tギャラリア 沖縄で、ラグジュアリーブランドの最旬ファッションアイテムやコスメ、ウォッチなどが最大70%オフになる福袋を2020年1月1日の初売りから数量限定で発売する。福袋はファッションブランド、コスメブランドごとに販売。
 1月1日、Tギャラリア ハワイでは、新年のスタートを賑やかに彩る和太鼓の演奏パフォーマンスを開店と同時に実施。先着300名にはお年玉としてTギャラリア ハワイで使用できる20米ドル分のクーポンをプレゼントする。またTギャラリア グアムでは、先着300名にお餅を振る舞う。
 国内にいながらパスポート不要で免税価格での買い物ができるTギャラリア 沖縄では、ビューティーアイテムの福袋が一律50%オフに。初売り当日は、縁起の良い獅子舞のパフォーマンスと一緒に、ふるまい酒として甘酒が味わえる。

内田雅也が行く 猛虎の地(10)沖縄・屋嘉「捕虜収容所」―「鉄の暴風」で捕虜となった監督

2019/12/11 08:00
内田雅也が行く 猛虎の地(10)沖縄・屋嘉「捕虜収容所」―「鉄の暴風」で捕虜となった監督  スポニチアネックス Sponichi Annex

水族館の裏側でひっそり…新種と分かりビックリ! 15年飼育のイソギンチャクに突然の脚光

2019/12/11 05:12
 東京大などの研究チームが10日までに日本動物学会の学会誌(電子版)で発表した。
 2004年に石垣島沖の深海で採集。これまでヤツバカワリギンチャク科のイソギンチャクとして時々同館の深海コーナーに展示されることはあったが、属や種が特定されておらず、主にバックヤードの予備水槽でひっそりと飼育されていた。
 飼育に当たってきた魚類課深海展示係技師の東地拓生さん(35)が数年前に「これは新種ではないか」と疑い、調査を依頼。東京大、鹿児島大、同水族館などの研究チームが無人潜水艇を使った深海での調査や海外の博物館の標本と見比べるなど研究を進め、新種だと判明した。
 10日から新たな名前で「深海の小さな生き物」コーナーに展示された。東地さんは「多くの人に、海の中には知られていない生き物がまだたくさんいるんだと感じてもらえたら」と話した。
 

仰天!阪神・藤浪、コントロール向上へ沖縄で裸一貫“電脳トレ”

2019/12/11 05:04
 裸一貫、弱点を洗い出す! 阪神・藤浪晋太郎投手(25)が10日、沖縄・北谷球場で中日・藤嶋健人投手(21)らと合同自主トレを行い、米シアトルのトレーニング施設「ドライブラインベースボール」の講習を受けた。来日したスタッフによる動作解析など、課題の制球力向上へ、最先端の“電脳トレ”で復活へのヒントをつかむ!!
 空は快晴、最高気温は22度。心地よい涼しい風が吹く沖縄で藤浪がトレーニング用のスパッツ一枚になって、ブルペンのマウンドに立った。筋骨隆々の肉体に、いくつもつけられたマーカー。もう何も隠すことも、背負い込むこともない。裸一貫、決意の最先端トレで復活ロードを踏み出す。
 「コントロールをしっかりつけて。動作解析をしてもらえるので、自分の動作の弱点を知って、何ができていないから、コントロールができていないのかを、知りたい」
 7年目の今季は初めて開幕2軍&0勝の屈辱を味わうなど、4年続けて低迷した。来季こそ-。課題の制球難克服へ、秋季キャンプでは山本昌臨時コーチの指導を受けた。そして新たな試みが、科学的な分析で技術指導を行う米シアトルのトレーニング施設「ドライブラインベースボール」の受講だった。
【続きを読む】