3月だけど…早くも海で水遊び 海開きはまだ 西表27…|休校中にスペイン旅行 コロナ感染の10代女性と家族 …|新型コロナウイルス 変わってしまった沖縄那覇の空港&…|他

休校中にスペイン旅行 コロナ感染の10代女性と家族 沖縄県教育長「趣旨を理解されず残念」

2020/03/22 14:00
 沖縄県の平敷昭人県教育長は「措置はコロナウイルスの拡大感染防止のためで、生徒に趣旨を理解させ、人の集まる場所などへの外出は避けて基本的には自宅で過ごすよう指導していた」とし、今回の事例について「趣旨への理解が足りなかったことで非常に残念」と述べた。
 県は、女性が、スペインから自宅帰宅後は外出しておらず、登校もしていないため、集団感染のリスクは極めて低いとみている。
 平敷教育長は「県内での新たな臨時休校措置などは予定していない」とした。

新型コロナウイルス 変わってしまった沖縄那覇の空港&街 ただ状況は落ち着いたの声も(乗りものニュース)

2020/03/22 11:32
 日本有数のリゾート地で、旅行先として人気の高い沖縄ですが、2020年3月現在、世界中で感染拡大が続いている新型コロナウイルスの大きな影響を被っています。
【写真】2020年3月時点での那覇空港の様子
 とある業界関係者によると、沖縄に来る旅行者数の3割を占めていた、アジア方面などからの訪日外国人がほぼ来なくなったほか、国内旅行の需要も落ち込み、例年であれば修学旅行、卒業旅行シーズンのこの時期、旅行者の数は平常時の半分以下になってしまっているといいます。
 また、観光スポットについても、名所のひとつ「美ら海水族館」が3月2日(月)から16(月)まで2週間、休館するなど、各所で休館、休園が相次ぎました。
 2020年3月上旬の平日、実際に沖縄で、どのような状況なのかを見てきまました。
 那覇空港に降り立つと、夏休みやゴールデンウィークなどの旅行シーズンでなくても賑わっているロビーが、静かなことに気付きます。同空港3階にある国内線チェックインカウンターはその静けさが顕著で、タイミングの問題もあるかもしれませんが、ざっと見る限り荷物を預ける人がほぼ見当たらない、といった状態でした。
 また空港内の飲食店も、いつもと比べるとやはり賑わっているとはいえません。空港内で屈指の人気を誇り、普段は長い行列ができるようなお店でも、並びはあるもの……

2020/03/22 10:21
【動画はこちら】
スペインから家族で帰国のした沖縄の10代の女性が空港での検査され、検査中に飛行機で沖縄に帰ってしまい、その後感染が確認され物議を醸しています。
ネットには「これは家族が悪い」「検査の意味あまりないような、、」「移動経路は必ず公開し、同じ交通機関に乗っていた人への注意喚起と消毒を行なって欲しい。」などのコメントが寄せられています。
家族や親類と来ていたということなので、この10代少女の意向というより家族の意向な気がしますが、なぜ待機要請を無視しtしまったのでしょう。
本当に水際対策が取れているのか疑問に思ってしまいます。
【動画はこちら】
スペインから帰国の沖縄の10代の感染女性、空港での待機要請無視し飛行機で帰ってしまい物議!関連ニュース「警察:商売上がったりじゃないか!」覆面パトカーがいることを後続車たちに教えるバイク乗り!野村克也さんの息子の団野村さん、野村克也さんが安らかに眠る顔をTwitterに投稿し物議!阪神高速でバスにしがみつく女性が!目撃したドライバーが110番、事態を重く見た警察が即出動!

109年の歴史に幕 沖縄・北部の小学校、統合へ 学びやとの別れ惜しむ「時間や誇りは忘れない」

2020/03/22 10:11
 崎本部小学校では、新型コロナウイルス感染防止のため規模を縮小しての開催となったが、児童や関係者約80人が出席し、別れを惜しんだ。3月末に109年の歴史に幕を下ろす。
 式典では、児童が群読や歌でこれまでの学校生活を回想。児童代表で6年の江口まこさん(12)は「崎小は閉校するが、全ての思い出が私の心の根っこになっている」と前を向いた。来年度から在校生16人と新1年生1人の計17人は他の学校に転入、入学する。
 恩納村の喜瀬武原中学校(宇江城安朋校長)では生徒会長の外間穂華さんが「この学校での思い出を忘れずに、うんな中学校に行っても喜瀬武原中の生徒だったことを誇りにし、頑張っていきたい」と力強く述べた。
 同村の山田中学校(佐次田直人校長)では18日、閉校式があった。生徒会長の松尾春輝さん(14)は「閉校しても楽しかった時間や誇りは忘れない」と話した。村教育委員会への校旗返納も行った。

» Blog Archive » 沖縄のソウルフード タコライスいかが

2020/03/22 09:58
JR六十谷駅の改札を出ると、特徴的なピンクのシンボルカラーが目印の「PINK MOON」。通勤や通学の人たちに支持されている特製タコライス(550円)が人気です。
ライスの上に特製ソースで味付けされたミートとシャキシャキの新鮮レタス、そして濃厚なチーズがかかったボリューム満点フードです。中でも濃厚な味わいが楽しめるとあって女子に人気のアボカド(150円)のトッピングがお薦め。
タコライスを販売する長濱健太朗さん(24)は、父親が沖縄県出身で幼いころから沖縄へ行った際に本場のタコライスを食べる機会があり、その影響で好きになりタコライスで商売をしようと思い、始めたそうです。
同店は長濱さんの伯母が先にタピオカ専門店として2019年3月にオープンしました。夕方からの営業だったので、空いている時間を利用して長濱さんが午前中から夕方近くまでの時間を使い2020年2月3日からタコライスを販売しています。
長濱さんは「いまは伯母との共同経営ですが、将来的には独立してタコライス専門店を開店したいと考えています」と話し、「アットホームな店なので近くに来ることがあれば、本場沖縄のタコライスを食べに来てください」と笑顔で呼び掛けています。
店内で飲食したタコライスが残った場合、無料トレーで持ち帰りができます。コーヒーやレモンティー(各ホット・アイスあり)……

新型コロナ避けよう 沖縄各地の遊び場はココ!

2020/03/22 06:00
 厚生労働省は新型コロナウイルスの特徴として「換気が悪い」「人が密に集まる」「不特定多数の人が接触するおそれが高い」ことなどを挙げる一方、屋外での活動や人との接触が少ない活動などは感染リスクが低いとされる。家族や仲間とともに楽しめる県内各地の野外の遊び場を紹介する。
那覇まちま~い 那覇を探索する町歩きツアー「那覇まちま~い」では普段とは違う角度から国際通りや首里城周辺といった有名観光スポットを楽しんだり、沖縄の知られざる歴史を学んだりすることができる。
 普段何げなく歩く道の由来を深く知ることができるのもツアーの魅力になっている。「壺屋のツボ ~やちむん通りとすーじぐゎーめぐり~」は人気コースの一つ。約90分かけて南ヌ窯(フェーヌカマ)や工房見学などを通してやちむんの魅力に触れていく。
 19日の町歩きはあいにくの雨だったが、ガイドの野里陽子さんが道端に咲く花の豆知識を教えてくれたり、一つ一つ表情の違うシーサーを紹介してくれたりしているうちにあっという間に時間が過ぎていった。
 【メモ】ツアー参加には事前の予約が必要でコース開催日の前日午後3時まで受け付けしている。申し込みは電話098(860)5780。
カーミージー 浦添市の西海岸地域にある通称「カーミージー」(亀形の岩礁)。周辺には透明度の高い浅瀬の海が広がり、多種多様な生き……