沖縄総合事務局 行政処分2社を公表|2020年1月6日(月) 沖縄・那覇市国際通り中心部…|沖縄の海で新種のイカ発見 OISTの豪研究者 ブレ…|他

2020年1月6日(月)、沖縄・那覇市国際通り中心部にフルスペックシティホテル 「ホテル コレクティブ」がプレオープン!

2019/12/12 16:27
嘉新琉球COLLECTIVE株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役:松本龍之)は、かねてより那覇市国際通り沿いにて開発を進めていた、ホテル コレクティブがいよいよ、2020年1月6日(月)にプレオープンいたします。沖縄の人気観光スポットの一つである那覇市国際通りという国際色豊かな場所で、今までにないラグジュアリーで、贅沢な癒しの空間を提供いたします。
ホテル全景
1月6日(月)より、ご宿泊と一部レストランの営業を開始いたします。すでに、ご宿泊と結婚式およびご宴会のご予約は受付を開始しており、2月以降、残りの施設も順次オープンしていき、2020年4月にグランドオープンをいたします。
ホテル コレクティブは国際通り中心部という抜群のアクセスを生かして、新たな沖縄観光の拠点、そして県内のお客様にとっても魅力あるホテルとなることを目指してまいります。
ホテルは地上13階、地下1階、5階から13階が客室、総客室数は260室。駐車場は地下1階、立体駐車場合わせて150台完備します。
ホテルロビー
館内施設は、フルスペックシティホテルとして、大・中の宴会場をはじめ、レストランにバー、国際通りでは唯一となる屋外プールにプールバー、さらにチャペル、サウナ&バスルーム、スパ、フィットネス、ブライダルルームなどを完備。国際通り沿いでは唯一の大型宴……

沖縄の海で新種のイカ発見 OISTの豪研究者 「ブレナーミミイカ」と命名/沖縄

2019/12/12 14:02
 沖縄科学技術大学院大学とオーストラリアの研究者による研究チームが沖縄の海に生息するイカが新種であることを特定し、11日付の学術誌コミュニケーションズ・バイオロジーに論文を掲載した。元沖縄科学技術研究基盤整備機構理事長でOIST開学に尽力したノーベル医学生理学賞受賞者の故シドニー・ブレナー氏にちなみ、新種は「ブレナーミミイカ」と名付けられた。
 ブレナーミミイカはダンゴイカ科ミミイカ属の新種で、生体の体長は3センチほど。研究チームは石垣島、久米島、うるま市宮城島、恩納村瀬良垣、名護市大浦湾の浅瀬で卵や成体を採取し、分析した。4列ある腕の吸盤の一番外側の列が他の列より大きいといった特徴や、DNAの違いを網羅的に比較するトランスクリプトーム解析の結果などを基に新種と特定した。
 分子遺伝学者だったブレナー氏が生前「頭足類(イカやタコ)は地球上で最初の知的な生き物だった」と話していたことから、研究者の間では頭足類に対する関心が高まっていた。
 研究チームの一員でブレナー氏と師弟関係にあったOIST分子遺伝学ユニットのダニエル・ロクサー教授は「新種に博士(ブレナー氏)にちなんだ名前を付けることができたのは光栄だ。沖縄や(自宅のあった)シンガポールをはじめ世界中で科学の発展を支えた多大な努力の証しを残すことができる」とコメントした……

沖縄の海で新種のイカ発見 OISTの豪研究者 ノーベル受賞者で元理事長の名から命名「ブレナーミミイカ」

2019/12/12 10:12
 沖縄の海で新種発見が相次いでいる。沖縄美ら海水族館では長年飼育してきたイソギンチャクが新種だったことが判明。沖縄科学技術大学院大学(OIST)などの研究チームは新種のイカを発見しており、沖縄の海が多 ...

愛情を込めたクリスマスケーキ300個贈る 沖縄で菓子作り学ぶ学生、福祉施設90か所へ 県洋菓子協会

2019/12/12 06:00
 贈呈式で、協会の諸見晃副会長は「菓子作りを学ぶ学生らが2日間、愛情を込めて作った。少し早いクリスマスケーキを楽しんで」とあいさつした。
 集まった福祉施設に通う子どもや職員らが続々とケーキを受け取った。沖縄中央育成園の上間あやのさん(29)は「ケーキを楽しみにしていました。みんなで一緒に食べたい」と笑った。

沖縄)「社長でしょ?」 父を動かした小3の決意

2019/12/12 03:00
 自動車販売のオフィスMIYA社長の宮城健さんと次男で城西小学校3年生の修士さんは9日、首里城再建の寄付金として17万6500円を沖縄タイムス社に託した。
 修士さんは小さい頃から首里城で遊び、親子で周辺をジョギングするなど、親しんできたという。火災を受け、9年間ためたお年玉を全て寄付することを決意。健さんも修士さんに「社長でしょう?」と後押しされ、500円玉貯金を寄付に充てた。
 健さんによると、修士さんは「『首里城いつできるかな』『いくらでできるかな』といつも話している」という。
 修士さんは「面白い首里城ができたらいいな」と語り、再建を期待した。(沖縄タイムス)