コロナ時代の教育 中高生がコロナ課題を解決 沖縄市|藤原竜也と中村勘九郎が沖縄で見つけた 狭い遺産 でな…|ユーラク 沖縄ブラックサンダー 5月15日から沖縄…|他

藤原竜也と中村勘九郎が沖縄で見つけた「狭い遺産」でなぜかビリビリ地獄に!?/ドラマパラビ「藤原竜也の三回道」第5話

2020/05/13 18:07
藤原竜也と中村勘九郎が沖縄で見つけた「狭い遺産」でなぜかビリビリ地獄に!?/ドラマパラビ「藤原竜也の三回道」第5話 | テレ東からのお知らせ  テレビ東京

ユーラク、「沖縄ブラックサンダー」5月15日から沖縄限定で販売(Impress Watch)

2020/05/13 12:23
 有楽製菓は、人気製菓「ブラックサンダー」シリーズの新商品として「沖縄ブラックサンダー」を5月15日から沖縄県限定で販売する。
【この記事に関する別の画像を見る】
 ブラックサンダーのザクザク食感をそのままに、カバーチョコレートに沖縄県特産原料である「黒糖」と「北谷の塩」を使用した。バタークッキーを配合することで贅沢な味わいとなっている。
 パッケージは、一目で沖縄土産と分かるデザインを採用し、コピーには沖縄方言で「食べて、おいしい」を意味する「ウリ、カメ、カメ、マーサンド」という言葉を使用した。
 内容量と価格は、8袋入りが600円(税別)、14袋入りが1000円(税別)。那覇空港やリゾートホテル売店などで購入できる。

沖縄の休業要請 7指標を基準に解除 「入院者数14人以下」のみ未達成 「あくまで指標」と県は強調 (沖縄タイムス)

2020/05/13 11:01
 県は11日、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う県独自の休業要請を部分解除する基準として、県の専門家会議が提示した3指標に加え、新たにPCR検査陽性率や病床使用率などの4指標を示した。11日時点で新指標を含めた7指標のうち六つは達成したが「県内の入院患者が14人以下(10万人あたり1人未満)となる」は満たしていない。
 新指標のうち「直近1週間のPCR検査陽性率7%以下」と「重症化率20%以下」は、この1週間で新たな患者がいないため0%で達成。新型コロナのため確保したベッドがどれほど埋まっているか把握する「重症者の病床使用率30%以下」「病床利用率40%以下」もそれぞれ15・2%、22・5%で達成した。
 県の糸数公保健衛生統括監は11日の記者会見で「指標はあくまで指標。総合的に判断される」と強調。
 感染拡大に伴い休業要請を再開する基準は、指標が一気に悪化するなどの例を挙げつつ「まだ議論できていない」と述べた。

「新しい生活様式」と「相談・受診への3目安」とは? 沖縄県が呼び掛け 新型コロナ対策で

2020/05/13 10:40
 外出に関しては、不要不急の県外-県内間の移動自粛や、本島-離島間と離島-離島間の移動自粛を要請した。外出時は密接・密集・密閉の「3密」を徹底的に避け、特に接待や接触を伴う飲食店の利用は控えるよう求めた。
 新しい生活様式では(1)まめな手洗い、手指消毒、うがい、せきエチケット(2)人との間隔は2メートル空ける(3)マスク着用の徹底(4)テレワークや時差出勤-の実行を求めた。これらは緊急事態宣言が解除される31日以降も続けて行うよう求めている。
 相談・受診は三つの目安を示した。(1)息苦しさ、強いだるさ、高熱の強い症状がある(2)お年寄りや持病があるなど重症化しやすい人で比較的軽い風邪症状がある(3)発熱やせきなど軽めの風邪症状が続く-のいずれかの場合に該当したら、すぐに保健所やコールセンターへ相談するよう呼び掛けた。

サンエー、浦添西海岸パルコシティ/沖縄の休業部分的解除で営業再開

2020/05/13 10:12
サンエーは5月12日、沖縄県の休業要請の部分的解除に伴い、専門店、浦添西海岸パルコシティなどの営業を再開すると発表した。
サンエー各店の専門店(テナント)は5月14日から営業を再開。直営店は、営業時間短縮を解除し、通常営業とする。
浦添西海岸パルコシティは5月16日、専門店(テナント)の営業を再開。閉店は20時とする。5月21日から、営業時間短縮を解除し、全館通常営業となる。
また、5月21日より、那覇メインプレイスの全館、石垣シティの全館の営業時間短縮を解除し、通常営業に戻す予定だ。
<沖縄の休業部分的解除で営業再開>

新型コロナによる社会の困りごと 中高生や大学生が解決策探る 沖縄市で「マイプロジェクト」スタート

2020/05/13 10:01
新型コロナによる社会の困りごと 中高生や大学生が解決策探る 沖縄市で「マイプロジェクト」スタート  沖縄タイムス