沖縄の補導少年 42年ぶりに1万人下回る ネットやス…|鳥取の小学生 首里城再建に寄付3871円 バザーでの…|SuicaやPASMOなどの電子マネー 沖縄対象店舗…|他

沖縄の補導少年、42年ぶりに1万人下回る ネットやスマホ普及で深夜徘徊が9割減 19年県警まとめ

2020/03/18 17:30
 2019年に県内で補導された少年は8356人で、ピークの13年の5万9695人から5万1千人以上減っていることが県警のまとめで分かった。補導少年の過半数を占める深夜徘徊(はいかい)が大きく減ったことが要因で、1万人を下回ったのは1977年以来、42年ぶり。

鳥取の小学生 首里城再建に寄付3871円 バザーでのおもちゃ販売と小遣いから

2020/03/18 16:00
 今年の春休み、沖縄に旅行する予定の山本さん。ガイドブックを読んでいたら首里城が火災にあったと書いてあった。すぐに友人の顔を思い出した。「友だちの、はまぐちりおさんのおばあちゃんは沖縄県民だ。友だちのために、首里城に寄付をしよう」
 昨年12月、地元の余子公民館で開かれたバザーで、幼い頃に遊んでいたおもちゃを出品。売り上げを寄付に充てたほか、バザーでは募金箱も設置した。「お客さんに『売り上げは首里城に寄付します』と言って募金してもらったよ」。自らの小遣い2千円も加えて寄付金を捻出した。
 しかし、寄付を地元の新聞社に届けると受け付けていないと言われた。

SuicaやPASMOなどの電子マネー、沖縄対象店舗で利用して豪華賞品プレゼント

2020/03/18 14:18
10,000円相当のカタログギフトをプレゼント
期間中にエントリーのうえ、キャンペーン対象店舗(沖縄)においてSuica等交通系電子マネーを使って、累計1,000円(税込)以上買い物すると抽選で合計100名に、10,000円相当のカタログギフト「沖縄ギフトセレクション(琉コース)」をプレゼントします。
1,000円支払いにつき、応募数1口とします。
当選者への連絡は、5月上旬以降を予定しています。
対象店舗沖縄のファミリーマート、ローソン、イオン、セブンイレブン、ドラッグイレブン
対象電子マネーKitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん
JREポイントを貯めるならビュー・スイカカードがおすすめ!

【沖縄県 恩納村・ルネッサンス リゾート オキナワ】4月リニューアルオープン!新コンセプトは「ネイチャーライブラリー…

2020/03/18 09:00
 2020年4月1日、ルネッサンス リゾート オキナワは沖縄の豊かな自然の中で暮らす生き物や植物との出会いを体感する「ネイチャーライブラリー」をコンセプトにリニューアルオープンいたします。ロビーエリアやレストラン、客室などを大規模改装し、さらに快適にお過ごしいただけます。今までの人気プログラムやキッズお仕事体験、40種以上のマリンスポーツ、イルカとのふれあいなど、個性的なアクティビティはパワーアップされ、子どもから大人まで楽しめる非日常のエンターテイメントビーチリゾートホテルとしてお待ちしております。人や動植物とのふれあいを通して大きく成長する我が子を見守る旅をご堪能ください。
 目の前に広がるプライベートビーチで楽しめるマリンメニューやプール、施設内に暮らすイルカやエイ、カメなどの生き物とふれあえるプログラムは、小さなお子様も大喜び。
 南国リゾートならではの「初めて☆お仕事チャレンジ」は、ユニフォームに着替えて実際にスタッフやゲストとふれあいながら、ヨットクルーやエイサー、ベル、バーテンダー、パティシエなどが体験でき、終了時にはお給料も支払われる学習プログラムです。
 3~12歳のお子様には、滞在中のお食事を無料でご用意しますので、ホテル内で1日中ゆったりとお過ごしいただけます。お子様用のパジャマやサンダル、踏み台、補助便座、マグカップ、歯……

ハレクラニ沖縄レポート4その1

2020/03/18 07:42

副総料理長 兼 House Without A Key 料理長 中村 健介さん
こんなカリナリーチームがあるのか!
若手、先輩が相互に支え合う環境
今回のインタビューを中村さんと一緒に受けていただいた原田さんは、なんと中村さんが調理師専門学校にいたころの教え子でもある。
教員時代の中村さんのことを「オーラがありとても怖かったです(笑)」と話す原田さんは、中村さんの勧めもあって、新卒でシャングリ・ラ ホテル東京に入社。4年間の修行期間を経てハレクラニ沖縄に入社した。
中村さんは、なぜ原田さんにシャングリ・ラ ホテル東京を勧めたのか?
「原田はカッコつけで、女性にもてたがっていたから(笑)」
と話す中村さん。笑ってはいるが、実はこれには重要な意味がある。
中村さんは、一部の教員にありがちな “就職させたら終わり” とは考えていない。学生一人ひとりの個性を考え、適切なホテルやレストランを勧めていたという。
右も左もまだわからない学生の判断だけで決めさせるよりも、料理長の顔や組織文化までわかっている教員が学生の進むべき道を示すことで、学生はもちろん、受け入れ側もハッピーになる取り組みをしていたのだ。だからこそ、中村さんは原田さんの性格まで分析し、シャングリ・ラ ホ……

「解雇と言われた」「内定取り消しの手続きは」 沖縄労働局の新型コロナ相談 1カ月で875件

2020/03/18 05:00
 相談者の業種別内訳では、宿泊業が125人と最も多く、旅行業82人、飲食業75人と続いた。観光バスなどの道路旅客運送業は63人、土産物店などを含む卸売り・小売業からも46人から相談があった。観光客のキャンセル増加などで、宿泊業を中心に観光業への影響が大きい。
 相談内容では、休業手当や賃金の一部を助成する雇用調整助成金の相談が554件で最も多く、全体の63・3%を占めた。申請に必要な書類等の確認や、支払われる助成金の支給額、申請手順の問い合わせなどが多いという。
 「経営悪化で休業したいが社員の休業補償を払う必要があるのか」など休業に関する相談が165件(18・9%)で続いた。
 このほか、休校措置により休業を余儀なくされた保護者への助成金制度についての相談は57件あった。