大晋建設株式会社が 沖縄県建設会社顧客満足度 など3…|沖縄でアオリイカが豊漁 ご当地グルメ 墨汁 はインパ…|沖縄 新型* 新たに49人感染確認 県内計444…|他

大晋建設株式会社が「沖縄県建設会社顧客満足度」など3項目で第1位を獲得!

2020/12/03 18:51
沖縄県の建設会社についての調査結果を公開
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)がおこなった沖縄県の建設会社についての調査において、大晋建設株式会社(所在地:沖縄県那覇市、代表取締役:大城 壮司)が、下記3項目で第1位を獲得しました。 沖縄県建設会社顧客満足度​(調査1) 沖縄県友人に紹介したい建設会社(調査2) 沖縄県設計デザイン力が高い建設会社(調査3)
【実施概要】
調査方法:サイトのイメージ調査(インターネット調査)
実施期間:2020年11月6日~13日
実施対象:男女
回答者数:1200(調査1)、1200(調査2)、1200(調査3)
対象地域:全国
この内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」内でも公開しております。
https://trend-research.jp/5672/
【大晋建設株式会社について】
会社名:大晋建設株式会社
本社:〒900-0024 那覇市古波蔵3-6-5
代表取締役:大城 壮司
Tel:098-831-7777
URL:https://www.taishinkensetsu.co.jp/
事業内容:建設工事の請負ならびに企画、設計、監理およびコンサルティング業務など
【日本トレンドリサーチについて……

沖縄でアオリイカが豊漁 ご当地グルメ『墨汁』はインパクト強め?

2020/12/03 16:31
スルメイカやヤリイカなどと比べると知名度は低いですが、甘みが強く身が厚いため寿司ネタにするには最高のイカです。筋肉中の遊離アミノ酸が非常に多く食味が良いため「イカの王様」とも呼ばれます。
沿岸に棲息し、貪欲な性質をしているため釣りのターゲットとしても人気が高いです。エギと呼ばれるルアーでの釣りや、生きたアジを餌にした釣りが全国で盛んに行われています。
沖縄の「墨汁」アオリイカはどんな料理でも美味しいイカですが、価格が高めなので刺身や寿司で消費される事が多いです。しかし、アオリイカの水揚げと消費量の多い沖縄では、アオリイカを使った独特の汁料理があります。
それは、アオリイカのイカ墨を使った「墨汁」。旨味が豊富で独特な風味があるイカの墨をたっぷり溶かした汁でイカや他の具材を煮たスープです。コウイカ類など他のイカで作られることもありますが、アオリイカで作る墨汁は別格のものとも言われ、愛されています。

沖縄 新型コロナ 新たに49人感染確認 県内計4447人に

2020/12/03 16:23
沖縄県は3日、新たに49人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。これで、県内で確認された感染者は、合わせて4447人となりました。
続きを読む

沖縄ファンから届いた思い出話に返信しよう! コンベンションビューローが募集中

2020/12/03 15:00
 沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB、下地芳郎会長)は、県外の沖縄ファンから届いた沖縄旅行の思い出エピソードに対する県民の返事「おきなわ結ストーリー」を募集している。2日、OCVBのミス沖縄クリーングリーングレイシャスの新里瑞紀さんらが琉球新報社を訪れ「企画を通してウエルカムんちゅの心を広げていきたい。たくさんの応募を待っている」と呼び掛けた。
 OCVBは10~11月にかけて県外・海外在住者を対象に、県民に伝えたい思い出エピソードを募集し、合計319件の応募から5件の優秀作を選んだ。現在、同5件のエピソードに対する県民からの返事を募っている。2020年度内にエピソードと県民の返事をつなぐ「つながる!みんなの結ストーリー」を製作して公開する。募集は31日まで。応募条件や方法などの詳細はOCVBのホームページ

沖縄発移動式ティースタンド「そーばぶる」POPUPSTOREが2020年12月10日よりサンエー浦添西海岸パルコシテ…

2020/12/03 14:15
株式会社フルコンオキナワ(所在地:沖縄県島尻郡、代表取締役:古林 洋一)が運営する、沖縄発 フードトラックを使った移動式のティースタンド「そーばぶる」のPOP UP STOREが2020年12月10日よりサンエー浦添西海岸パルコシティ(沖縄県浦添市)にオープンします。
店内イメージ
“伝統的なお茶の文化を日常的に”というコンセプトを更に広げたいという思いから、より多くの方が足を運びやすいよう通常の移動式ではなく、期間限定の固定店舗での営業となる今回。
人気の「抹茶ラテ」「ほうじ茶ラテ」(各、税込500円)などに加え、煎茶、番茶等の日本茶メニューも新たに加わり、テイクアウトだけではなくイートインでもお召し上がりいただけます。
ご家庭でも日本茶をご自身で味わえるよう、茶葉や茶器の販売の他、オリジナルグッズの販売も。
また期間中、「そーばぶる」のロゴとキャラクターを手掛けるアーティスト・橋爪 悠也氏による書き下ろしイラストの展示やイベント等も予定。
期間は2020年12月10日~2021年2月末まで。
フードトラックとはまた違ったティースタンドで新たな楽しみをお届けします。

【店舗概要】
店舗名 : そーばぶる
所在地 : サンエー浦添西海岸パルコシティ1F(沖縄県浦添市西洲3-1-1)
営業時……

クイーンは伝説の女流歌人 キングは琉球国王 沖縄の歴史を学べるトランプが完成

2020/12/03 13:53
 知念さんは「歴史に興味があった。調べるとドラマチックな物語が出てきて面白い」と話す。
 価格は1650円。学校法人KBC学園地域創生室(那覇市東町23の1)で販売。問い合わせは知念さん、電話090(9781)4385。

ドコモのアプリで防ぐ沖縄のカメ密輸 希少種6種をAIで判別

2020/12/03 07:54
 生息地から持ち出された希少種は元へ戻すことができない。密輸先で病気や菌を保有した可能性があり、元の環境に影響を与え、絶滅などのリスクにつながるためだ。国際自然保護連合(IUCN)がガイドラインを定め、環境省も規定に沿って対応している。
 NTTドコモのAI技術はヤエヤマセマルハコガメ、リュウキュウヤマガメなど6種の希少なカメを識別できる。上、横、斜めなどさまざまな角度から色や形、模様などを大量に撮影し、特徴をデータ化した。
 ドコモの担当者があるカメの甲羅を上から撮影すると「ヤエヤマセマルハコガメ」と「0・96」のスコアがデモ版のアプリ画面に表示された。スコアが「1」に近いほど正確。甲羅の裏側や真横から撮っても点数は低くなるが識別可能だ。
 判断基準となるデータは沖縄こどもの国で飼育されている希少種のカメたちから得ている。データの蓄積量が多いほど識別の精度が上がるため協力は欠かせない。ドコモの谷口崇士沖縄・奄美世界自然遺産推進担当部長は「組織の連携がなければ正確な運用は実現できない」と強調する。
 今後のテーマは、亜種の識別精度や、カメ以外の生物や植物の種類を増やすこと。将来的には、手荷物検査場などで撮影した写真を動植物の専門家や捜査機関とリアルタイムに共有し、摘発につなげる。
 谷口部長は「現場の負担を軽減し、希少な生き物を守り……

モデル業の女、ダンスインストラクターと偽り給付金100万円詐取か

2020/12/03 06:51
 逮捕容疑は5月9~19日、氏名不詳の人物と共謀し、職業を個人事業主のダンスインストラクターと偽り、うその収入を確定申告書に記載するなどして申請、持続化給付金100万円をだまし取った疑い。
 同課は女が別の人物に申請代行を依頼し、さらに周辺の知人らに申請代行による不正受給を呼び掛けていたとみて調べている。
 女の弁護人は「本人は事実関係を認め、捜査に全面的に協力している。100万円も全額返還している状況での逮捕は遺憾だ」と話した。

沖縄産パイン使ったゴールドのタルト日本一 スイーツコンテストTarte-1

2020/12/03 06:21
 協同組合全日本洋菓子工業会が主催する「第9回スイーツコンテスト Tarte-1(タルトワン)グランプリ」で、全国69作品の中から勝ち抜き、グランプリを受賞した。同ホテルのグランプリは、2年連続2回目で県内初の快挙。
 ゴールドバレルを混ぜたタルト生地に、パイナップルクリーム、表面はパイナップルのジュレが重なる。ライムの香りがパイナップルの香りを引き立て、ココナツとホワイトチョコがパインの酸味を抑えながら、甘すぎずさっぱりとした味わいに仕上げた。パインの断面をイメージさせるデザイン性も高く評価された。
 山城さんは「県産食材の良さを発信できるよう探求し続けたい。生産者や県民、観光客の皆さんに食べてほしい」と笑顔を見せた。同ホテルロビーラウンジで26日から発売する。1ホール(18センチ)税別4200円、1カットは750円。