沖縄の釣り情報[有釣天]記録的な大捕物! 友人3人と…|N高 Cat A PuLT (沖縄) 実力を出し切る…|沖縄のロックバンドROACH AIR SWELLとの…|他

沖縄の釣り情報[有釣天]記録的な大捕物! 友人3人と釣り上げた1m超えのロウニンアジ

2019/12/28 16:37
 先端付近に移動しながらキャスティングを繰り返すと、ヤマトビーにジューマーが次々とヒットした。風は強く外海側の海面はざわついている。これなら夜釣りのタマンも期待できるかもと、前日に釣り上げたシルイチャーの切り身を22号の専用針に掛け、追い風に乗せて50メートルほど遠投した。
 翌朝の午前4時、ぐっすり寝ている3人の隣で1人竿(さお)を見守っていた魚住さんの目の前でピトンにセットした竿が激しく揺れた。PE4号の道糸が沖に向かって一直線に猛スピードで引き出された。
 一度も止まることなく50メートルほど走りきったのち、いくぶんスピードを緩めたように感じた。消波ブロック上に立ち、目に見えて勢いが弱まった頃合いを見て巻き取りを開始した。
 30分近く応戦して近くまで寄せると、体力も限界に近くなった。1人で取り込みは無理だと判断して、睡眠中の友人を起こしてタモ入れを依頼。しかし、タモに入りそうもないことが判明した友人は、海面近くまで降りてエラに手を入れハンドランディングした。「まるで夏のような気候と記録的な大捕物で、忘れられない釣行となりました」と話す。107・5センチ、15・6キロのロウニンアジを釣り上げた。
■何度もハリスを切られた正体不明の魚 「安謝海岸の水深6メートルをフカセ釣りで攻めた際に、正体不明の魚に何度もハリスを切られる」と話す南風……

N高「Cat A PuLT」(沖縄)、実力を出し切るも「OLPiX」の強力個人技の前に散る

2019/12/28 16:06
 それでも、緊張に負けずに「自分たちの力を発揮できた」のは良い点であり、パフォーマンスとして「悪いところはない」と言えるほど実力を出し切ってのゲームだったと振り返った。
 tetu選手、clockei0516選手は今回が最後の「全国高校eスポーツ選手権」となるが、もし「第3回」があるならyayo256選手は「必ず出場する」意思があり、さらに出るからには優勝を狙いたいとした。そのためには「何よりまず個人技の底上げ」とアドバイスされると、yayo256選手も同意見だという。
 yayo256選手は、「N高にはまだまだ実力者はたくさんいる。そういった人たちとまたチームを作っていきたい」と話した。N高の「ロケットリーグ」の戦いはまだ終わらなさそうだ。

沖縄のロックバンドROACH、AIR SWELLとのツーマン・ライヴを行うことを発表(E-TALENTBANK)

2019/12/28 15:00
沖縄発のロック・バンドROACHは、1月31日(金)に渋谷RUBYROOMで行われる主催イベント「MOSH PIT GIG」で、盟友AIR SWELLとのツーマン・ライヴを行うことを発表した。
また、ROACHのオフィシャルYouTubeチャンネルでは、昨年地元沖縄で行われたワンマン・ライヴの映像が公開された。
ライヴでも定番の楽曲「THE TIME IS NOW」が聞ける動画となっているので、ROACHの熱いライヴを感じてみてはいかがだろうか。

真冬の中にも春の息吹 沖縄県北谷町でカンヒザクラが開花

2019/12/28 14:07
カンヒザクラ(寒緋桜)は、ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあります。ただ、本土のヒガンザクラ(彼岸桜)と混同されやすいためカンヒザクラと呼ばれます。
主に中国南部や台湾、南西諸島に分布していて、沖縄では1月から3月に開花。“桜”と言えばまず“ソメイヨシノ”が頭に浮かびますが、沖縄ではこの“カンヒザクラ”を指すそうです。
現地からは、写真とともに「すでに数輪が咲いているほか、開花前の蕾も結構あります。ただ写真のカンヒザクラは毎回一足先に咲くので、公園内大半のカンヒザクラはまだまだ固い蕾のままです。」とのコメントも寄せられています。

【本誌スクープで振り返る2019年11月】羽賀研二、沖縄でバイト中(SmartFLASH)

2019/12/28 11:37
 平成から令和へ、記念すべき “時代の変わり目” を迎えた2019年。熱愛、不倫、金銭問題、薬物、そして闇営業……さまざまなニュースが世間を賑わせた。
 そこで今回、SmartFLASHが報じた「芸能スクープ」で、2019年を振り返る。11月に公開したのが、羽賀研二の沖縄でのアルバイト姿だ。
(以下は、2019年11月7日に掲載した記事の再録です)
                 *
「羽賀さんはスタッフとして、配膳などを担当していました。“身バレ” を警戒してか、黒いマスクを着用。それでも『ありがとうございます』『いらっしゃいませ』と、大声で接客していました」(店を訪れた客)
 詐欺、恐喝未遂容疑で逮捕され、2013年に懲役6年の実刑で沖縄刑務所に服役していた羽賀研二(58・本名=當眞美喜男)を、沖縄県内で発見。
 羽賀は、服役中に民事訴訟を起こされ、約4億円の負債を負った。さらに今春に出所予定だったが、1月に強制執行妨害容疑で、再び逮捕された。
「羽賀は複数のビルのオーナーになっていて、差押さえを逃れるため、それらの物件の名義を元妻に変更していた容疑で逮捕、起訴されました。現在、裁判を抱えていますが、保釈中の身です」(芸能記者)
 出所目前に刑務所内で再び逮捕され、経済的に追いつめられるなか、飲食店従業員とし……

「フツーの人」として過ごす沖縄で、エディーさんが語った「次の準備」。(Number Web)

2019/12/28 09:01
 双眼鏡の向こうに見えるエディーさんは、なんとも複雑な表情を浮かべていた。
 11月2日、2019年W杯決勝後の表彰式。12-32、王者南アフリカから1トライも奪えなかった敗軍イングランドの将、エディー・ジョーンズは表彰台から下りると、ゆっくりと銀メダルを首から外した。
【秘蔵写真】笑いかけた稲垣、激レア現役時代のエディー。昔から凄い姫野・福岡・松島・田村・堀江に細すぎるリーチ、カッコいい五郎丸、平尾、廣瀬、大畑らの若き日。
 準々決勝ではニュージーランドに完勝を収め、下馬評は「イングランド有利」だった。ヘッドコーチとして臨む2度目のW杯ファイナル。2003年大会では母国オーストラリアを率いて、天才キッカー、ジョニー・ウィルキンソン擁するイングランドに17-20で敗れている。
 16年の時を経て、再び目の前に現れた「世界一」のチャンス……だが、なす術なく、無残に敗れた。
 最高の舞台で、最悪の敗北を喫した名将は、何を思ったのだろうか。そして、彼が率いた'15年大会以上の躍進を遂げた日本をどのように見ていたのだろうか。エディーさん本人にその胸中を確かめる機会は、思ったより早くに到来した。

<ベガルタ>来月13日から沖縄キャンプ

2019/12/28 06:09
<ベガルタ>来月13日から沖縄キャンプ J1仙台とサッカー女子、なでしこリーグのマイナビベガルタ仙台レディースは27日、来季開幕に向けたキャンプの日程を発表した。
 J1仙台は1次キャンプを来年1月13〜28日、沖縄県糸満市の西崎運動公園陸上競技場で実施。2次キャンプは1月29日〜2月9日に宮崎県延岡市の西階陸上競技場、3次キャンプは2月10日から宮崎市の県総合運動公園陸上競技場で行う。最終日は未定。
 マイナビ仙台のキャンプは1月26日〜2月6日、鹿児島県薩摩川内市の川内川宮里公園で行われる。

沖縄ツーリスト、 運転免許証の自主返納応援沖縄ツアーを発売

2019/12/28 06:00
 沖縄ツーリストは19日、 運転免許証の自主返納応援沖縄ツアーを発売した。
沖縄ツーリスト(本社:沖縄県・代表:東 良和)は、「運転免許証がなくても快適に沖縄旅行が楽しめる、免許返納応援キャンペーン」をタクシー配車プラットフォームDiDi(ディディ)と実施します。
当ツアーは、「車の運転が心配な親や祖父母に、運転をしなくても楽しめる沖縄旅行をプレゼントしたい…」「ストレスフリーの移動、タクシーの利便性をあらためて体感することで、運転免許証の返納のきっかけになるかも…」という若手社員のアイディアをもとに企画しました。
このツアーの特徴は、DiDi(ディディ)のスマートフォンのアプリを利用してタクシーを呼び沖縄本島観光を楽しんでもらおうというもので、一人最大4,000円分のタクシークーポンが人数分付いて来ます。ホテルは国際通りやひめゆりの塔などシニアに人気の観光地にアクセスの良い、那覇/南部エリアをピックアップ。娘・息子が出発前に年配者にアプリの紹介をすることでお互いにクーポンが付与される紹介キャンペーンも使用可能。アプリの操作方法もレクチャーしてもらい、家族に見送ってもらいながら自宅から駅までタクシーをご利用いただけます。
運転免許証の自主返納応援沖縄ツアー
販売開始 :2019年12月19日URL https://www.ranra……