沖縄に誕生! お子様の成長に合わせて変化する体感型シ…|沖縄で幻日 アークなど虹色現象が登場|JTA 機内でAR配信 沖縄の文化 自然 見どころを…|他

沖縄で幻日、アークなど虹色現象が登場

2020/01/22 17:35
西の空に沈みゆく太陽の左右には、「幻日」と呼ばれる虹色の光が出現。
氷の結晶でできた薄い雲が広がってきた時、上空の風が弱く、六角板状の氷の結晶の向きが揃って浮かぶと、太陽の光の屈折で太陽の左右少し離れた所に虹色の点があるように見えます。
右か左の片側だけ見られることが多く、左右両側にはっきり現れるのはなかなか貴重です。

JTA、機内でAR配信 沖縄の文化、自然、見どころを紹介

2020/01/22 17:00
  日本トランスオーシャン航空(JTA、那覇市)は、機内Wi-Fiを活用し、拡張現実(AR)体験サービス「探しに行こう沖縄の宝」を配信している。専用のサイトから、機内パンフレットに載っている目印をスマホで読み込むと、キジムナーと魚が現れ、ハーリーや県花のデイゴなど沖縄の文化や自然をコミカルに紹介する。

「沖縄に美人が多い」は本当だった!? 沖縄・九州の女性インフルエンサーを対象としたモデルコンテスト『MODECON …

2020/01/22 16:05
「沖縄に美人が多い」は本当だった!? 沖縄・九州の女性インフルエンサーを対象としたモデルコンテスト『MODECON OPA -Resort-』がライブ配信アプリ「MixChannel」で開催中  時事通信

森トラスト/ヒルトン ヒルトン日本初のビーチリゾートホテル 「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」7月1日開業

2020/01/22 14:29
ヒルトン沖縄瀬底リゾートの外観イメージ
 森トラスト(株)(本社・東京都港区、伊達美和子社長)が開発し、ヒルトン(本社・米国バージニア州)が運営する「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」の開業予定日が7 月1 日に決定した。ヒルトンとしては沖縄で5 軒目、日本初のビーチリゾートホテルとなる。
 同ホテルは沖縄本島の本部町から瀬底大橋でつながる瀬底島の西端に位置。ホテル前面には瀬底ビーチが広がり、マリンスポーツや海水浴が楽しめる。
 地上9 階建ての建物には298 室の客室のほか、屋内外プール、スパ、三つのレストラン、ロビーラウンジ&バー、フィットネスセンター、宴会場などを付帯。客室は全室オーシャンビューで、オフホワイトと木の軽やかさを生かした空間で、瀬底の海の波を思わせるアクセントを施したプライベートバルコニーやテラスから見えるリゾートの景色との調和を図る。
 なお、同リゾート内のヒルトン・グランド・バケーションズが所有、運営するタイムシェア・リゾートは2021 年の開業予定となっている。
【ヒルトン沖縄瀬底リゾート 概要】
所在地:沖縄県国頭郡本部町瀬底5750 番地/敷地面積:12 万4313m2/延べ床面積:約2 万1000m2/構造・規模:RC 造、地上9 階/施設構成:客室数298 室、屋内外プール、レストラ……

J1神戸が始動 イニエスタは不在、沖縄キャンプから合流(デイリースポーツ)

2020/01/22 12:18
 天皇杯を制し、クラブ創設25年目に初タイトルを獲得したJ1神戸が22日、神戸市西区のいぶきの森球技場で始動。今季初練習を行ったが、元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(35)ら外国人選手4人は不在となった。クラブによると、26日から始まる沖縄キャンプから合流予定という。
 清水から完全移籍で加入したFWドウグラス(32)が外国人選手としてただ一人参加。FW古橋亨梧(25)、藤本憲明(30)らは別メニュー調整となった。
 元日に鹿島と天皇杯決勝を戦い、2日には神戸市内で優勝報告会を行ったため、19日間のオフを挟んで昨年より5日遅れでの始動となった。2月8日には今季初戦となるゼロックススーパー杯で横浜Mと対戦。同12日には初出場となるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)初戦のジョホール・ダルル・タクジム(マレーシア)戦を控えるなど、来月はいきなり5試合の過密日程が待ち受ける。

2月といえば!ベースボールキャンプin沖縄!

2020/01/22 11:01
<第一弾企画>
オープン戦を専用送迎バス(50人乗り)で観に行こう!(参加無料)
ベースボールキャンプ沖縄ホームページ特設サイト(https://www.okinawabaseball.com/common-news/2020010800016/)で必要事項を明記し応募すると、抽選で500名様をオープン戦に専用バスで、那覇市内のバス停から球場最寄りのバス停まで送迎いたします。
詳細
〇募集期間:2020年1月10日(金)~2月7日(金)※23:59まで受付
〇応募資格:沖縄県外在住者(海外在住者は除く)
〇実施期間:2020年2月22日(土)・23日(日)・24日(月)
〇那覇市内バス停:那覇市おもろまち駅
〇開催球場:名護市タピックスタジアム名護・沖縄市コザしんきんスタジアム・北谷町北谷公園野球場・宜野湾市アトムホームスタジアム宜野湾・浦添市ANA BALL PARK浦添
〇参加費:無料
〇定員:500名(バスは1台50人乗り)
〇応募方法:特設サイトより「ご注意」を必ずご確認の上、ご希望ルートの「応募する」ボタンから、応募フォームへ必要事項を記入の上応募ください。
〇特設サイト:https://www.okinawabaseball.com/common-news/20200108000……

サガン鳥栖・沖縄キャンプ 4-3-3で戦術練習

2020/01/22 10:00
 サッカー・J1サガン鳥栖は沖縄キャンプ5日目の21日、午前と午後の2部練習で汗を流した。午前には、全選手を4―3―3のポジションに振り分けた戦術練習を実施。金明輝(キン・ミョンヒ)監督は「システムが先行しないようにしたいが、最初の立ち位置を決めることは必要。いい選手たちがいるので、同じ絵を描いて前に進んでいきたい」と語った。
 それぞれのポジションに2、3人ずつが着き、フルコートで戦術を落とし込んだ。DFからボールをつなぎ、さまざまな位置を経由させてゴールネットを揺らした。
 鳥栖は昨季、4―4―2のシステムで戦ったが、キャンプでは中盤を逆三角形で構成する4―3―3で戦術を落とし込んでいる。意図について、金監督は「攻撃的にいく時は、前線に人が必要」と昨季32得点でリーグワースト3位に終わった攻撃力の改善を目指す。
 ただ、指揮官はシステムにこだわるつもりはない。「4―3―3にすれば攻撃的と言うわけでもない。ボールを前に運ぶ仕組みを、しっかりみんなで共有したい」。あくまでも、より多くのゴールを奪うための手段だと強調した。
 金監督は、U―18を指揮していた時も4―3―3を採用。ユースは現在も同システムで戦い、好成績を残し続けている。戦術練習で、中盤の逆三角形の底「アンカー」に入ったMF松岡大起は「監督とはユース時代から一緒に戦い、やりたい……

沖縄)深海魚「ハナアマダイ」世界初展示 美ら海水族館

2020/01/22 09:00
 沖縄県本部町の沖縄美ら海水族館は20日、アマダイ科で琉球列島固有種の「ハナアマダイ」の世界初展示を始めたことを発表した。2匹のハナアマダイは全長35センチほどで、「深海への旅」コーナーで観賞できる。
 同水族館が昨年12月、本島東部で深海生物調査を実施した際に水深約350メートル付近の海底から採集した。深海魚は通常、水圧の変化に耐えきれず死ぬケースが多いが、水圧が調整できる同館独自の加圧水槽で5日間の加圧・減圧を行って環境に慣らすなどして、8日から展示を始めている。
 ハナアマダイは飼育例がないため、生態がほとんど明らかになっていない。泥底に巣穴を掘るとされるが、どうやって掘るのかも不明で、飼育担当の比嘉俊輝さんは「未知の魚なので楽しみ。雌雄だったら繁殖に取り組みたい」と期待を寄せた。(沖縄タイムス)

沖縄にとって豚肉とは何か? なぜこれほど沖縄で豚肉が食されているのか(琉球新報)

2020/01/22 07:34
 沖縄の食卓に欠かせない豚肉。三枚肉を砂糖、しょうゆ、泡盛でじっくり煮込んだラフテーや、胃や腸といった中身の吸い物、豚の耳の薄切りミミガー、足を煮込んだテビチなどは観光客にも人気だ。では、なぜこれほどまでに沖縄に根付いたのか。豚熱(CSF、豚コレラ)が発生した今、あらためて沖縄と豚の歴史や琉球料理に詳しい専門家2人に話を聞いた。
 「豚肉食は中国との交流の中で発展していった」。そう語るのは獣医師で「豚国・おきなわ」など豚に関する著書もある平川宗隆さん(74)=那覇市。14世紀ごろ、中国から沖縄に渡った久米三十六姓らが豚とともに調理法を持ち込んだとされ、冊封使のもてなしや琉球王朝の宮廷料理として発展を遂げた。
 「養豚を劇的に発展させたのが1605年のイモの伝来だ」と続ける。雑食の豚にはイモの皮やツルが餌として適していた。豚の飼育が比較的容易になったことで、自給自足が主だった農家が豚を売って現金を得られるようになった。1700年代になると養豚がさらに広がり、市民でも正月や祭りなど節目の日に食べるようになったという。平川さんは「豚は貴重なタンパク源であり、収入源だった」と分析する。
 では、なぜ豚肉がこれほどまでにも愛されるのか。料理研究家で、琉球料理保存協会の安次富順子理事長(76)=那覇市=は「沖縄料理は豚肉をおいしく食べるための知恵や技術が凝……

小熊2・7沖縄電力戦志願。キャンプ初日から貪欲にアピール 「危機感しかない」:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNI…

2020/01/22 07:02
守道さん断トツ11477守備機会!! ナンバーワンセカンド裏付ける生涯記録(2020年1月23日)石川昂、自主トレ順調 きょうにも屋外フリー解禁(2020年1月23日)平田、ナゴヤは「寒くて変な筋肉痛が出ました」(2020年1月23日)福谷が7割へギアチェンジ 井領相手に70球(2020年1月23日)武田が軽快な動き披露 「春季キャンプ本当にやってやる」(2020年1月23日)井領「感覚悪くない」 福谷相手に今年初のフリー打撃(2020年1月23日)中日・与田剛監督が12球団監督会議で武者震い…同期入団の広島佐々岡監督、亜大後輩のヤクルト高津監督「手強い監督が増えてくるなという思い」(2020年1月22日)アライバが‘’再結成‘’ 井端弘和氏の公式YouTubeチャンネルに荒木コーチが出演(2020年1月22日)中日・小笠原慎之介が投げるのは「球」ではなく「やり」 オリックス・山本由伸から伝授された独特調整(2020年1月22日)根尾、1年目のキャンプ直前とは違う。イチローも通った鳥取で充実感!!(2020年1月22日)

中国客が増加する春節 新型肺炎に沖縄県内も警戒 空港や港、水際で防止へ

2020/01/22 07:00
 中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの人から人への感染が疑われ、死者も出る中、県内の空港や港、観光施設などの関係機関は、中国からの観光客が増加する春節(旧正月)の連休に向け警戒態勢を続けている。
 県地域保健課は17日に県医師会や各保健所を通じて病院や診療所に対し、発熱や呼吸器症状のある患者への対応や対策について通知した。武漢への渡航歴や渡航者との接触の有無について確認を徹底するよう求めたほか、発症疑いの際の検査手順や保健所との連携、院内感染対策などを周知した。
 各保健所は土日も相談に対応できる態勢を取る。同課の担当者は「人から人への感染が疑われており、国の対策会議も随時行われている。医療機関への通知も適宜対応していきたい」と話した。
 厚生労働省那覇検疫所は空港や港で従来通りサーモグラフィーによる体温検査などを実施している。感染の注意喚起を促すポスター掲示でマスク着用の徹底を呼び掛けるなど水際で感染予防に気を引き締める。
 県内の観光施設や宿泊施設では職員への情報共有や手洗い・手の消毒を徹底するなどの対応を取る組織もある。
 沖縄美ら海水族館や首里城公園を管理運営する沖縄美ら島財団は、県や厚労省の資料を確認したり、衛生学の専門家から意見を聞き取ったりして職員に情報共有している。職員には手洗いや消毒を徹底するよう呼……