別れが寂しく泣きだす都会の子 民泊受け入れ数が伸びる…|JTB 沖縄の夜のビーチで新イベント 2~3月の閑散…|沖縄のケンタッキー ご飯と生ビールの提供も検討 …|他

別れが寂しく泣きだす都会の子 民泊受け入れ数が伸びる沖縄の離島・伊平屋 生きた魚や小鳥のさえずり初体験(沖縄タイムス)

2020/02/07 18:10
■「てるしの」の島から 伊平屋ふるさと元気応援企画 (中)
 民泊が盛り上がる沖縄県伊平屋村では、2018年度から県外の中学高校の修学旅行の受け入れを始めた。県内外の小中高校の教育旅行民泊の受け入れ数は18年度の10校から、19年度の28校に増加。受け入れ生徒数も941人(18年度)から、4328人(19年度)と大幅に増えている。
この記事の他の写真・図を見る
 村田名区の安里武雄さん(70)、洋子さん(65)夫妻は15年から民泊を受け入れている。「2日間、ほんまに早かった」「家族みたいに温かく接してくれてありがとう」。宿泊者が書き込みをする「民泊ノート」には、子どもたちの写真とともに、夫妻へのメッセージがびっしりとつづられている。
 武雄さんの名前を取り、民泊の名前は「タケーやん」。夫妻は「島にいる間はタケーやんの子どもだよ」と話し、子どもたちから「タケーやん」「よっちゃん」などと呼ばれている。民泊期間中は、家の周りで取ったアダンやソテツを使った昔ながらの風車作り、海水を利用したゆし豆腐作り、米の収穫、ムーチー作りなど各季節に合わせた体験のほか、島内名所を回り星空を見上げるなど、島の時間を満喫してもらう。
 都会から来た子どもたちの中には生の魚を見たり、小鳥のさえずりで目覚めることが初めての子も。朝ご飯は自分で目玉焼きを焼いてもら……

JTB、沖縄の夜のビーチで新イベント、2~3月の閑散期に需要喚起(トラベルボイス)

2020/02/07 12:52
JTB 沖縄は、共立メンテナンス「ザ・ビーチタワー沖縄」、近代美術とともに、北谷町公園サンセットビーチで「沖縄ナイトビーチ in 北谷」を開始する。閑散期の需要喚起が目的。開催期間は2020年2月1日~3月31日。時間は18:00~21:00。
大人の新しい夜遊びをテーマに、光で演出したコンテンツでサンセットビーチを彩り、音楽と料理やお酒をゆったりと楽しめる空間を演出する。また、週末には、音楽や星空観賞などのイベントを行い、観光客だけでなく地元住民も一緒に楽しめる企画も実施する。
イベントスケジュールは以下の通り。イルミネーションとドリンク(有料)は期間中毎日提供される。
・2/1:オープニングセレモニー
・2/8、 2/9:星空イベント
・2/15、2/16:サンセットJAM・ライブペイント
・2/22、2/23:ダンス・ボーカルライフ
・2/29 : アコースティックライブ・メイク・マイ ・モヒート
・3/7、3/8:調整中
・3/14:ダンス・ボーカルライブ
・3/21、3/22:星空イベント
・3/28、3/29:サンセット JAM・ライブペイント

沖縄のケンタッキー「ご飯と生ビールの提供も検討」 、社長が語った沖縄の戦略

2020/02/07 12:09
関連記事チキンサンドに何が起きているのか 全米で人気爆発の背景
米国のファストフードで、チキンサンドが盛り上がっている。話題の商品を手に入れるために、長蛇の列ができることも珍しくないが、そもそもなぜチキンサンドが売れているのか。以前からあったメニューなのに……。松戸市にあるパン屋で、なぜお客は1800円も使うのか
「パン好きの聖地」と呼ばれている店が、千葉県の松戸市にあるのをご存じだろうか。「Zopf(ツオップ)」である。1個のパンを求めて、朝から行列ができているわけだが、なぜ人はここの商品を食べたいと思うのか。シェフに話を聞いたところ……。やはり「24時間営業」はやめなければいけない、勘違いな理由
「ガスト」「ジョナサン」などを運営するすかいらーくホールディングスが、2020年4月までに24時間営業を廃止すると発表した。さまざまなサービスで「24時間営業」は当たり前になっているが、歴史を振り返ると、実は……。「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。

憧れの沖縄でゲーム開発を始めて9年目。サマータイムスタジオ弘津社長に聞くこれまでとこれから

2020/02/07 12:00
4Gamer:
 沖縄のeスポーツ関係の話だと,ファミリーマートとDETONATORがコラボしたラッピング店舗がオープンする(関連記事)という話もありますね。
弘津氏:
 そうなんですよ,僕もびっくりしています。僕自身は,DETONATORに直接関係はしてないのですが,過去に在籍したメンバーに何名か知り合いがいて,昔一緒にプレイしていましたから。
4Gamer:
 え,そうなんですか。
弘津氏:
 現在も,DETONATORに所属してプロゲーマー,ストリーマーとして活躍しているSHAKAさんとは,オンラインのほかにもオフラインイベントで一度だけ一緒にプレイしたことがあります。同じ環境で同じ状況を見ているはずなのに,僕に見えない敵の姿が彼には見えている,僕とは次元が違いましたね(笑)。「ああ,こういう子がプロになるんだ」と。
岸本氏:
 サマータイムスタジオさんは,今後沖縄県内のeスポーツ事業には関わる予定なんですか。
弘津氏:
 今のところ予定はないですね。というのも,僕らが向いているeスポーツの方向が「リーグ・オブ・レジェンド」や「Dota 2」「Counter-Strike: Global Offensive」といった国内より海外で盛んなゲームに向いているんですよ。
 ただ,eスポーツ温……

名和晃平率いるSANDWICHの〈ホテル アンテルーム〉が沖縄にも!

2020/02/07 11:55
〈ホテル アンテルーム 那覇〉は、地域の人々との繋がりを大切にしながら、沖縄・那覇の街に新たな賑わいの場を生み、沖縄の多様な魅力を発信するホテルを目指す。「アンテルーム(Anteroom)」とは、「次の間」や「待合室」の意。その名前には、ホテルに訪れる人々がまちへ出るための支度をする心地良い場所になるようにという願いを込められている。

沖縄タイムス社2021年度の社員募集 応募は4月15日まで

2020/02/07 09:14
▽職種 総合職…記者、営業、事業企画、技術(IT、WEB)
▽採用人数 10人
▽応募資格
  (1)学歴不問(2)2021年4月1日時点の年齢が20歳から30歳までの方(生年月日が1990年4月2日から2001年4月1日までの方)
▽応募期間 3月1日(日)~4月15日(水)=応募書類必着
▽提出書類 
  当社指定の履歴書(写真貼付)、社会人の場合は具体的なキャリア資料も添付。
  履歴書は当社ホームページからダウンロードできるほか、沖縄タイムス本社1階受け付けでも配布します。
  ※提出書類は採用業務以外には使用いたしません。
▽応募締め切り 4月15日(水)=応募書類必着。メール、郵送、直接持ち込み。書類選考通過者には受験番号を通知します。
▽1次試験(筆記) 書類選考通過者に実施。科目は一般常識(時事、歴史など)・英語・小論文
▽1次試験日時 4月21日(火)正午~
▽試験会場
  〈那覇会場〉沖縄タイムス本社 タイムスビル3階 タイムスホール(那覇市久茂地2の2の2)
  〈東京会場〉銀座ユニーク会議室 カンファレンスルームG401(中央区銀座5の14の6 橋ビル2)
▽2次試験(面接) 詳細は1次試験合格者に個別通知します。
▽応募書類送付先 郵送は〒9……

「来て、損はない」沖縄の離島・伊平屋村の魅力たっぷり紹介 きょうからタイムスビルでフェア

2020/02/07 09:08
 クバの葉など島の自生植物を使った民具作りのアトリエ「種水土花」が初出店。伊勢エビやミーバイなどがふんだんに入った海鮮寄せ鍋や島民もなかなか手に入らないナーガラス(貝の塩漬け)など島の特産品を展示販売するほか、8日はタイムスホールで島民による民俗芸能や現代版組踊「てるしのの光」の公演もある。
 前回大人気の伊平屋の島寿司(ずし)は1日100パックの限定販売。実行委の仲村実康事務局長(54)は「島の豊富な海産物を食べに来て、損はない。特産品の種類も多彩。ぜひ足を運んで」と来場を呼び掛けた。

沖縄)首里城再建を支援 チューニングキャンディー

2020/02/07 09:00
 首里城再建支援へ向けた応援歌として「ダイナミック琉球」(イクマあきら作曲)を沖縄県出身5人組ガールズグループ「チューニングキャンディー」がカバーし、新たに収録することが5日までに決まった。
 曲は3月にネットで配信する予定。CD化やライブを行い、収益の一部は那覇市を通じて首里城再建支援のために寄付される。
 振り付けは県出身の仲宗根梨乃さんが担当し、演奏には甲子園で沖縄代表校を応援する兵庫県、市立尼崎高校吹奏楽部も参加する。楽曲のアレンジは音楽プロデューサーの武部聡志さん。
 チューニングキャンディーのリーダー、ソフィーさんは「昨年、ニュースで首里城が燃える映像を見たときはとてもショックだった。この歌で故郷沖縄に元気を与え、貢献できるように頑張りたい」とコメントしている。(沖縄タイムス)

沖縄の高校入試、初回の志願状況を発表 最高倍率は南部農林(全)の1.78倍(沖縄タイムス)

2020/02/07 08:05
 県教育庁は6日、2020年度の県立高校一般入学の初回志願状況を発表した。志願倍率は全日制0・94倍、定時制0・31倍だった。
この記事の他の写真・図を見る
 一般入学の定員(特別募集含む)は全日制1万2116人、定時制480人。志願者数は全日制が1万1338人、定時制は149人だった。
 志願倍率が最も高かったのは南部農林(全)食品加工の1・78倍。次いで美里工業(全)調理の1・56倍となっている。
 通信制では、泊が志願者数218人(定員250人)、宜野湾が62人(同80人)だった。
 志願変更の申し出期間は12、13日(通信制は志願変更不可)。願書取り下げ、再出願期間は19、20日。最終志願状況は20日夜に県教育委員会のホームページに掲載する。試験日は3月4、5日。合格発表は11日。

パラオ大統領補佐官が沖縄で「ルーツ探したい」 祖父「山城ナベスケさん」は名護出身か(沖縄タイムス)

2020/02/07 07:40
 視察や移民情報収集のために県内を訪れているパラオ共和国の大統領補佐官セシル・エルデベエル氏(51)が6日、自らのルーツを探すために那覇市の県立図書館を訪れた。
 セシル氏は県系3世。祖父は「山城ナベスケさん」で、沖縄の本島北部出身でパラオに渡ったという。
 移民について所蔵資料から調査や相談を受け付けている同図書館は、手掛かりを基にセシル氏のルーツを検索。県史から、パラオに渡った県人のうち、旧久志村三原(現・名護市)に本籍を持つ同姓同名の人物が見つかった。明治30年代生まれで、年代的にも「ナベスケさん」の可能性が高いという。
 パラオの戦前の写真や資料を閲覧したセシル氏は「母たちの世代は沖縄でルーツを探すことができなかった。いろんな人が協力に動いてくれて感謝したい。一歩ずつ自分のルーツに近づいている気がするし、きっとルーツも探し出せると思う」と話した。
 その後は名護市へ向かい、パラオにルーツを持つ山城姓の人たちとも交流。8日まで県内に滞在する予定だ。

「探し続けたい」 亡き祖父の故郷・沖縄でルーツ探し パラオの大統領補佐官(琉球新報)

2020/02/07 06:34
 沖縄で生まれた祖父のルーツを明らかにしたい―。沖縄とパラオの結び付きを強めるため来県した大統領首席補佐官のセシル・エルデベエルさん(51)。訪問のもう一つの目的は、沖縄県北部のやんばる生まれという祖父「ヤマシロナベスケさん」のルーツ探しだった。
 ナベスケさんは1897年から1902年ごろにやんばるで生まれた。パラオに渡った後は農業と漁業に従事。戦時中はパラオで従軍した。戦後もパラオで暮らし、70年に亡くなった時、エルデベエルさんは2歳だった。「面影を覚えている。たまにだっこされた」と記憶はうっすらとしか残っていない。
 ナベスケさんには子ども8人、孫が40人いるが、来沖できたのはエルデベエルさんが初めてだ。「(パラオから)遠く、言葉も通じないので来るのに時間がかかってしまった。家族のためにも親族を見つけたい」
 事前に県立図書館の司書らが調べたところ、「沖縄県史資料編17 南洋群島関係資料近代5」に「山城鍋助」という名前が。1900年8月16日生まれで本籍地は旧久志村三原。パラオで44年、日本軍に現地召集されていた。名前と生年月日からナベスケさんの可能性が高いとみられる。
 6日午前、県立図書館を訪れたエルデベエルさんに情報が伝えられた。涙を浮かべて戦前の名護市の風景写真に見入り、「一歩一歩、ルーツに近づいてきている」と期待感を胸に、……