沖縄 新型* 新たに27人の感染確認 県内計40…|飲酒後に呼吸が苦しい と119番 沖縄で中学生の集…|沖縄のファミマ限定 じゅーしぃの素 がウマい! 食べ…|他

Contents

沖縄 新型コロナ 新たに27人の感染確認 県内計4057人に

2020/11/25 16:50
沖縄県は25日、新たに27人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
一方、今月19日に感染者として発表した1人がその後陰性と判明したということで、これで沖縄県内で確認された感染者は合わせて4057人となりました。
続きを読む

「飲酒後に呼吸が苦しい」と119番 沖縄で中学生の集団飲酒 学校前でも

2020/11/25 15:38
 市教育委員会によると正門前で飲酒し騒いでいるのに教員らが気付き、駆け付けると生徒1人が具合が悪そうにしていた。他の生徒らは既に立ち去っていたという。同教委は「卒業生を含む何人かが正門前で飲酒し騒いでいたと報告を受けている。あってはいけないことで、周辺校にも注意喚起をしていきたい」とした。
 県内では中学生が集団飲酒し、急性アルコール中毒症状を引き起こして救急搬送されるケースが相次いでいる。搬送された生徒はいずれもその後、回復した。
 豊見城市の学習塾で21日夜に同じ中学校に通う男女4人が集団飲酒をし、男子1人が急性アルコール中毒で救急搬送された問題では、同市教委が24日、飲酒や深夜徘徊(はいかい)防止のための見守り強化を市内の中学校に求めた。
 照屋堅二教育長は「警察が捜査中でまだ詳しいことが分かっていない。詳細を把握し次第、対応策を検討し、再発防止に最大限努力する」と話した。「集団飲酒した当事者の中学生や同じ塾に通う生徒への誹謗(ひぼう)中傷があってはならない。家庭でも子どもたちの見守りをこれまで以上にお願いしたい」と保護者に協力を呼び掛けた。
 豊見城署によると塾は通常午後9時ごろに終業するが、生徒らの希望に応じて自習室を9時以降も開放しているという。同署は酒の購入先や塾の管理体制について詳しく調べている。

沖縄のファミマ限定「じゅーしぃの素」がウマい! 食べたら脳内が沖縄トリップ! 全身の細胞がイーヤーサーサー!

2020/11/25 13:00
カァァァーーーッ、まったく寒いなぁー、最近は!! 11月も下旬となり、いよいよ朝晩はガッツリと冷え込むようになってきました。布団からまったく出られません!
しかも部屋の中でも寒いというのに、さらに寒い屋外に働きに出かけるなんて狂気の沙汰!! どうせ出かけるなら暖かい場所に行きたい。Go To トラベルキャンペーンを使って沖縄旅行にでも出掛けたいものですな!

1日で10㎝伸びる脅威のつる 除草剤効かず 沖縄の電柱も木も覆う

2020/11/25 12:18
 ツルヒヨドリは繁殖力が旺盛で他の植物が生育できないほど成長するため、生態系などに被害を与える恐れがある。花の長さは約3ミリ。葉はハート形で向き合っている。
 我部区では、19日から3日間かけて眞喜志克也区長と区民らが大袋一帯に除草剤を散布した。作業をした眞喜志区長の兄の康則さん(69)は「多くの花が群生して咲いている。高さ約10メートルの電柱の真ん中までつるが伸びており、つるに覆われたモクマオウの外観はもうない」と途方に暮れていた。
 眞喜志区長は「3年前に市議の視察後、役所が除草剤を散布をしたが効果が見られない。サトウキビ畑まで伸びるとハーベスターでのキビの刈り取りができず、農家のダメージに直結する。いたちごっこだが花の咲くうちに散布しなければ。結実して実が飛び散ると繁茂の拡大は計り知れない」と嘆く。
 屋部区の大浜敏秀区長も「過去に数回区民で除草剤の散布を試みたが効果がない。花が咲いて生育する範囲が広がっているのが分かる。もう人力で駆除することは不可能ではないか」と悲痛な思いを話した。
 ツルヒヨドリはアメリカ大陸原産で、県内各地でも自生しているのが見つかり問題になっている。名護市内では屋部区や我部区のほか、東海岸地域などで繁茂しているのが確認されている。(玉城学通信員)

沖縄市出身のシンガーNaz 1年ぶり新作 第二弾EPは「YUQCY(ユクシイ)」

2020/11/25 11:52
 沖縄市出身のシンガー・Naz(ナヅ)がこのほど、約1年ぶりの新作となるセカンドEP「YUQCY」(ユクシイ)をリリースした。タイトルは沖縄の言葉で「嘘」を表す。Naz自身が日々過ごす中で悩む「嘘」について向き合っている。Nazは「歌を聴いて強くなれたり、何かを感じてくれたりしたらうれしい」と話した。
 制作ではプロデューサーに冨田ラボと、江崎文武(WONK)、Seihoを迎え、ファーストEP「JUQCY」(ジュクシ)とは異なる新たな魅力を届けている。「7―Knife(切)」(セブンナイフ)はNaz自身が作詞作曲。冨田が描くテクノサウンドに、Nazの切ない歌声を響かせる。作詞は「自分ではない誰かの存在や映画、物語を想像して書いた」と振り返る。
 昨年末に、語学習得のためイギリスに留学した。文化や人との出会いに刺激を受け、自分自身のルーツについて深く考えたという。中でも「Bluebell」は初めての日本語詞をシンガーソングライターの川村結花と共に挑戦した。「ブリティッシュ英語に憧れていた。イギリスで日本やアジアの文化を目にして、日本語とも向き合い、自分自身の一番内にあるものを表現したかった」
 普段、UKロックやオルタナティブなどさまざまな音楽を聴くという。「好きな音楽を全部吸収して、今までにない新しい世界観を出していきたい」と語った。EPは……

沖縄県宜野湾市・名護市・石垣市がデジタルファースト共同宣言 行政サービスのデジタル化・共通化にスマートバリューが事業提案

2020/11/25 11:46
沖縄県宜野湾市・名護市・石垣市がデジタルファースト共同宣言 行政サービスのデジタル化・共通化にスマートバリューが事業提案  時事通信

沖縄発のスマホ決済アプリ DL3万件突破 テイクアウト客に人気

2020/11/25 09:07
 システム開発のU&I(上間喜壽代表)が運用するスマートフォン決済アプリ「FastPick(ファストピック)」のダウンロード数が3万件を突破した。スマホで事前に注文と支払いを済ませ、店舗で待ち時間なく商品を受け取れる便利さが人気。人との接触を減らせるため、新型コロナウイルスの感染予防も期待されている。

最大85%引きも 米国発の「黒字の金曜」商戦 沖縄各店のセールは?

2020/11/25 08:59
 米国発の大型商戦「ブラックフライデー」が県内スーパーや大型商業施設で本格化している。新型コロナウイルス感染症予防の外出控えでおしゃれ着やビジネス服などの衣料品販売が大幅に落ち込んでいるため、各社は商戦を機に、回復につなげようと力を入れる。

最多のコロナ感染源は家庭 飲食と会食で4割 7~11月の沖縄

2020/11/25 08:51
 糸数公保健衛生統括監は「4月は(県外から)持ち込まれたというイメージがかなり強かったが、今は県内の人の食事からの感染が続いている」として注意を呼び掛けた。
 同期間で計3691人が感染し、「不明」や「調査中」を除く3131人の推定感染源をまとめた。
 7月に50・2%を占めた「接待-」は8、9月は10%台に減少した。「会食」は7~9月は10%台だが10、11月は20%を超え、増加傾向にある。「家庭」は8、9月が30%を超えてトップ、10、11月も20%を超え2番目に割合が高い。
 「医療・介護」は8~10月まで割合が10%以上だったが、11月は3・8%に減少。糸数統括監は県の対策本部内にクラスター支援班を設置し、施設との情報共有や助言などの効果が表れているとの認識を示した。

沖縄の海岸に鮮やかな首里城が復活 誰がどう作った?

2020/11/25 08:13
 子どもたちは顔や手をペンキまみれにしながら、縦1.8メートル、横4メートルの枠に協力してのびのびと筆を走らせた。
 最高賞の平宮アート賞には南原小学校の「首里城復活」チームが選ばれた。同チームの仲村昊粋さん(9)は、「首里城復活を願い頑張っている皆さんへ感謝の気持ちを表したかった。疲れたけど楽しかった」と話した。賞金3万円は首里城再建のため寄付するという。(与古田徳造通信員)

沖縄の山で見つけた鮮やかな紫の実 お味は?

2020/11/25 08:08
 果実と果汁が紫色で甘い味がするキキョウラン=写真=が名護岳麓の山道沿いで紫色の実を付けている。花茎約60センチの先に、表面につやがある直径約1センチの実があり、食べると甘い。6月頃小さな花を付け、落 ...

沖縄の小5が全国2位「キラキラの海いつまでも」海保図画コン

2020/11/25 07:55
 「第21回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール」小学生高学年の部で、海を泳ぐジンベエザメやウミガメの姿をカラフルに描いた那覇市立金城小学校5年、臼杵(うすき)翼さんの作品が全国2位に当たる海 ...

介護士見習いの少年に入れ墨「大人だと思った」店舗経営者を逮捕

2020/11/25 07:17
 沖縄署は24日、本島中部に住む介護士見習いの10代少年に、18歳未満だと知りながら入れ墨を施したとして、北谷町のタトゥーショップ経営者の男(50)を県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕した。「未成年とは思わなかった」と容疑を否認している。

北海道・東京・愛知・大阪・兵庫・沖縄への訪問「慎重に検討し、場合によって控えて」 長野県が基準見直し 人口10万人あ…

2020/11/25 06:31
北海道・東京・愛知・大阪・兵庫・沖縄への訪問「慎重に検討し、場合によって控えて」 長野県が基準見直し 人口10万人あたり15人超の地域が対象(NBS長野放送)  Yahoo!ニュース

しまむら/沖縄市のアベイル山里店の従業員が新型コロナウイルス感染

2020/11/25 01:10
しまむらは11月25日、沖縄市の「アベイル山里店」に勤務する従業員が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。
該当従業員は、新型コロナウイルス感染の疑いがあったため、11月20日にPCR検査を受検した結果、陽性が確認された。最終出勤日は11月15日で、勤務中はマスクを着用していた。
感染を受け、外部専門業者による店内の消毒を実施し、該当従業員は出勤停止とした。保健所と連携し、該当者の行動履歴や濃厚接触者を確認した。
対応を実施し、保健所に相談のうえ、該当店舗は11月25日も営業するという。