沖縄の豚コレラ 新たな感染確認 2800頭を殺処分へ|南の島で異文化恋愛する新連載 沖縄で好きになった子が…|ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライ…|他

沖縄の豚コレラ、新たな感染確認 2800頭を殺処分へ

2020/01/10 20:30
なまえのはなし変革願う新しい名前「お話ししたいことがあります」。取材をほとんど受けない小沢健二さんが語るなまえのはなし。
人生の贈りもの初恋も親友も、衝撃的ときめき小学3年の頃、女の子に初恋のような気持ちが芽生えたんです。
T JAPAN2020年1月のハーモニー占星術アロマと占星術を融合した濱美奈子のハーモニー占星術。1月の運勢とおすすめの香りを公開
&AIRPORTエバー航空、たゆみない挑戦の軌跡最高評価の5つ星を4年連続で獲得した台湾のエバー航空。その歴史と魅力を探る
&w作家・川上未映子の「光と過ごす日常」「サングラスをかけるのは、『もったいない』と感じる」。作家・川上未映子さんにとっての「光」とは
湯煙に浮かぶモヤイ像関西の名物レーン、閉店へ少女の「やせたい」願望ボーイング株が上昇、なぜ?テンプルビューで訪日客増 乙武洋匡さんが語る罪

南の島で異文化恋愛する新連載「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」(コミックナタリー)

2020/01/10 20:30
空えぐみの新連載「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」が、本日1月10日に新潮社のWebマンガサイト・くらげバンチでスタートした。
本作は東京から沖縄の学校に転校してきた少年・中村照秋を軸にしたラブコメディ。彼は同じ学校の喜屋武さんに片思いしているが、彼女の方言が聞き取れず困っている。一方で、そんな照秋に喜屋武さんの友人・比嘉さんはいつも方言を教えてくれて……。Twitterやニコニコ静画でエピソードが公開され、話題となった本作に注目だ。

「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」,「旅するモルガナ通信#4 沖縄編」が公開。ステージに加…

2020/01/10 19:25
 今回の映像では,新たなステージとなる「沖縄の街」とその異世界が特集されているほか,戦闘を有利に進められる新システム「料理」と,さまざまな人物から依頼を受け,クリアを目指す「リクエスト」の情報が紹介されている。
 また,旅するモルガナ通信で恒例となっている「モルガナスペシャルクイズ」も動画内で実施されている。正解者多数の場合,素敵なプレゼントがある(かも?)とのことなので,こちらにもぜひ参加してほしい。

2020年注目の島旅。沖縄本島周辺の魅力的な島々で出会える絶景15

2020/01/10 17:26
世界初のガイドブックを創刊!日本の伝統色「天色(あまいろ)」の表紙が目印!沖縄本島周辺15離島エリアを紹介しているガイドブックは今までに存在せず、今回、初めて「地球の歩き方JAPAN『島旅』シリーズ」から『沖縄本島周辺15離島』編が創刊・発売されます。ガイドブックがないとなかなか旅行先の候補になりにくいと思いますが、このガイドブックは15離島を網羅しており、離島好きな方から離島ビギナーまで誰でも楽しめる内容になっています。
15の島々の魅力を体験できるベストルートを紹介地球の歩き方おすすめのモデルルートを7ルート掲載。本島から島への移動時間や、どのくらいの日数があれば離島を楽しむことができるか、などこのモデルルートを参考にすれば効率的に島旅を楽しむことができます!
透明度の高い海が広がる離島の魅力ではずせないのは海!慶良間諸島では世界的に有名な「ケラマブルー」の海がお出迎え。ただ海を眺めているだけでも良いし、マリンアクティビティを楽しんでも良し!海にオレンジ色の夕日が沈んでゆくサンセットもはずせません!15離島それぞれ海にも表情があるので、お気に入りの海をこのガイドブックで探してみてください!
夜までしっかりと島を楽しもう離島は日が暮れてからも楽しみがあるのです。代表的なものは満天の星空。今まで見たこともないような星空が広がります。また、渡名喜……

77歳・中尾彬、終活スタート「沖縄の家も千葉のアトリエも売りました」

2020/01/10 17:21
 ベテラン俳優の中尾彬(77)が10日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。すでに「終活」をスタートさせていることを明かした。
 番組では、俳優の石田純一(65)がテレビ番組で肝機能の異常から余命8年と診断されたことを紹介。MCの原田龍二(49)から感想を求められた中尾は「石田は1日にワイン2本とか飲み過ぎなんだよ。ウチは(妻の池波)志乃と1本半くらい。でも、いいんじゃねえか。8年なんて長過ぎるよ」と話した。
 その上で「俺はかみさんと終活を始めたよ」と告白。「お墓をつくったり、遺言状を書いたり。余分なもの全部、沖縄の家も売ったし、千葉のアトリエも整理した。大きなものから整理しているよ。処理しようか迷ったけど、沖縄の家は16年いたから」と続けた。
 共演者が驚くと、「1年使わないものは全部捨てた。写真も1万枚近く捨てたよ」と言い放っていた。

「アジアeスポーツツーリズムin OKINAWA2019シリーズ」(2戦)及び、「アジアx沖縄空手交流キャンプ」大会…

2020/01/10 14:49
 全国的に本格的な冬を迎える1月~2月にかけて、沖縄県は、平均気温19.6℃、平均最低気温14.7℃で、本土と比べて温暖な気候が続きます。海辺や風の強い日でも薄手のブルゾンやコートがあれば安心です。ぜひ、2020年の始まりに温暖な沖縄のスポーツ旅にお出かけ下さい。
尚、各イベントともに観覧は無料です(大会エントリーについては各主催者へお問合せ下さい)。
■アジアeスポーツツーリズムin OKINAWA 2019シリーズ(2戦)
今月より2ヶ月続けて、沖縄県eスポーツ協会主催のeスポーツ国際大会が開催されます。1月は那覇空港からアクセスの良い豊見城市、2月は離島 宮古島市内の会場で行います。両大会の使用タイトルは、人気4種目「GranTurismo」「ぷよぷよ」「ウィニングイレブン」「荒野行動」で、各タイトルのプロやセミプロ選手も参加します。超有名シークレットゲストの参加も決定!「2020年の始まり、沖縄からeスポーツを盛り上げよう!」(大会委員長:松永越)  「Gran Turismo」        「ぷよぷよ」      「ウィニングイレブン」       「荒野行動」
【観戦】無料
【主催】一般社団法人沖縄県eスポーツ協会(TEL: 098-987-4716)
【URL】https://espor……

「拡大の動きに一服感」 20年の沖縄経済見通し 好調さが鈍化する要因は?

2020/01/10 14:22
 20年前半の個人消費は消費増税の影響で耐久消費財の回復に時間を要し、後半もキャッシュレス・消費者還元事業の終了で「もう一段の下押しが加わる可能性がある」と指摘。19年は「おおむね好調」に推移したが、20年は「横ばい」と見通した。
 観光関連は入域観光客数全体の伸び幅が前年より鈍化すると見込む。ホテルの競争激化も予想され、宿泊単価への低下圧力が強まると分析している。「おおむね好調」とした19年から、20年は「堅調」と見込んだ。
 建設関連は来年度の内閣府沖縄関係予算で道路改良工事や港湾整備工事などの公共投資が増額されたことから、公共工事が高水準を維持すると見込む。民間工事もすでに受注している手持ち工事額の水準が高いことから、19年と同様に「おおむね好調」とみている。

【さくら名所100選】沖縄県・名護城(なんぐすく)

2020/01/10 14:21
沖縄県・名護城(なんぐすく)桜の種類: 琉球寒緋桜本数:約3800本例年の見ごろ: 1月下旬~2月上旬開園時間:24時間飲食:持ち込み可(アルコールは遠慮してほしい)料金:無料所在地:沖縄県名護市名護5511公式HPなど:名護城公園(沖縄県営四公園公式ホームページ)名護城公園内は「さくらの園」のある花木鑑賞エリアのほか、歴史自然エリア、ハイキングエリア、水辺・体験エリアなどが整備され、自然観察やスポーツなど楽しみ方はさまざま。また、琉球寒緋桜の見ごろに合わせて、名護市内各所で「日本の春はここからはじまる」をキャッチフレーズに「名護さくら祭り」も開催されます。
写真提供:名護城公園

沖縄でインフルエンザ警報発令 注意報から2日 子どもや三十代で感染多い

2020/01/10 12:37
 感染者中、インフルエンザA型が435人で、最も流行しているとみられる。B型は93人、不明は7人。直近4週間をみると、感染者のうち、5~9歳が17%、次いで30~39歳が14%となっている。
 市保健所は予防に向けて、特に外出後の手洗いやせきエチケットを心掛けるよう呼び掛けている。

豚購入、実習も中止 沖縄の豚コレラ感染 農業高校も対策強化

2020/01/10 09:12
 豚コレラ発生を受け、県教育庁は8日付で、豚を飼育する農業高校など6校に対策強化を求める文書を出した。 校内に豚舎があるのは北部農林、南部農林、八重山農林、宮古総合実業。文書は鶏などを飼う中部農林、久米島高校にも通知した。

黄色い体 うろこは尾びれ付け根のみ 珍しい深海ハゼ 沖縄で国内初確認

2020/01/10 09:01
 この個体は2017年8月、同財団の無人探査機が水深214メートルの海底から採取したオオクマサカガイの貝殻から発見した。体全体が黄色く、尾びれの付け根だけにうろこを持つなど、従来、国内で知られたハゼ類と異なる特徴があった。
 標本調査の結果、世界で7例目の発見と判明。遺伝子を解析し、サンゴ礁などにすむイレズミハゼの仲間に近いことも分かった。
 同財団によると、ハゼ類は世界に2千種類以上いて、魚類の中でも種の多様性が高い。通常は沿岸域や河川に生息し、深海のハゼ類に関する情報はほとんどないという。

離島の電力を100%再エネ化へ、沖縄・宮古島で太陽光×蓄電池のシェアリング実証

2020/01/10 06:30
 宮古島市、ネクステムズ、東芝インフラシステムズ、および東芝エネルギーシステムズは2019年12月19日、大型蓄電池を活用し、複数拠点で発生する太陽光発電システム(以下、PV)の余剰電力を既存の電力系統を活用して充放電する、蓄電池シェアリングに関する技術検証を宮古島市来間島(くりまじま)にて実施すると発表した。沖縄県が取り組む「スマートエネルギーアイランド基盤構築事業」の一貫であり、検証期間は2020年1月6日〜1月31日まで。
 宮古島市および東芝グループは、同事業において、2014年に出力100kW(キロワット)、容量176kWh(キロワット時)の大型蓄電池を来間島に設置し、島内の消費電力を再生可能エネルギーと定置型蓄電池で100%賄うことを目指した“再生可能エネルギー100%自活実証”を行い、その有効性を確認している。本検証において、平常時でも再生可能エネルギーの余剰電力吸収に活用することを目指す。

東京五輪へ沖縄で始動 重量挙げ男子日本代表

2020/01/10 06:30
 県内で合宿を張る重量挙げ男子ナショナルチームの歓迎式典が9日、昨年末に完成した国頭村浜のくいなエコ・スポレク公園内ウエイトトレーニングハウスで行われた。今夏の東京五輪出場とメダル獲得を目指す糸数陽一(豊見城高―日大出、警視庁)や宮本昌典(沖縄工高―東京国際大出、同大職)ら県勢を含む選手10人が新年の練習をスタートさせた。合宿は18日まで。
 男子ナショナルチームの国頭合宿は今年で4回目。この日がこけら落としとなった新施設は、国頭村が一括交付金を活用して整備した。鉄筋コンクリート造の平屋建て。延べ床面積は391平方メートル。プラットホームが10面あり、大型の鏡や競技用、練習用のバーベルセットなどを完備する。
 宮城久和村長は「専用の施設で体を鍛え、4月のアジア大会で五輪出場枠を勝ち取ってほしい」と期待した。
 小宮山哲雄監督は「男女とも東京五輪でのメダル獲得を目指している。選手の活躍を期待し、応援してほしい」とあいさつした。
 合宿には知念光亮(豊見城高―沖縄国際大出、いちご)も参加している。

殺処分ゼロへ 保護犬と飼い主つなぐカフェが沖縄にオープン

2020/01/10 05:00
 経営するのは上原佑太さん(26)=金武町。県内では、飼い犬を連れて来店できるドッグカフェや保護猫カフェはあるものの「保護犬に特化したカフェは本島では初めてでは」と話す。
 引き取ったのは動物愛護団体ワン’sパートナーの会で保護された犬たち。しつけがされているかどうかや、他の犬とけんかしない性格かなどを考慮するという。
 小学生の頃、飼い主のいない犬や猫が殺処分される現状を知って以来、「人間のせいでかわいそうな人生を送る動物をなくしたい」との思いを抱き続けてきた上原さん。保護犬カフェの開業を目指して経営の専門学校を卒業し、警備関係会社の契約社員として働きながら資金をためた。
 現在は従業員3人と5匹の保護犬を飼育している。今後、従業員をさらに確保できれば、引き取り数を増やすことも検討しているという。
 カフェの利用は30分500円の時間制でドリンクは別料金。気に入った犬がいれば、住環境など飼育の可否を審査の上、引き取ることができる。
 上原さんは「悲惨な環境で生きる犬を生まないことが目標。保護犬に新しい家族を見つけるだけでなく、ペットの飼い方を多くの人が考える機会になれば」と意欲を見せた。
 県の動物愛護管理センターに収容された犬の数は、2011年度の2810匹から17年度は1007匹と減少傾向にある。17年度、飼い主や引き取……