中日・根尾昂 沖縄キャンプの楽しみは荒木や京田も入っ…|沖縄の釣り情報[有釣天]磯ガニを餌に 三重城海岸でガ…|春を通り越して 沖縄で夏日 北海道全地点で真冬日に|他

中日・根尾昂、沖縄キャンプの楽しみは荒木や京田も入った炭酸風呂…疲労回復効果で開幕1軍つかむ!:ドラニュース:中日ス…

2020/01/25 22:06
育成契約の新外国人・シエラに先輩ビシエドの金言「日本流に慣れ、馴染め」(2020年1月26日)開幕ローテ狙う梅津、2・8阪神戦の先発に名乗り(2020年1月26日)「今が一番体動く」遠藤が大島との自主トレの成果強調(2020年1月26日)ドラフト4位郡司が休日返上で練習。 「午前中寝ちゃったから」(2020年1月26日)「柳さんは体全体を使える方」 清水、自主トレのいい見本に(2020年1月26日)北谷スタートの渡辺、がっつり打撃練習「精度を上げたい」(2020年1月26日)手術の右肘回復は「予定通り、順調」中日・堂上直倫、1時間半以上打ち込みキャンプ実戦アピール誓った(2020年1月25日)中日・根尾昂、沖縄キャンプの楽しみは荒木や京田も入った炭酸風呂…疲労回復効果で開幕1軍つかむ!(2020年1月25日)「ボーッとすると考えていたことの答えみたいなものを思い付くことがある」中日・根尾昂、2年目成長のヒントは“ボー活”でひらめく(2020年1月25日)中日13年入団のドラ1は戦力外を覚悟していた「リハビリ中の選手の道しるべに」8年目の福谷が抱く野望とは(2020年1月25日)

沖縄の釣り情報[有釣天]磯ガニを餌に、三重城海岸でガラサー連発

2020/01/25 21:00
 冬場の磯釣り対象魚であるマクブとガラサーミーバイの餌に磯ガニを使用する國仲秀信さん。複数本用意した36番のワイヤーハリス(25センチ)に、それぞれ18号と22号と大きさの異なる石鯛専用針をセット。その日、海底にハワせた磯ガニに反応した魚を見極めてから針の選択を行うスタイルを続けている。

「春を通り越して」沖縄で夏日 北海道全地点で真冬日に

2020/01/25 18:06
上空の暖かい空気の影響で、沖縄の一部の地域では夏日となった一方、北海道では厳しい寒さとなった。

季節外れの暖かさが続く、沖縄・名護市で行われた「名護さくら祭り」。

2万本のカンヒザクラを見に訪れた花見客の多くは、半袖Tシャツ姿でいるなど、汗ばむ陽気となった。

観光客は「春を通り越してる感じで、もう初夏みたいね」と話した。

最高気温は、那覇市で27度、名護市で25.8度と、この時期としては異例の夏日となり、名護市で1月に2日連続の夏日となるのは、1969年以来51年ぶりのこと。

一方、北海道では、上空に強い寒気が流れ込み、厳しい寒さとなった。

根室市の風蓮湖では、寒空の下、オオワシやオジロワシなど、希少な野鳥を観察するツアーが行われ、参加者は寒さに耐えながら、飛び交う鳥たちの姿を熱心に写真に収めていた。

北海道……

【巨人】阿部2軍監督、始球式でワンバウンド投球 沖縄・伊江島で「第1回阿部慎之助杯」(スポーツ報知)

2020/01/25 14:26
 巨人の阿部慎之助2軍監督(40)が25日、自らの名前を冠した「第1回阿部慎之助杯争奪戦 国頭地区中学校軟式野球大会」の開会式に出席した。
 舞台は同監督が設計に携わった「伊江村野球場」。大会は沖縄北部地区の中学校軟式野球部15校が参加。開会のあいさつでは「伊江村に帰ってこれてすごくうれしいです。このような素晴らしい球場で、こうやって第1回阿部慎之助杯をしていただいて本当に感謝しています。ハッスルで、精一杯最後まで頑張ってほしいと思います」と野球少年たちにエールを送った。
 オープニングゲームでは始球式を務め、ワンバウンド投球を披露した。

豚コレラ 10km圏内の全農家で陰性(沖縄ニュースQAB)

2020/01/25 12:41
家畜伝染病のCSFいわゆる「豚コレラ」の問題で県が実施している感染確認検査で、10km圏内の制限区域にあるすべての農家が陰性でした。
豚コレラが発生して以降、県は発生農場から半径10km県内にある養豚場で感染を確認する検査を行っていて、対象となった70農場すべてで「陰性」だったということです。
県は2020年2月月5日に2回目の検査を行う予定になっていて、この検査を複数回実施したうえで制限区域の解除を判断することになっています。
国は1月24日、沖縄県を豚コレラのワクチン接種推奨地域に指定しました。沖縄が加わったことで推奨地域は21都府県となっています。県内でのワクチン接種は早ければ2月にも始まる見込みです。

観光客1千万人を超えた沖縄 宿泊業界で高まる「供給過多」への警戒感 半額でも苦慮する民泊施設も

2020/01/25 12:28
 観光客数が1千万人を超えた沖縄観光だが、客室数の増加に対して、宿泊客を確保できず苦戦を強いられる宿泊業界から「供給過多」への警戒感が高まっている。県の調査では、船内に宿泊するクルーズ客を除いた、空路客の伸び率は2018年以降2~3%台に低下。

【五輪の倫】空手・喜友名諒、師の思い乗せて沖縄初の金メダルへ(スポーツ報知)

2020/01/25 11:00
 「俺も喜友名になりたいなあ…」
 沖縄の柔らかいイントネーションで発されたその言葉には、モザイクのように感情が入り交じっていた。
 空手形男子の喜友名諒には、絶対に頭が上がらない師匠がいる。佐久本嗣男・劉衛流龍鳳会会長である。現役時代は形で世界選手権3連覇を含む世界大会7連覇を果たし、ギネスブックにも名が残る。東京五輪で金メダル確実と評される喜友名を、365日休みなしの稽古で育て上げてきた。72歳。その伝説的人物が弟子に向ける視線は誇らしげであり、本人の言葉を借りれば、かすかに「焼きもち」が交じっている。
 昭和22年(1947年)、沖縄・恩納村生まれ。「終戦してすぐ。食べ物もままならない。学校にはハダシで行くから足が角質化してカチカチ。砂利道でも屁(へ)とも思わないよ」。学校の運動場や近くの海には不発弾や機関銃の弾倉が残っていた。
 陸上選手だった高校時代に一瞬、五輪に触れた。2年生のとき、64年東京五輪の聖火ランナーとして地元を走った。大会は学校の図書館で見た。「モノクロテレビでね。体育の時間に授業の生徒だけが見られる。皆と座って見た。すごい、と思ってね…。本土はすごいなあ、って」。東京までは船や電車を乗り継ぎ、27時間もかかる時代だった。
 あれから半世紀たった。沖縄に初めての金メダルがもたらされる日が近づいてきた。「沖縄の……

【動画】サンゴのおうちでかくれんぼ サンゴガニの仲間たち <沖縄・海の生き物たちVol.23>

2020/01/25 11:00
沖縄の海でダイビングすると、たくさんのサンゴが見られます。枝状やテーブル状、丸いかたまり状など、いろいろな形があって楽しいです。サンゴはもともと浅い干潟にも生えていましたが、こちらは温暖化による白化や、赤土、農薬などの影響もあって、大部分が消えてしまいました。今は、小ぶりのサンゴが少しずつ復活している最中です。
さて、枝状のサンゴを見つけたら、枝の隙間をそっとのぞいてみてください。小さなカニが隠れていませんか。サンゴガニの仲間です。ミドリイシというサンゴには、クロエリサンゴガニやヒメサンゴガニが隠れています。とても小さく、甲羅がわずか3ミリ程度から1センチくらい。サンゴの枝の隙間を歩きやすいよう、平べったい体をしています。
彼らがサンゴに住むのは、敵から隠れるためと、ご飯をもらうため。サンゴは、自分の体を透明な粘液で守っているのですが、この粘液が、サンゴガニのご飯になるのです。サンゴガニの足の先には硬い毛が何本も生えていて、これで粘液を絡め取って口に運びます。
ブロッコリーのようなモコモコした形のハナヤサイサンゴにいたのは、オレンジ色に赤いあみ目模様のアミメサンゴガニ。まるでアイドルのような可愛らしさです。小さなサンゴにはカニが1〜2匹しか住めませんが、サンゴが大きくなれば、複数のペアがひとかたまりのサンゴに暮らすようになります。
今回見……

【サザンビーチホテル&リゾート沖縄】沖縄リゾートで癒しのご褒美ステイ スペシャルエステ付宿泊プラン

2020/01/25 10:45
【サザンビーチホテル&リゾート沖縄】沖縄リゾートで癒しのご褒美ステイ スペシャルエステ付宿泊プラン  時事通信

沖縄キャンプで周散歩 中日・高橋周平が毎朝考えをまとめながら球場出勤(中日スポーツ)

2020/01/25 07:50
 大阪で自主トレしていた中日・高橋周平内野手(26)が24日、ナゴヤ球場を訪れた。荷物整理などを終えた主将は、春季沖縄キャンプで宿舎から毎日ウオーキングで1軍組の北谷球場へ通う“周散歩”プランを明かした。
【写真】これぞアライバ!
 「朝型の生活をしようと思います。練習前にトレーニングをやっちゃおうと思っています。歩いていけば、いろいろ考えることもできますから」
 入団9年目で初めて1軍宿舎が変わる。恩納村の「ルネッサンス リゾート オキナワ」から、グラウンドのある北谷町内の「ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート」への変更。昨年まではチームバスで移動したが、新たな宿舎は球場まで徒歩で15分程度。
 下見を済ませていたから温めてきた計画なのが分かる。昨年11月の秋季沖縄キャンプ。休日を使って場所と建物を確認。球場までの距離感を把握、春季キャンプの想像を膨らませていた。
 大島組の一員として遠藤、加藤らと行った大阪自主トレは23日で切り上げた。約3週間の日程を「やるべきことはやりました。体はバキバキ。張りがとれれば、いい感じになると思います」と語った。2年連続ベストナインは狙って獲ってこそ価値は高まる。周散歩は体を追い込み頭を使い、充実の沖縄キャンプにする一手になる。