新型コロナウイルスを30分で検出 沖縄でも抗原検査 …|サプライズ花火 コロナ退散! 全国一斉 沖縄にも大…|沖縄県国頭村のヤンバルホステル ​ドミトリールーム完…|他

Contents

新型コロナウイルスを30分で検出 沖縄でも抗原検査 6月1日から那覇市立病院 緊急手術時に限定

2020/06/01 21:18
 抗原検査は、医療現場で短時間の判定ができ検査体制の強化となることなどから、13日に厚生労働省が承認したばかり。ただ精度は高くなく、市立病院では陰性の場合はPCR検査も実施する。
 市立病院の担当者によると、抗原検査のキットを感染症指定医療機関に優先販売する業者から、協力医療機関の市立病院にも声がかかり、100キットを購入した。
 市立病院は新型コロナ感染拡大防止のため外来を一部制限する体制を取っていたが、6月1日に「診療回復宣言」をし、受け入れ態勢を緩和する。

サプライズ花火「コロナ退散!」 全国一斉、沖縄にも大輪 宜野湾・浦添・糸満・北谷(琉球新報)

2020/06/01 20:49
 新型コロナウイルスの影響で大人数が集まる花火大会などが中止となる中、全国の花火業者有志が1日午後8時、各地で一斉に花火を打ち上げた。新型コロナの早期収束の願いを込めた、希望の光が島を照らした。
 全国の花火業者有志でつくる「Cheer up!花火プロジェクト」が花火の打ち上げを企画し、163事業者が関わった。3密を避けるため、打ち上げ場所は事前に告知されなかった。沖縄県内では沖縄花火、サウスエリア、スターフィールドの3事業者が参加した。宜野湾、浦添、糸満の3市で、それぞれ75発の花火が夜空を彩った。北谷町でも花火が打ち上がった。
 宜野湾市で打ち上げたサウスエリアの小嶺哲治社長は「コロナの収束と医療従事者へのエールを込めた。一日も早く日常に戻ってほしい」と語った。花火大会のルーツは一説には悪疫退散祈願ともいわれている。

沖縄県国頭村のヤンバルホステル、​ドミトリールーム完全個室化の「新しい宿泊プラン」開始

2020/06/01 20:30
今現在、各個人が不要不急の外出自粛に努めてきた甲斐あって日々の感染者数も徐々に減り出してきている。しかし完全に収まったわけではなく、観光に来てくださる方にとっては旅先で安心して楽しむことはできない。そこで、可能な限り他人と近距離での接触を防ぐ為に様々なプランを用意し、感染拡大予防を行う。
​ドミトリールーム完全個室化
部屋タイプは、ドミトリールーム(二段ベッドの相部屋)と、ツインルーム、ファミリールーム各種個室が用意されている。個室に関してはプライベート空間が確保できる為、しっかり対策を行っていれば不安要素は軽減されるが、ドミトリールームは他人と接触せざるを得ない環境の中で宿泊する事になり、感染拡大予防として大きな懸念点が残る。そこでドミトリールームを1室1組のみの個室として貸し出すことで収益性よりも安全性を優先する。更に個室や通常の一室貸切りプランと比較しても安価に設定することでお得感を演出する。
共有スペースの対策
一階の卓球やビリヤード、ボルダリングができるプレイスポットは1時間の予約交代制、間に15分のインターバルを挟み徹底的な除菌活動をする。コワーキングスペースは予約制とし、宿泊者以外の利用を不可とする。そして二階シェアキッチンでは従来フリーで使用できる調理器具、食器類、調味料を衛生上別室で保管し、貸し出し制に変更。他には販売用……

「平和の礎」に30人追加 沖縄

2020/06/01 19:01
「平和の礎」に30人追加 沖縄  時事通信ニュース

南海の楽園【小浜島】へエリア拡大!【沖縄トリップ】沖縄特化型のアクティビティ予約サイト!:時事ドットコム

2020/06/01 18:25
南海の楽園【小浜島】へエリア拡大!【沖縄トリップ】沖縄特化型のアクティビティ予約サイト!:時事ドットコム  時事通信

コワーキングスペース Co-Works(R)︎ 合同会社 KASHA okinawa 那覇・県庁前そばに2020年6…

2020/06/01 18:25
コワーキングスペース Co-Works(R)︎ 合同会社 KASHA okinawa 那覇・県庁前そばに2020年6月1日オープン:時事ドットコム  時事通信

「サンシャインシティ沖縄めんそーれフェスタ」オンライン開催 ライブ生配信など

2020/06/01 16:16
 沖縄物産展に出展予定であった出展社のオンラインショップの紹介や、「おばあ直伝!おうちで沖縄家庭料理」「オリオンビール鉄板おつまみ」紹介なども行う。
 オリオンビール1年分山分けキャンペーンや、沖縄めんそーれフェスタロゴ入りオリジナルステンレスタンブラー(オリジナル動画配信アーティストのサイン付き)、恩納村お土産セット、琉球ガラスのグラス、うめーし(沖縄の箸)などが当たるキーワードスタンプラリーなども展開。
 サンシャイン水族館が行っているサンゴの保護・啓発活動「サンゴプロジェクト」に関連したクロスワード型クイズコンテンツも展開する。
 6月21日まで。

沖縄出身学生へ「古里の味」 高知沖縄県人会が弁当で提供(琉球新報)

2020/06/01 13:54
 新型コロナウイルスの影響で苦境に立つ高知県在住の沖縄県出身学生に対し、物心両面での支援の動きが広がっている。高知沖縄県人会は5月1日から、米や豚の缶詰などを学生らに配布。さらに26日から毎週火曜日、高知市内の沖縄料理店の協力で、ジューシーやニンジンシリシリなど「古里の味」が詰まった弁当を無料で届けている。学生からは「とてもありがたい」「頑張ってコロナを乗り切ろうと思えた」など感謝の声が上がっている。
 高知沖縄県人会によると、高知県内には約50人の沖縄県出身学生がいる。4月下旬、学生沖縄県人会(36人)に新型コロナウイルスの影響を聞いたところ、バイト先が休業になった学生が8人いた。高知沖縄県人会は会員に寄付を募り、「スパム」「チューリップ」といった豚の缶詰や米計180キロを購入。沖縄出身の大学生や専門学校生に配った。
 高知大4年の城間広大さん(24)=南城市出身=は「バイト先の居酒屋が3月後半から休業になって、カップ麺を具材にチャーハンを作って節約していた。食料の提供はありがたかった」と話す。
 5月下旬からは弁当の提供も始めた。「ちばりよー弁当」と名付け、県人会会員の沖縄料理店「ハブとマングース」(高知市)が用意。初回はジューシーやシークヮーサー風味の塩唐揚げ、魚のフライなど、古里の味をボリュームたっぷりに詰め込んだ。
 学生沖縄県……

新型コロナ 沖縄は32日連続で新たな感染なし 6人検査【1日県発表】

2020/06/01 12:16
 累計の感染者は142人(成田空港検疫の1人は除く)のまま。入院中は3人で、そのうち重症は2人。
 新型コロナウイルスに感染し、回復してから再びウイルス検査で陽性になる「再陽性」は、県内で5月16日以降、4件となっている。

沖縄3日間29,800円、グアム4日間51,700円など 楽天トラベル、4日午後8時からスーパーセール

2020/06/01 12:03
楽天トラベルは、6月4日午後8時から14日まで「Rakuten Travel スーパーSALE」を開催する。
予告されている目玉商品は、東京発ハワイ往復航空券が59,000円から、東京発グアム4日間ツアーが51,700円からなど。いずれも燃料サーチャージ・税金は別途必要となる。
また、国内の目玉商品では、カフーリゾートフチャク コンド・ホテルでの2泊3日が、東京/羽田~沖縄/那覇間の往復航空券付で1人あたり29,800円、京王プレリアホテル札幌での2泊3日が、東京/羽田~札幌/千歳間の往復航空券付で1人あたり27,800円。
また、スーパーSALE限定クーポンを配布している。事前配布限定のクーポンでは、国内宿泊10,000円引き、レンタカー3,000円引き、高速バス10%引き、海外ツアー30,000円引きのクーポンなどを配布している。いずれも使用条件に注意が必要となる。
⇒詳細はこちら

沖縄美ら海水族館が営業再開 地元客「癒やされるー」、コロナ対策も徹底(琉球新報)

2020/06/01 11:49
 【本部】新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館していた沖縄美ら海水族館(本部町)が1日、約2カ月ぶりに営業を再開した。訪れた地元客は「とても待ち遠しかった。ゆっくり見て回りたい」と頬を緩めた。
 新型コロナの感染拡大を警戒してか、午前中の観光客の姿はまばらで閑散としていた。館内では感染対策を徹底。入り口ではサーモグラフィーで利用客の体温を測定し、ジンベエザメが泳ぐ大水槽「黒潮の海」前の床には間隔を開けるためのシールが貼られていた。
 イルカショーなども当面の間は中止となっているが、「黒潮の海」ではジンベエザメやオニイトマキエイがゆうゆうと泳ぐ姿や、給餌も見ることができる。沖縄市から訪れた20代女性は「コロナでずっと家から出られなかった。(生き物の姿を見ていると)癒やされる」と笑顔を見せた。
 3密を避けるために、状況に応じて入館規制を設けることもある。沖縄美ら島財団水族館事業部で統括を務める佐藤圭一氏は「まだまだ収束したとは言えない。感染対策を実施し、県内の方を中心に安心して見ていただきたい」と述べた。
 「沖縄美ら海水族館」のアプリでは、職員や利用客に新型コロナ感染が確認された場合、通知する機能が追加された。【琉球新報電子版】

堀江氏 5月感染ゼロの沖縄「過剰な観光客排斥」と投稿(デイリースポーツ)

2020/06/01 09:43
 実業家の堀江貴文氏が1日、ツイッターに新規投稿。沖縄県で5月の1カ月間、新型コロナウイルスの新規感染者がゼロだったことを報じたニュースをとりあげ、「コロナ恐れるがあまり、過剰な観光客排斥活動をしてますからねぇ。イメージ悪いよねぇ」と記した。
 過剰な新型コロナ対策に批判的な立場をとると公言している。

「ちょー暑いけど、チョウチョ捕って遊びたい」 沖縄で最高32.4度、蒸し暑い1日に(沖縄タイムス)

2020/06/01 09:31
 31日の沖縄地方は梅雨前線の影響で曇りや雨の蒸し暑い一日となった。波照間島では最も暑い時期を上回る32・4度を記録。那覇で30・7度、久米島で30・4度、うるま市宮城島で30度など各地で真夏日となり、13地点で今年の最高気温を観測した。
 午前中は所により晴れ間がのぞき、糸満市の西崎親水公園では青空の下で遊ぶ家族連れの姿が見られた。家族や親戚ら7人で南風原町から遊びに来た津嘉山小2年の神谷望結(みゆ)さん(7)は「ちょー暑いけど、みんなでチョウチョを捕って遊びたい」と元気いっぱいだった。
 6月1日の沖縄地方は梅雨前線の影響で曇りや雨となる見込み。

沖縄産豚にこだわった自慢の「黄金スープ」 本家亀そば スマホ注文でテイクアウトもOK(沖縄タイムス)

2020/06/01 09:10
 沖縄県産あぐーの豚骨をぜいたくに使ったスープとコシのある細平麺が相性抜群の沖縄そばのお店「本家亀そば」。 至極の一杯を提供するのは、赤いノボリが目印の本家亀そばわかさ店。豚骨から出る油を取り除きながら弱火で30時間煮込み、塩のみで味を調える。透き通ったスープは徐々に色を変えて「黄金(くがに)色」となり、スープへの強いこだわりを見せる普久原博店長は「黄金スープ」と呼ぶ。 県内の一般的な沖縄そばはカツオダシが多いが、本家亀そばはうまみと甘味を最大限に生かせるあぐー豚骨を使う。のどごしの良い細平麺に三枚肉と1日煮込んだトロトロの軟骨ソーキが入った亀そばは650円。肉野菜そばやあぐー肉そばなど7種類の沖縄そばを用意。定食メニューも豊富で、店内12席の店にはばを客に提供するため、日々の仕込みに手を抜かない。 一方、店の自慢は味だけではなく、客を待たさないこだわりもキラリと光る。 亀そばわかさ店はスマートフォンで注文して、待たずに受け取れるDikitoon.com(ディキトーン・コム)を導入している。注文はhttps://kamesobawakasa.dikitoon.com/

月1の飲み会が条件!? 沖縄独特のつながり「模合(もあい)」とは?【全国に広がるサードコミュニティ3】(SUUMOジ…

2020/06/01 08:02
みなさん、「模合(もあい)」って聞いたことありますか? あのイースター島にあるモアイではありません。もちろん、渋谷の駅前の待ち合わせスポットはモヤイ像ですから、それも違います。実はこの「模合」、沖縄では一般的に行われている文化なんです。沖縄に住んでいる方なら知らない人はいないでしょうし、沖縄出身の人と親しい方なら名前くらいは聞いたことがあるでしょう。
模合とは、ひと言で言うならば、古くからある「庶民金融」。毎月、メンバーでお金を出し合って資金を積み立て、半年に一回、ないしは一年に一回、「親」が回ってきたら、そのお金を総取りできます。月一で集金するついでに「飲み会」を行うのが一般的。飲み代は積み立てるお金とは別に支払うのが基本だそうです。
構成メンバーはさまざまで、高校や大学の同級生同士だったり、社長さん同士で意気投合して始めることもあるそうです。主婦の方が集まってやる模合もあって、その場合はランチタイムに集まってお茶を飲みながら開催するそう。庶民金融と言っても、実質はメンバー同士の親睦を深める「部活」のようなものなのです。
模合のいいところは、商店街だとか親戚だとか、地縁や血縁にとらわれず、気の合う仲間うちで気軽に始められるところ。聞くところによると、上京した沖縄出身者同士で、東京で開催される模合もあるそうで、それくらい一般的なのです。今回は、……