沖縄移住 県内でも好きなウナギ食べたい がきっかけ …|Saucy Dog石原慎也をゲストに沖縄料理店で対談…|沖縄ハーバービューホテル 安心・安全・高品質な 三…|他

Contents

沖縄移住「県内でも好きなウナギ食べたい」がきっかけ 関東風、甘めでふっくら

2020/11/13 21:03
 ウナギ好きが高じて、2017年12月に「鰻(うなぎ)屋 兆」を開いた。福岡県久留米市出身のオーナー喜納健児さん(54)が好む、1度蒸すことでふっくら柔らかく仕上げる関東風のウナギ料理が堪能できる。
 以前、人材派遣の仕事で全国を飛び回っていたため、各地でウナギ料理を食べてきた。沖縄に住んでからも、ウナギを食べに県外へ行くほどの愛好家。出身の久留米市もウナギ料理が盛んで、有名なせいろ蒸しは、関東や名古屋のように柔らかい仕上がりになるのが特徴という。
 温暖な気候と海好きで「いつかは沖縄に」との念願かなえ、10年に石垣島へ移住。その後、娘の高校進学を機に17年に本島へ移った。石垣も含め、沖縄でウナギ料理が食べられる店が少ないと感じ、「県内でも好きなウナギを食べたい」との思いが店を始めるきっかけになった。
 養殖から卸まで手掛ける県外の専門店からウナギを仕入れる。店舗上階が一般住宅のため、調理時の煙をほとんど出さないよう、仕上げ焼き以外は専門店で下準備されている。少し甘めのタレも別の専門店から店用の配合で取り寄せる。調理場に立つ妻順子さん(52)が店主を務め、夜の部は大学1年生の娘も手伝う。
 地元の客や観光客、お年寄りも多いため、掘りごたつの席もフラットなバリアフリーにする予定だ。インバウンド対象の観光バス会社に勤務する喜納さんは、コロナ禍……

Saucy Dog石原慎也をゲストに沖縄料理店で対談、FM802YouTube対談プログラム『Life Tips』公開

2020/11/13 19:48
今月は、大阪で結成されたSaucy Dogから石原慎也がゲストとして登場。FM802では、2020年9月までレギュラー番組『MUSIC FREAKS』のDJを担当していた石原慎也と、気心知れた仲のFM802 DJ落合健太郎の対談が公開された。大阪に住んでいたこともある石原慎也おすすめのお店、沖縄酒場きじむな~の森で沖縄料理を食べながらのトーク。
おすすめの漫画やアニメの話など、ちょっとオフな素顔を見られる前編動画をFM802のYou Tubeチャネルで公開。
後編は11月27日(金)公開予定となっている。

【沖縄ハーバービューホテル】安心・安全・高品質な「三段重おせち」「二段洋風オードブル」の予約販売を開始

2020/11/13 19:16
【沖縄ハーバービューホテル】安心・安全・高品質な「三段重おせち」「二段洋風オードブル」の予約販売を開始  時事通信

沖縄のファミマ限定!「沖縄パインクランチチョコレート」が期間限定発売

2020/11/13 17:30
沖縄県を中心に、飲食店の展開をはじめ、沖縄の素材を使ったお菓子などを開発するハンズオンカンパニーから、「沖縄パインクランチチョコレート」が新登場!11月13日(金)より、沖縄ファミリーマート一部店舗にて期間限定で発売される。
ジューシーな沖縄産パイナップル果汁を使用
「沖縄パインクランチチョコレート」15個入/980円(税込)は、選び抜かれたジューシーでフレッシュな味わいの沖縄産パイナップル果汁をたっぷり使用したクランチチョコレート。
特別な製法で果汁をパウダーにした後、甘みの優しいホワイトチョコレートに練り込み、パイナップルの甘酸っぱい味と香りをぎゅっと閉じ込めている。
口の中に入れるとパイナップルの果汁感が広がり、甘過ぎず、さっぱりとした後味で、まるで本当にパインを食べているかのよう!また、ザクザクっとした食感が楽しめるコーンクランチとの相性も抜群だ。
1つずつ個別包装されているので、お土産にもピッタリ!沖縄在住の人はもちろん、沖縄に訪れる予定のある人は「沖縄パインクランチチョコレート」をチェックしてみて。

自慰行為を見せた男性警官を摘発 沖縄県警

2020/11/13 17:17
 同日、県警本部で会見した与那城武首席監察官は「県民におわび申し上げる。事案を真摯(しんし)に受け止め、職員の身上把握・指導を一層徹底し、再発防止に努める」と陳謝した。
 県警によると、同巡査長が留置施設の看守勤務をしていた16年12月中旬の夜間から朝にかけ、当時勾留されていた女性に格子越しに自慰行為を見せた。今年5月に女性から警察に相談があり、発覚した。
 女性と同巡査長は、巡査長が看守勤務をする中で知り合い、以前からの面識はない。調べに対し「女性が自分に好意を寄せていると思い込んでいた」と話したという。
 同巡査長の処分について県警は「事実関係に即して適切に対応した」と説明。退職金は現在差し止め中で、起訴されて禁錮刑以上が確定した場合は支払われない可能性があるという。
 また、県警は同様の事案が起こらないよう、今年10月1日から勤務体制を見直したと発表した。男性看守しかいない留置施設で女性を留置する場合、女性看守を配置し男性看守が女性留置者と一対一にならないように配慮するという。

世界中の若者ウチーナンチュ、絆つなぐイベント 沖縄県がオンラインで15日に配信

2020/11/13 16:00
 沖縄県はウチナーネットワークを担う次世代の育成などを目的に、オンラインイベント「World Youth Uchina Shinka Online」を15日に配信する。各国の県系人コミュニティーを紹介し、世界のウチナーンチュと交流する場も設ける。
 同イベントは、県が「世界のウチナーネットワーク強化推進事業」の一環として実施した企画作りを学ぶオンラインワークショップを受講した県内の大学生や県系人で運営する。
 県文化観光スポーツ部交流推進課の伊敷和子さんは、コロナ禍で多くのイベントが開催できていないとし「世界の若いウチナーンチュと交流し、出会いに感謝して絆を大切にしてほしい」と話す。
 留学経験がある同イベント実行委員会委員長の金城しずくさんは、しまくとぅばなど「沖縄で失いかけている文化を海外では継承していた。イベントを機に興味を持ってほしい」と参加を呼び掛けた。配信は、動画投稿サイト「ユーチューブ」と、ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」で行う。

四国IL 沖縄大2選手、独立リーグ挑戦 野手の髙島輝一朗、投手の幸地亮汰

2020/11/13 15:01
 野球の独立リーグ、四国アイランドリーグ(IL)のトライアウトに沖縄大の2選手が合格を果たした。野手の髙島輝一朗(22)=沖縄尚学高出=と、投手の幸地亮汰(22)=与勝高出=だ。病から回復を遂げ、50 ...

【特報】沖縄タイムス元社員を逮捕へ 給付金不正受給 詐欺容疑で(琉球新報)

2020/11/13 13:14
【特報】沖縄タイムス元社員を逮捕へ 給付金不正受給 詐欺容疑で(琉球新報)  Yahoo!ニュース

【リトル沖縄】横浜市内にある関東最大規模の「沖縄タウン」で沖縄そばを食べてきた! マジで想像以上に沖縄!

2020/11/13 12:30
横浜市鶴見区には、関東最大の沖縄タウンがある──という話を聞いて、京急線「京急鶴見駅」にやってきた。なんでも大正時代以降、沖縄からの出稼ぎ労働者が数万人規模で鶴見区へ移住し、厳しい環境に耐えながらも、故郷の伝統や文化を守り抜いてきたらしい。
そんな沖縄タウンの中心地となっているのが、駅から徒歩約20分の場所にある「おきなわ物産センター」とのこと。少しでも沖縄旅行気分が味わえたらラッキーってことで、現地へ足を運んでみたところ……なるほどなるほど、想像以上に沖縄でした。
・リトル沖縄お目当ての「おきなわ物産センター」は、下町風情を残す通りの一角で、まるで “那覇の国際通り” 的な雰囲気をムンムンに漂わせていた。躍動感あふれる沖縄ソングとオリオンビールの提灯……見事なまでに沖縄。スルーできるわけがない。
物産センターは、沖縄土産、日常食材、民芸品など約1000種類の商品を扱っている。ポーク缶詰や泡盛、自社工場で作っている沖縄そば、などなど……観光客も移住者も満足できる充実のラインアップだ。もはや「沖縄以上に沖縄」と言っても過言ではないだろう。
そして、物産センター横には “飲むサロンパス” こと「ルートビア」や「ミキ」「さんぴん茶」などの沖縄系飲料を扱う自販機が設置されていた。もちろん物産センター内でも、沖縄ドリンクを購入することは可能だが、や……

沖縄のファミリマート、ロジクールのゲーミングデバイスを販売

2020/11/13 12:10
 沖縄県宜野湾市にあるファミリーマート「DETOMART(ベイサイド宇地泊店)」において、eスポーツチーム「DeToNator」とコラボしたゲーミングデバイス販売コーナーが完成し、ロジクール製のゲーミングキーボードやマウス、ヘッドセットなどが販売開始となった。
 沖縄ファミリーマートは2019年のTGSでDeToNatorとのコラボを発表したが、新型コロナの影響などによりゲーミングデバイス販売コーナーの実現に1年以上待たされることとなった。公式Twitterでは「ようやく発売できる日を迎えられ、中の人も感無量です!」とコメントしている。
 DetoNatorはロジクールとストリーマー契約を締結しており、チーム内の4名のプレイヤーをスポンサー。機材提供や配信協力といった支援活動に加え、大会ユニフォームへのブランドロゴ掲載、関連イベントの登壇、製品プロモーションに携わっている。
 DETOMARTの住所は沖縄県宜野湾市字宇地泊751番地1で、24時間営業となっている。
ついに、ついにDETOMARTでのデバイス販売を開始しました!
コロナをはじめ様々な事情により、結果として昨年のTGSでの発表から一年以上お待たせすることとなってしまい、申し訳ございません。
ようやく発売できる日を迎えられ、中の人も感無量です!
……

じゃらん、沖縄のハイクラスホテルでセール 最大2万円引きクーポンや2,000ポイントプレゼントも

2020/11/13 11:33
じゃらんnetは、沖縄のハイクラスホテルでセールを実施する。開催期間は11月26日まで。
対象の各施設では、ホテル限定クーポンを配布する。クーポン一例は、ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズで利用できる、200,000円以上の利用で20,000円引きなど。
また、11月26日までのエントリー・予約を行い、2021年1月31日チェックアウトの宿泊を行うと、じゃらん限定ポイント2,000ポイントをプレゼントする。【じゃらん限定◆11月沖縄SALE】をプラン名に含む予約が対象。
⇒詳細はこちら

沖縄発アロハシャツブランド『PAIKAJI』より、攻めのアロハでオーダー開始!

2020/11/13 11:29
株式会社ジュネ(代表取締役 江口英樹:沖縄県豊見城市字翁長537-15)が展開する沖縄発のアロハシャツブランドPAIKAJIは、11月1日(日)よりオーダーシャツの取り扱いを始めました。
取り扱いをスタートした『オーダーシャツ』は4種類のPAIKAJIオリジナルプリント生地から自分好みのデザインにアロハシャツをカスタマイズいただけます。豊富なオプションを組み合わせることで、高品質かつ理想の1着をご提供いたします。
「攻める」生地デザイン
新たにオーダーシャツ専用の生地デザインを2種類用意しました。ハイビスカスを描いたデザインは、綿素材でありながら、シルクのように光沢を持たせ高級感が漂う仕上り。オクトパスを描いたデザインは、着れば着るほどに身体に馴染む麻素材を使用。いずれも、斬新なデザインに加えて、攻めの1着となるように配色にも拘りました。
「良質の商品を、熟練した技術によって丁寧につくる」
沖縄で唯一、布帛縫製技能士1級の資格を持った縫製技師がひとつひとつ丁寧に縫製します。注文からお渡しまでに約1~2ヶ月ほどを予定しています。
ドレスシャツ仕立ての着心地と美しいシルエットはオーダーでしか味わえない醍醐味です。
世界に1枚の「シリアルナンバー」
オーダー頂いたアロハシャツにはすべて、世界に1枚だけを表すシリアルナンバ……

冷蔵沖縄そば、売れ行き好調です 前年比1・5倍増 県物産公社が新商品をPR

2020/11/13 11:09
 新型コロナウイルスの感染拡大による外食控えから、家庭で手軽に味わえる沖縄そばの売れ行きが好調だ。わしたショップ県内外8店舗で販売する冷蔵沖縄そばの8~10月の売り上げは前年同期比1・5倍で伸びている ...

コロナ対応の医療機関、沖縄は県指定150カ所 インフル同時流行に備え

2020/11/13 11:02
 厚労省は保健所中心だった従来の相談、検査体制から、身近なかかりつけ医などが対応する仕組みに転換。各都道府県に対し、10月中に対応する医療機関を指定し、報告するよう求めていた。
 今月に入って各地でコロナ感染が急拡大。インフルエンザも例年1~2月に流行のピークを迎えることから、各都道府県は追加指定も含め、さらなる体制整備を進める。
 診療・検査医療機関は東京が3千カ所で最も多く、神奈川(1498カ所)、愛知(1290カ所)、福岡(1050カ所)が続いた。沖縄は150カ所。人口1万人当たりでは鹿児島に次いで、鳥取が約4・8カ所、大分が約4・3カ所と多かった。
 新たな仕組みでは、発熱などの症状がある人は、まず近くの診療所やかかりつけ医に電話をかけ、そこが都道府県の指定を受けていなければ、別の指定医療機関を紹介してもらう。
 

沖縄初上陸!「BTS スペシャルパッケージ コールドブリューアメリカーノ」沖縄ファミマから

2020/11/13 10:30
沖縄ファミリーマートから、BTSのアルバム「MAP OF THE SOUL:7」コンセプトフォトとコラボレーションしたコーヒー飲料「BTS スペシャルパッケージ コールドブリューアメリカーノ」が11月17日に発売されます。270ml入りで、価格は450円(税別)。
「BTS スペシャルパッケージ コールドブリューアメリカーノ」がコンビニエンスストアで発売されるのはなんと今回が初!さらに、この飲料が沖縄で発売されるのも今回が初めてとなります。
BTSのスペシャルパッケージによるコーヒー飲料は昨年の10月に関東で新発売され、15万本が瞬く間に完売するほど高い人気となりました。今回沖縄ファミリーマートで発売されるのは、BTSのアルバム「MAP OF THE SOUL:7」コンセプトフォトを使用した新パッケージによる「BTS スペシャルパッケージ コールドブリューアメリカーノ」となります。
「コールドブリューアメリカーノ」は15℃の冷水に高圧を加えて抽出する新しい方式を使用し、美味しい味わいを実現したブラックコーヒー。甘み、酸味、コクに優れたホンジュラス産とエチオピア産のコーヒー豆を50:50の割合でブレンドすることで、柔らかくフルーティな香りに。ノンシュガーのヘルシーコーヒーなので、カロリーが気になる方にもお勧めです。

BTSコラボコーヒーが沖縄でも飲める 17日から沖縄ファミリーマートで

2020/11/13 10:07
howliveは沖縄タイムスが運営するシェアオフィス、コワーキングプレイス。抜群の立地と美しいデザイン、豊富な設備が特徴です。

北日本は前線接近で強雨に注意 沖縄は断続的に雨

2020/11/13 09:59
北日本には南北に伸びる寒冷前線が近づいています。すでに前線に伴う雨雲の一部が日本海側にかかりはじめ、雨が降り出してきました。これから午後にかけて活発な雨雲が北海道や東北、北陸を通過し、1時間に10mmを超えるようなザーザー降りの雨となる見込みです。
強い雨に加えて、雷や突風を伴う可能性がありますので、注意が必要です。
前線の通過後は寒気が流れ込むものの、今週前半のように強いものではなく、雪に変わるのは山間部に限られます。
» 最新の雨雲、雪雲の様子

なぜ? RSウイルス「異例の流行」 沖縄で10月以降急増

2020/11/13 06:35
 1定点医療機関当たりの報告数は11月2~8日に5・09人となり、全国(同0・11人)の4倍以上の高さ。中でも北部保健所は9・00人、中部保健所は7・58人と突出している。県は乳幼児のいる家庭や保育所に対し「さらに拡大する可能性がある」として注意を呼び掛けた。
 県感染症情報センターが統計を開始した2004年以降、県内でこの時期にRSVが流行するのは初めてという。県の担当者は「今年は異例。新型コロナウイルス感染拡大に伴う行動自粛が影響したのかもしれないが、理由は分からない」と述べた。

沖縄県民の肌はストレス耐性1位 秘訣は豚肉、ゴーヤー? ポーラ発表、美肌グランプリ

2020/11/13 05:00
 「いい皮膚の日」に当たる12日、化粧品会社のポーラ(東京)は、女性の肌の美しさを全国47都道府県で順位付けした「新ニッポン美肌県グランプリ2020」を発表した。沖縄は気候や生活環境の変化、人間関係の悩みなど、内外から受けるストレスへの耐性をみる部門で1位を受賞した。ニキビや物理的な刺激に強い肌が評価された。
 発表会見にオンラインで参加した美ら島沖縄大使の大城バネサさんは、沖縄県民の美肌の秘訣(ひけつ)について「1年中日差しが強いので日焼け対策をしている。食生活では豚料理が多く、ビタミンCたっぷりのゴーヤーを年中食べている」と話した。
 ポーラは昨年7月から今年6月まで、店頭などでチェックを受けた女性の肌データ約36万6千件を分析。水分量や透明感、ホルモンバランスといった18項目を調べた。
 今年は総合順位だけでは測れない多様性にあふれた肌の美しさをたたえるため、美肌要素別に肌の個性を表す14の部門賞を新設した。
 美肌総合賞1位は石川県で、2位は秋田県、3位は山梨県。石川県はハリや透明感、一時的な肌トラブルに強い、バランスが取れた肌だという。うるおいを守る機能やバリア機能を発揮できる力も備わっていることも評価された。