ホテルのフロント従業員 感染確認 13人を接客 那覇|れいわ 沖縄の風の参加認めず 自民|沖縄の20代感染者 外国籍で那覇市内のホテルに勤務 …|他

ホテルのフロント従業員 感染確認 13人を接客 那覇

2020/03/23 22:40
沖縄県によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは那覇市の「ホテルロイヤルオリオン」で働く20代の外国籍の男性です。
この男性は今月5日から14日にかけてベルギーに渡航し、18日から39度台の発熱とせきの症状が出たため、保健所に相談後、感染症の指定医療機関を受診し、23日感染が確認されました。
男性は指定医療機関に入院していて、重症ではないということです。
男性は帰国後、16日と17日の2日間勤務し、その間、合わせて13人を接客し、ホテルの従業員7人と接触していたということで、沖縄県は濃厚接触者の特定を急ぐことにしています。
一方、指定医療機関が19日に保健所に連絡しましたが、保健所が検体を引き取りに来たのは2日後の21日だったということで、沖縄県はこの間の対応が適切だったかどうか調べることにしています。
沖縄県内で感染が確認された人は4人となりました。

れいわ、沖縄の風の参加認めず 自民

2020/03/23 19:45
れいわ、沖縄の風の参加認めず 自民  時事通信ニュース

沖縄の20代感染者 外国籍で那覇市内のホテルに勤務 5~14日までベルギーに滞在

2020/03/23 18:41
沖縄の20代感染者 外国籍で那覇市内のホテルに勤務 5~14日までベルギーに滞在  沖縄タイムス沖縄4例目の患者は那覇市のホテル勤務 3月14日までベルギーに渡航  琉球新報新型コロナ、沖縄で新たに1人感染 県内で5人目  asahi.com20代男性が新型コロナウイルスに感染 沖縄で4例目 過去の感染者と関連なし(琉球新報)  Yahoo!ニュース沖縄で4人目感染 那覇のホテル従業員 新型コロナ  産経ニュースGoogle ニュースですべての記事を見る

「観光基盤壊れれば回復に長期間」「沖縄県はリーダーシップを」 コロナ拡大でJTB沖縄・杉本社長

2020/03/23 17:30
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で沖縄を訪れる観光客は激減し、観光業に限らず、さまざまな分野の産業に影を落とす。国内旅行最大手JTB沖縄の杉本健次社長は「沖縄観光が成長するか否かの分岐点だ。県のリーダーシップが問われている」と訴える。沖縄観光が取り組むべき対策や、県が担うべき役割などについて聞いた。

コロナ対策店舗を紹介 沖縄のグルメサイト「ディキトーン」

2020/03/23 15:33
 サイトには、店舗が自ら登録する。感染防止対策は、従業員の体温測定や、来店客が使える消毒液の設置、テーブル消毒など13項目。各店舗の取り組みをチェックすれば、サイトに反映される。
 テークアウトやデリバリー対応の可否も選べる。テークアウト商品を写真付きで登録できる機能もある。現在は飲食店の掲載が多いが、業種は問わない。
 店舗登録のページはc.dikitoon.com。一般客向けページはdikitoon.com/takeout

【九州・沖縄】営業再開したテーマパーク・おでかけ施設一覧

2020/03/23 13:32
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休園や休業を続けていたおでかけ施設が、営業を再開しています。ここでは「九州・沖縄エリア」で営業再開しているスポットをまとめて紹介します。
各施設が公式に発表した情報をもとに、いこーよ編集部が把握している限りのものを随時更新していきます。
(2020年3月23日13時現在の情報です)
※施設によっては変更する可能性があるほか、一部営業再開の場合もあるため、詳細は必ず公式サイトを確認ください
遊園地・テーマパークハウステンボス営業再開:3月16日(月)
※屋内施設は3月29日(日)まで休止
グリーンランド(遊園地)営業再開:3月20日(金・祝)
沖縄こどもの国(ワンダーミュージアム)営業再開:3月16日(月)
かしいかえん シルバニアガーデン営業再開:3月20日(金・祝)
※一部遊具・施設は休止
だざいふ遊園地営業再開:3月20日(金・祝)
※屋内施設は休止
動物園・牧場阿蘇カドリー・ドミニオン営業再開:3月20日(金・祝)
※屋内動物ショーは休止
水族館沖縄美ら海水族館営業再開:3月16日(月)
※一部プログラムは中止
博物館福岡市博物館営業再開:3月21日(土)
※一部閉鎖
阿蘇火山博物館営業再開:3月20日(金……

美男美女が最も多いのは沖縄県!?~全国47都道府県「見た目に関する意識調査」実施

2020/03/23 11:35
美男美女が最も多いのは沖縄県!?~全国47都道府県「見た目に関する意識調査」実施  時事通信

休校中にスペイン旅行 コロナ感染の10代と家族 沖縄県「休校の趣旨が理解されず残念」

2020/03/23 11:25
 沖縄県の平敷昭人県教育長は「措置はコロナウイルスの拡大感染防止のためで、生徒に趣旨を理解させ、人の集まる場所などへの外出は避けて基本的には自宅で過ごすよう指導していた」とし、今回の事例について「趣旨への理解が足りなかったことで非常に残念」と述べた。
 県は、女性が、スペインから自宅帰宅後は外出しておらず、登校もしていないため、集団感染のリスクは極めて低いとみている。
 平敷教育長は「県内での新たな臨時休校措置などは予定していない」とした。

「ガレッジセール」ゴリが明かす「沖縄を隠した」日々(中西正男)

2020/03/23 11:03
 司会者、俳優としても活動するお笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリさん(47)。これまで「洗骨」(2019年公開)など13本の映画を撮ってきた監督の顔も持ちますが、沖縄出身の歌手・平川美香さんを題材にしたドキュメンタリー「売れる法則なんてクソくらえ!」(23日からYahoo!クリエイターズプログラムで公開中)にも挑みました。あらゆる形で故郷・沖縄への思いを形にしているゴリさんですが、原点にあるのは「沖縄を隠していた」日々でした。
初のドキュメンタリー 13~14年前から映画の監督もやってまして、作品も13本ほど撮ってきました。
 昨年公開された「洗骨」という映画はありがたいことに、カナダの「トロント日本映画祭」で最優秀作品賞もとることができました。
 その映画祭を運営されている女性から「もしご興味があったらドキュメンタリーを撮ってみませんか?」とお話をいただいたんです。10分の短い映像で、題材はゴリさんの撮りたいものなら何でもいいですと。
 話があったのは去年の11月。ただ、ドキュメンタリーは撮ったことがなかったし、なかなか題材も思い浮かばないし「どうしたもんかなぁ…」と悩んでいたんです。
 そのまま今年1月になって、さすがに返事をしないといけない時期になってきた。どうしようかと思って、考えに考えて、思い浮かんだのが平川美香という名……

BuzzVideoが沖縄セルラーアグリ&マルシェ株式会社と提携「沖縄CLIPトリップ」の観光情報コンテンツをBuzz…

2020/03/23 11:02
ショートビデオアプリ「BuzzVideo(バズビデオ)」は、観光と移動がシームレスに繋がる観光型MaaS※アプリ「沖縄CLIPトリップ」を運営する、沖縄セルラーアグリ&マルシェ株式会社と提携し、同社が提供する観光情報などの動画コンテンツをBuzzVideoにて配信します。
※MaaS(マース:Mobility as a Service):最適な経路検索、移動の際に使用する電車などの交通手段の予約・支払いを一括で行うことを可能にするなど、移動の効率化を実現するサービス。
「沖縄CLIP トリップ」は、沖縄セルラーアグリ&マルシェ株式会社と関係各社が、沖縄県内の交通分担率の適正化による道路交通渋滞の緩和や観光客への新たな旅行体験の提供を目的とした観光型MaaSの実証実験の取り組みとして、本年2月4日よりサービスを提供開始しています。
これまでBuzzVideoは、より面白く幅広いジャンルのコンテンツを提供すべく、様々な出版社やクリエイター等と提携し、視聴者の皆様に多くのコンテンツをお届けしてきました。この度、「沖縄CLIPトリップ」と提携することで、BuzzVideoのユーザーが沖縄県内の観光情報や移動情報を視聴できるだけでなく、沖縄CLIPトリップのコンテンツに関心・興味があるユーザーにBuzzVideoの機械学習機能で的確に届けることができます……

沖縄・久米島町観光協会、DJKOOとタッグを組んで見るだけで元気になれる!久米島動画を3月21日(土)より配信開始

2020/03/23 11:00
 沖縄県・一般社団法人久米島町観光協会はこの度、観光宣伝部長であるDJ KOOと動画制作を行いました。久米島は東日本大震災の際にも、受け入れ先のなかった福島の子ども達の受け入れを行ってきた島です。
 そして今、「世の中がこんな時にこそ、日本に元気を届けることは出来ないか?」という思いの中で新たに誕生したのが、DJ KOOとのコラボレーション企画です。
DJ KOO
 『触れ合う人々をエネルギッシュに!元気に!笑顔に!』をモットーに活動を行っているDJ KOOと、『旅人を元気に!』というプロモーションを行ってきた久米島町観光協会。DJ活動40周年と観光協会設立40周年という奇跡の一致も加わり、今回の動画制作を一任して、久米島町観光協会がDJ KOOを観光宣伝部長に認定しました。
 DJ KOOは、CDセールス2,100万枚を超え、今なお愛され続けているTRFのリーダーであり、幅広い年齢層に好感度が高いタレントでもあります。今回配信される動画では、DJ KOO自らが監督となり島の人達と触れ合いながら、景勝地・体験・グルメと、独自の切り口で魅力を伝えています。
 コロナウイルスの影響で、外出できない人たちも多い。そんな人たちに向けても、美しい久米島の映像とあたたかい島の人達の魅力を、DJ KOOの目線でつくりあげた動画から発信していきたい……