新たに8人感染 北海道・愛知・沖縄…ルート確認急ぐ|沖縄イケメンのオンパレード! 視聴者大興奮 レベルが…|野村克也さん追悼 ヤクルトが献花台設置…神宮・沖縄・…|他

新たに8人感染 北海道・愛知・沖縄…ルート確認急ぐ

2020/02/14 23:26
 新型コロナウイルスの国内での感染者が14日、新たに8人確認された。東京都2人、北海道、神奈川、愛知、和歌山、沖縄各県で各1人、そして中国・武漢からのチャーター機(第3便)での帰国者。北海道と和歌山は症状が重いという。国内で感染が広がっており、各道都県などで行動歴などを調べている。大型クルーズ船の乗客乗員も含め、国内で確認された感染者は計259人となった。
 東京都によると、都内の新たな…

沖縄イケメンのオンパレード! 視聴者大興奮「レベルが違う!」「好みのイケメンしかおらん」/『秘密のケンミンSHOW』

2020/02/14 18:30
スタジオも大盛り上がり!"沖縄イケメン"を大特集>>
同放送回では、全国各地のイケメンを発掘する「男前祭り」第14弾として沖縄を特集。沖縄といえば、DA PUMPのISSAや、俳優の満島真之介らの出身地。個性豊かな男前がそろう"イケメンパラダイス"のようだ。そんな沖縄で番組スタッフは、早速イケメンを探す。すると、目鼻立ちがくっきりとした爽やかな男性に遭遇。男性の容姿に、スタジオからは「めっちゃ男前!」「ウソやろ!?」「韓流スターみたい」といった驚きの声が上がった。自身が経営するジムでパーソナルトレーナーをしていると話す男性は、鍛え上げられた肉体を撮影した写真も公開していた。
その後も、ハーフ男子、レストランを経営するオーナーシェフ、美容師、大学生など次々とイケメンが登場した。スタジオでは、同県出身で歌手の知念里奈も「みんなかっこいいですよ」とコメント。ガレッジセールのゴリも「"芸能人になればいいのに"っていう人がざらにいます」と同意していた。ネット上では視聴者からも「沖縄のイケメンはレベルが違う!」「好みのイケメンしかおらん」「シェフが今井翼に激似!」「沖縄県民みんなイケメンすぎん!?」「今すぐ沖縄に行かなくちゃ!」「沖縄に移住して結婚してやる」といった大興奮の声が上がっていた。
スタジオも大盛り上がり!"沖縄イケメン"を大特集>>
(文……

野村克也さん追悼、ヤクルトが献花台設置…神宮・沖縄・宮崎

2020/02/14 18:14
 11日に亡くなった野村克也さんを追悼するため、ヤクルトは15、16日に献花台を設置すると発表した。設置場所は神宮球場と、一軍キャンプ地の沖縄・ANAボールパーク浦添、二軍キャンプ地の宮崎・西都原運動公園野球場の3か所。両日とも午前10時から午後4時まで受け付ける。献花は球団が用意するという。

離島の黒糖、雪塩、古謝そば…沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」レポート♪(TOKYO FM+)

2020/02/14 17:50
まずは、正面入り口近くにある“黒糖コーナー”へ。「黒糖だけでも、こんなに種類があるとはビックリ!」と目を丸くするLOVEが、渡嘉敷さんにオススメを聞いてみると「いろんな島の黒糖があります。なかでも波照間(はてるま)産の黒糖が人気。黒糖の味は苦みや塩っ気などで変わってくるのですが、波照間産はバランスがいいので、料理やコーヒーに入れても美味しいですよ」と勧めてくれました。
離島で生産されたプチサイズの黒糖を手に取ったLOVEは、「離島シリーズのパッケージはカラフルでかわいい! お土産にもぴったりだし、バレンタインにこのシリーズを贈るのもいいかも♪」とお気に入りの様子。

新型コロナウイルス、沖縄県で初の感染者を確認(AbemaTIMES)

2020/02/14 16:12
現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。

沖縄拠点のクルー〈604〉のMuKuRo、illmoreプロデュースのニュー・シングル「Show me ya LOV…

2020/02/14 14:15
2020.02.14 沖縄拠点のクルー〈604〉のMuKuRo、illmoreプロデュースのニュー・シングル「Show me ya LOVE」本日リリース 沖縄・那覇を拠点とするラッパー、MuKuRoがニュー・シングル「Show me ya LOVE」を本日2月14日(金)にリリースした。
MAVEL、唾奇、HANGらが所属し、沖縄からその名を轟かすクルー〈604〉の中心人物でもあるMuKuRo。エグゼクティブ・プロデューサーにKOJOEを迎え、1月にリリースしたEP『BLESS』に続く2か月連続のリリースとなる本作は、illmoreプロデュースの1曲。以前から頻繁に自身のショー・ケースにて披露されてきた楽曲で、すでにファンの間では大きな人気を獲得している。
なお、MuKuRoは今年、自身初となるアルバムのリリースを予定しているとのこと。今後もその動向に注目したい。

プログラム決定!!沖縄空手の高名な空手家総勢20名による迫力の34の演武 ”沖縄空手演武大会2020”

2020/02/14 14:00
◆沖縄空手:模範演武
〜 沖縄空手の高名な空手家総勢20名による迫力の34の演武 〜
<第一部:13:00〜15:00>
<第二部:16:00〜18:00>

◆沖縄空手VR(バーチャル・リアリティ)体験
〜 沖縄伝統空手の真髄をVR空間で360度で体感!〜
上地流・新城清秀範士9段の型をモデルに精巧に再現。VRならではの迫力の演武が目の前で再現される。
<11:00〜13:00の2時間/15:00〜16:00の1時間>
◆沖縄空手で記念写真!Photoブース
〜 沖縄空手の背景で空手着を着て記念撮影 〜
大人用から子供用の空手着を用意していますので、親子で空手のポーズで記念撮影。撮影したプリントはその場でプレゼント!
<11:00〜18:00>
◆沖縄空手のパネル展示
〜 沖縄空手に関連する新聞記事や貴重な情報をパネルで展示 〜
沖縄空手に関する様々な情報を抜粋してパネルで展示します。沖縄空手の歴史から、イベントや催事に関する情報など奥深い沖縄空手が学べます。<11:00〜18:00>
模範演武者(五十音順)

イベント概要
◆名称  〜空手発祥の地・沖縄〜沖縄空手演武大会2020
◆日程  2020年2月23日(日)
    11……

巨人・坂本、獅子舞にガブリとかまれ…沖縄・沖宮で必勝祈願(スポニチアネックス)

2020/02/14 13:08
巨人・原監督期待の二枚看板、初実戦決定!菅野23日、サンチェス24日「2人がスクラムを」 巨人・岡本「感謝の気持ち持って野球を」吉川尚と平和祈念公園訪れ 巨人ナイン沖縄入り 坂本、インフルの影響ない、準備「できています」 巨人 2次キャンプ地沖縄入り 岡本、吉川尚と平和祈念公園訪問「感謝の気持ちで野球したい」 巨人 15日サムスン戦で桜井先発「攻めていく」、田口は3イニング登板 今季初の対外試合

沖縄在住で枚方出身の「グルクンマスク」が枚方でプロレスするためのクラウドファンディングはじめてる。探偵ナイトスクープ…

2020/02/14 12:00
「グルクンマスク」さんは枚方出身のレスラーで出身高校は長尾高校。
以前「探偵!ナイトスクープ」に出演された時にも記事にしています。
「グルクンマスク」さんの公式Amebaブログ↓
2013年には沖縄県で琉球ドラゴンプロレスリングを旗揚げし、「プロレスで沖縄に夢と勇気と感動と笑顔を!」をスローガンに県内のみならず、海外でも活動されているそうです。
琉球ドラゴンプロレスリング公式サイト↓
クラウドファンディングをはじめた理由は、3月20日に津田生涯学習センターにて「『夢を叶えよう!講演会とプロレス』〜弱虫だった長尾の少年が沖縄でプロレスラーに〜」という凱旋イベントをグルクンマスクさんが開催するそうで、その凱旋ライブにかかる選手の移動費・リング設置費用・人件費などにあてるためだそうです。(凱旋イベント詳細はこちら)
寄付金は2,000円〜100,000円。
クラウドファンディングとしてはAll-in方式という、目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けする方式。
「グルクンマスク」さんの公式Twitter↓
生まれ故郷でプロレスを観てもらって、子供達に夢を見てもらいたい! - クラウドファンディングCAMPFIRE https://t.co/3XfBHVzadg #夢見る人をはじめる人に @ryukyu……

スターフライヤー、北九州〜沖縄/那覇線の運航期間延長 9月10日まで、ANAとコードシェア

2020/02/14 11:41
スターフライヤーは、北九州〜沖縄/那覇線の運航期間を9月10日まで延長する。5月31日までの運航計画をすでに発表していた。全日本空輸(ANA)の共同運航(コードシェア)を継続する。
エアバスA320型機で、1日1便を運航する。航空券の販売は2月13日より開始している。9月11日から10月24日までの運航は調整中。
スターフライヤーとANAは、東京/羽田〜大阪/関西・山口宇部・北九州・福岡線と福岡〜名古屋/中部線を含めた6路線で、コードシェアを行っている。
■ダイヤ
SFJ97/ANA3897 北九州(10:45)〜沖縄/那覇(12:35)
SFJ96/ANA3896 沖縄/那覇(13:30)〜北九州(15:15)
⇒詳細はこちら

将棋のプロを目指して……沖縄出身の知花賢さんが18歳で異例の奨励会入りした理由

2020/02/14 11:00
 
将棋は強いほうが勝つと思っている――高野六段との対局に向けてどんな準備をしましたか?
知花 前日は練習しようと、都名人戦の予選に御徒町将棋センターに行きました。賞金大会として有名で、強い方が参加するのです。初戦で、元奨励会三段の方と当たって負け。たった1局で終わってしまい、別の奨励会時代の知り合いとランチして帰りました。気を取り直して、家で勉強しました。
 高野六段が今期好調なのは知っていて、どうして好調の先生と当たるんだと少し思いましたね。得意戦法が矢倉のようなので、矢倉の研究をしました。でも、当日、振り駒で自分が先手になって。あれ、相手が矢倉にできるかどうか、こちらに選択権があるのではと。矢倉を教わるつもりが、逃げて角換わりに。いや、全然対策できてないですね。
――先後どちらの場合も考えて入念な準備をするタイプではない?
知花 相手の対策はあまりしないです。将棋は強いほうが勝つと思っていて、自分が強くなればいいと思っていました。奨励会時代というか、入会前からずっとそうです。準備不足でひどい将棋を指して、反省したこともあるのですが……。
――次戦、青野九段戦に向けては?
知花 青野九段は優しい先生で、記録係をしていて終電がなくなったときに夜食代をいただいたことがありました。お世話になった先生に教えてもらえるのは楽しみです。

伝えよう「感謝」 きょうバレンタインデー お菓子売り場にぎわう

2020/02/14 09:25
 那覇市久茂地の高級菓子店「エーデルワイス沖縄本店」では、マンゴーのジュレやシークワーサー果汁、県産の紅芋を使って沖縄らしさを出した商品や、シャンパンで香り付けをしたチョコレートなどが色とりどりにケースに並び、立ち寄る客の目を楽しませていた。
 同店を訪れた専門学校那覇日経ビジネスに通う安慶名由寿(ゆず)さん(19)と平田楓華(ふうか)さん(19)は、先生のためにサブレを購入。安慶名さんは「高校時代、毎日目の前を通っていたこのお店に憧れていて、思い切って入りました」と笑顔を見せ、平田さんも「バレンタインをきっかけに、日頃の感謝の気持ちを伝えたくて選びました」と話していた。
(写図説明)バレンタインデーのチョコレートを選ぶ女性=13日、那覇市久茂地・エーデルワイス沖縄デパートリウボウ店