JAL ワンちゃんと沖縄4日間 3月にワンワンJET|京急 2月28日まで 京急×沖縄フェア 600形イ…|沖縄の誇り を胸に 世界遺産 首里城 をみんなの力…|他

Contents

JAL、ワンちゃんと沖縄4日間 3月にワンワンJET

2020/01/16 22:22
 ワンワンJETは、鹿児島を訪れるツアーを2017年1月に初めて実施。その後、利用者から要望がもっとも多かったという沖縄が第2弾の目的地に選ばれ、2018年3月と2019年4月に実施された。
 今回も沖縄が目的地で、これまでと同じオクマプライベートビーチ&リゾートに滞在。成田発は3月8日で、3泊4日の旅程となる。普段は貨物室に預けなければならない愛犬と機内で一緒に過ごせるほか、沖縄ではレンタカーで移動できる。
 ツアーはジャルパックが企画・実施し、旅行代金は1人26万9000円(4人1室、愛犬1匹利用時)から。応募期間は1月16日から22日午後6時までで、当選発表は1月28日から2月3日までに当選者へ電話連絡する。
関連リンク
JALワンワンJET 沖縄4日間
JALペットファミリー
JALワンワンJET沖縄
・沖縄出身社員がオススメ調査 写真特集・JALワンワンJET沖縄(18年3月11日)
・JAL、愛犬と沖縄へ 機内も一緒、ワンワンJET第2弾(18年3月8日)
JALワンワンJET鹿児島
・JAL、愛犬と機内も一緒「ワンワンJET」成田-鹿児島チャーター(17年1月28日)
・ワンちゃん専用露天風呂も 写真特集・JALワンワンJET鹿児島(17年1月30日)
ANAのチャーター便……

京急、2月28日まで「京急×沖縄フェア」 600形イベント列車も運行

2020/01/16 20:31
京浜急行電鉄は2020年1月15日(水)から、沖縄県や沖縄観光コンベンションビューローとの共催企画「京急×沖縄フェア2020」を開催しています。この企画は、東京都心と羽田空港のアクセスを担う京急電鉄が、首都圏と沖縄の架け橋として実施しており、2020年で8回目の開催です。
2020年の「京急×沖縄フェア」は、沖縄県の食を紹介したビジュアルで飾ったイベント列車が運行されます。期間は1月29日(水)から2月28日(金)で、「味比べの旅にレッツゴー!」と題したポスターデザインで、京急電鉄600形の8両編成を沖縄一色に彩ります。運行区間は京急線、都営浅草線、京成線、北総線です。
羽田空港国内線ターミナルでは、2月22日(土)と2月23日(日)の2日間、フォトブースで写真撮影した方を対象に、オリジナルグッズなどが当たる抽選会やミス沖縄による沖縄観光PRが予定されています。両日とも、開催時間は11時から19時で、会場は第2ターミナル2階のイベントスペース北側です。
また、2月28日(金)まで、沖縄へのペア旅行やオリオンビールなどが当たる「京急に乗って沖縄に行こうプレゼントキャンペーン」が実施されています。期間中に「けいきゅん」と「マハエちゃん」のTwitterをフォローし、ハッシュタグ「#京急に乗って沖縄に行こう」のハッシュタグをつけて投稿、または専用の応……

「沖縄の誇り」を胸に。世界遺産「首里城」をみんなの力で取り戻したい! クラウドファンディングスタートのお知らせ

2020/01/16 19:10
https://camp-fire.jp/projects/view/226739
このたびFC琉球では、昨年10月火災で焼失した首里城の再建へむけて2つの挑戦をいたします。
①2020シーズンのユニフォーム胸部分に首里城のイラストを掲げ、その売上金の一部(10%)を首里城の再建支援金に寄付いたします。
※寄付先:首里城基金( http://oki-park.jp/shurijo/fund/)
②2020年7月末のリーグオフ期間中に「首里城再建支援チャリティーマッチ」を開催いたします
この挑戦を実現すべく、キャンプファイヤーにてクラウドファンディングに挑戦致します。
2020シーズンのユニフォームに沖縄のシンボル「首里城」のイラストを胸に刻み込み、J2の舞台を首里城とともに戦い抜くことで、沖縄や首里城再建の後押しに繋げていきます。
首里城の一日でも早い復興及び再建のため、一人でも多くの人たちと一緒に、首里城へ想いを届けたいと思います。
皆様のご支援お待ちしております。

【寒い冬こそ南の島へ】意外とお手軽!沖縄ライトSWフィッシングのすすめ

2020/01/16 19:02
PEに対し、リーダーは少しアンバランスな号数設定に思えますが、歯の鋭いバラクーダやダツが多いのとルアーを丸のみされた場合のために若干太い号数のリーダーを30㎝ほど取っています。小型のトップウオータープラグの使用も念頭に素材はナイロンを選択します。
細号数PEと太号数リーダーのため結束も重要で、ノットの完成度を上げるためにもスベリ性に優れたTRP加工が施されたリーダーラインの使用がベストですね。
使用ルアーは4~7㎝程度の小型ペンシルベイトやポッパー、ミノーなど。干潮時などは少し足場が高くなることもありシャッドプラグなどもオススメです。ソフトルアー「アジチョンヘッド ミノーSS、シラスヘッド グラスミノーS【エコギア】」などもテンポ良く攻めることができ有効。また、さらに多魚種を狙いたいアングラーには、魚種限定解除の異名をもつ極小メタルジグ「アゴメタル【アゴプロダクツ】」もお忘れなきよう。
ルアー類はかなり大型のフックを有していなければ、飛行機の機内持ち込みができるようですが、基本は手荷物検査場の現場判断。なので、最悪を想定して機内持ち込みのできないハサミやペンチなど共に預け荷物に入れるか、宅配便で事前に宿泊ホテルに送っておくのが賢明です。(ちなみに宅急便コンパクトやレターパックを使用した方が航空会社の預け荷物料金より低価格)。
他にはフィッ……

沖縄タイムスの2記者に疋田賞 「権力ただす報道」は新聞労連ジャーナリズム優秀賞(沖縄タイムス)

2020/01/16 18:01
 新聞労連は16日、人権を守り報道への信頼増進に寄与した若手記者らの報道を表彰する「第14回疋田桂一郎賞」に、沖縄タイムス社会部の比嘉太一、西倉悟朗両記者の「Yナンバー白タク問題を巡る一連の報道」など2作品を選んだと発表した。本紙の同賞受賞は4年ぶり4度目。
 統括編集長の浜田敬子さんら男女2人ずつの選考委員が、応募があった25作品(16組合)を審査した。
 平和・民主主義の確立や言論の自由に貢献した記事を表彰する「第24回新聞労連ジャーナリズム大賞」では、沖縄タイムスの「改正ドローン規制法など権力の暴走をただす一連の報道」など2作品が優秀賞に選ばれた。
 大賞は、毎日新聞NHK問題取材班の「NHKかんぽ不正報道への圧力に関する一連の報道」が受賞した。疋田桂一郎賞は長崎新聞社報道部の熊本陽平記者による「家族のかたち 里親家庭の今」も選ばれた。
 特別賞は、朝日新聞「Dear Girls2019」取材班の「国際女性デーを中心に展開する『Dear Girls』の一連の報道」と神奈川新聞社「#MeToo#YouToo」取材班の「#metoo#youtoo」だった。 

【たびらい沖縄】免許がなくても沖縄を満喫、観光タクシーを発売

2020/01/16 16:00
沖縄での観光は、レンタカーを利用した移動が約60%と最も多く、自動車運転免許を持たない人や運転が苦手な人にとっては移動がネックになることが多いようです。(※1)
たびらいのカスタマーサポートへもレンタカー以外での移動手段に関する問い合わせも年間を通してあります。そこで、運転が苦手な人でも沖縄を存分に楽しんでもらいたいという想いから観光タクシープランを発売しました。
【沖縄で観光タクシーを利用する3つの利点】
 ・時間を有効活用できる
那覇空港でレンタカーを借りる場合は近くの営業所まで移動し、乗り出しまでに
1時間程掛かることや、混雑を考慮して早めに返却する事も多いと思います。
観光タクシーであればそのような手続きがないので時間を有効に使えます。
 ・運転に自信がなくても安心
運転免許を持っていない人や慣れない道を運転することに不安がある人も接客や観光知識についての講習を受けたベテランタクシードライバーが目的地まで連れて行ってくれるから土地鑑がなくても安心です。
 ・行先を自由に変更できる
プラン通りの観光地を周っても良いし、途中で見つけた素敵なカフェでのんびり過ごしてもOK!また、雨が多い1月の沖縄でも、急に天候が崩れたら屋内施設に行先を変更することもできます。(※2)料金は時間内であれば行先を変更して……

阪神・能見、沖縄で自主トレ 05年以来のリーグVへ「しっかりピースになれれば」(デイリースポーツ)

2020/01/16 13:14
 阪神・能見篤史投手、梅野隆太郎捕手、岩貞祐太投手、岩崎優投手、大山悠輔内野手、横山雄哉投手が16日、沖縄県内の「かりゆしホテルズボールパーク宜野座」で、自主トレを公開した。キャッチボールやキャッチボール、ダッシュなどで汗を流した。
 最年長の能見は「今回の沖縄はすごく気候もいいので、暖かいところでやりやすい」と満足そうに話し、「優勝というのももう何十年もできていないのでしっかりピースになれればいい。中堅と若手が中心となって、そこにベテランが付いていくのがいいと思う」と2005年以来のリーグ優勝へ意気込んだ。

個性的で、魅力的な[沖縄本島周辺の15の離島]を一冊のガイドブックにしました:時事ドットコム

2020/01/16 12:45
個性的で、魅力的な[沖縄本島周辺の15の離島]を一冊のガイドブックにしました:時事ドットコム  時事通信

初めての雪遊び楽しむ 沖縄県の親善大使(福島民報)

2020/01/16 09:56
 沖縄県の「さとうきび親善大使」として福島県を訪れている西原町・坂田小六年の玉那覇心愛(たまなは・ここあ)さん(12)と大城考太郎君(12)は十五日、野口英世博士の母校である猪苗代町の翁島小を訪れた。
 大使の二人は同校の六年生十一人と雪遊びを楽しんだ。バケツに詰めた雪でつくった壁やタワーを完成させたり、雪玉投げをした。「雪は初めてで、冷たいけど楽しい。また福島に来て、雪だるまづくりやスキーに挑戦したい」と笑顔を見せた。
 雪不足で同校周辺に雪がなく、町教委が町内の猪苗代リゾートスキー場から軽トラック二台分の雪を用意した。交流事業で沖縄の児童がくるのは二〇一二(平成二十四)年からだが、雪を別の場所からもってくるのは初めて。
 翁島小六年の二瓶結希さん(12)と渡部ここみさん(11)は「雪だるま親善大使」として二十二日から二十四日まで、沖縄県を訪れ、福島県の魅力や復興の歩みを伝える。

沖縄タイムス出版文化賞、正賞に「沖縄文学の一〇〇年」

2020/01/16 07:49
 第40回沖縄タイムス出版文化賞が決まりました。県内出版文化の向上と出版活動の振興を図るため、沖縄に関わる一般刊行物の中から優れた図書を選び、著作および発行所を表彰する事業です。表彰式・祝賀会は伊波普猷賞、新沖縄文学賞と合同で「沖縄タイムス学術・出版三賞」として開催します。

走行ルートをAIが最適化 沖縄県が観光周遊バスの実証実験(琉球新報)

2020/01/16 07:04
 沖縄県は2月1日から、首里城復興支援を兼ねた周遊型観光サービス「ワン・ツー・スマイル・シャトルバス」の実証実験を始める。首里城や那覇空港、那覇市内のホテル9施設など14カ所に乗車ポイントを置き、スマートフォンのアプリでタクシーのように呼ぶことができる。利用者の乗降希望を人工知能(AI)が判断し、最適な走行ルートを決める。
 料金は1480円で1日乗り放題で、運行は午前6時~午後11時。料金には玉陵(たまうどぅん)や首里城公園内のお土産施設の首里杜館などで使える300円相当の電子マネーも含まれており、首里周辺への誘客も狙う。バスには「よみがえれ!首里城」のロゴマークもデザインされている。シャトルバスは10人乗りで、全5台で稼働する。実証実験後は自走化を目指している。
 旅行社の沖縄ツーリスト、総合建設コンサルタントのオリエンタルコンサルタンツ、情報通信業の沖縄オープンラボラトリが受託して事業を担う。県ハイヤー・タクシー協会が車両の運行を担当する。

沖縄は桜の季節です 山は鮮やかピンク色(琉球新報)

2020/01/16 07:04
 【本部】沖縄県本部町の八重岳でヒカンザクラのつぼみがほころび、ピンク色に山を彩り始めている。町によると15日現在、山頂付近が五分咲き、中腹が三分咲きで今週末から来週がピークとみられる。18日に「日本一早咲き」をうたうもとぶ八重岳桜まつりが始まる。
 15日は桜並木を楽しみながらゆっくりと車を走らせるドライバーや、記念撮影を楽しむ家族連れらの姿が見られた。那覇市から夫婦でドライブがてら訪れた仲田洋亮さん(53)、ちよみさん(48)は「毎年のように来ている。きれいだった」と話した。
 桜まつりは八重岳桜の森公園で2月2日まで。今月18日は地元住民のステージ発表やミス桜の発表、19日は男女の恋歌「石くびり」の大会などがある。

中日6位・竹内、スーツ買わなきゃ 沖縄移動時に必要も1着もない…:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

2020/01/16 07:01
 月末までに何とかしなきゃ! 「え、スーツって必要ですか」と驚いたのはドラフト6位の竹内(札幌創成高)だ=写真。実は1着も持っておらず、入寮のときも学生服。移動の際に着用することもこの日初めて知り、スカウトや報道陣から総ツッコミを受けた。最短で必要になるのは月末の沖縄への移動日。「そのときまでには間に合わせるようにします」と頭をかいていた。

「いないはず」の森で…ウサギ3匹が目撃される 世界遺産の推薦地に“衝撃”

2020/01/16 05:55
 琉球大学の伊澤雅子教授(動物生態学)は「ウサギは繁殖力が強い。増えて野生化した場合、やんばるの希少植物などを根こそぎ食べてしまい、植生を破壊する恐れがある」として、早急な捕獲が必要と指摘する。
 目撃された場所はやんばる国立公園内。黒や灰色の個体だったという。
■強い繁殖力 伊澤教授によると、ウサギは年に数回繁殖し、1回で4~10匹の子を産む。また、巣作りで穴をどんどん掘るため、地面がむき出しになって土が海に流出したり、植生を破壊したりする懸念があるという。
 県内で野生化したとの情報は確認されていないが、世界の侵略的外来種ワースト100に含まれているとし、「やんばるの生態系に影響を与える。増えると捕獲できなくなる。少ないうちに対処すべきだ」と訴える。
■マングースも最初は17匹 やんばるの森では数年前からウサギの目撃情報があった。NPO法人「どうぶつたちの病院沖縄」の長嶺隆理事長は5年ほど前、見掛けて保護したことがある。
 ペットのウサギが森に捨てられているとして「非常に残酷。飼い主は生きられるだろうと安易な気持ちで遺棄していると思うが、ハブなどに捕食されることもある」と話す。
 今回、複数のウサギが目撃されたことに「繁殖する可能性がある。マングースも最初に放たれたのは17匹。重く受け止めるべきだ」と警鐘を鳴らす。
……

全国的に雲多め 沖縄や九州は午後から雨 激しく降る所も(ウェザーマップ)

2020/01/16 05:26
 きょう(木)は、寒気の影響で日本海側は雲が多く、北日本や北陸ではところどころで雪や雨となりそうだ。ただ、日中はだんだん雪や雨のやむ所が多くなる見込み。
 太平洋側は午前中を中心に晴れ間の出る所があるが、午後は雲が多くなる。
 湿った空気や前線の影響で、沖縄や奄美は午後から雨となり、雷を伴って激しく降る所がありそうだ。九州南部も夕方以降は広く雨となる見込み。