九州・沖縄の6信漁連が広域合併 経営基盤を強化―21…|実は生産量日本一! 沖縄・久米島の濃厚で身の締まった…|鬼滅の刃いよいよ16日から公開 沖縄でも“30分に1…|他

九州・沖縄の6信漁連が広域合併 経営基盤を強化―21年4月

2020/10/15 21:15
九州・沖縄の6信漁連が広域合併 経営基盤を強化―21年4月  時事通信ニュース

実は生産量日本一! 沖縄・久米島の濃厚で身の締まったクルマエビを食べまくる

2020/10/15 18:00
 日本人が大好きなエビとはいえ、新型コロナウイルスの影響は大きいようです。生産者である久米総合開発さんからコメントをいただいています。
「中央卸売市場や卸売業者を通して都内の飲食店に出荷しておりましたが、新型コロナの影響で休業や縮小を余儀なくされ、出荷量が激減しました。その影響で卸売市場の競り価格も下落しました。そのタイミングで、卸売スタイルだけでなく、新たな販路として直販を導入し、食べチョクと出会いました」
 沖縄久米島の車エビは、海底およそ612mから取水された清浄な海洋深層水で育てた稚エビを100%使用しています。日々、職人が養殖池に潜水して車エビの生育に必要な環境を整える努力をしているそうです。
 今回いただく「活〆急速冷凍車海老」は、そんな車エビを生きたまま氷で締め、およそマイナス50度で急速冷凍させています。急速冷凍することで、車エビの細胞を傷付けずに凍らせられるのです。

鬼滅の刃いよいよ16日から公開 沖縄でも“30分に1回”に上映 最多公開の理由聞いてみた

2020/10/15 15:01
 スターシアターズの担当者、伊是名義之さんによると、“最多”のスケジュールを組んだ理由は「安心安全に上映を楽しんでもらうため」。大ヒットアニメで根強いファンも多く、その人気の高さからチケットがすぐに完売する可能性が当初から見込まれていたために上映回数を増やした。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、座席は1席ずつ間隔を開けて座ってもらう(※親子での鑑賞は座席を配慮する)。
 1日20回と最多上映のミハマ7プレックスは座席数が他の映画館よりも多い。「お客様に安心して座席をご提供できます」と来場を呼びかける。
 スターシアターズでは公開日の16日から18日までの各劇場の座席状況を公開している。詳細な情報はこちら【https://www.startheaters.jp/info_detail.html?info_code=312】
 鬼滅の刃の登場キャラクターがプリントされたムービーチケット(前売り券)の売り上げも順調だ。売り上げペースは大ヒットアニメのワンピースやドラえもんの「2倍」。伊是名さんは「全国的に人気ということもあり、来場者数も多く見込まれるはずです」と期待を込める。

沖縄の景況は10月も「厳しい」 日銀支店が判断維持

2020/10/15 14:30
 日本銀行那覇支店は14日、10月の県内金融経済概況を発表した。新型コロナウイルスの感染再拡大による観光客数の大幅減や、外出自粛による個人消費の低迷が続いたことなどから、9月に示した「厳しい状況が続いている」との景気判断を据え置いた。

メキシコで泡盛好評 ジェトロ、オンライン試飲会開催/沖縄

2020/10/15 13:04
 日本貿易振興機構(ジェトロ)メキシコ事務所とジェトロ沖縄は13日、沖縄とメキシコをオンラインでつないだ「バーチャル酒造所ツアー・試飲会」を開催した。県内の泡盛3酒造所が、メキシコの飲食店や小売店の担当者に対して、飲み方や食事との組み合わせを提案した。
 メキシコの食品商社のJFCメキシコと、取引先の飲食店、小売店の担当者らがメキシコシティの和食レストランに集まり、事前に沖縄から輸送された泡盛や泡盛リキュール、泡盛を用いたスピリッツなどを試飲した。沖縄からは、久米島の久米仙、多良川、比嘉酒造の3社が、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」を通じて各酒造所の特徴やこだわりを紹介した。
 参加者からは「脂っこい食事にも良く合う」「酸味のあるオレンジジュースで割るとおいしいと思う」「アルコール度数40度はきついと思ったが、カクテルにすると飲みやすい」など、好意的な反応があった。
 ジェトロ沖縄の担当者は「実際に現地でイベントを開催するのに比べて、バーチャルツアーはコストや労力面でハードルが低い。メキシコの参加者にとっても、沖縄に直接行かなくても酒造所に詳しい話を聞ける機会を設けられた」と話した。
 ジェトロはこれまでに、佐賀県の有田焼や四国地方の日本酒を、オンラインでメキシコなどの顧客に紹介する取り組みをしてき……

沖縄の野外フェス「Agaitida 2020」の開催が決定。DJ Nobu、Wata Igarashi、Gonnoな…

2020/10/15 12:54
 沖縄の野外フェス「Agaitida」の開催が決定。11月21日(土)から23日(月/祝)の3日間にわたり、沖縄の大自然に囲まれた絶景を誇るロケーションで行われる。
 沖縄の方言で”陽が昇る”を意味する「Agaitida」は、2015年の大晦日に宮城島で狼煙を上げ、今年で6回目の開催を迎える。会場は非公開となっているが、豊かな自然と生態系が残る沖縄最北部の国立公園「やんばる」の森に囲まれ、海を臨む高台という抜群のロケーションで実施予定となっている。
 出演者には、DJ Nobu、Wata Igarashi、Shhhhh、Gonno、Licaxxxといった日本トップクラスのDJがラインナップされていて今後も追加出演者が発表予定となっている。
 新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、今年は人数を制限しての開催となり、チケットはトータル400枚限定で販売。会場の詳細は非公開となっていて、チケット購入者のみに知らされる。

ホテルの部屋が音楽フェスのステージに 17日生配信 トリップショット・コザ 沖縄

2020/10/15 12:49
 【沖縄】沖縄音楽を止めない―。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受ける音楽業界を支援しようと、宿泊業を展開するファンファーレ・ジャパンは17日、トリップショットホテルズ・コザの客室をステージとした音楽フェス「トリップショットフェス ミュージック・チャージ」を開催する。フェイスブックで生配信し「音楽のまち」を掲げる沖縄市から音楽の底力を示したい考えだ。
 フェスのステージには、キャバレーや美容室を改装した別々の建物の客室を使用する。3カ所の客室を会場にしてライブ配信することで、アーティスト同士の接触を避けるほか、3密の回避を図る。また、出演アーティストは近隣商店街に店を構えるライブハウスやバーなどから推薦を募った。沖縄市出身で、バンド「シャオロン・トゥー・ザ・スカイ」のタマシイこと當山貴史さんをはじめ、9組のアーティストが出演する。
 企画した神山繁取締役は「新型コロナ禍の中でも音楽を観光資源として沖縄市の魅力も発信できる。文化を止めずに楽しいことを生み出したい」と話した。フェスは沖縄市の音楽によるまちづくり推進事業補助金を活用する。
 トリップショットホテルズ・コザの公式フェイスブックで、午後5時~同9時半に配信する。視聴は無料。イベントの詳細はトリップショットホテルズ・コザのホームページで確認できる。

沖縄のローカルパン「なかよしパン」にジャリジャリした食感のココアクリーム味が登場! 1,517kcalの「なかよしコ…

2020/10/15 11:11
 「なかよしココアクリーム」は、沖縄で人気の「なかよしパン」のココアクリーム味。ふっくら焼き上げたパンに、ジャリジャリした食感のココアクリームがサンドされています。熱量は1,517kcal。たんぱく質23.4g、脂質68.5g、炭水化物200.9g、食塩相当量2g。

沖縄の小さな島で食べられるタコライス 自分好みにアレンジも 夫婦のこだわりの内装も魅力

2020/10/15 08:52
[胃心地いいね](595) 古宇利家 今帰仁村古宇利 古宇利島の北側にあるティーヌ浜の近くに、落ち着いた雰囲気のカフェ「古宇利家(CAFE KOURIYA)」がたたずむ。東京から移住した伊澤淳子さ ...

支援金の申請撤回が増加 沖縄、9月以降で31件 不正受給の事実は確認できず

2020/10/15 07:31
 県観光振興課によると、取り下げの理由は「仕事が見つかったから」「事業のめどが立った」などで、10月14日までに奨励金の不正受給は確認されていない。同課は「申請の取り消しが相次いでいるが、不正だったのかどうかは判断していない」としている。
 奨励金は観光業のほか理美容や農林水産、建設業など幅広い事業者が対象。1事業者当たり一律10万円を支給する。申請は8月31日に締め切られた。
 同課によると、申請件数は2万815件で、10月6日現在、8133件が支給されている。約1万件は手続き中だという。
 申請要項によると、不正に受給した場合、支給した10万円の返還と違約金10万を県に支払わなければいけない。奨励金を受給するためには収入減少を証明する書類が必要。同課によると、審査を迅速・簡素化し、対象者に対して早急に支給するために国の持続化給付金の決定通知の写しも証明書類の一つにしている。9月に入り取り下げられた31件中、10件が持続化給付金の決定通知を基に申請されていた。
 同課は「仮に持続化給付金を不正に受給し、同奨励金も受給していた場合は不正に当たる」と説明。不正に申請し、受給する前に申請を取り下げた場合は返還や違約金を支払う対象ではないとしている。
 消費者問題に詳しい折井真人弁護士は「不正な申請を行政が処罰しないとしても、刑事罰の観点……

秋の「沖縄タイムス」電子版無料キャンペーン! スマホで最新情報が読める!! 21日まで

2020/10/15 07:01
 沖縄タイムス社は、15日~21日の「新聞週間」に合わせ、パソコンやスマートフォンで閲覧できる電子版アプリ「沖縄タイムス」を無料開放します。期間中にアプリをダウンロードすれば、ふだんは有料会員向けの「朝刊」「週刊沖縄空手新聞」「告別式案内」「週刊ほーむぷらざ」「週刊タイムス住宅新聞」「らくら」を無料で読むことができます。この機会に電子版をお試しください。
お申し込みはこちらから。
電子版アプリ「沖縄タイムス」の取得はこちらから。

魅力度 沖縄3位上昇 20年自治体ランキング 茨城最下位脱出 北海道V12 那覇市14位 沖縄市23位 宮古島市24位

2020/10/15 05:10
 民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)は14日、2020年の都道府県別魅力度ランキング調査で、1位は12年連続で北海道だったと発表した。2位は京都府、3位は沖縄県と続いた。7年連続最下位だった茨城県は42位で、8年ぶりに最下位を脱出した。