オンラインで沖縄県の児童たちと交流|ザ・リッツ・カールトン沖縄 沖縄の大自然の中で過ご…|ラオックス 12店舗閉店へ 九州・沖縄からは撤退 新…|他

オンラインで沖縄県の児童たちと交流

2020/07/28 20:18
インターネットを使って沖縄県の小学生たちと交流する授業が加賀市内で行われ、児童たちがお互いの生活や文化の違いに触れた。
加賀市の錦城小学校でスクリーンに映し出されたのは沖縄県にある東村立東小学校の児童たちだ。28日は、およそ1300キロ離れた児童たちがビデオ会議のアプリを使ってリアルタイムで交流した。児童たちは、一番好きな給食の献立を質問したりして交流を深めた。そして、沖縄の児童が見せてくれた窓の外には、目の前に広がる真っ青な空と海。錦城小学校の児童たちからは、歓声が上がっていた。学校では、今後もオンラインを活用して授業に取り組みたいとしている。

【ザ・リッツ・カールトン沖縄】沖縄の大自然の中で過ごす「ステイケーションプラン」を発売

2020/07/28 19:41
【ザ・リッツ・カールトン沖縄】沖縄の大自然の中で過ごす「ステイケーションプラン」を発売  時事通信

ラオックス 12店舗閉店へ 九州・沖縄からは撤退 新型コロナ

2020/07/28 18:52
ラオックスが閉店するのは全国24の店舗の半分にあたる12店舗です。
具体的には、
▽北海道が3店舗、
▽東京が1店舗、
▽関西が1店舗、
▽九州が6店舗、
▽沖縄が1店舗だとしていて、これによって、九州・沖縄地域からは撤退することになります。
閉店の時期など、詳しいことは決まっていないということです。
ラオックスは各地に免税店を広げてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中国を中心に海外からの観光客が急激に減少し、業績が悪化しています。
会社は、ことしに入って2度にわたって希望退職者を募るなど、コストの削減を進めているほか、国内の消費者の来店を増やすため店舗の改革を行っていきたいとしています。

沖縄県民、ゴキブリとの壮絶な闘い【Prologue】

2020/07/28 18:26
 5月のゴールデンウィーク。 日が暮れて、ベランダの洗濯物を取り込もうとしていたら、突然、右腕に何かが飛んできた。 「ええええええええええええええ」と悲鳴を上げた正体は、沖縄で暮らしている人ならお ...

ラオックス、インバウンド事業大幅縮小 九州と沖縄から撤退

2020/07/28 17:28
ラオックスは、免税店を含むインバウンド事業を大幅に縮小し、九州と沖縄から撤退する。
閉店するのは、北海道の3店舗、東京の1店舗、近畿の1店舗、九州の全6店舗、沖縄の全1店舗の計12店舗。現在の店舗数は24店舗で、半数を閉店することになる。
主要顧客である中国からの訪日旅行者が入国できない状況が続いていることや、中国以外の訪日旅行客の回復の目途が立たないことから、コスト削減とキャッシュフローの改善のため、閉店を決めたとしている。閉店時期や業績の影響は、確定次第発表する。
ラオックスでは6月26日に、正社員や契約社員250人程度の希望退職者を募集することを明らかにしていた。

沖縄県 新たに21人感染確認 1日で最多に 新型コロナウイルス

2020/07/28 16:55
沖縄県は、20代から60代までの男女21人が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日の人数としては、2日連続で過去最多を更新し、沖縄県内での感染確認はこれで231人となりました。

【ホンダ】沖縄県内2つめのホンダドリーム店が誕生! 9/5に「ホンダドリーム沖縄北谷」がオープン

2020/07/28 14:23
ホンダの二輪車販売網であるホンダドリームネットワークの新店舗「ホンダドリーム沖縄北谷」(中頭郡北谷町)が2020年9月5日(土)にオープンする。
沖縄県内では2つめのホンダドリーム店となるこのショップは、沖縄自動車道「北中城 IC」より約15分の場所に位置しており、バイク8台・クルマ12台を駐車できる敷地を完備している。
また、試乗車は「Gold Wing Tour(DCT)」「CRF1100L Africa Twin」「Rebel 500」の3台が用意される予定だ。ホンダ車を検討している方は足を運んでみてはいかがだろうか。
「Honda Dream沖縄北谷」オープンのご案内この度、お客様の更なる利便性と満足度の向上を目指し、「Honda Dream沖縄北谷」を2020年9月5日(土)にオープンする運びとなりました。
ホンダドリームは、お客様のニーズに幅広く応えられる「ホンダドリームネットワーク」の更なる充実とともに、質の高いサービスを提供してまいります。
■ショップ名/Honda Dream沖縄北谷
■オープン日/2020年9月5日(土)
■所在地/〒904-0115沖縄県中頭郡北谷町美浜1-5-2
■TEL/098-923-4007
■FAX/098-923-4008
■営業時間/全日9:30~18……

【部活フェス・沖縄】那覇市民体育館にて8月22日に高校生バスケットボール大会を開催!

2020/07/28 13:10
新型コロナウイルスの影響により、日本全国の部活動の
大会・イベントの多くは中止となりました。
当社も3月〜5月の春シーズンは、残念ながら新型コロナウイルスの
蔓延に伴い、各大会を中止しました。
しかし、高校生の活躍の場を作るために、
今回は新型コロナウイルス対策(*下記に後述)をおこないながら、
那覇市民体育館にて毎年恒例となった「部活フェス」を開催します。
バスケットボールの部活フェスを開催!
部活フェスは「各種目の能力向上」と「部活動生の進路支援」をおこなっています。当日は参加の高校生を対象に進路企画を実施させて頂きます。
部活動の練習・試合で忙しい部活生に将来について考える機会をつくります。
部活フェス 2020年8月22日に開催予定! 会 場:那覇市民体育館 種 目:バスケットボール 対 象:高校生 参加数:10校程度を予定/約170名程の高校生が参加予定 時 間:9時頃から準備開始・順次試合をおこない、17時ごろ終了予定。 大会詳細は部活フェスのサイト( http://sp-event-omorey.net )からお問合せ下さい。
新型コロナウイルスに対する取り組みについて
当社では各イベント会場と事前打ち合わせを行い、会場の利用基準に基づいて「参加人数の調整」「マスク・アルコール……

「来県自粛、業界死ぬ」 沖縄観光の悲痛な声

2020/07/28 12:50
 5月の入域観光客数は前年同月比94・7%減の4万4千人に落ち込み、日本復帰以降最大の減少幅。観光関係者は「夏は沖縄観光の書き入れ時。ようやく客足が戻りつつある中、自粛要請を出せば首が回らなくなる」と本土から沖縄への移動自粛を強く拒否した。
 県独自に緊急事態宣言を発令する基準にも達しているが、県は方針を示していない。県幹部は23日からの4連休中に複数の観光関係者へ電話し、宣言発令への反応を探った。どの関係者も「当然、だめだ」と口をそろえたという。
 別の県幹部は「コロナ対策は二律背反。経済と医療はどちらも県の命だ」と硬い表情を見せた。

沖縄の若者、生活費は東京並み 那覇で1人暮らし月24万円

2020/07/28 12:04
関連記事Go To “東京除外”で影響を受ける県・受けない県ランキング
「地方の観光産業を救う」という名目で約1.7兆円もの予算が計上されたGo Toトラベルキャンペーンだが、人口最多の東京都が除外されたことで、本キャンペーンにおける経済効果の見積もりは当初から下方修正せざるを得ないだろう。東京都の除外で影響を受ける可能性が高いと考えられる都道府県と、そうでない都道府県を確認していきたい。ふるさと納税「復活」の泉佐野市を支持すべき2つの理由
ふるさと納税の対象から、泉佐野市を除外した国の行為が違法であることが、最高裁で確定し、泉佐野市が今年のふるさと納税先として復活する見通しとなった。ふるさと納税には批判もあるが、泉佐野市がこれまでに置かれていた状況を鑑みれば、ふるさと納税における制度の範囲内で創意工夫することについて、必ずしも「眉をひそめる」結果であるとはいえない。還暦を迎える人の平均貯蓄額は2900万円 ただし67%が2000万円以下
老後の生活費として年金以外に必要だといわれる貯蓄2000万円。還暦を迎える人の平均貯蓄額は2900万円だったが、7割弱が2000万円以下だった。さらに100万円以下と答えた人も4人に1人いた。PGF生命が調査した。「今1万円」と「一週間後に1万1000円」どちらを選ぶ? 行動経済学も取り入れるマネーフォワード……

(株)沖縄テクノクリエイト「元祖鳥焼き 鳥ボーン」で(株)みたのクリエイトと業務提携第一弾

2020/07/28 11:30
報道関係各位
2021年7月28日
株式会社沖縄テクノクリエイト
(株)沖縄テクノクリエイト「元祖鳥焼き 鳥ボーン」で
(株)みたのクリエイトと業務提携第一弾
〜沖縄飲食産業同士の連携強化〜
沖縄県内でステーキハウス88グループを運営する株式会社沖縄テクノクリエイト(本社沖縄県那覇市、代表取締役:金城 康次、以下沖縄テクノ社)は、沖縄県内を中心に「鳥と卵の専門店鳥玉」や「天然出汁と沖縄そば生麺 琉球とろ肉そば&あぐーしゃぶしゃぶ」などの飲食店を運営/FC/コンサルティングをする株式会社みたのクリエイト(本社:沖縄県中城村、代表取締役:田野 治樹、以下みたの社)と業務提携を開始することになりました。業務提携第一弾として、令和2年8月2日(日)より那覇市沖映通りにみたの社の展開する飲食ブランドのひとつである「元祖鳥焼き 鳥ボーン」を出店いたします。
(元祖鳥焼き 鳥ボーン 沖映通りファサードCG画像:沖縄県那覇市牧志1丁目4-47)


今回の業務提携による出店と今後の展開について
この度の「元祖鳥焼き 鳥ボーン」出店による業務提携は、かねてより県民の誘客に強いみたの社が業態の開発を担い、他社との連携による規模拡大を一つの事業として模索していると話を聞き、弊社よりみたの社へ打診し了承を得られたものです……

8月1日沖縄県恩納村プライベートヴィラ《グランドオープン記念キャンペーン》 「GO TO トラベルキャンペーンも併用…

2020/07/28 11:20
Grandioso Okinawa Villa ONNA3
徒歩30秒のプライベートビーチ
青い空と青い海、白い砂浜が続くプライベートビーチまで、水着を着たまま行ったり来たり出来る!
そんなロケーションに恵まれた場所に、グランディオーソ沖縄ヴィラ 恩納3が8月1日グランドオープン致します。
1棟貸切り、4LDKのお部屋は最大で18名まで宿泊可能です。
大人数で泊まれば泊まるほど、ビックリするほどお得な料金になります。
今回、オープニングキャンペーンと致しまして、8月中の滞在を通常価格よりも割引価格でご提供するのに加え、コロナ禍の収束するであろう少し未来にお得に利用できる、その名も《特得未来チケット》の販売も致します。
詳細、及びご予約は、下記ホームページよりご確認下さい。
https://www.okinawa-private-villa.com/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
<本件に関するお問合せは>
沖縄リアルター株式会社
https://www.okinawa-private-villa.com/
沖縄県国頭郡恩納村字恩納6084
TEL:050-3138-6036(受付担当直通)
E-MAIL:info@o-realtor.com

沖縄中南部「流行始まった」 若者中心に感染広がる 県の専門家会議

2020/07/28 08:35
 県外-沖縄間、県内間の移動自粛を求めるか否かを巡り、委員からは「検討すべき時期に来ている」との意見が出たという。県衛生環境研究所長の国吉秀樹委員は「人が動けば感染は広がるが、思ったより早いというのが印象だ」と述べた。
 県立中部病院の高山義浩委員は「4月の自粛は一定の成果があった。自粛検討の必要があると意見したが、決断するのは県のリーダーシップだ」とした上で、自粛を求める場合は感染が集中する地域や業種に絞ることが必要とした。学校も一斉休校はすべきでないとの意見が上がった。
 日常生活で知らない間に感染する「市中感染」には至らないものの、中南部は「流行拡大の入り口に立っている」との認識が共有されたという。若年層の流行が重症化リスクのある高齢者に波及しつつあることも報告された。
 4連休中は県のコールセンターに1日300件を超える相談が殺到し、回線がつながりにくくなったことなどから、県の体制強化を求める意見もあった。
 非公開の会合後、出席委員らによる記者会見があった。
(写図説明)会議冒頭であいさつする県の大城玲子保健医療部長(右)=27日午後、南風原町・県医師会館