沖縄のMC・MuKuRo 3週連続リリース第1弾 N…|沖縄のバーやナイトクラブ ほぼ全店再開 休業要請解除…|年内は沖縄に観光客数戻らず コロナ後も出張需要は激減…|他

Contents

沖縄のMC・MuKuRo、3週連続リリース第1弾「No Sleep」配信

2020/05/22 17:52
次週「Mステ」に絢香、A.B.C-Z、三浦大知、森山直太朗、Little Glee Monster

沖縄のバーやナイトクラブ、ほぼ全店再開 休業要請解除で 飲食業は7割止まり

2020/05/22 16:30
 県の休業要請が全面解除された21日、キャバレーやナイトクラブなど多くの社交飲食業が21日、営業を再開した。約2400店舗が加盟する県社交飲食業生活衛生同業組合の下地秀光理事長は「4割が休業していたが、21日からほぼ全店が営業を再開している」と説明。

年内は沖縄に観光客数戻らず コロナ後も出張需要は激減 受け入れへ水際策強化を 東良和・OTS会長

2020/05/22 16:00
[新型コロナ 出口戦略を聞く](1)  沖縄県独自の休業要請が21日、全面解除され、経済活動が徐々に再開されつつある。ただ、基幹産業の観光業を中心に経済的損失は大きく、影響は県内各業界に広がっている。コロナが経済や産業をどう変えたのか。出口戦略と、いま取り組むべきことは-。

学校再開の不安に対応 電話受け付け、毎日に拡大 沖縄の子どもの悩み相談

2020/05/22 15:24
 田里友邦理事長は子どもの自死が増えていることに危機感を抱き2018年に童神を設立。日曜日午前10時から午後4時、午後9時から翌日の朝7時まで通話無料で電話を受け付けていた。長期休校が明け、学校再開に不安を抱く子どもが増えることを見込み受け付けを拡大した。
 田里理事長は「『感染しないかな』『勉強についていけるかな』などの心配や漠然とした不安、誰かと話したい時で構わないので、遠慮せずに電話を」と呼び掛けている。

沖縄22日連続で新規感染ゼロ 新型コロナ13人を検査【5月22日】

2020/05/22 15:06
 累計感染者数は142人(成田空港検疫で確認された1人を除く)。入院中は6人で、うち重症は前日から1人減って3人。退院・回復は1人増えて132人となった。
 また、一度陽性となった後に退院していたが再び陽性となった患者が、これまでに計2人確認されている。

イケメン俳優"沖縄バカンス"に自虐!?アンガールズ田中「俺が撮られたらこの5倍はたたかれる」

2020/05/22 12:25
 お笑いコンビ「アンガールズ」の田中卓志(44)が22日、フジテレビ系「バイキング」にリモートで出演。俳優の山田孝之(36)と新田真剣佑(23)が今月中に沖縄旅行をしていたと報道されたことに自虐的に言及。外出自粛を貫き、暗い自宅で一人で過ごしているという田中は「女性と、ってのはやっぱ悔しいですよね」とイケメン俳優との立ち位置の違いを自虐的に皮肉った。

坂上忍 新田真剣佑の沖縄旅行に「(芸能人は)真面目にしていると思いますよ、と言ったらこんなことに」(スポニチアネックス)

2020/05/22 12:24
 俳優の坂上忍(52)が22日、フジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)で、緊急事態宣言中に俳優の新田真剣佑(23)が沖縄を旅行したと「文春オンライン」で報じられた件についてコメントした。
 「僕は昨日“バイキング”でね…今、こういうご時世だから芸能人の方々は監視の目があるから、まぁ、ほとんどの人たちが真面目に(外出を自粛)していると思いますよ、と言ったらこんなことになっちゃいました」と21日の放送を振り返り、「本当にすいませんでした」と苦笑い。
 緊急事態宣言中に渡航先で新型コロナウイルス感染が判明した俳優を名指して、「沖縄といえば石田純一さんの件もありましたから。今回まぁ何も無かったとはいえ、厳しい声が飛ぶのは、これはいたし方ないところでしょうね」との見解も示した。
 新田は21日、自身のツイッターを更新し「この度は、新型コロナウイルスの収束に向けて頑張っている方々がいる中、自分の軽率な行動で皆様に不快な思いをさせてしまったこと、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」と謝罪した。

エース、「カナナユリ」から沖縄・琉球王国の伝統的な染色文化の紅型をイメージした2020年春夏限定モデル発売(Impr…

2020/05/22 11:48
 エースは、旅の達人・竹内海南江さんとの共同開発ブランド「カナナプロジェクト」のバックシリーズ「カナナユリ」から、2020年春夏限定モデルを発売した。
【この記事に関する別の画像を見る】
 竹内海南江さんが旅した沖縄・琉球王国の伝統的な染色文化「紅型」をイメージしたオリジナル柄「streem(ストリーム)」をあしらった爽やかなデザインとなっている。
 本体生地には水や汚れに強いテフロン加工を施し、付属レザー部分にも撥水加工を施している。ショルダーハーネスを背面ポケットに収納することで、リュックと手提げバッグの2通り使える2WAY仕様。サイドのファスナーを開くことで、バックのシルエットを変え容量を増やすことができる。背面にはセキュリティポケットを配置。
 カラーはコラール、シーグリーンの2種類。価格は、リュック小が2万円(税別)、リュック大が2万2000円(税別)。エース直営店、オンラインストア、全国の百貨店や専門店で販売している。

沖縄市知花で民家火災 焼け跡から男性の遺体見つかる

2020/05/22 11:41
 22日午前4時20分ごろ、沖縄市知花でコンクリート2階建ての民家が半焼する火災があり、焼け跡から男性とみられる遺体が見つかった。沖縄署によると、この家に住む60代男性と連絡が取れておらず、身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

6月から観光客受け入れ 沖縄・竹富町 来島自粛を解除 (沖縄タイムス)

2020/05/22 10:46
 沖縄県竹富町(西大舛高旬町長)は6月1日から観光客の受け入れを再開する。新型コロナウイルスの感染拡大で先月17日に独自の緊急事態宣言を発出して来島自粛を求めてきたが、今月7日付で宣言を解除して経済活動を戻す方向へかじを切った。ただ、県の感染拡大防止対策のガイドラインや「新しい生活様式」に準じた対策を講じることが営業再開の条件となる。
 石垣市の町役場で21日、記者会見した西大舛町長は「今後も第2、第3波の感染流行が懸念され、長期的な対策が求められる。感染拡大防止を基準としながら持続的に発展していく新たな形へ変えていく必要がある」と理解と協力を求めた。

「スピード遅すぎる」 視界不良の沖縄観光 業界から漏れる行政への不満(沖縄タイムス)

2020/05/22 10:31
 沖縄県は20日、緊急事態宣言解除後の観光客の受け入れに向け、観光業界に医療関係者を交えた対策会議を初めて開いた。基幹産業の再始動に向け、新型コロナウイルス感染防止の行動計画を横断的に協議する狙いがあった。ただ、民間から14もの団体が参加した会議の時間は、わずか1時間。出席者から支援策の要望が相次ぎ、会の趣旨と食い違う場面も。21日には4~7月の入域観光客が約9割落ちる試算も示され、沖縄観光の視界不良が続く。(政経部・川野百合子)
この記事の他の写真・図を見る
 沖縄観光コンベンションビューローは、沖縄観光が7月以降も厳しい先行きだと予測。県内旅行社からは「年内の需要回復は厳しい」と悲観的な見方が上がる。
 そんな中、回復期を見据え、官民が連携して感染防止対策を講じることに業界も異論はない。観光客が沖縄に滞在する間の動きを想定し、横断的な行動計画を作ることで、実践的に「おもてなし」と感染予防を講じられるからだ。
 ただ、初回の会議では県が目指した目的の共有や、踏み込んだ議論には至らなかった。受け入れ対策の提言や課題を共有する前に、窮状と1日も早い支援を訴える声も多く上がった。
 参加者からは「感染防止は理解はするが、会議の時間が短すぎる」との指摘が上がる。「実のある話はなく、業界からしっかり話を聞いた既成事実を作りたかっただけでは」……

「カナナプロジェクト」から沖縄伝統の紅型から着想したオリジナル柄限定リュック

2020/05/22 10:00
人気番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系)のミステリーハンターとして、30年以上にわたり世界100ヵ国以上をレポートする旅の達人・竹内海南江さんとの共同開発ブランド「カナナプロジェクト」。 幅広いシーンで使えるエレガントなデザインと、竹内海南江さんの旅の経験が生かされた機能性が特徴です。
「streem」は沖縄・琉球王国の伝統的な染色文化“紅型”(びんがた)から着想を得たオリジナル柄です。南国の晴れた澄み渡るような空、瑠璃色の美しい海で泳ぐ魚や揺れる海藻などをデザインに取り入れました。
・ 機能紹介
「streem」柄をプリントした本体生地に、水や汚れに強いテフロン加工を施しています。付属レザー部分にも撥水加工を施しており、突然の雨でも安心して背負えます。
ショルダーハーネスを背面ポケットに収納することで、リュックと手提げバッグの2通り使える2WAY仕様。
サイドのファスナーを開くことで、バッグのシルエットを変えるとともに容量を増やすことができます。
常に背中に接するリュック背面にセキュリティポケットを配置しています。長財布やパスポート、通帳などの貴重品管理に役立ちます
・ 商品詳細
ブランド:カナナプロジェクト
シリーズ:カナナユリLTDストリーム
カラー:コーラル、シーグリーン
形状/品番/サイ……

小中学校の夏休み短縮 10日~2週間程度に 沖縄の33市町村

2020/05/22 09:05
 県教育委員会は県立高校や特別支援学校などの県立高校の夏休みを8月1~10日に短縮。市町村でも県立学校に準じて同じ期間に短縮したところが那覇市など10市町村で最も多かった。
 休みの期間は各市町村でばらつきがあるが、10日から2週間程度となっている。
 浦添市など8市町村は短縮する考えだが、現時点で休みの期間を検討している。

ベッセルホテルズ、「レクー沖縄北谷スパ & リゾート」のプレミア棟7月1日オープン(Impress Watch)

2020/05/22 09:00
 ベッセルホテルズは、「レクー沖縄北谷スパ & リゾート プレミア」を7月1日に開業することを発表し、5月22日11時から公式サイトで宿泊予約の受付を開始する。
【この記事に関する別の画像を見る】
「レクー沖縄北谷スパ & リゾート」は、2020年3月にメイン棟をオープン。今回開業するプレミア棟は、ワンランク上のラグジュアリー体験を求める人のため、さらに上質なサービス、非日常性、特別なプライベート空間を提供する。
「アールデコ & 沖縄モダンの融合」をコンセプトにシック & モダンなリゾートスタイルの客室と、彩り豊かなグリーンで包まれるテラスがシームレスにつながるデザインが特徴。3階から7階までの客室フロアには、33.4~373.3m2まで6タイプ48室のバリエーションに富んだ客室を設け、全部屋に天然温泉を引き込んだお風呂を用意している。また、隣接するメイン棟の最上階に設置されたスパ、カフェ & バー、インフィニティプール、天然温泉も利用できる。
「レクー沖縄北谷スパ & リゾート プレミア」概要
名称:レクー沖縄北谷スパ & リゾート プレミア
所在地:沖縄県中頭郡北谷町美浜34番地1
開業日:2020年7月1日
客室数:全48室/プレミア棟(ホテル全体277室)
駐車場:250台(自走式立体駐車場)