感染拡大…名古屋 沖縄で“夜の街”警戒の独自対策|ここは沖縄!? エジプトの魚市場で大興奮 日本では味…|福井 沖縄旅行6人が訪問の飲食店で従業員の感染確認|他

ここは沖縄!? エジプトの魚市場で大興奮 日本では味わえない珍味も

2020/08/01 12:05
エジプトで食べたタイの焼き物近年、エジプトでもスシ屋が増え、生魚も手軽に味わえるようになった。高級和食店も出てきて、カイロの夜は以前に比べて華やかだ。富裕層向けの食材店も進出し、冷凍の鮮魚や生食可能なオイスターも手に入る。
だが、やはり何種類もの鮮魚を味わいたい。となると、車を2時間以上も走らせるしかない。国際海運の要衝スエズ運河の入り口に当たる都市スエズの郊外にあるアタカ港に行ってみると、紅海や東アフリカの海域で漁獲された魚が水揚げされ、町の中心部にある市場に並んでいた。カイロでは絶対にお目にかかれないような新鮮な魚が山積みにされており、魚好きの筆者は、極度の興奮状態に陥った。
スエズの市場に並ぶタイやエビ魚に無頓着なエジプト人が多い中、紅海沿岸に住む人たちは海に面した人々らしい食文化を持っている。市場には、生きたウミガメやロブスター、カニ、シャコ、活エビ、貝の数々。魚介類に対して驚くほど貪欲だ。スエズの緯度は、北緯29度58分と日本で言えば屋久島とほぼ同じ。漁場はスエズの南方海域になる。だから魚は、琉球諸島や伊豆七島、小笠原諸島周辺で漁獲されるような種類と重なる。
本州に住む筆者だが、八丈島に釣りに行ったり、沖縄に観光に行ったりするので、スエズの市場に並ぶ魚は馴染み深いものも多い。ムロアジやフエフキダイ、ブダイ、オキザワラ、グルクマ……

【福井】沖縄旅行6人が訪問の飲食店で従業員の感染確認

2020/08/01 11:35
 沖縄県を旅行した福井市と坂井市の男性会社員六人の新型コロナウイルス感染が判明したことに関連し、沖縄県は三十日夜、この六人が二十四、二十五日に訪れた同県石垣市の飲食店で、二十〜三十代の女性従業員六人の感染が確認されたと発表した。沖縄県はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。福井、沖縄両県が感染経路を調べている。 (今井智文)

緊急事態「仕方ない」 コロナ沖縄全域に広がる 県の水際対策に疑問の声

2020/08/01 10:27
「髪切った?」はセーフ、「部屋汚いね」はアウト? テレワークで問題の“リモハラ”、なぜ起こり、どう防ぐか 2020年7月29日 08:00

沖縄コロナ病床、限界を超える 患者20人待機 新たなホテル確保急ぐ

2020/08/01 09:45
 療養が必要な感染者は31日時点で244人で、県内の病院や軽症者用ホテルの病床(計235床)を超えた。県は来週にも、新たに那覇市内で100床以上のホテルを借り上げるための調整を急いでいる。
 県の警戒レベルの7指標は、「病床利用率」に加えて、31日に「直近1週間の新規感染者の合計」も最終段階の「第4段階(感染まん延期)」に達した。第4段階に入った場合、県の行動例は「スーパーなどへの外出も最大限控えるよう求める」「学校が臨時一斉休校」としている。
(写図説明)7月19日以降の県内感染者数と病床利用率の推移
(写図説明)7月の新型コロナ感染者の世代別割合

沖縄の問題 人ごとではない 8日公開「菜の花日記」

2020/08/01 05:00
坂本さん金沢でトーク
 能登生まれの少女が見た沖縄を描いたドキュメンタリー映画「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」が、八日から金沢市のシネモンドで、十五日からは富山市のほとり座で公開される。上映を前に三十一日、出演した坂本菜の花さん(21)=珠洲市=のトークイベントが金沢市内で開かれた。

「マスクしない観光客に島民は不安」沖縄の離島、次々と来島自粛を呼び掛け

2020/08/01 05:00
 「住民の多くが高齢者で、医療機関も十分でないことから、危機感をもって感染防止に取り組んでいる」とし「当面の間」の来訪自粛を呼び掛けた。
 約500人が暮らす津堅島の玉城盛哲自治会長は「7月はマスクをしていない県外からの観光客もよく見かけ島民はみな不安に思っていた。診療所が1カ所しかない島では住民の健康が1番大切だ」と語った。
 伊平屋村も同日、HPで来島自粛などを呼び掛けた。村の担当者は「宿泊業者からどう対応したらいいかという問い合わせが複数あり、村の姿勢を早く示す必要があった」と話した。
 南城市は30日、8月1日から当面の間、久高島への来島自粛を求めた。外間長裕区長は「自粛解除以来、来島者が増え、島民の不安が増して、再要請となった」と理解を求めた。
 粟国村は7月8日に来島自粛を要請。村の担当者は「陽性者が出た場合、島外に搬送することになっているが沖縄本島で病床が足りなくなればそれもできない可能性がある」と懸念を口にした。