琉球ゴールデンキングス 敵地で2連勝 首位キープ|なにも守れないスマホケース in 沖縄 ドコモが伝え…|沖縄・アグー豚の避難始まる 終息の兆し見えない 豚熱…|他

琉球ゴールデンキングス、敵地で2連勝 首位キープ

2020/03/15 18:55
 前戦に続き、第1クオーター(Q)から集中した守備で新潟の攻撃を封じ込め、19―6と主導権を握った。第2Qはシュート精度が落ち、38―24で折り返した。
 第3Q、徐々に攻守のリズムを取り戻す新潟に対し、並里成のミドルやジャック・クーリーのインサイドへの攻撃で57―47とし、第4Qは点の取り合いを制した。敵地で2連勝。
 次戦も無観客試合となり、21、22の両日、沖縄市体育館でサンロッカーズ渋谷と戦う予定。

なにも守れないスマホケース in 沖縄。ドコモが伝えたかった海のゴミ問題

2020/03/15 18:30
NTTドコモが、沖縄の那覇空港で『15%しか守れないスマホケース』を展示しました。
その名の通り15%しか保護されていないこの不完全なスマホケースは、海岸に漂着したいわゆる海洋ゴミから作られています。
ドコモが伝えたかったこと『15%しか守れないスマホケース』は全部で6種類。ドコモでは沖縄県恩納村のビーチでゴミを回収。スマホケースは、プラゴミをリサイクルすることで完成させています。
『15%しか守れないスマホケース』は、ゴミに足をとられ海鳥に食べられてしまうウミガメの赤ちゃん、ゴミを食べてしまった海鳥、被害を受けるサンゴなど、海洋ゴミによって影響を受けている海の生き物が描かれています。
15%しか守れないスマホケース、この15%という数字は、海に流れ日本へ漂着したゴミのうち回収できたゴミの割合を表しています。
ドコモでは『15%しか守れないスマホケース』の販売予定はないとしています。彼らは販売予定もないスマホケースを作り展示することで、海洋プラスチックゴミの深刻さを訴えています。
ダイバーとして思うこと私はダイバーとして、10年以上毎年沖縄の渡嘉敷島に行ってダイビングをしています。
ダイビング中に「あ、クラゲかな?」と思ったものがビニール袋だったことはよくあります。温暖化の影響もあるでしょう、年々白くなって死んだサンゴの……

沖縄・アグー豚の避難始まる 終息の兆し見えない「豚熱」 久米島へ今月中に全30頭移動

2020/03/15 13:05
 豚熱の感染が確認された本島からアグーを避難し、感染リスクを下げる目的。1次対策として、県外から導入する豚の体調検査に使われていた既存施設に避難する。その後、バイオセキュリティー(感染症防疫)を備えた新たな施設を建設し、再移動する。現段階で、新施設の建設場所は決まっていない。
 避難開始を受け、県畜産課の久保田一史副参事は「農家とJAおきなわの協力でやっと避難が始まり、ほっとしている。だが、避難は始まったばかり。今後のアグーの管理もしっかり取り組んでいきたい」と気を引き締めた。
 避難対象は生後6カ月以上のアグー。久米島では繁殖用として飼育される。県内では、6日に本島北部と南部から豚熱のワクチン接種が始まるも、12日にうるま市の養豚場で新たに7例目の豚熱感染が確認されるなど、終息の兆しは見えていない。
 2回目は17日で、名護市の農家のアグー3頭と県畜産研究センターの12頭、計15頭を輸送する。3回目は19日、名護市と糸満市から計3頭を移動する。今月中に全30頭の移動を目指す。

女子高校生「ファントム プレイヤー」が浦和レッズレディースの沖縄キャンプに特別参加!

2020/03/15 12:42
 ゲーム形式の練習では愛川が左MFを担当。チームメイトになった菅澤優衣香とのパス交換でゴールに迫る動きをみせるなど、高いレベルへの適応力があることを示す。一方の藤野はセンターFWの位置に入ると、序盤こそ固さもみえたが、森栄次監督から「打ってもいいんだよ」と声を掛けられると、積極的にゴールを目指すようになり、パス交換からゴールを決めるなど、こちらも必死のアピールを続けた。
 菅澤は愛川について「緊張しているのかなというのはあったけど、技術はちゃんとしているし、全然差はなくプレー出来ていたと感じました」と感心。藤野と対峙した南萌華も「シンプルに上手だなと思いました。体も強いし、ボールを奪われないところはすぐにレッズでも出来るんじゃないかな」と実力に太鼓判を押した。

沖縄人しか知らない「オキコラーメン」即席麺とお菓子のハイブリッド

2020/03/15 11:00
まずはお菓子としてお湯をかけずに食べていきますが、ベビースターラーメンはそのままで、それ以外の3品は砕いて上の写真のような状態にして食べ比べてみました。
4品いずれも鶏ガラ醤油味で、お菓子専用のベビースターラーメンが丁度良い塩気なのに対し、他の3品はお湯かけに対応しているため、そのまま食べるとどうしても塩辛く感じてしまいます。餅は餅屋だけあって、専業のベビースターラーメンのおいしさが光ります。
オキコラーメンは東京拉麺やチキンラーメンに比べると麺が太く、東京拉麺やチキンラーメンに比べて味が穏やかで丸く感じられます。パッケージには「まろやかなチキン味」と書かれており、確かにベビースターラーメン以外と比較すればまろやかと言えると思います。
東京拉麺は麺が細い分、オキコラーメンより塩気をストレートに感じましたが、基本的にはオキコラーメンとよく似た味となっています。パッケージデザインや原材料などに共通部分が多く、おそらく製造元が同じなのではないかと思われます。
さらに麺が細いチキンラーメンはオキコラーメンや東京拉麺に増して塩辛く、そのまま食べるのにはあまり適していないように感じました。パッケージに「そのままお夜食に」と書かれてはいるものの、お湯をかけて食べる方が満足できそう。
お湯をかけてみると...

「忘れるなということだ」震災で気仙沼から流れた氷箱 9年かけて日本最西端の島に

2020/03/15 06:00
 大きさは縦約180センチ、横約130センチ、高さ約70センチで、側面には「気仙沼」「魚市場」の文字が確認できる。組合員によると、箱は魚市場などで魚の鮮度を保つために用いる「氷箱」と見られる。宮城県気仙沼市から与那国島までは直線距離で2300キロ以上離れている。
 漁協関係者によると現在、箱は漁協内で保管されており、気仙沼の関係者と連絡を取って今後の対応を検討する。
 東日本大震災から9年の歳月をへての漂着。町久部良に住む70代の男性は「導かれたようにたどり着いたように感じる。『3・11』を忘れないでということだ。『ばちらぬんど』(忘れないよ)」と沖合を眺めながら話した。(金井瑠都通信員)

沖縄の釣り情報 [有釣天] 泡瀬で50センチのチンシラー

2020/03/15 06:00
 2月29日、泡瀬漁港の突堤からチンシラーを狙った宮里良規さん。6年前の同時季に49センチを釣っている場所で期待は高い。配合餌は強い匂いのアミノXを中心に数種類をブレンド。2Lサイズのオキアミを3キロとチヌ対策に麦を追加した。ひしゃくで3~4杯を広範囲に拡散。

レモンの汁かけたらピンクに変色! 沖縄の海水からできた「青い塩」が好評 “村の宝”に認定

2020/03/15 05:00
 青色の塩にシークヮーサーやレモンなど酸性の汁をかけるとピンク色に変化する商品で、おんなの駅塩部門で売り上げ1位という。2月には地元の地域資源を生かして開発した優良な特産品・飲食メニュー・観光商品として「恩納村お宝認定」に選定された。
 夫妻は恩納村の名所「青の洞窟」がある村真栄田で約10年前から「真栄田そば」を営んでおり、これまで「青にちなんだ商品」を考えてきた。
 恩納村で育てたバタフライピーを使い、2年前から沖縄そばのだしを青くした「青の洞窟そば」や「青い宝石アイス」を店内で販売。沖縄の塩にも着目し、19年に青い塩を開発した。
 おんなの駅で同年6月から販売し、土産品として観光客を中心に人気という。真栄田そばや中北部の一部のホテルでも販売している。夫妻が経営する読谷村瀬名波の「石窯ピザ屋まるき」でも豚肉ステーキに青い塩とレモンをトッピングするなど料理でも提供する。
 木田夫妻は「沖縄の青い海と西海岸に沈む夕日のような色に変化する商品。ぜひ手に取ってほしい」と呼び掛けた。
 青い塩は40グラムで648円(税込み)。問い合わせはメールアドレス、marukipizza@gmail.com(中部報道部・大城志織)