沖縄 10代女性が感染 家族などとスペイン旅行から帰国|釣れた魚と旨い酒!日本全国釣り行脚 沖縄県石垣島・浜…|琉球ゴールデンキングス 団結の力 プロジェクト …|他

沖縄 10代女性が感染 家族などとスペイン旅行から帰国

2020/03/21 21:46
新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、沖縄本島中部に住み、県内の学校に通う10代の女性です。
沖縄県によりますと、女性は家族や親戚と一緒に合わせて6人で今月13日からスペインを旅行し、20日、帰国した際に成田空港でウイルス検査を受けました。
県によりますと、結果が出るまで空港で待機するよう要請されていましたが、20日のうちに沖縄の自宅に戻り、21日、厚生労働省から沖縄県に女性の感染が確認されたと連絡があったということです。
女性は、これまで症状は出ていませんが、感染症の指定医療機関に入院する予定だということです。
ほかの5人は陰性だったということです。
女性は、羽田空港を経由して那覇空港に移動したあと、自家用車で帰宅したということで、沖縄県は、家族や飛行機の機内で近くに座っていた人など少なくとも9人を濃厚接触者として健康観察を行うことにしています。
沖縄県内ではこれまでに3人の感染が確認されていますが、県は今回は成田空港の検疫所で感染が確認されたため、県内での確認の件数には含まれないとしています。

釣れた魚と旨い酒!日本全国釣り行脚 沖縄県石垣島・浜崎マリーナ堤防産アヤメエビス

2020/03/21 21:00
釣れた魚と旨い酒!日本全国釣り行脚 沖縄県石垣島・浜崎マリーナ堤防産アヤメエビス  ニフティニュース

【琉球ゴールデンキングス】『団結の力』プロジェクト “キングスvsキングス”を終えて

2020/03/21 17:22
 公式戦中止を受け、改めて「キングスは、沖縄そして全国のファンと常に共にある」ということを感じ、様々な社会状況の変化がある中で、どのような取り組みが出来るか議論を重ねました。そして、私たちのかけがえのないホームである沖縄市体育館で本プロジェクトを実施し、ファンの皆さまとの強い結びつきを今こそ感じることだと決意しました。
 観客のいないホームでの開催を終えて、キングスはたくさんのファン、パートナー、メディアをはじめとする多くの方々に支えられて、球団創立からここまで歩むことが出来たのだと再認識しております。沖縄そして全国のファンの皆さまとの繋がりは、キングスの大切な財産であり、キングスの誇りです。
 この苦しい状況から、一刻も早く日常が戻り、私たちのホームでまた皆さまとお会いできることを心より願っております。このような未曾有の危機に直面していますが、これからも琉球ゴールデンキングスへの温かい応援、そして力強いご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
▽『団結の力』プロジェクト "キングスvsキングス"見逃し配信
琉球ゴールデンキングス公式Twitter(@RyukyuKings)
■公式サイト
https://goldenkings.jp/news/detail/id=14648

沖縄で排出された温室効果ガス 削減目標達成せず1261万トン 2017年度 前年比9.7万トン減

2020/03/21 17:00
 沖縄県環境部は19日、県内の2017年度の温室効果ガス排出量が1261万9千トンだったと発表した。前年度比で9・7万トン(0・8%)減。削減目標の基準年度比(2000年度)では25・4万トン上回った。二酸化炭素の排出量は1158万4千トンで前年度比14・7万トン(1・3%)減。00年度と比べると2千トン増加した。
 県内の温室効果ガスの排出量は04年度まで増加傾向にあり、その後は1300万トン台でほぼ横ばいに推移。11年度以降は減少傾向にあった。だが、16年度からは観光客増に伴うレンタカー利用などで再び微増に転じた。
 県は目標年度とする20年度には00年度と同レベルの1236万5千トンまで削減したいとしている。

新型コロナで損害 沖縄弁護士会が支援へ 事業者や従業員に相談呼び掛け

2020/03/21 16:00
 沖縄弁護士会(赤嶺真也会長)は19日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う県内事業者の売り上げ減や従業員の給与減などの問題に対し、法的な支援に取り組む会長談話を発表した。 初回面談30分無料の法律相談の利用を呼び掛けるほか、今後は無料の電話相談窓口の設置も検討する。

成田空港の検査で陽性確認 新型コロナ 沖縄在住の女性 沖縄タイムス

2020/03/21 15:00
 沖縄県は21日、県内在住の10代女性が成田空港で新型コロナウイルスの検査を受け、陽性が確認されたと厚生労働省から連絡があったことを明らかにした。 県によると、女性は20日にスペインから成田空港に ...

2020KYFA第32回九州なでしこサッカー大会沖縄県予選 4月開催

2020/03/21 12:02
2020年度 大会結果詳細〇結果は分かり次第掲載いたします。試合結果をご存じの方はぜひ情報提供お待ちしています!
情報提供・閲覧はこちらから
◆この大会、各チームはどう戦う?どう戦った?
溢れるチームの想い・・・!
チームブログ一覧はこちら!
組合せわかり次第掲載いたします。
関連記事・2020年度第32回九州なでしこサッカー大会(福岡開催)
・2020年度サッカーカレンダー【沖縄】年間スケジュール一覧
【全カテゴリー掲載!】JFA主催/後援2020年度主要大会一覧!【これを見れば1年の流れがすぐわかる!】
【全カテゴリー日本代表 2020スケジュール掲載!】JFA 2020事業計画案(年間スケジュール)
蹴辞苑【500語収録予定:サッカー用語解説集】
2020KYFA第32回九州なでしこサッカー大会沖縄県予選<日程>2020年4月
<会場>わかり次第掲載いたします。
<大会概要>優勝チームは2020年5月5日・10日に 福岡県で開催される、 KYFA第31回九州なでしこサッカー大会へ出場
沖縄県内の最新情報はこちら沖縄少年サッカー応援団過去の大会結果<2019年度>
優勝:ヴィクサーレ沖縄FCナビィータ
準優勝:琉邦クラブ
3位:那覇高校、クィーンズリコサッカ……

オキちゃん、鍛えて「イルカ」? 沖縄の海洋博公園 新型コロナで公演取りやめ3週間

2020/03/21 08:40
 好天となった20日もオキちゃんなど6頭のイルカが無人の客席に向けて、ダイナミックなジャンプや愛らしい動きを繰り返していた。
 沖縄美ら島財団水族館事業部イルカ・マナティー係の池島隼哉技師(27)は「無観客の日が続き、イルカたちも寂しい気持ちになっていると思う。再開のその日に向けて、ともに頑張っていきたい」と前を向いた。臨時休館していた沖縄美ら海水族館は16日に開館したが、イルカショー、ダイバーショーなどの再開は未定だ。

ビーグル犬の置物につられ 子どもら手を消毒 「招き犬」が沖縄の公民館で人気者に

2020/03/21 06:00
 置物は昨年、区民から寄贈されたもの。これまでは公民館事務所のカウンターに置いてあった。制限表示の表現が無味乾燥だったので「少しでも心が和やかになれば」と表示前に置いたという島袋由香自治会長。通りすがりの子どもたちや区民が、置物につられて手を消毒する姿をよく見掛けるようになった。「招きネコ」ならぬ「招き犬」の予期せぬ効果に目を細めている。
 平良海さん(10)と桃さん(8)の姉妹は「いつも公民館で遊んでいる。ビーグルが超かわいい」とにっこり。喜屋武渚さん(10)は「消毒してからホールで遊んでいる。ビーグルの名前はなんにしようかなー」と思案中だ。
 自治会では今後、置物を会のマスコットとして活用し、名前を募集する予定。(翁長良勝通信員)

予約ゼロ、売上は9割減 沖縄観光の海外エージェント 新型コロナで苦境に 撤退の検討も

2020/03/21 05:31
 少人数のグループツアーの受け入れを担う那覇市内の韓国旅行社は、日韓関係悪化の影響に伴う韓国客の減少で経営が悪化。追い打ちをかけるように、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、予約のキャンセルが相次いだ。売り上げは前年と比べ、1月は半減、2月は8割減、3月に至ってはほぼ0という状況だ。
 代表は「1月に入り、韓国客の需要が回復の兆しを見せていた。飲食部門も立ち上げ売り上げ減の穴埋めを図ろうとした直後だっただけに、頭が真っ白になった」と嘆く。
 外国人である従業員は就労ビザの制限で他の仕事に就くことは難しく、休職中の収入を確保できないという。また「休職中の従業員が入国規制で本国に戻れず路頭に迷っている」と厳しい現状を訴えた。
 同市内の中国の旅行社は、昨年2~3月に1億4千万円あった売り上げが、今年は1千万円に激減。リース契約の観光バス5台分の支払いも厳しい経営をさらに圧迫する。
 担当者は「先行きが見通せない状況だ。助成金だけでは足りず、従業員も休職させている。中には沖縄からの撤退を考えている旅行社もいる」と窮状を明かした。
 香港からツアー客やクルーズツアー受け入れを担う香港の旅行社は、3月5日ごろから予約のキャンセルが相次ぎ、3月中旬ごろから香港客の予約はほぼない。県民向けの旅行や、出張など沖縄から県外への送客でなんとか経営をつな……